• 締切済み

株やFXの本末転倒感

FXを10年ほどやって、FXを辞めて株トレードをやっています。 朝はドル円や日本株、夕方はイギリスやドイツの株価やポンドやユーロの動き、夜〜深夜はアメリカ関連 特に日本にいるとアメリカの時間帯は深夜になるので、「そんな夜更かししてキツい思いをしてまでやることなのか?」と、ふと思います。 そりゃあ金を増やしたくて株やFXをやっているわけですが、チャート画面ばかり見てその他に何をやるわけでもなく時間を無駄にすることに意味はあるのでしょうか?

みんなの回答

• canau888
回答No.5

システムトレードに移行してはどうですか? 今までの経験がおありでしょうから、その経験を活かして、優位性のあるシステムを構築する。そうすれば、トレードに取り組む時間はかなり減ります。システムを構築するまでには時間がかかりますが、一旦、システムを構築すれば、チャートに貼りつかなくてもOKです。 余った時間で他の仕事をしたり、エクササイズをしたり、音楽を聞いたり、散歩をしたりすればいいのでは?

• 1kqq6v
回答No.4

その時間でないと利益を出せないなら充分意味はあるでしょう。 誰もあなたにその時間に取引してくれと頼んじゃいないでしょ? あなたが必要だと思ってその時間帯を選んでるわけですから意味はありますよ。 深夜が嫌なら株だけに絞るか、FXでも日中帯に利益を出せる方法を考えるしかないでしょう。 っていうか、夕方のポンドとユーロだけで良いんじゃないでしょうか?

• eroero4649
回答No.3

「お金を儲けたい」と思ってやることですから、キツくなることがあるのはしょうがないんじゃないかしら。 結局のところ「ラクして金儲けというのはやっぱり存在しない」ってことなんだと思います。 「こんな無駄なこと」って、お金が儲かるなら無駄なことではないと思います。 もし肉体的にも精神的にもキツい思いをして、おまけに負けてばかりでトータルがマイナスだ、となればそれは「無駄なこと」といって構わないと思います。

• sknbsknb2
回答No.2

株もやってますが、長期保有前提なのでチャートとにらめっこというわけではないです。ゆとり資金しか使わず楽したいなら高配当株長期保有ですかね。 私はメインを投資信託にして20年積立計画、株はどうしてもお金が必要になったときの予備くらいに考えています。

• are_2023
回答No.1

同感です 私も一時はFXをしてましたが、米国の主要指標やFRBの発表の前後に大きく動く事を考えればその時に行動したいと思う、しかいそんな時間に起きてると寝不足になり体調を壊す 米国の動きだけでなく欧州の動きも見ないといけないからチャート画面とニュース画面を見続ける苦労は長くは続きませんでした 今はFXと同じくらいのレバレッジを使える日経先物をメインに取引してます、日経平均なので個々の企業を追わなくてよいから楽ですよ