• ベストアンサー

不審者が深夜にインターホンを鳴らされました。

深夜24時ごろに二人組の不審者(ガラの悪そうな感じの人たち)が インターホンを鳴らしてきて、 初めはインターホンのカメラを手で塞がれていたのですが、 少し時間がたつとカメラから手を離し、 凄い形相でカメラを睨んでいて、とても恐かったです。 大学生で一人暮らしで借金などもなく、特に誰かと喧嘩になったり もめたことはないので、このような方々が深夜に来る理由が 分からないのでとても恐いです。 また私の住所を知っている人なんてあんまりいないだろうし、 カメラを手で覆って隠すってことは、こちらに見られたら、 何かある(顔見知り、どこかで何かあった)ので隠すと思うんですが、 カメラから手を離し睨んでいたとき顔を見たのですが、 まったく心当たりのない(普通の大学生が関わることのないような)人でした。 同じような経験された方や相談を受けたりして、 なにかアドバイス出来る方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

災難でしたね。怖いですよね、そういうのは。 ひょっとして、その連中は部屋を間違えたのでは? 表札をきちんと見ずに。 >カメラを手で覆って隠すってことは、こちらに見られたら、 >何かある(顔見知り、どこかで何かあった)ので隠すと思うんですが、 もし間違いだったなら、これもありえますね。 その不審者たちは室内の人を「自分たちの知っている人間である」と思い込んでいるわけですから。 次にそういうことがあったら、すぐに警察を呼んで下さい。 もしも不審者達が帰ってしまったあとだとしても、警察はちゃんとそれなりの対応をしてくれますから。 何はともあれ、戸締りだけはしっかりとね。 そして、普段から近所の人たちと交流を持って、それとなく「こういうことで怖い思いをしている」旨、伝えておくことも大事です。

MUTESELECT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ひょっとして、その連中は部屋を間違えたのでは? 表札をきちんと見ずに。 新築で4月に住居者(今はおよそ20名)が越して来たばかりなので 私の家も他の住居者さんも表札はほとんどしていませんね。 間違いであってほしいです。 >その不審者たちは室内の人を「自分たちの知っている人間である」と思い込んでいるわけですから。 そうですよね。身に覚えがないので余計に恐いです。 大学生で財力に余裕がないのでNHKの受信料を払っていないのですが 夜中にNHKの人が、あのような方々を送り込んでくることは ないですよね? 昨日のことは朝顔を合わせた隣人の方と大家さんに伝えておき、 さきほど交番に相談に行って来て、 『次あればすぐに110番したら、近くなので3分かからずに行きますよ』 と言ってくれて気が楽になりましたが、今夜が心配です。

その他の回答 (2)

• rinku000
回答No.3

>不審者が深夜にインターホンを鳴らされました。 ふむふむ、不審者さんは可哀想ですね。 夜中にインターホン鳴らされるのは本当にウザイんですよね。 不審者さんを助けてあげてはどうでしょうか。

MUTESELECT
質問者

お礼

上げ足をとり、つまらないネタいう人って 中学のときとかに絶対にいますよね^^ いつまでも独りよがりしていてください。

• putidenny
回答No.2

公道に面した家では、いたずらでインターホンを 鳴らされることがよくあります。 応対すると、面白がってエスカレートします。 深夜は、インターホンのスイッチを切っておいた 方がよいと思います。 知り合いや用事のある人が、事前に連絡もせずに 深夜訪ねてくることはないでしょうから・・・

MUTESELECT
質問者

お礼

国道から1つ住宅街に入った通りです。 都内の墨田区に住んでいるのですが、少しガラが悪いところ みたいですね。 インターホンのスイッチ切れないんですよね。 回答ありがとうございました。