※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FX業者はどのようにして利益をあげているの? 5)
FX業者の利益を上げる方法とは?
このQ&Aのポイント
FX業者はどのようにして利益をあげているの?と題して質問しています。投資家がスプレッドで損をする一方、業者は利益を上げています。
FX業者は手数料としてスプレッドを利用し、投資家の取引で利益を確保しています。そのため、業者は買いと売りで利益を上げることができます。
業者の為替レートはインターバンクのレートを基にしており、業者独自の数字(手数料)をプラスして顧客に提示されます。業者はスプレッドを含めた価格差で利益を得ています。
FX業者はどのようにして利益をあげているの?と題して質問しています。
http://okwave.jp/qa/q6410928.html
http://okwave.jp/qa/q6398994.html
http://okwave.jp/qa/q6382146.html
http://okwave.jp/qa/q6323770.html
今までは「スプレッドにある」との答えでした。そのスプレッドですが2つの解釈の違いがあります。
Bid 83.75 Ask 83.77 の時に買って、レートが変化しないのでそのレートで売りました。投資家は0.02の損でした。では業者はいくらの利益を上げたのでしょうか?
(1)83.75で他から買ってきて、83.77で投資家に売り、決済処理では83.75で投資家から買い戻し、他の投資家に83.77で売りました。この結果業者の利益は0.04でした。
業者の利益は投資家の損得に関係なく、売りと買いで利益を上げる。この場合はスプレッドの2倍の利益を上げる。
(2)83.77で投資家に売り、83.75で買い戻したので0.02の利益。投資家は0.02の損。業者の利益は投資家の損と同額。
上記の質問に対する答えはネットでは見つかりませんでした。参考になりそうなのは下記の通り。
FX業者は手数料としてこのスプレッドの中から利益を確保しています。そのため、株式投資とは異なり、「取引手数料無料」でも経営が成り立っているわけです。逆に言えば、「取引手数料」を取っている業者というのは2重に手数料をとっていることになると言えます。非常にもったいない、というか無駄な出費です。 基本的に業者の為替レートというのはインターバンク(IB)が提示するレートを元に提示されていますが、FX業者というのは、インターバンク(※)の為替レートを基に、顧客にレートを配信しています。基のレートにもスプレッドは存在しているのですが、そこにその業者独自の数字(手数料)をプラスして顧客にレートを提示しているのが一般的になっています。インターバンクとは「カバー先」などとも呼ばれ、その為替レートは大規模な銀行間取引によって形成されます。そして世界の基準レートとされています。ちなみにその基準レートは一つではなく、銀行によって多少異なっています。
http://fx-spread.sakura.ne.jp/spread.html
くりっく365公式ホームページの「取引所取引と非取引所取引の違い」http://www.click365.jp/beginner/comparison.shtml によると、「くりっく365は複数のマーケットメイカーにより提示された価格の中で、最も投資家に有利な価格で取引ができる」。その他の業者は「FX会社により提示された価格での取引」。
また、「有利な価格提供の仕組み」http://www.click365.jp/point/advantage.shtml#point01 には
「くりっく365」では、外国為替市場における世界有数の、複数の金融機関から価格の提供を受け、その価格の中から最も安い売り価格(売り気配)と、最も高い買い価格(買い気配)を抽出し、リアルタイムで提供しています。そのため、投資家の皆様はその時点における最も有利な価格で取引を行なうことができることとなります。
この付合せの方式は、マーケットメイク制度と呼ばれ、世界の為替相場を反映した取引機会を投資家の皆様にリアルタイム提供するもので、公正かつ健全で有利な価格提供の仕組みと言えます。金融取へ価格の提供を行っている金融機関を、マーケットメイカーと呼んでいます。
そこで質問です。上記の例では業者の利益は(1)0.04、(2)0.02 どちらが正しいのでしょうか?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 この計算方式は初めてです。今までの答えは、「他の投資家から買ってくる」でした。 http://okwave.jp/qa/q6398994.html http://okwave.jp/qa/q6382146.html (1)の計算では売りと買いでスプレッドの2倍の利益をあげています。それに比べて利益追求の姿勢が消極的ですね。 ところで、銀行からは何を買ってくるのでしょうか?現金?札束?何かの権利?念書?手形?小切手?銀行に日本円を振込み、銀行から米ドルを振り込んでもらう? 投資家には何も渡しません。それなのに何を? 「実際に外貨を買うわけではなく「証拠金(保証金)」を担保として、外貨を「買う約束」「売る約束」をFX会社と取り交わすことで取引が成立します。これが「外国為替証拠金取引」の基本です。」 http://www.fx-fun.biz/zukai/shikumi.php ですから投資家は業者から何も受け取りません。銀行から買った何かを業者は預かっていて、投資家が決済処理をしたらその銀行家、または他の銀行に引き取ってもらうのでしょうか? 何を買ってくるのでしょうか?それが知りたいです。教えてください。