• ベストアンサー

健康保険者証が二つあるのですが。

以前夫の扶養に入っており、3年前より扶養をはずれ、派遣社員として働いています。今は派遣会社から、厚生年金保険料・健康保険料その他保険料が引かれています。なので、保険者証も雇用されている派遣会社のものを使っています。 ですが、夫の勤める会社の健康保険組合から、私の分の健康保険者証もあるのです。まだ扶養からはずれていないうことでしょうか?保険者証を返却しないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.7

ご主人の健康保険証を使わなければ問題ありません。 間違って使用したら、詐欺になってしまいます。 早いうちにご主人の保険から外れるよう手続きをしましょう。 保険だけが扶養から外れなかったのでしょうか、ご主人の給与で 扶養手当が付いていることはないでしょうか、確認が必要と思います。 それに一部誤解ある回答がありますが社会保険の場合の扶養は 扶養者の負担分はありませんので保険料を多く払っていたということはありません念のため。

to18ko17
質問者

補足

実は先月末で派遣の仕事が終了しました。今月から、再度主人の扶養に入ろうと思っています。 今まで主人の保険者証は保管してあり、一度も使ったことはありません。 3年前扶養から外れる手続きとして、当時「三つ折保険者証」を返却しました。返却後は扶養手当(夫の給与明細では家族手当が扶養手当に該当するのでしょうか)¥21000→¥12000に減額してます。 なので、すっかり扶養から外れたものと認識しているのですが・・・。 その後、カード型保険者証が届いたのです。

その他の回答 (6)

• jfk26
回答No.6

>3年前より扶養をはずれ このとき本当に手続きをしたのか? あるいは手続きしたのであれば、どんな手続きをしたのか? ということです。 通常扶養を外れる手続きをする場合は、保険者証も添付するはずですからちゃんと手続きが行われていれば保険証があるはずはないのですが。 ですから手続きがちゃんと行われているかどうか、そのことを夫の会社か健保に確認しなくてはなりません。 もし手続きをしていないで扶養を外れていないならば、すぐに手続きをするべきです。 使っていなければ幸いですが、使っていれば使った分の差額の7割(3割負担だから)を請求されるかもしれません(特に健保の検認で発覚するまで黙っていたなどの悪質な場合などです)。 ですから速やかに届けてください。

to18ko17
質問者

お礼

3年前に扶養をはずれる際、当時「三つ折保険者証」返却しました。 その後、カード式の保険者証が届いたのです。 この保険者証については、使用したことは一度もありません。 早速、明日主人の健保組合に問合せしてみます。 ご助言ありがとうございました。

noname#36559
noname#36559
回答No.5

こんにちは。 扶養から外れているのであれば、旦那様の会社のto18ko17さんの健康保険者証は、間違えて使用したら大変ですし、また身分証明としても使用できるので無くして悪用されたら大変ですし、必ず返却しなければいけません。 (私の以前勤めていた職場がそうでした。) もし扶養から外れていなかったとすれば、事務の方の手続きも面倒になりますので、早めに、旦那様に扶養に入っているのかいないのか、会社に確認してもらったほうが良いと思いますよ。 (もしかしたら旦那様が、扶養から外れることを、会社に報告されていなかったのかもしれません。)

to18ko17
質問者

お礼

>(もしかしたら旦那様が、扶養から外れることを、会社に報告されていなかったのかもしれません。) 今夜、主人に聞いてみます。 早速、明日主人の健保組合に問い合わせてみます。 ご助言ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

一日も早く、ご主人の会社の健康保険組合に保険証を返却し、扶養から外れているかどうかの確認をした方が良いです。

to18ko17
質問者

お礼

早速、明日主人の健保組合に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• reecya
回答No.3

扶養から抜ける際は、旦那さん側の会社に妻が就職した旨を連絡しないとダメですよ。 扶養控除というものもあるので、他にも色々と影響が出てきます。 (大概の会社は、保険証の扶養の有無と連動していると思います) 就職して自分で保険に加入した時期を、旦那さんの組合に連絡して下さい。

to18ko17
質問者

お礼

>旦那さん側の会社に妻が就職した旨を連絡しないとダメですよ。 当時「三つ折保険者証」を返却しました。その後、カード型の保険者証が届きました。 明日、問い合わせてみます。 ご助言ありがとうございました。

• a3453a
回答No.2

いろんな手つづきをきちんとしておかないと 保険料の2重負担となることが多いです 会社健保ではそれほどの差はないことがありますが もしも国民健康保険ですと1人の保険者が増えて (その人に収入があった場合など)いるときには 数倍の料金になることもさえもあります

to18ko17
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 手続きをすませたつもりなのですが。。。 早速、明日主人の健保組合に問い合わせてみます。

回答No.1

ご主人の会社での手続きがどうなっているのかわかりませんが、早くご主人の会社の方に保険証を返却して扶養から外れているのを確認しておく方がいいと思います。でないと、保険料が扶養家族がいる状態で引かれているんじゃないですかね。

to18ko17
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 早速、明日主人の健保組合に問い合わせてみます。