• ベストアンサー

FXの制度をやめることはできないのでしょうか?

FXの制度をやめることはできないのでしょうか? 最近、急激な円高で騒ぎになっていますが、 実際、この円高を操作しているのは、世界中の投資家(会社)の類かと思います 実際には世界中の主要国で行っている制度?と思いますので、 中止は難しいと思いますが 社会が成長するのに、FXのような物は必要なのでしょうか? 無いほうが、為替も緩やかに実経済で動き、社会が良くなると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

ご質問の指摘にあるとおりFXが相場変動に与える影響は少なくないと想定できます。 日本の主婦層がFXに参加し、多大なレバレッジをかけて円を売り、ドルを買うことで 欧米各国の投資家もミセス・ワタナベと総称し、注視する時代もありました。 手持ち資金の何倍ものレバレッジをかけて、スワップポイントを得る彼らの 手法は相場を動かし、相場を知らずとも巨額の利益を得て、脱税主婦を生みだしました。 一介の主婦が○億円の追徴課税を命ぜられることはFXが生まれていなければ あり得ないことだったでしょう。 利益を得ていた日本の個人投資家に損害を与えたのがリーマンショックや円高です。 つい最近の円高でも欧米各国のヘッジファンドが、日本宰相の弱さをつき、 円買い、ドル売りで利益を得ていました。 しかし、これは日本単独の大規模為替介入によって、もろくも崩れ大手ヘッジファンドは 損害を被りました。 つまり、貿易収支の均衡を狙うはずのプラザ合意(為替変動性)が投資対象とされ、 弄ばれているのです。ご指摘どおりですね。 そんな世界各国の投機状態を受けて、日本の金融庁はレバレッジに規制をかけ、 予期せぬ相場変動リスクを減らそうという動きがありますので、heppiriさんの 想いはある程度受け入れられているのではないでしょうか? しかし、さらにFXを規制していくことは困難だと思われます。 というのは、世界の金余りによる恩恵を各国政府が受けるには、投機的な部分が 必要だと思うからです。 アメリカ政府の財務長官にはゴールドマンサックス出身のポールソンがつくなど 金融界との結びつきは切っても切れない状態です。 オバマ政権が距離を置く方策を練っていますが、完全な縁切りはむりでしょう。 heppireさんは円高で損したのでしょうか? だとしたら、FXを根絶するような方策を考えずに、円高でも損しない ことを考えるほうが現実的です。 輸出企業に携わるなら、円高、円安になってもヘッジをかけておく先物取引を しておけばよいでしょう。 FXする個人投資家なら、FXをやめるか、本当に小額の資金でレバレッジを3倍 程度でかけて遊びましょう。 高度な金融技術は、金融屋が巨利を得るには不可欠です。 先物取引、デリバティブ、CDS、FX・・・。 そういう高度な金融技術が庶民に必要かと問われれば、おそらく必要ないでしょう。 必要でないどころか、庶民の生活を悪化させる要因にもなる必要悪です。 ここがむずかしいところで必要悪は、やっぱり生き残ってしまうのです。 逆にそんな必要悪を逆手にとって、成功できる人間になれれば頼もしいものです。 私も日々、為替や株の動向を分析しています。 裏を読み、円高に触れても多くの利益を得ることができました。 この世界は相場を利用しないか、相場を利用して稼ぐか、どちらかです。 FXを排除せずとも、どちらに行くかは自由に選ぶことができます。

heppiri
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6189266.html すみません、質問の仕方が悪かったです。 上記に質問をしなおしました。 回答ありがとうございました。 ちなみに、私はFXはやったことがありません。 (やろうかなと考えていますが・・・。)

その他の回答 (1)

• gamma_gtp
回答No.1

すみません。 「FXの制度をやめる」とは、 企業や個人の外国為替の取引を禁止するということですか? そうすると輸出も輸入の決済も、海外旅行も、企業が海外に子会社・現地法人を設立することも、外国の株式を買うことも、外貨預金をすることも、なにできなくなってしまいますよね。 では、「変動相場制をやめて、固定相場制に戻す」ということでしょうか? 資本移動が自由なまま固定相場制にすると、金融政策が効かなくなりますし、かといってこのグルーバル時代に資本取引を禁止するといったことは非現実的で、日本経済に対するマイナス影響はそのほうが余程大きいと思います。 では、「個人による外国為替取引のみを法で禁止する」という意味でしょうか? 企業ならOKなのでしょうか? 個人はだめでも、その個人が会社を設立して行うのであればよいのでしょうか? 株式の取引はOKで、海外の株式もOKで、商品取引も金の取引も、不動産取引(投資)もOKで、それでいて外国為替取引だけを禁止にするには、相当に無理な論理づけが必要で、事実上不可能と思います。 また、FXが社会の成長に必要かどうかはともかく、 「FXがあるから円高になる」、という因果関係は存在しません。 現に、あちこちでこの円高をチャンスととらえてドル買いを進めたり、ドル預金を推奨したりする人々が増えています。FX参加者の多くがそれを信じて、ドルに投資すれば円はむしろ円安になります。 FXが円安を導いてくれるわけです。 つまり、FXは円高を進めている犯人ではありません。

heppiri
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6189266.html すみません、質問の仕方が悪かったです。 上記に質問をしなおしました。 回答ありがとうございました。