• ベストアンサー

健康保険について

4月から派遣会社を変えた派遣社員です。 健康保険についてご存じの方、教えてください。 私は3月でそれまで働いていた派遣会社との契約が終わった為、 4月からは別の派遣会社を通して働き始めました。 その際、新しい健康保険証を4月末に受け取って、 以来それを使用していました。 が、今になって、以前働いていた派遣会社で加入していた 健康保険組合から封書が届きました。 中身は5月&6月分の医療費の通知でした。 4月で健康保険を切り替えたはずなのに、どうして以前の 健康保険組合からそのような通知が来るのでしょうか。 現在の派遣契約は1年契約で社会保険も入っていますが、 派遣会社がいい加減なところがあり、4月の時点で こちらから再三催促してようやく社会保険の加入手続きに 手を出してくれたようなところがあります。 年金手帳や雇用保険の被保険者証も個人で管理するようにと言われ、 返却されております。 年金・雇用保険・健康保険ともに給与から天引きになってはいますが、 正直不安も感じています。 話が逸れてしまいましたが、 ・今現在、私はまだ以前の派遣会社の健康保険に 入っていることになっているのでしょうか。 ・何故保険証が違うのに、以前の健康保険のままに なっているのでしょうか。 ・こういった疑問を問い合わせる先は、どちらになるのでしょうか 度々不快な思いをさせられている派遣会社なので、今回の件も 「またか」という思いで、かなりまいっています。 上記の内容についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>中身は5月&6月分の医療費の通知でした。 それは受診した月ではありません。 健保組合が医療費の請求を処理した月ではないですか。 その医療費の内容(受診した月、金額等)をよく見てください。 >4月で健康保険を切り替えたはずなのに、どうして以前の健康保険組合からそのような通知が来るのでしょうか 病院は1か月分をまとめて健保組合に医療費の請求をします。 その請求が健保組合にくるのは、受診した月の2か月後です。 なので、5月や6月に受診した分は健保組合にその請求はいっていませんので、その分の医療費通知がくることはありえません。 なので、それはもっと以前に貴方が受診した分です。 その通知に受診月が書いてないでしょうか。 >・今現在、私はまだ以前の派遣会社の健康保険に入っていることになっているのでしょうか。 いいえ。 ありえません。 だって、前の健保組合の保険料納めてない(引かれようがない)でしょう。 >・こういった疑問を問い合わせる先は、どちらになるのでしょうか それでも、心配なら前の健保組合の事務局に聞いてみればいいでしょう。

kakeashi99
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。よく分かりました。確認しましたところ、全くご指摘の通りです。自分も早とちりで不安になりすぎていたところもあるようですが、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pet777
回答No.3

医療機関から保険者への診療報酬請求書は被保険者が 実際に受診した日付に基づいて月毎に請求されるので、 3月までの受診分を5月&6月分として請求することは ありません。 以前に働いていた派遣会社での保険証は退職時に返還 しているでしょうし、返還していなくても会社から資格 喪失の手続きを保険組合にしているはずなので、保険 組合は5月&6月分の請求が来ても資格喪失を理由に 請求書を医療機関に返戻すると思うのですが。 健康保険組合なら電話で問い合わせをしてみれば、 加入・喪失がどうなっているかを教えてくれるかも。 受診した医療機関に旧保険証の健康保険組合から 資格喪失後の月分で医療費の通知が来ているのですが、 と連絡すれば、請求書に間違いがないか調べてくれる と思いますよ。 年金手帳と雇用保険被保険者証は本人管理が原則です。 本人に管理させると紛失する人が多いので、会社によっ ては会社管理にしているところがあるのだと思います。

kakeashi99
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。ご指摘のとおり、5&6月分の受信の請求ではありませんでした。3月までの分を病院側が5&6月に請求したようです。また、年金・被保険者証についてもありがとうございます。安心しました。

• 200477
回答No.2

まずは話やすい健康保険(市町村の方)に連絡して状況を説明してみたらどうでしょうか?2重払いっておかしいですよね?質問者さんは市町村のほうに加入していたのでしたらまずはそこに連絡するほうが良いと思います。アドバイスしてくれると思いますよ。

kakeashi99
質問者

お礼

私の方でも早とちりをしていたようです。5、6月の受診分の医療費ではなく、5、6月に病院が請求した医療費ということでした。ご回答ありがとうございました。

• ota58
回答No.1

病院が、まとめて請求を5月に入ってからしただけのことだと思います。

kakeashi99
質問者

お礼

ご指摘の通りです。ご回答ありがとうございました。