• ベストアンサー

FX

目をとめていただきましてありがとう御座います☆ 私は今年の一月からFXを始めて、今の時点で約200万程のマイナスになっているのですが、テクニカルチャートも何も知らないまま本を一冊読んだ程度で始めてしまった事がその結果を生んだと自分なりに思っております。 実際に莫大な利益を享受されている方のブログや本も最近になって読むようになって、やはり研究と反省と実践で、トレードの勝率というものも変わってくるように思われますが、実際トレードされている皆さんはどう思われますか? 自分は二十代後半なのですが、未婚であり普通の会社員です。 負けている人が9割くらいだそうですが、何もしらないまま年金を運用に使ってしまったり、退職金をほぼ使ってしまっている方もいると思います。 また、やってみてやはりこれは投資という名のギャンブルだと思いました。 大きな損切りを経験された方、FX資金を借金で調達した方、最初は調子よく数千万の利益を得たが、現時点ではマイナスになっている方etc… その後、いかがですか? 勝ってとりもどされましたでしょうか? よろしかったらトレードでの現在の状態とか、心境などをお聞かせ願えるとありがたいです。 最後に、私個人としては、親しい友人等に自分の状況を話すと、早く口座を解約しろと言われているぐらいの状況です〔笑〕  働いて汗水たらして残していくお金以外は残らない、これが私の周りの経済的にも、社会的にも、地位も確立されている、成功している人の言葉であると思います。 しかし、今現在の世界情勢にしても、日本の現状についても          マネーゲームの世界で勝てる者は存在する という事実がFXの興味をいっそう引き立てて魅力あるものにしてしまいます。 実際トレードしている時は楽しいです。 長文、最後まで目を通していただきましてありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

今年の一月からですかぁ? それで200万円の損失というと、それなりに元手を入れていますね。 推測ですが、買いにしろ売りにしろことごとく裏目に出たといったところでしょうか。 チャートの研究なしにということですから個人的な相場観で売り買いされたのでしょう。 とはいえ、今年に入ってから順調に儲けている人って、どれくらいおられるのでしょうか? 実は私も目測を誤ってしまい、こんなに米ドルが戻すとは考えていなかったんです。 更なる円高になると考えていたもので、株ではありませんが塩漬け状態です。 損切りも性格的にはできない性分なので、両建て状態でしのいでいる次第でして。 私もどちらかというと、市販の雑誌を読んでサラリーマンが夜の間の時間を利用してお金稼ぎをしているという記事で、この世界に飛び込んでしまったお調子者です。 お陰様でいろいろと政治経済を学ばせてもらえましたが、やはり大切なお金を無駄にしてしまったことを考えると、後悔に耐えられませんね。 FXを始められる多くの方がどう思っているのかは存じませんが、この取引はハイリスク・ハイリターンのリスクの高い取引なのです。 商品先物取引は胡散臭いだとか、このFXとは根本的に違うものだと解釈されておられる方は多いようですが、実はまったく同じ類のものなんですよ。 ・先のことを考えて売買するということ。 ・売りでも買いでもはじめられるということ。 ・商品相場でいうところの追証と、このFXのロスカットも主旨は同じでして、これ以上の損をしないために今後の方針を確認するひとつのアラームです。 ・商品は穀物や貴金属だから先のことはわからないという人がいるかもしれないが、為替も同じでしっかりと先のことを読める人などまずいない。ここのところの経済評論家の判断がことごとく外れていることからもそれを証明しています。 私の損害額はたいしたことはありませんが、それでもリセットボタンがあるのであれば、やはりリセットしたいかなぁって思いますね。 労力に見合った儲けなど出ていませんから。 始めた頃のビギナーズラックというものがあったくらいですから。 無難なところで退散されることをオススメします。

nobuchama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 私も労力に見合った儲けどころか、ストレスしかありません… やはり無難なところで退散ですかね。 でも、とことんやってみたいと思います。 デモトレードも数日間やっただけで結局注文の仕方を覚えたくらいでした(笑) asachanさん、もしあなたが今の塩漬け状態から御自分の予測した円高になったとしたら、それももっともっと円高になるとしたら… リセット、その時にもしたいと思うのでしょうか なんて、生意気な事かいてしまって申し訳ありません♪ 丁寧でわかりやすいご親切な回答、ありがとうございます☆ 無難なところで退散、あなたからもらったこの素晴らしい言葉に恥じぬ自分にしていきたいと思います。 大切なお時間さいていただいて、回答にお時間つくってくださいまして感謝いたします

その他の回答 (6)

  • gen5hin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

Q,よろしかったらトレードでの現在の状態とか、心境などをお聞かせ願えるとありがたいです。 A, 現在の状態を知っておくと後々、役に立つ最近の詳しい詳細を書きます 2008年8月世界金融不安をきっかけに 世界中の為替相場がパニックになりました。 2000年から2007年7月までの間は、円安方向に 推移していき、株価も順調に上昇していました。 為替バブルという言葉は実際にはないですが、FX投資家に とっては2007年7月までは、まさにバブルのように 買って持っているだけで簡単に儲かった時代です。 それが一転して、急激な円高相場に変わってしまいました。 世界同時不況が起きてしまった今、もう昔のような バブル時代は来ないのか? と言われれば、そういうわけではありません。 バブルは繰り返されます。 なぜなら相場はアップとダウンの周期が交互に 定期的に来るようになっているからです。 2000年からアップの周期に入り、 それが2007年7月まで約7年間の上昇が終わりました。 そこから2009年2月まで約1年半もの間下落しました。 そして今はまた上昇に流れが転じようとしています。 単純に見ればここから7年の上昇が始まるという事です。 もちろん、そんなに単純な話ではないですが、そういった 数年単位のアップとダウンの周期が過去の“全ての相場” (株であれ為替であれ商品先物であれ全て)にある以上 2009年相場が大きなチャンスのタイミングになる 可能性が高いのも事実です。

  • seyko
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.6

はじめまして。2か月でその損失までするとは・・心中お察し致します。これ以上見ていられないので一つ。。 FXとは上がるか下がるかの50%のゲームなんですね。では何故こんなに 負けている(9割以上)人がいるのか?それは人間、特に日本人の 堅実さがある為(利益が出た時は早めに利確、損失が出た時は戻るのを待つ)って事です。でも、なれていくとそれを指値で我慢できるんですよ。 スキャルピングをするのは、初心者と大金持ち、資産家だけなんですよ実は。 本題です。私の友人がFXで4200万程稼ぎ出しました。 そのからくりを。 実は稼いだのはFXの利益ではなく情報提供です。 簡素なソフトを制作しました。まず、基本は円ストレート(円絡みとでも言いましょう)で全て、20LOTずつ買いと売りを同時位に買ったんですね。そして円は基本ドルに連動していますからドル円がマイナス100pip動いた時に全ての円askを決済し、その画面をPCにアップしたんですよ。 すべて利益が出ている画面それを見た人のほとんどはどう思います? 中には神様的な連絡をしてきた人も少なくありませんでした。 以前、回答で私が堅い日本人ならではのスワップポイント狙いで目先の利益で 大損している、と回答した日からの円ストレートを確認してください。 売りこそプロですよ。と書き込んだんですね。それを何人見たかはわかりませんが、その日からの円ストレートを見てください。すごい上昇ですから。。残念ですが実はもう底(下)は抜けません。 皆さんには本当に申し訳ない事をしたと思います。 なので、暫く回答を控えさせていただいておりました。 個人は利益をあまり追求せず、ヘッジファンドや大資産家の目にとまらない事が重大です。あとその大元は銀行だと言う事も忘れずに。。 一個人や零細、中小企業レベルの情報などはかなり酷いんですよ。 勝てる方法はただ一つ、重要指標の1時間前に感でポジションを立てる事です。情報後のポジションは私は一切手を出さないことをお勧めします。してしまったら利益が出ても少ないですし、逆に、はめられることもかなりありますよ。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

20代後半既婚です。 投資は趣味と実益を兼ねて お小遣い20万円で始めました。 (嫁に許可申請して許可もらえた金額です。) >マネーゲームの世界で勝てる者は存在する 月単位ではまだ負けたことはありません。 小額でも毎月勝ちは取ってます。 確かにギャンブルですね。 でも熱くならないようにして 自信がないときは静観するくらいの 心の余裕か大きな自信&根拠(情報)がないと 投資で生き残るのは難しいのかもしれません。

nobuchama
質問者

お礼

確かに、心の余裕は大事ですよね。 根拠(情報)の部分に関しましては、はずれる事も多々ありますのでやはり見栄をはらず、自分が正しいと思い込まず、いつでも損切りの出来る状態にしておかねばとは思いますが… やはりmindassassさんもFXに関しましてはギャンブルだと思いますか。 よく考えると、投資ではあると思うのですが、自分自身の今までのやり方に関してはギャンブル的な要素が強かったと思います。 たとえば、さがりきったと思われる所で、比較的スワップ金利の付く通貨を低レバレッジで長期保有する場合などは私の考える投資です。 私の場合は、知識も何もないまま最初から大きな金額でやりすぎました。 スキャルピングで、五分足チャートをみながら何連勝もしてしまって自分はプロだと錯覚したり(笑) でも、結局は全部とばしてしまいましたが… 小額でも、見栄を張らねば確定申告が必要になるくらいは比較的簡単にとれると思います☆ その調子でがんばってください♪

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

>asachanさん、もしあなたが今の塩漬け状態から御自分の予測した円高になったとしたら、それももっともっと円高になるとしたら… >リセット、その時にもしたいと思うのでしょうか という問いに対して、 現在のアメリカのオバマ政権はあらゆる景気刺激対策に乗り出していますが、この度のAIGの一件のように多額の資金的な救済をしても、それ以上の役員報酬を支払っているだとか、損害額や人件費が想像を絶するレベルの額になっていて、いかにアメリカが潤沢な資金を所有しているとしても、公的資金の注入が無駄骨になり続けたりすると国民の不信がくすぶり出して、次なる政治不信につながる恐れがあります。 私個人もアメリカはいずれオバマさんの人気でもっている現在の状態から、メッキが剥がれてやがては本当に大変な台所事情が明らかになるという個人的なシナリオを持っています。 これからも円ドル相場が上下する要因が続くことでしょうから、そのニュースをいち早く入手してどちらに動く要因なのかを判断できれば、逆に入れてロスカットになることはないのでしょうね。 質問者様の後の記述を拝見しましたが、レバレッジを大きくとるのであればそれはまさに博打ですから、ロスカットを早くできるように設定されると損失も小さくできることでしょう。 私のように両建てにして耐え凌ぐタイプは、FXには本来向かないタイプのようです。 トレンドがわかっていながら次の手が打ちたくても打てない小市民は、深入りしないほうがよろしいですね。 FXで勝つ秘訣は、いかにして損を小さく抑えるかという点に尽きるのかと。

nobuchama
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 私自身も、米自動車産業の衰退による公的資金導入は焼け石に水だとおもっておりまして、長期的な目線でみれば円高傾向はまだ続くと思われます。 相場に確実はありませんよね。 自分自身、とても良い勉強をしたと思っております。 自分の意思でして、自分のお金をなくしてしまったことは反省していますが、後悔は不思議とないんですよね。 しかし、余剰金で投資すべきとか契約時の注意事項にのっていますけど、余剰金だからといって無くしてしまっていいお金のはずはありませんから。。 実は自分の場合は、投資額の数倍にまでビギナーズラックというやつでなったんですけど、もっといける、もっととれるという何の根拠も無いスケベ心でこうなってしまったんですよね… まだまだ私には勉強が必要だと思います。 投資は自己責任、長い目線で付き合っていきます。 自論ですが、この時代に投資のひとつでもしていないと余剰金を増やすことはできないですから… asachan様の予想通り動いて、潤沢なもうけが出ることをお祈りします☆ 私も無理をするほうの小市民ではないので、深入りしないように気をつけてやっていきます。 勝った分を一気にとられるような投資はしない、負けている時小さく損を抑えて撤退出来るように頑張ってみます。 そもそも、ここで質問させていただいたのも自分の今の状態が良くない事を自分で知っていたからなんですね〔照〕 友人数名といった海外旅行も、持ち続けていたポジションの事が気になっていらいらして観光どころではなかったり〔笑〕 会社の同僚にも会話に対して興味なさそうな態度をとったり。 そんなの、自分の問題のはずなのに、馬鹿な自分だと思いますw メンタル面にも最良の状態を取り入れられるように生きていかねばならないと思ったFX投資です♪

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

無理して続けず撤退する勇気を持つことも必要と思われます。俗に言う相場の肥やしにしかなっていないと思います。他人のこと気にしても自分が勝てるわけじゃありません。 当方、負け組ですが、今は1000通貨の取引で趣味程度に手がけています。趣味ですから許容の範囲で損になることもやむをえないし、利益になればうれしいです。

nobuchama
質問者

お礼

私の場合、かなりの額の通貨をレバレッジ最大で取引していたので、最初調子よく勝ったときは証拠金を大幅に上回りましたが、負けた時はそれこそ数分、数十分程でマージンコールが入るような状態でした。 確かに、私は相場の肥やしですねw でも、後悔はしていません。 ゼロサムゲームの世界ですから、誰かの負けは誰かの勝ちですもんね。 勝ちの誰かはきっと少なく負けて、大きく勝てる方法を知っているのでしょう。 無理して続ける事はやめにしときます  今はまだ無理してないのでとことんやってみます。 助言いただきましてありがとう御座います☆

  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

200万は大金ですねぇ。 >負けている人が9割くらいだそうですが、何もしらないまま年金を運用に使ってしまったり、退職金をほぼ使ってしまっている方もいると思います。 また、やってみてやはりこれは投資という名のギャンブルだと思いました。 なのにやっているというのは競馬やカジノをしていることになりますね。 >実際トレードしている時は楽しいです。 負け続ける才能があるってことは勝ち続ける才能もあるのだと個人的には思います。 しかし、楽しいの定義を変える必要があるのでは。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115033751?fr=rcmd_chie_detail 私の今年の実績はそこそこですねぇ。まぁ、おこずかい程度のレバしか かけていませんけどね(笑) やり続けるのであれば、自分なりの投資法を確立されてからの方がよいのではないでしょうか。

nobuchama
質問者

お礼

確かに自分なりの投資法を確立してからやらねば、このまま負け続けてしまうと思います ご意見、ありがとうございます

関連するQ&A

  • FXスキャルかスイングか?

    FXで利益を上げられていらっしゃる方のみへの質問です。 下記の内容で、スキャルピングとスイングトレードではとちらがお勧めでしょうか? 【スキャルピング】 ・利食いは10~30銭 ・損切りは30銭以内 ・トレード時間は2時間に限定 ・デイトレード ・勝率は70~80パーセント ・月に1~1.5円抜き 【スイングトレード】 ・利食いは3~10円 ・損切りは1~5円 ・注文は指値、逆指値で順張り ・5日から14日程度ポジション保有 ・勝率は50~60パーセント ・月に平均3円抜き スキャルピングであれば、レバレッジを高めれるので結果的にはスイングと大差無いような気がしますが、これから運用するにあたり悩んでいます。 FXで利益を上げられている方はどのようにされているのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • FXは、テクニカルだけでも利益を出せるか?

    なんとなくご意見が聞きたくなったのですが、 FXについて、 ファンダメンタルは全く行わず、地雷を踏まないよう、 精々、指標発表の日時を気にかけるくらい。 後は、チャート分析で、利確と損切を決めてゆく。 これだけでも、年間トータルで利益は出せますか? 実際、私はずっとテクニカルのみでやってます。 システムトレードがあるくらいだから、答えは、イエスだと思うのですが、 いかがでしょうか? まぁ、もっとも、素人が利益を出すだけでも大変なんでしょうけど。(;^^) あくまでも、生身の人間が行う理屈の話でお願いします。 手法は、デイ~スイングです。

  • FXについて

    FXを始めてまだ数週間です。 しょっぱなから 今回の円高でマイナスポジションばかりになってしまったのですが 少しずつマイナスが減ってきました。 しかし最近 円安方向に向いてきて またトレードを始めたのですが 先週の金曜日の夜の指標後いくつか新たにポジションを もちある程度利益が出た時点で 売りました。 たしかに数万の利益にはなりましたが そのまま今日まで持ってたらもっと多い利益に なりますよね。 でも普通皆さんはどのような判断で デイトレにしようや中期、長期と決めてるんだろうと 疑問に思ったのです。 もしスワップ用口座で買ったら ある程度の利益が出てもまだ上がってるならそのまま様子を 見るのでしょうか? また手数料無料のようなところでもしスワップ用口座で 買ったのと同じレートで買ったとしても どんどん確定していくのでしょうか? 今いちどこで確定したらいいのか判断できないで います。 今日もポンドを買って2千円ほどで怖くなり 利益確定した途端にどんどん上がっていったので 失敗したと思ったのですが もしこのまま明日まで持っててマイナスになるかも しれないし・・・と思ったり。。 初心者すぎる質問で申し訳ないのですが やはり皆さん 自分なりの(口座ごとの)ルールを 持ってるのでしょうか? 差し支えなければどのようなルールでやってるか 教えてください。

  • FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがい

    FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがいいというような本があれば教えてください。 ちなみに、今は、「私の、FXバイブル」という本を読んでいます。 そして、もう一つ質問なんですが、仮に、保証金よりも損失が出ないようにマージンコールやロスカットがあるみたいですが、これらがなくて、保証金よりも損失が膨れ上がった場合、損切りして、マイナスのなった保証金は借金してでも0にする必要とかあるんですか? なんてことを考えたんですが、よくわからないので教えていただきたいです。 この保証金がいまいちわかりません。

  • FXの必勝法の発見と葛藤

    FXの必勝法の発見と葛藤 FXで必勝法と呼んでもいいんじゃないかと思えるものを発見しました。 単にチャートの形状がこうなったらエントリーという単純なものではありませんが、 一度で20~50pipsほど取れます。過去のチャートも検証しましたが、勝率は100%です。 しかしトレードチャンスが毎日くるわけではなく、大きなトレンドが出ているときもサインがでなくて悔しい思いをして、つい無駄なエントリーを続けてしまい、せっかく取った利益を無駄にしてしまいます。 間違いなくメンタルの問題ですが、どうすれば克服できるのでしょうか? 現在、資金が少なく、5~10万通貨でトレードしています。海外の高レバレッジで建てられるところで、資金的に50万通貨ほどではじめてみれば、一度の利益も大きくなって無駄なトレードもなくなるんじゃないかと思うのですが、どう思われますか?

  • 年間利益が出ている方へ質問です

    年間利益が出でいて、 必ず、ポジ保有時点で損切設定を予めしている方へ質問です。 利益と損切の約定時のpipsは、それぞれどれくらいでやってますか? あまり小さいと損切ばかりになりますし、 長期トレードだと、未熟なうちは損失が大きくて怖いです。 利益を出されている方が、どれくらいの値幅を狙ったり損切をされていらっしゃるのか、 参考にさせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • FXトレードについて。初心者です。

    FXトレードを始めようと思っています。初心者です。 FXトレードをするにあたってどのような知識・技術が必要でしょうか?FXの専門的な知識はもちろんですが、学問的な知識も必要ですよね。例えば、経済学、政治学(政策学)、地理学、金融工学などなど。 また、FX関連のおすすめ本、世界情勢を知るために活用しているものを教えていただけたら幸いです。 質問多くてすいません。よろしくお願いします

  • FXデイトレでの損切りライン

    初めまして。 株暦5年 FX暦1日の初心者です。 早速質問です。 皆さんにFXでのデイトレでの損切りラインを伺いたいのです。 当方学生時代に株をしておりました。 スタイルはスイングです。 当時の損切り目安は損益比率=1:3でした。 学生時代を終え、サラリーマンになってから帰宅後~24時までできるFXに挑戦しようと思い。 先日初トレードをしました。 結果は50レバレッジで7pipとれましたが、 株同様の損益比率ではなかなか成立しないように思いました。 ですので皆様、特に私と同様帰宅後のデイトレードをされている方は 参考までに 損切りと 利食いの 目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロスカット比率が低いFX業者を教えて下さい

    FXでスワップポイントでの利益を目的に運用したいと考えています。 下がってもそのまま保持して損切りしないようにするのでできるだけロスカットの率が低いほうがよいです。 ロスカット比率が低いFX業者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 株・FXの借金について。

    株やFXに興味があります。 しかし、よくネットで「何百万損をした」「何百万借金をした」などと見かけると躊躇してしまいます。 質問なのですが、株やFXは資本金がマイナス(借金)になることはあるのでしょうか? また、あるとしたらそれはどの様な場合でしょうか?? (金融会社に行って借金をして、そのお金でトレードをするということ以外で。) 資本金を投資したらプラス(利益がでた)になったが、後に失敗してしまって資本金が0になった。 0と言うことは資本金+プラス(利益)の分だけ損をした。 ここまではまだ良いのですが、 これが0では止まらずマイナス(借金をしてしまう)になってしまう場合があるとちょっと・・・。 おかしな文章ですみません。 どなたかご教授願います。