• 締切済み

株やFXの本末転倒感

FXを10年ほどやって、FXを辞めて株トレードをやっています。 朝はドル円や日本株、夕方はイギリスやドイツの株価やポンドやユーロの動き、夜〜深夜はアメリカ関連 特に日本にいるとアメリカの時間帯は深夜になるので、「そんな夜更かししてキツい思いをしてまでやることなのか?」と、ふと思います。 そりゃあ金を増やしたくて株やFXをやっているわけですが、チャート画面ばかり見てその他に何をやるわけでもなく時間を無駄にすることに意味はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • canau888
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

システムトレードに移行してはどうですか? 今までの経験がおありでしょうから、その経験を活かして、優位性のあるシステムを構築する。そうすれば、トレードに取り組む時間はかなり減ります。システムを構築するまでには時間がかかりますが、一旦、システムを構築すれば、チャートに貼りつかなくてもOKです。 余った時間で他の仕事をしたり、エクササイズをしたり、音楽を聞いたり、散歩をしたりすればいいのでは?

  • 1kqq6v
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

その時間でないと利益を出せないなら充分意味はあるでしょう。 誰もあなたにその時間に取引してくれと頼んじゃいないでしょ? あなたが必要だと思ってその時間帯を選んでるわけですから意味はありますよ。 深夜が嫌なら株だけに絞るか、FXでも日中帯に利益を出せる方法を考えるしかないでしょう。 っていうか、夕方のポンドとユーロだけで良いんじゃないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

「お金を儲けたい」と思ってやることですから、キツくなることがあるのはしょうがないんじゃないかしら。 結局のところ「ラクして金儲けというのはやっぱり存在しない」ってことなんだと思います。 「こんな無駄なこと」って、お金が儲かるなら無駄なことではないと思います。 もし肉体的にも精神的にもキツい思いをして、おまけに負けてばかりでトータルがマイナスだ、となればそれは「無駄なこと」といって構わないと思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2917)
回答No.2

株もやってますが、長期保有前提なのでチャートとにらめっこというわけではないです。ゆとり資金しか使わず楽したいなら高配当株長期保有ですかね。 私はメインを投資信託にして20年積立計画、株はどうしてもお金が必要になったときの予備くらいに考えています。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (323/1019)
回答No.1

同感です 私も一時はFXをしてましたが、米国の主要指標やFRBの発表の前後に大きく動く事を考えればその時に行動したいと思う、しかいそんな時間に起きてると寝不足になり体調を壊す 米国の動きだけでなく欧州の動きも見ないといけないからチャート画面とニュース画面を見続ける苦労は長くは続きませんでした 今はFXと同じくらいのレバレッジを使える日経先物をメインに取引してます、日経平均なので個々の企業を追わなくてよいから楽ですよ

関連するQ&A

  • FXか株か・・・・迷ってます。

    10万から25万で株かFXをやろうと思ってます。 デモトレ、日経を大体半年ぐらい読んで、他にも情報を集めたり、本を読んだりしました。 色々調べていくうちに ・この金額では株は中々買えない(ミニ株はちょっと・・・) ・FXは運の要素が大きい?(自分の知識不足ですね) ような気がしてきました。 そろそろ実際にやってみたいのですが、株かFXか中々絞れません。 ・どちらのほうが知識や費やす時間が必要ですか? ・10~25万で始めるならどっちが難しいですか? 株なのか、又はFXなのか、どちらか一つを説明付でお願いします。 因みに僕は ・できれば短中期でトレードしたいです。 ・平日昼でも時間はそれなりにあります。(夜は完全に自由です) ・トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。 ・全体像を見るのがうまいらしいです。 ・素早く大きく儲けたいです。 お願いします。

  • 株の感覚

    元々FX歴の方が長いのですが、辞めて株を最近2年ほどやっています。 日本人だし、日本語で情報を読めるからと思ってやっても、難しく感じます。 もちろん上がるか下がるかしかないので資金が増えることもありますが、日本株はやめようかと思っています。 ヨーロッパ株は、まあドイツ株かイギリス株だったら動くことはありますし、それで資金が増えることもありますが情報が少ないし、ドイツ株とイギリス株が比較的まともというだけで、その他ヨーロッパ株は機能していないように感じます。(イタリア株は比較的良いかもしれませんがスプレッドが広かったので取引経験はありません) やっぱり、圧倒的にアメリカ株が取引量も多いし、情報も多いし、アメリカ株だけで良いレベルなのでしょうか。

  • 株やFXで生きている人。

    私は社会人2年目の男です。 デイトレードや株の配当で生きている人は、この世に少なからずいると思うのですが、元金や1日どれ位の時間チャートと向き合っていて、それ以外の時間は何をやっているのか知りたいです。 当然、私はまだまだ若いのでFXや株だけで生きていくなんて夢のまた夢ですが、将来的に40代か50代にはそのような生活がしたいと思っています。 理想といえば、あと10年以内には週労働時間が20時間程度の非正規社員になって、FXや株とあわせて何とか、か細く生活できるようになるのが夢です。 結婚をしたいとも思いませんし、リアルでもネットでも友達がほぼいないので、休日は図書館で借りた本を喫茶店で読むだけの生活を学生生活が終わってからは続けています。 まして、別にこの生活が結構すきでしっくりきています。 最後になりますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • FX(為替)の通貨の相関

    FXのデイトレでチャートをみるとき、通貨の相関をみることが あると思います。 例えばドル円=ポンド円であったりすると思います。 ただ各通貨の市場の時間であれば必ずしも相関では ないと思います。 ユーロ円はドル円と相関が強いのか、それともユーロドルとの 相関が強いのかチャートを見ていてよくわからないときが あります。 ユーロ円=ドル円? ユーロ円=ユーロドル? ポンド円=ドル円? ポンド円=ポンドドル? みなさんはドル円、ユーロ円、ユーロドルなど 取引の際、どのように通貨の相関をみて取引しますか? また注意している事はありますか?

  • 株かFXか。初心者です。

    株かFXか。初心者です。余裕資金100万円でいつか株かFXか始めようと考えて少しずつ勉強を始めました。でも、例えば50万、50万で両方に手を出すのは難しそうなので、どちらかに絞って勉強、投資しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか。取引のためにがっつりPCに向かえるのは東京時間だけで、あとは深夜です。あと、FXなら、東京時間の取引にむいている通貨ペアは何だと思いますか?よろしくお願いします。

  • 株と為替のデイトレについて

    現在FXでデイトレしています。そこそこ利益は上がっています。 自営業なもので時間は取れるので、株のデイトレをしようと考えています。 為替取引ではテクニカルを中心にトレードしています。 株の取引もテクニカル面ではさほど差はないと考えているのですが、いかがなものなのでしょうか? またチャートの見やすい会社などありましたら教えていただけませんでしょうか。 デイトレにおいて株と為替の違いなども知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 各FX会社のスプレッド差と手数料に関して教えてください

    先々週から外為オンラインにてFXをはじめました。 主にポンド/円でトレードしています。 トレード方法は主にスキャルです。 1日で細かく20~30回程度はトレードしてます。 通貨ペアは殆どポンド/円が80パーセントで、 残りで豪/ドルやユーロ/円が20パーセントって感じになります。 資金は150万円程度で、大体ロットで50×10000~で、 レバレッジは大体50~200倍で運用しています。 スプレッド差や手数料で一番適しているFX会社がありましたら、 教えてください。

  • 為替の各国の値動きについて

    今FXのデイトレードに興味が有りチャートをいろいろ見ています。 主にポンド円、ユーロ円、ポンドドル、ユーロドルを見ています。おまけ的な感じでドル円、豪円を見ています。 それぞれ5分、15分、1時間、4時間、日足をだして見ています。 まだまだチャートを読めないですが、最近気がついたことがあります。 ポンド円とポンドドル  ユーロ円とユーロドルが同じような動きをする時がある気がします。 また、ポンド円とユーロ円  ポンドドルとユーロドルが同じような動きをする時がある気がします。 どういう時にこのような動きになるか知りたいのですが、わかる方教えてください。 国債とか金とか石油とかいろいろあるんでしょうけど、またこういう勉強はどうやったらいいのでしょうか? あと、お金の流れというかそういうのも勉強してみたいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 日本株デイトレードのテクニカル判断ツール良いのは?

    日本株のデイトレードをしています。テクニカル的な面から、これから株価が上昇していくのか、または下げていくのかを教えてくれる証券会社のツールまたはフリーソフトを教えて下さい。チャート機能・シミュレーションなどのツールで良いものを探しています。

  • FX27日の下落

    FXを始めたばかりなのですが、27日の朝ユーロとポンドの買いポジションを入れて出勤。帰宅後9時ごろチャートをみてびっくり(>_<) ずっと上昇していたレートが見事に2円3円と下がっていましたね。 上昇中と思い損切りも入れておらず、ブルー((+_+))に浸ることになりました・・・。 どうしてこんなに急激に下がってしまったのでしょうか? 何か今後気をつけるにはどうしたらよいのか教えてください。 また、このポジションは決済はしてしまったほうがいいのでしょうか?