• ベストアンサー

FXか株か・・・・迷ってます。

10万から25万で株かFXをやろうと思ってます。 デモトレ、日経を大体半年ぐらい読んで、他にも情報を集めたり、本を読んだりしました。 色々調べていくうちに ・この金額では株は中々買えない(ミニ株はちょっと・・・) ・FXは運の要素が大きい?(自分の知識不足ですね) ような気がしてきました。 そろそろ実際にやってみたいのですが、株かFXか中々絞れません。 ・どちらのほうが知識や費やす時間が必要ですか? ・10~25万で始めるならどっちが難しいですか? 株なのか、又はFXなのか、どちらか一つを説明付でお願いします。 因みに僕は ・できれば短中期でトレードしたいです。 ・平日昼でも時間はそれなりにあります。(夜は完全に自由です) ・トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。 ・全体像を見るのがうまいらしいです。 ・素早く大きく儲けたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.4

どちらかといえばFXの方をお勧めします。 理由は、10万から25万では株の場合、信用取引ができないと思います。 現物株を購入するにしても、質問者さんが言われてるようにかなり限られた銘柄となるでしょう。 ボロ株買って塩漬けにしているくらいならFXの方がよいのではと思います。 その点、FXなら売りから入ることができます。 株のように「売りたくても売れない」なんてこともありませんし・・ (資金不足で、購入したい株のために現在もっている株を決済したい時など) >・素早く大きく儲けたいです。 時間と量、短期ならFXでしょう。 1日の取引可能時間も違いますし、1週間、1か月、1年となるとさらに違ってきます。 大きく儲けられるかどうかはわかりませんが、大きく損することもあるのでご注意を。

arutarou
質問者

お礼

>>大きく損することもあるのでご注意を。 そうですね。様々な失敗談を聞くので注意します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

>・素早く大きく儲けたいです。 それでしたら、FXです。そうなるかは、やり方次第です。25万円を1日で失っても、狼狽しない精神力が必要です。 >・トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。 私は、6年前のDELLのノートです。発注だけなら問題ないです。あと、携帯で取引できますので、それも加味してください。 >・10~25万で始めるならどっちが難しいですか? どちらも難しいです。相場は自分の都合では動きません。

arutarou
質問者

お礼

DELLのPCですか。安くてよさそうですね。買おうかな・・・ 回答ありがとうございました。

  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.2

fxをおすすめします。 デモトレ、日経は何の役にもたちません。 どちらも大してかわらないでしょう。 pcは5万円ほどのdellの最新ノートを買ったほうがいいのでは? fxは1万円もあれば十分です。 初心者の方にはfxtsで3000円からはじめることをおすすめしています。 才能があるかないかは1年もしないうちにわかると思います。

arutarou
質問者

お礼

>>fxは1万円もあれば十分です。 まずは一万で練習としてやってみようかと思いました。 回答sりがとうございました。

回答No.1

>どちらのほうが知識や費やす時間が必要ですか? 株もFXもやり続ける限りずっと勉強です。 >10~25万で始めるならどっちが難しいですか? 株はちょっと難しいかもしれませんね。 今買える株に手を出すともしもがあります。 >できれば短中期でトレードしたいです。 今の社会情勢を考えると株はきついです。 >平日昼でも時間はそれなりにあります。(夜は完全に自由です) FX向きですね。 >トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。 株もFXも使いやすかったり情報量が多いツールは重いです。 >素早く大きく儲けたいです。 株もFXも向いてません。(両方とも確実に儲かる物ではありません) あなたの考え方はギャンブルです、株もFXもギャンブルではありません。 考え方を改めましょう。(失敗する可能性大です)

arutarou
質問者

お礼

>>あなたの考え方はギャンブルです、株もFXもギャンブルではありません。 考え方を改めましょう。(失敗する可能性大です) 正にご指摘のとうりです。気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株トレードか為替かFXをしたいと思っています。

    株トレードか為替かFXをしたいと思っています。 私には今虎の子の150万があります。 この種銭から二年程度で五千万にしたいと思っています。 しかし私には株トレード等についての知識がほとんどわかりません‥ 株トレードがいいのか?為替かFX?どれで勝負すればいいのかわかりません。 またトレードにどの程度のパソコン操作知識が必要かもわかりません‥情けないですが。投資について詳しい先輩諸氏方々‥無理は承知の相談です! どうか株トレード等についてご指南くださいますようによろしくお願い致します。

  • 株、日経ミニ、FX

    はじめまして!! 最近、株やFXなどに興味がありバーチャルFXなど色々仮想のお金でやり取りをしているのですが、 実際、株、日経ミニ、FXなど、どれが人気があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思いますm(_ _)m

  • 株やFXで生きている人。

    私は社会人2年目の男です。 デイトレードや株の配当で生きている人は、この世に少なからずいると思うのですが、元金や1日どれ位の時間チャートと向き合っていて、それ以外の時間は何をやっているのか知りたいです。 当然、私はまだまだ若いのでFXや株だけで生きていくなんて夢のまた夢ですが、将来的に40代か50代にはそのような生活がしたいと思っています。 理想といえば、あと10年以内には週労働時間が20時間程度の非正規社員になって、FXや株とあわせて何とか、か細く生活できるようになるのが夢です。 結婚をしたいとも思いませんし、リアルでもネットでも友達がほぼいないので、休日は図書館で借りた本を喫茶店で読むだけの生活を学生生活が終わってからは続けています。 まして、別にこの生活が結構すきでしっくりきています。 最後になりますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 株やFXの本末転倒感

    FXを10年ほどやって、FXを辞めて株トレードをやっています。 朝はドル円や日本株、夕方はイギリスやドイツの株価やポンドやユーロの動き、夜〜深夜はアメリカ関連 特に日本にいるとアメリカの時間帯は深夜になるので、「そんな夜更かししてキツい思いをしてまでやることなのか?」と、ふと思います。 そりゃあ金を増やしたくて株やFXをやっているわけですが、チャート画面ばかり見てその他に何をやるわけでもなく時間を無駄にすることに意味はあるのでしょうか?

  • FXがいいのかそれとも・・・

    現在、株を資金100万円程でやっています。 社会人になり取引時間に制限があるので、別の投資を考えています。 夕方~夜でも取引ができ、短期で値幅が大きい投資をしたいと思っています。 この条件に合う投資は、やはりFXしかありませんか? 日経先物あたりも考えたのですが、取引時間の自由度や、スワップポイントの点などを考えるとFXの方が有利かなと考えております。(日経先物の方が、FXより有利な点ってありますか?) (上記の質問とは異なるのですが、下記のような性格・現状で投資を続けるべきか、参考までに答えていただけるとありがたいです。 1.ギャンブル好きでハイリスク・ハイリターンを好む 2.投資額(100万)以上の損失はだしたくない 3.株歴は3年で、サブプライムの影響で資金が+から-10%くらいになりました こんな性格・現状では投資を続けていても勝つ可能性は低いでしょうか?) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • FXは運が必要という認識であってますか?

    株は知識が必要だけどFXは運が必要という認識であってますか? どちらも運は必要だとは思いますが。

  • FXに詳しい方教えて下さい!

    本日から、デモトレから始めて月末までには本格的にトレードを始めようと考えてます。 FXは感情をコントロールする事が最も大切だと思っています。 そこで、FX経験者で今現在累計で勝ち続けている方に私の考えたルールを どう思うか、教えてください。 また、アドバイスも頂けたら幸いです。 私の考えたルール。 1、1000単位で10万円から始め、1日4時間トレードを行う。   4時間経過したらトレードを止める。 2、1日で5000円以上損益が出たらその日はトレードを中断する。   (4時間以内でも) 3、月末にある口座残高の内、10万円を超過してる金額は引き出す。   10万円を超過していない場合は、4分の1引き出し、   残りの金額を次月に繰り越す。 4、取引出来ない程、口座残高がなくなったらその年度はもう取引を行わない。 レバレッジは何倍にするかはまだ決めていませんが、最高でも5倍以内で 行おうと考えています。 初めはドル/円から行い、慣れてきたらポンド/円にしようと考えています。 是非、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • fxしか投資経験がないのですが、日経225ミニを始めたい

    FXをはじめて4年ほどになります。 前々からFXをしていたら、今朝の日経平均は絶対下げるわ!とか上げるわ!とか分かるので、株ってFXより楽そう!(株で失敗された方ごめんなさい)と勝手に思っておりました。 で、私なりにカル~ク調べて、ただいま日経225ミニに興味があるのですが、なにぶんオバカなお頭でカル~クなので、間違って(思い込み)理解してる所が多々あると思うので、みなさん御指導のほど御願い致します。 (1) FXをしてたら今日の日経平均は絶対下げる!とかある程度わかりますよね!日経平均はNYダウと為替でほぼ支配されてるように見えますし。 だから、朝起きてNYで何があったか、ダウは下げたかをチェックして、例えは下がると思ったら9時前に売り注文いれて、寄り付いてすぐに成り行きで決済したら簡単に儲かるとおもうのですが、そうゆうものじゃないのでしょうか? もしかして寄り付いてからしか注文出せないの? でも、もしそうでも寄り付いた瞬間にリアルタイムで売って、10~20円下がったところで買えば良いのでは???と思ってるのですが、「日経225ミニ」って、こうゆうものですか?完全に間違ってます? (2) コスト面から考えるとCFDで日経225を扱うほうが利益がでそうですが、難しい画面の会社は嫌いなので、(FXでもサイバーエージェントとかMJとかしか使っていません。ひまわり証券のHit?すら挫折しました。)FXでゆところのサイバーエージェントのような、初心者向けの会社はありますか? ちなみに、カブドットコムの資料請求はしてみたのですが、私にはハードルが高そうな会社に思えます。「日経225ミニ」が「先物」なのか「オプション」なのかも分からず、オプションの資料請求をしてしまいました。。。だって「先物・オプション」一くくりにしててくれればいいのに、別れてるんだの。。。資料請求段階でこんな会社はついていけません。 (3) デモもしたいのですが、ひまわり証券のデモはパスもIDも000001で、誰でもすぐにログインできるものしか見つけられず、実際のレートで買ったり売ったりできません。 FXのデモのように、実際の取引と同じ条件のデモをやってる会社はありませんか? ダラダラ文章ですいません。 要するに、「日経225ミニ」って、日経平均が上がるか下がるかさえ分かるのであれば(まぁここが一番難しいのですが)、 短時間にサックッと、簡単操作で稼げる金融商品なのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • FXでどんな方法でどれだけ稼げていますか?

    あつかましい質問内容だとは思いますが、現在私が最も知りたいことを書かせて頂きました。 回答としては下記の通りでお願いします。 (1)投資暦 (2)FXを始めた理由 (3)投下資金 (4)現在の運用額 (5)トレード手法(秘密を明かさない程度で結構です) 聞いてばかりではアンフェアなので、参考に私の事を書きます。 (1)FXは1年半 株を入れると2年くらい (2)株を始めて少ししてからライブドアショックで資金の40%を無くし相場からはじき出される。その後24h市場が開いていることに魅力を感じFXに参入。 (3)FXでは300万くらい 株を入れると350万 (4)1500万くらい(税金は含めてません) (5)Excleを使用したシステムトレードでデイトレ~2、3日のスウィングトレード。テクニカル指標はストキャス、パラボリック、DMIを組み合わせたもので、それぞれ1時間足、日足、週足のデータを使用しています。ニュース、ファンダメンタルの情報等はほとんど見ません。 専業を目指し、FXの可能性を信じる者の率直な疑問です。回答頂けたらありがたいです。

  • FX入門者です

    株式取引でデイトレードしていた経験からお尋ねします 1.(ドル円相場で2万ドルの取引として)今日のように急落した際  1円ぐらい値が付かない(約定しない?)ことはありえますか 2.株ではループトレードとも言ってますが、FXでも同一資金内で   短時間に売買を繰り返すことは可能ですか