• ベストアンサー

不審者が深夜にインターホンを鳴らされました。

深夜24時ごろに二人組の不審者(ガラの悪そうな感じの人たち)が インターホンを鳴らしてきて、 初めはインターホンのカメラを手で塞がれていたのですが、 少し時間がたつとカメラから手を離し、 凄い形相でカメラを睨んでいて、とても恐かったです。 大学生で一人暮らしで借金などもなく、特に誰かと喧嘩になったり もめたことはないので、このような方々が深夜に来る理由が 分からないのでとても恐いです。 また私の住所を知っている人なんてあんまりいないだろうし、 カメラを手で覆って隠すってことは、こちらに見られたら、 何かある(顔見知り、どこかで何かあった)ので隠すと思うんですが、 カメラから手を離し睨んでいたとき顔を見たのですが、 まったく心当たりのない(普通の大学生が関わることのないような)人でした。 同じような経験された方や相談を受けたりして、 なにかアドバイス出来る方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

災難でしたね。怖いですよね、そういうのは。 ひょっとして、その連中は部屋を間違えたのでは? 表札をきちんと見ずに。 >カメラを手で覆って隠すってことは、こちらに見られたら、 >何かある(顔見知り、どこかで何かあった)ので隠すと思うんですが、 もし間違いだったなら、これもありえますね。 その不審者たちは室内の人を「自分たちの知っている人間である」と思い込んでいるわけですから。 次にそういうことがあったら、すぐに警察を呼んで下さい。 もしも不審者達が帰ってしまったあとだとしても、警察はちゃんとそれなりの対応をしてくれますから。 何はともあれ、戸締りだけはしっかりとね。 そして、普段から近所の人たちと交流を持って、それとなく「こういうことで怖い思いをしている」旨、伝えておくことも大事です。

MUTESELECT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ひょっとして、その連中は部屋を間違えたのでは? 表札をきちんと見ずに。 新築で4月に住居者(今はおよそ20名)が越して来たばかりなので 私の家も他の住居者さんも表札はほとんどしていませんね。 間違いであってほしいです。 >その不審者たちは室内の人を「自分たちの知っている人間である」と思い込んでいるわけですから。 そうですよね。身に覚えがないので余計に恐いです。 大学生で財力に余裕がないのでNHKの受信料を払っていないのですが 夜中にNHKの人が、あのような方々を送り込んでくることは ないですよね? 昨日のことは朝顔を合わせた隣人の方と大家さんに伝えておき、 さきほど交番に相談に行って来て、 『次あればすぐに110番したら、近くなので3分かからずに行きますよ』 と言ってくれて気が楽になりましたが、今夜が心配です。

その他の回答 (2)

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.3

>不審者が深夜にインターホンを鳴らされました。 ふむふむ、不審者さんは可哀想ですね。 夜中にインターホン鳴らされるのは本当にウザイんですよね。 不審者さんを助けてあげてはどうでしょうか。

MUTESELECT
質問者

お礼

上げ足をとり、つまらないネタいう人って 中学のときとかに絶対にいますよね^^ いつまでも独りよがりしていてください。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

公道に面した家では、いたずらでインターホンを 鳴らされることがよくあります。 応対すると、面白がってエスカレートします。 深夜は、インターホンのスイッチを切っておいた 方がよいと思います。 知り合いや用事のある人が、事前に連絡もせずに 深夜訪ねてくることはないでしょうから・・・

MUTESELECT
質問者

お礼

国道から1つ住宅街に入った通りです。 都内の墨田区に住んでいるのですが、少しガラが悪いところ みたいですね。 インターホンのスイッチ切れないんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターホンに不審者?

    数日前のことなんですが、もし分かる方いたら教えてください。 2月22日(祝日の前日)の17時23分にインターホンが1度鳴り、茶色のジャンパーを着て黒いリュックサックを背負った大学生風の男が映っていて、数分後の28分に今度はインターホンのカメラには映らず3度程ピンポンして帰って行きました。 何かの勧誘でしょうか? それともNHKの集金? 役所? 心当たりある方、思い当たる方お願いします。

  • インターホンを撮影していました。

    日曜日の夕方5時、インターホンがなったので なttsと同時くらいにモニターで確認したのですが、 カメラのようなものでインターホン付近を撮影している人がいました。 フラッシュがついていたのでカメラだと思います。 家のものが出るのを待っているのかと思えば、 インターホンを鳴らしてすぐに隣家へ。 同じような行動をして、さらに庭を覗いたりしていました。 20代、30代、40代位の3人組の男で 紺色の作業服姿。社名のようなものが胸元に刺繍されていたような・・・。 同じ1台の車に3人で乗って去っていきました。 同じ日の昼にも見かけました。 その時は、同じ格好でなにか記入するようなファイルを脇に抱えていました。 インターホンを鳴らして、インターホンを撮影すると 家の中の何かがわかるのでしょうか? 何かのセールスの業者か、 泥棒の下見でしょうか?

  • インターホンのカメラを手で隠す人は何が目的?

    インターホンのカメラを手で隠す人は何が目的? いつも勧誘らしき人の場合はチャイムが鳴らされても居留守を使っているのですが、先ほど作業着のような人にインターホンのカメラを手で隠されました。 鳴らしてすぐは隠していませんでしたが、どんな人かモニターでうかがっている最中に手でカメラを覆われ、一度手を外しまた隠されました。 数十秒後にもう一度モニターを付けてみたところ、いなくなっていましたが・・・。 初めてのことだったので怖くなってしまいました。 とりあえず知人ではなく、作業服のつなぎに帽子、顎鬚があったように見えました。 空き巣以外に、勧誘などでもこのような行為をすることはあるのでしょうか? ちなみに、八王子近辺の女子大生です。 いままで居留守が一番安全だと思っていたのですが、今回で留守と思われる方が危ないのかもと感じました。 こういうときは居留守とインターフォンを使うのとどちらが安全なのでしょうか?

  • 誰がインターホンを何回も鳴らしているのか?

    ここ最近、インターホンがとても鳴ります…。 一体誰が鳴らしているのか?不安です。 最初の一回目は平日深夜の2時頃に3~4回。 2回目は土曜の昼頃3回。 3回目は2回目と同じ日に夜、2回。 知り合いが、NHKの受信料が未払いだとしつこく家に来ると言っていたのでNHKの人かなと思っているのですが、深夜の2時に集金なんかに来るのでしょうか? インフラや、家賃の料金は支払っています。 インターホンは電話のみで相手の顔が見られないので、むやみに出るのは恐いです。 オートロックとはいえ、今は何があるかわかりませんし、女性の一人暮らしなので変な人だったらどうしよう?と困っています。 知り合いや家族だったら、訪ねてくる前に電話なりメールが来ると思います。 なにかの勧誘なのでしょうか?

  • 不審に思われてる????

    不審に思われてる???? こんばんは。大学生です。 実は、週に2、3回バッタリ会ってしまう女子がいます。 その子は、いつも私のことをイヤそうというか、怪しい人を見るような目で僕を見てきます。なので、僕はどうしても挙動不審というか、目を慌ててそらすような仕草をしています。 (それが、余計彼女にそう思わせてしまっているのかもしれません) 最近では、会っても目を合わせないようにしているのですが、横目でチラっ見るとやっぱり、僕の方を見てイヤそうな顔をしています。 なので、「何か用でもあるんですか?」とか聞こうと思っていたのですが、余計気持ち悪がられると思うし、自分にそんな勇気がないのです..... でも、誤解があるんだったら解きたいと思う気持ちも少しあります。 僕は、どうしたらいいのでしょう?やはり、今のように、出来るだけ目を合わせない、彼女の方を見ないようにするという姿勢のままでいいのでしょうか??? 女子は、女子同士で不審な人を見て「うわー、またいるよ、キモーい」とか話をするんですかね? 週2、3回バッタリ会うって多いんですか? 回答お待ちしております。

  • 深夜に悪戯でインターフォンを押した住人を知るべき?

    2回程、自宅マンション内の玄関用インターフォンを深夜1時半頃に鳴らされるという悪戯がありました。(マンションはオートロックです) 自宅部屋は1階の為、防犯カメラが近くに設置されており、管理人さんに不審者が映っていないかを確認してもらったところ、鳴らされた時間帯に同マンション住人の1人が映っていたそうです。 とりあえず、映っていた方に対しては何もせず、掲示板に悪戯があった旨の紙を貼り出す対応策を管理人さんから提案され、そうする事にしました。 防犯カメラの映像は1週間程度のみ保管され、住人が鑑賞するには申請書の提出が必要となります。 今後の為に自分達も映像を確認しておいた方が良いのか迷っています。 何か良い対処方法などがありましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。 【補足】 ・30戸程の小さなマンションです。 ・自宅玄関ドアは映っていないので、悪戯行為そのものは映っていません。 ・エントランスからマンション内に入っていく様子が映っています。 ・その防犯カメラから、自宅玄関ドアまでは、1メートル程です。 ・自宅玄関ドアはエレベータとは反対側の為、エレベータを使用する場合には自宅前を通りません。 ・自宅玄関ドア前を通るのは、通常は、1階の住人のみです。 ・マンションの住居内からであれば、防犯カメラに映らずに、自宅玄関ドア前に行けます。 ・普段から騒音等には気をつけており、苦情等を受けた事はありません。 ・管理人さんに聞いてみても、「苦情等の話は聞いた事なく、お宅は優良ですよ」とは言われました。 ・映像を確認したからと言って、犯人と決め付けるつもりはありません。 ・映像を確認したのは管理人さんのみですが、管理日誌に映像内容の詳細を記載したとの事。 ・管理人さんから上司へ概要の報告は済んでいるそうです。

  • 夜中にインターホンが鳴りました

    23歳 女です。 2週間ほど前に会社の寮を出て、アパートで独り暮らしを始めました。 昨日の夜11時半に突然チャイムが鳴り、カメラで確認すると知らない男の人が立っていました。 年は30代後半くらい,Tシャツを着ていてがたいがよく少し怖そうな人でした。 怖かったので無視したところ、2回インターホンを鳴らした後去っていきました。 その男の人は前もインターホンを鳴らした事があるんです。 1回目は、引っ越しをした翌日の夜8時半頃でした。 そのときも対応はせずにいなくなるのを待ちました。 昨日は電話しているときにチャイムが鳴ったので、もしかしたら声がうるさくて文句を言いに来たのかとも思いましたが、そんなに大声では喋っていないし、1回目に来たときは特に何もしていなかったのでそれは考えにくいかなぁ。。と 2階建てのアパートで、私は2階ですが。私の真下の部屋は空き部屋なので下の人に音が響くということはないと思います。 前の住人の知り合いで、前の住人が退去したことを知らずに訪ねてきてるのでしょうか。。?? その男の人がアパートの住人かも分からないですし、遅い時間だったのでなんだかとても怖いです。 もちろん、借金等は一切ありません。 インターホン越しに対応したほうがよかったでしょうか??

  • しつこいインターフォン

    こんちには。今さっきの出来事でちょっと怖くなったので質問させて下さい。 今さっき私服姿の見覚えのないおじさんがインターフォン20回くらいしつこく押していきました。そしてカメラからわざと離れてうろうろ。私は2階にいたのでおそらく足音や生活音は近くで聞こえていないし居留守とは思われてないはずですが、怖くなったので裏窓開けてずっと様子を見ていたらわざわざ御近所さんのところへ行って『こちらはあそこの家の方の大家さんですか?いま…を…(肝心なところ聞こえず)』 みたいな会話をしていて、御近所さんは違います~なんだったらここのマンションの不動産やさんに問い合わせたらいかがですか~とか言ってました。 すると諦めたのか自転車で帰っていきました。インターフォン鳴らされたのは私の住んでる階でうちだけでした。バインダーに書類たくさん挟んでナナメがけの鞄ひとつで明らかに何かの業者さんではない私服の冴えないおじさんです。御近所さんとは話したことないし聞きづらい…不動産やさんに問い合わせるほどのことってなんでしょう…個人情報とか探られたら気持ち悪いです。誰が何人で暮らしてる、世帯主が女だ男だとか。 NHKっぽいかなあとも思ったのですが近所まで巻き込んでやるでしょうか?不在票のポストインなど、なにもありませんでした。いま一人暮らしなのですっごい怖かったです。基本的に自分が呼んだ業者さん、明らかに会社がわかるような制服やロゴを確認するまで出ない、ポストインがなければ無視するようにしていますがまた来たら出るべきでしょうか。一人暮らしの皆さんはこういうしつこい人が来たときどうしているのでしょう。一応録画はされているのでまた来たら顔はわかるのですが、、あの執念深さときたら恐ろしいです。

  • 不審人物?

    いろんな方の 意見を聞きたいのでこちらに宜しくお願いします。 最近、うちに変な訪問が来ます。 「○○といいますが引っ越しましたので挨拶に来ました」 というのが今月2回も・・・ 1回目は25~35才ぐらいの男性、夜11時訪問 2回目は45~55才の色黒の怪しいおじさん。夜7時訪問 しかも、引っ越した形跡もなく不審に思っています。 うちは1ルームマンションで4室しかない小さいマンションです。 そんなところに「あいさつ」に来る人なんていないだろうし(ずっとここに住むわけでもなく) 私は1日中家にいるので住人の出入りを把握しています。 しかも、7時に来たおじさんは呼び鈴+ドアを激しくノックしてきました。 インターホンごしに「もう7時回ってるので・・」 と言うと「普通8時じゃ・・・」という顔出せよ! と言わんばかりの返答。 明らかに怪しいですよね

  • 不審者に攻撃しても大丈夫でしょうか?

    現在アパートの1階に住んでおります。 昨日深夜の3時過ぎにアパートの裏の道に不審者の男が現れました。(画像中央のあたり) アパートは駅から5分と近いものの、主要な通りからはひとつ入った場所にあり、住民や土地勘がないと少し迷ってしまうような少し入り組んだ場所に立っています。 不審者が現れた場所は、アパートの寝室と空き家の隙間道で網戸で寝ていた所、人の咳払いが聞こえたところ、網戸越しに男の人が立っていて私に気づくと上のTシャツを脱ぎ始めました。そこで慌てて窓を閉めて110番しました。 警察に連絡するとパトロールを強化してくれる事となり、アパートの管理会社に連絡すると防犯カメラを付けてくれる事になり、アパート全戸に注意喚起文を出してくれることになりました。 アパートに入居して4ヶ月程たちましたが、フェンス1枚で空き家に面しているとばかり思っていて警察にも敷地に不審者がいると言ってしまいましたが、明るくなって見てみると小道のようになっている事に気づきました。  長々となってしまいましたが、不審者対策として大げさではありますがベッド際にナイフと通販で防犯カラーボールと窓に張るフィルターを購入しましまた。窓を閉めカーテンを閉めて寝る事を前提に、今後不審者が現れた場合、カラーボールを投げても大丈夫でしょうか?