国民健康保険の高い理由と保険組合の仕組み

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の高い理由とは?年金を受け取るためにやめると保険料が増える問題も明らかに
  • 国民健康保険料が高いのは市の手数料が要因か?零細企業の加入できる保険組合の存在も疑問
  • 保険組合の仕組みとは?法人が加入できる保険組合の探し方も紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険はどうして高いのですか

現在、政府管掌社会保険に入っています。64歳で年金の一部をもらっています。63歳から支給分が増えるのですが、現在働いているのでその分は支給されません。資格があるのでもらうために相談したら、社会保険をやめるといいそうです。つまり年金を払っていたら年金は出ず、やめると年金が支給されます。何かおかしいと思いませんか。 それでやめて場合、健康保険もセットですので、国民健康保険に切り替えたら月7万近く支払ってくださいとのことです。現在は月に1万ちょっと給与から天引きされていますから、実質は2万円そこそこの保険料となります。 そこでどこか保険組合に加入して、国民健康保険を掛けようとしましたが、法人の場合だめということでした。建設業の会社を経営している経営しているのに聞きますと、建設業の組合の国民健康保険に加入しています。社会保険は厚生年金だけ加入しています。 私の会社は神戸でニット製造業ですので、その関係の組合を探しましたが、大阪ニット工業組合というのがあります。そこに聞くと加入はできますが、社会保険と同じですと言われました。先ほどの組合加入の国民健康保険は定額で7万もしません。いったいどういうことなんでしょうか。 疑問点は次の通りです 1 年金をかけていると年金がストップされて、かけないと支払われるということ 2 市町村の国民健康保険料はどうしてそんなに高いのか、市の手数料が高いのか、ほとんど収入  のない人の分を負担させられる結果なのか 3 どこか私のような法人とはいえ零細企業の加入できる保険組合はないでしょうか。ちなみに場所   は神戸市です 4 保険組合の仕組みはどうなっているのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

健保と国保の料率は、会社負担分を加味すればさほどの違いはありません。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1265334435063/ http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3130/h25/h25 ただし、市町村によっては資産割があり、不動産を持っていると結構な料率がかかります。 http://www.city.imabari.ehime.jp/siminzei/kokuho.html#01 それによって増えているのか、 http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/insurance/hokenryo/08.html 神戸市には資産割は無いようですけどね。 所得割が15%ほどで高めなので、今もらっている年金がそこそこ高額なんですね。 (会社の健保には年金が算入されません) 土建国保は特殊なもので、年金は減額されると思いますけど。 また、会社としては社保に入るしかありませんので、どうにもなりません。土建国保はあくまで特殊です。基本的には1人親方のための健保です。

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

前年度の収入が高いからですね。

• dragon-man
回答No.2

日本の年金制度、健康保険制度は社会福祉の一端です。社会福祉は皆で応分の負担をし、支え合うのが原理です。保険制度は特にそうです。そうしないと制度が成り立たず、崩壊してしまうからです。64歳にもなられた方には釈迦に説法ですね。そう言う前提をご理解頂いた上で。 1.年金は収入がなくなった人がもらうものです。年金をかけているとは、まだ収入があることを意味します。本来受給できる年金からその分を差し引かれるのが年金制度のルールです。あなたは年金以上の収入があるので支払われないのです。少子化などで年金の原資は先細りです。幾つになっても働いて収入を得られるうちはそうするべきです。年金二重取りはよくありません。 2.日本の健康保険制度は世界中から羨ましがられる国民皆保険制度です。薄い負担でほどほどの給付を広く浅く実現しています。国民は貧富にかかわらず誰でも病院へ行けるのはこの制度のお陰です。あなたの言われるようにほとんど負担をしていない人(典型例は生活保護受給者)の分も負担しているからです。アメリカなどはこういう制度はありません。金持ちはいくらでも高度な治療を受けられますが、貧乏人は病院にも行けず、なくなってしまいます。どちらの制度がいいでしょうか? 国民健康保険制度の原資は、老人医療費の増大と少子化のために枯渇しはじめています。これを将来どうするかが今回の選挙の争点の一つです。 3.どこの組合保険も同じ理由で経営が悪化しています。おそらく加入できる可能性はないでしょう。大企業の組合健保でさえ行き詰まっています。これを政府所管の国民健康保険に一本化しようと言う動きもありますが、共倒れになりそうだとなかなか話が進みません。 4.すべての保険と同じです。何も変わりはありません。組合員から保険料を集め、給付に使っています。保険は何でもそうですが、加入者の母集団が小さいと成り立ちません。従業員数が少ない中小企業では無理です。

• yasuto07
回答No.1

働いているから、出ないのでしょう。 国保、は、たくさんの高齢者、未払い者、弱者を支えています、当然高くなるでしょうね。 もし、、会社を持っているなら、会社ごと、商工会とかがやっれいるところにはいられたら、どうですか? その分、事務仕事は増えるけど。