• ベストアンサー

FXについて

FXを始めてまだ数週間です。 しょっぱなから 今回の円高でマイナスポジションばかりになってしまったのですが 少しずつマイナスが減ってきました。 しかし最近 円安方向に向いてきて またトレードを始めたのですが 先週の金曜日の夜の指標後いくつか新たにポジションを もちある程度利益が出た時点で 売りました。 たしかに数万の利益にはなりましたが そのまま今日まで持ってたらもっと多い利益に なりますよね。 でも普通皆さんはどのような判断で デイトレにしようや中期、長期と決めてるんだろうと 疑問に思ったのです。 もしスワップ用口座で買ったら ある程度の利益が出てもまだ上がってるならそのまま様子を 見るのでしょうか? また手数料無料のようなところでもしスワップ用口座で 買ったのと同じレートで買ったとしても どんどん確定していくのでしょうか? 今いちどこで確定したらいいのか判断できないで います。 今日もポンドを買って2千円ほどで怖くなり 利益確定した途端にどんどん上がっていったので 失敗したと思ったのですが もしこのまま明日まで持っててマイナスになるかも しれないし・・・と思ったり。。 初心者すぎる質問で申し訳ないのですが やはり皆さん 自分なりの(口座ごとの)ルールを 持ってるのでしょうか? 差し支えなければどのようなルールでやってるか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最初からプラスになる人はいません(しばらく経てばプラスになるという保証も全くありませんが)。とりあえずしばらくはリアルマネーで損をしてストップロス(損切り)の重要性をしっかり認識しましょう。専門家がレバレッジ3倍でストップロスをしろとアドバイスしてくれています。確かにそれがいいかもしれませんね。ともかく勝つ人は必ず損切りしてます。レバレッジはともかく損切りについてはしっかり勉強してものにしてください。そうすれば下手でも大きくは負けません。あと買って下がってまた買うは辞めろとも。確かにその通りかと。

その他の回答 (4)

• nacimento
回答No.4

はっきり申し上げます。その程度の認識で相場に手を出すと、100%損をするといっても、間違いないですね。自分で、ルールを作り、納得のいくやり方を見つけましょう。人に聞いても、無駄ですよ。なぜかというと、FX をやる人の90%以上はトータルで損をしています。業者の人間の言うことですから、まちがいありません。回答者の方々も、皆さん度素人のようですね。 *レバレッジは三倍以下。 *買う時には損切が決まっていなくては。 *ナンピンするはすかんぴん。 最低これだけは実行してください。その上で練習しましょう、小額で。必ず、負け越しますよ。

回答No.3

FX3年目、スワッパーです。いいときも悪いときも経験して、今のところそこそこ勝たせていただいています。 マイルールとしては、 低レバで取引。←コレが最重要。 損切りはしない。 絶対にプラススワップのポジションしか作らない。 ポジションを作ったと同時にリミットを設定。 そして、ポジションを作るときは自問自答して、3つ以上の理由があったらポジションを作るようにしています。テクニカル、ファンダメンタル、証拠金などを考慮して・・・。 ナンピン買いもやります。ただしレバレッジに注意しながら。 レバレッジは最高でも5倍以内にしています。 投資なんて、片手間でやらなくてはダメだと思うのです。ハイレバでロングして円高でハラハラして、私生活に影響が出るようではイケナイと思うのです。 仮にドル円が100円位になっても、私は鼻歌を歌っていられます。

回答No.2

私はFXでかなり負けてるので参考にならないも知れませんが… レバレッジは50倍くらいかけています。 マイナスが怖いので1円上あるいは下でストップロス注文かけています。 かなり危険ですがポンドのショートばっかりやっています。 例えば今日なんかは228.5円くらいでストップ売り注文(下がったら売る)をかけました。 下げ止まるまで(恐らく223円か222円くらいかな?)数日待ちます。 で、50万以上利益が出たところで決済します。 ってこれかなり危険かも…。 最初はNo.1さんのように安全にやるのが一番だと思います。 1年半もやっているということは利益が出ていると思うので…

• masuling21
回答No.1

1年半やってますが、素人同然です。 ドル円、手数料無料、スプレッド3銭の会社で、レバレッジは約3倍に調整します。数量は1枚。IFD注文で、指値で買い10銭上に売り注文を入れます。早い時は、最初の約定から8分間で決済になります。よって、スワップはもらいようがありません。下がったら塩漬け、損切りしないようにします。運が良いだけなのでしょうが、昨年からは、下がったものは上ってきます。 >そのまま今日まで持ってたらもっと多い利益に なりますよね。 儲けそこなったお金は、自分のものではありません。「たら、、れば、、」言っていたらきりがありません。それが、マイルールです。