しつこいインターフォンと不審な訪問者

このQ&Aのポイント
  • インターフォンをしつこく鳴らす不審な訪問者について
  • 自宅での一人暮らしの方にとってこのような出来事は恐怖を感じるものです
  • 不動産や管理会社に問い合わせることで安全を確保することが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいインターフォン

こんちには。今さっきの出来事でちょっと怖くなったので質問させて下さい。 今さっき私服姿の見覚えのないおじさんがインターフォン20回くらいしつこく押していきました。そしてカメラからわざと離れてうろうろ。私は2階にいたのでおそらく足音や生活音は近くで聞こえていないし居留守とは思われてないはずですが、怖くなったので裏窓開けてずっと様子を見ていたらわざわざ御近所さんのところへ行って『こちらはあそこの家の方の大家さんですか?いま…を…(肝心なところ聞こえず)』 みたいな会話をしていて、御近所さんは違います~なんだったらここのマンションの不動産やさんに問い合わせたらいかがですか~とか言ってました。 すると諦めたのか自転車で帰っていきました。インターフォン鳴らされたのは私の住んでる階でうちだけでした。バインダーに書類たくさん挟んでナナメがけの鞄ひとつで明らかに何かの業者さんではない私服の冴えないおじさんです。御近所さんとは話したことないし聞きづらい…不動産やさんに問い合わせるほどのことってなんでしょう…個人情報とか探られたら気持ち悪いです。誰が何人で暮らしてる、世帯主が女だ男だとか。 NHKっぽいかなあとも思ったのですが近所まで巻き込んでやるでしょうか?不在票のポストインなど、なにもありませんでした。いま一人暮らしなのですっごい怖かったです。基本的に自分が呼んだ業者さん、明らかに会社がわかるような制服やロゴを確認するまで出ない、ポストインがなければ無視するようにしていますがまた来たら出るべきでしょうか。一人暮らしの皆さんはこういうしつこい人が来たときどうしているのでしょう。一応録画はされているのでまた来たら顔はわかるのですが、、あの執念深さときたら恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.5

それね!うちにもそういう風体のシツコイ人来ましたが、NHKでしたよ。居留守使いましたが、同じマンションの人を訪ねて聞き込みしていて、人によってはかなり嫌らしい感じですよ。 もちろん不在票とかは入れていきません。 でも契約の強制締結が仕事なんで、成功報酬みたいですよ。 友人は一人住まいで「TVがないから」と言ったら「家に入れろ確認させろ」と言ったそうです。 女性の一人の部屋に男性を入れるなんてありえないし、あの人達変ですよ。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、、私も見た目がNHKっぽいかなあと思いました。聞き込みをしたりしているというのは初耳でしたが…!御近所さんにまで迷惑をかけてしまったのでいたたまれない気持ちになりましたし周りを巻き込む異常さに恐怖を覚えます。父がたまたま居たときは『悪いねぇ、世帯主俺じゃないんだよね~俺今日ここに泊まりに来ただけだからわからんな!』とか適当言って難を逃れていたのですが、そうするとじゃあ世帯主はいつ帰ってきます?何時ならいますか?としつこく聞いてきてその執念深さときたら本当に恐ろしかったです。知らんで通せたらそうしたいですがご友人のお話を聞く限りそういう人達は本当に危ないですね。父が居ても居なくてもやはり出ないようにします。回答ありがとうございます、怖かったのでホッとしました。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

インターフォンって何のためにあるのだと思っていますか。 あれは、訪問者があっても出ていかなくていいように設定するものなんですよ。 来訪者の便宜のためじゃありません。 はっきりわかることがあります。 インターフォンのカメラから写らないようにしているということです。 これは間違いなく押し売りです。 ドアを開けたら足を入れて強引に入り込む連中です。 インターフォンには録画機能がある場合がありますから、録画されたら警察に通報できますので。 何かのまともな用があったのなら、書き置きを入れていくとか手はいろいろあるはずで、まともな用じゃないから入れられないのです。 新聞の勧誘でこんなことはありませんし、牛乳でもヤクルトでもありえません。また、NHKの集金人の類は、必ず何かを置いていきます。 あなたを何かのカモだと判断したやからが、抱き込もうとしてきただけです。 出なくて当然です。 こういうこそこそ隠れるやつに対して出て行くなんていうのは、何のためにインターフォンを設置しているかわからないような愚行です。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出なくてやはり良かったです。一度目はそれこそカメラにフレームインしていましたがカメラの作動を確認するように手を当ててみたり、こちらがインターフォンに気付いている?と思ったのか覗き込んだり避けてみたりとにかく気持ち悪かったです。御近所さんにまた迷惑がかかるようであればタオル等持参で謝罪がてらなんの目的で来訪していたか聞いてみようかなと思います。回答ありがとうございました、ホッとしました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

防犯ステッカーを利用しましょう。 今の時期は多いと思いますが、来訪者だからと面会の義務はありません。 拒否しても帰らない時は110番です。 在宅中でも必ずドアにチェーンをかける事、 表札を出さない。 毅然とした態度が必要です。

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速防犯ステッカーとセールスお断りシール買いました!子供が居るので鳴らさないで下さいというシールも貼ってみました。効果があることを願いつつ、次にまた来たら対応しきれないのでやはり出ないことにします。回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは 出なくて正解です。 NHKかもしれませんし、何とも言えません。 おかしな人もいるので、周りを巻き込んで、勧誘使用しています。 不動産屋さんに行って、マンション内関係者以外出入り禁止に して貰ったほうがいいと思います。 友達がいても出ないほうがいいです。 本当に用事がある人なら、メモなり名刺なりポスティングしていくはずです。 女性が住んでいるのか・・・そういったことで調べている人もいますから。 お父さんが一度出たことで 住んでいる、まだ契約していないので把握しているかもしれません。 いずれにしても、心当たりがなく インタホン鳴らして、カメラから見えないところでウロウロしている人は 怪しいと思ってください。 どうぞお気を付けて!

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

新聞の勧誘かもしれませんね。 出たくなければ出なくてもいいと思いますが、出ないといつまでも来るかもしれないのでやっかいですね。 誰か友達とかが一緒の時に出てみてはどうですか?

mielringoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新聞の勧誘もこんな感じなんですね…以前NHKが来たときはたまたま父が居てすぐ追い払ってくれたのですが一人暮らしだとなかなか見知らぬ人の訪問は恐怖に感じます。友達といるときにまた来れば出てみます。あとは防犯ステッカーなどを玄関先に貼ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • 2階の騒音だと思ったら・・・

    こんにちは。今、マンションの1階に住んでいます。 子供の走るような足音が上の階から聞こえてきたので 意を決して真上の2階の方にインターフォン越しに申し出ました。 すると男性でひとり暮らしとの事で、拍子抜けしてしまいました。 その方も上の階から聞こえてくると言っていました。 3階建てなので3階の方になるのかなと思いますが2階のお隣という 可能性(1階の私からすると斜め上の人)もあるのでしょうか? でも騒音は真上から聞こえてきます。 斜め上の足音も入ってくるのでしょうか? 2階の人に申し出た後そのまま3階の人に言いに行こうかと思いましたが 3階の足音が1階まで筒抜けになると言う事はあるのでしょうか? よろしければ アドバイス下さい。

  • 怖い訪問者

    20代後半♀です。 マンションに1人暮らししています。 今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。 物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。 明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。 ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。 それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。 とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。 そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。 どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。 でもわたしは立ててないですし・・・。 さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。 本気で怖すぎる人でした。 その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。 (住人が出たかどうかは知りませんが) こういうことがあった場合、あなたならどうしますか? 特に女性の意見が聞きたいです。 友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。 わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・ などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。 現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。 明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。 でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。 そこでいろんな方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3月に賃貸アパートに引越しをした一人暮らしの女性です。木造2階建てアパ

    3月に賃貸アパートに引越しをした一人暮らしの女性です。木造2階建てアパートの1Fに住んでいるのですが、気になっていることがありまして・・・それは2Fの方の生活音です。 以前はRC鉄骨マンションの最上階に住んでいたので、上の階の生活音が気になるのはしょうがないと構え、最近は日中の音には少しずつですが慣れ初めてきました。 ですが、大体週に2~3度、深夜3時くらいにも足音やガラガラと引きずり音が聞こえ、その度に起こされてしまうのがツライです・・・(>_<)  朝も6:30くらいからドスドス足音が聞こえるのもちょっと・・・。(私は朝はもう少し遅くまで寝たいんですが) 私も病院にいって睡眠薬を処方て貰ったり、耳栓をして寝る様にしているんですが、それでも起こされるのでちょっと・・・。  管理会社や不動産屋に連絡はしているんですが、あまり改善されていないようです。(あまり強くは言えないのも分かりますが・・・) 直接自分から、手土産持参で挨拶まわりをかねてチラッと言いに行こうかなと考えてもいるんですが、このご時勢あとでトンデモナイ事になったらどうしようかと、あと防犯上インターフォンを押しても出てくれなさそうですし。 まあ1番はこちらか相手が引っ越すのが最適ですけど、何せ引越ししたばかりなので・・・。 以上、一応、自分でここまでは考えたのですが、他に何か良い案があれば参考にしたいと思います。 長文、拙い文章ですみません! よろしければご回答いただければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 上の階の人の足音が気になる。どうやって注意すればいいでしょうか??

    上の階の人の足音が気になる。どうやって注意すればいいでしょうか?? お世話になってます。 私は、2階建てアパートの1階に主人と2人暮らしをしている20代女性です。 1週間前に、上の階に20代のご夫婦(と赤ちゃん)が越してこられました。 その方の足音がうるさいのですが、どうすればいいでしょうか? 前の上の方は、1週間に1回くらいしか帰ってこない男性1人暮らしだったので、比べられません。 ただ、その方の足音を聞いたことはありません。 また、聞こえる足音は1人分なので、建物の問題ではないと思うのです。 最初は「足音結構聞こえるねー(笑)」程度だったのですが、だんだん気になってきました。 できれば厚めのスリッパを履くなど、対策をしていただきたいです。 1.管理会社から注意してもらう 2.手紙を書いてポストへ 3.直接言いに行く 私が思いついたのは上記の3つなのですが、どれがいいでしょうか? また、この他に方法はありますか? うちがご迷惑おかけすることもあると思うので、なるべく下手(したて)に言うつもりです。 ご挨拶に来てくださったときにお会いしただけですが、常識ある方たちのようでしたので、 大問題にはならないと思いますが、ご近所トラブルにならない注意の仕方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 何も言わない訪問者

    19歳 大学生 関西のアパート1階で一人暮らしをしています。 午前9時56分頃、インターフォンが鳴ったので出たところ繋ぎ?のようなものを着た男性がいました。 インターフォン越しに「はい」と返事をしたところ、その男性は「あっ」と言ってメーターを見ながら手元にある紙に何か書き始めました。 私はなにか工事か業者の方かな、と思って何か言われるのを待っていたのですが何度「はい?」と言っても相手は何も話始めず、結局その方は在宅確認とメーターを見てメモだけして帰って行きました。 多分業者の方だとは思うのですが、在宅確認はともかく名乗らないこともあるのでしょうか? 強盗の在宅確認の可能性は低いと考えていいでしょうか?

  • 木造アパートの生活音はどこまでが許容範囲ですか

    現在木造アパートに住んでいます。一軒家を改築し1階と2階の二世帯のアパートです。 自分は1階に住んでいるのですが昼夜問わず2階の住人のドスドスという足音や戸の開閉、テレビの音に悩まされてます。自分が入居してすぐに電話の話し声がうるさいと手紙を入れられました。それ以降、 自分は電話はキッチンで話しテレビはイヤホンで見るといった対処をしたにも関わらず、2階の住人は 気をつけるどころが部屋で大声で電話したり足音はドスドス気にすることもない始末です。 不動産屋に言ったものの家主に連絡しておきますとだけで何も変わりません。ならと直接家主に電話しても不動産屋となんら変わらずの対応で何も変わりません。 やっぱり引っ越す以外方法はないのですかね。自分も2階の住人も一人暮らしです。ちなみに2階の住人も男性です。直接言いに言ったこともありますが居留守を使われ出てきません。 昼間より夜中のほうが凄いです。なにかいい方法はありませんか。互いに少しの配慮でよくなるとは思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 上の階から毎晩、足音が醜い

    5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、 しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。 上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、 真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・ その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。 しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。 音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。 1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。 しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。 足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。 次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、 ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。 そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。 この2つの部屋からの音であることは確実です。 私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・ 斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか? やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。 毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、 響いてくる音でノイローゼになりそうです。 自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。 ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。 どうしたらよいでしょうか?? 何かいいアドバイスお願いいたします。 やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。 不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。 次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

  • 大家からの苦情について・・・

    現在木造2階建てのアパートに住んでいます。 私の家は2階の真ん中なのですが 1回の左端に大家さんが住んでいます。 我が家の真下と2階両サイドは、空家です。 うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。 ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。 最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。 今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と 言われてきました。 それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と 子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。 私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか 違う不動産やさんに変わっていました。 その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。 大家さんには、子供が何時に寝て 何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの? など、プライバシーも多々聞かれました。 子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。 しかし、まだ4歳ということもあって バタバタしてしまいがちです。 お昼は、なるべく外出しているのですが 夕方はまだ元気が残っているようで・・・ うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから 折角見にきてくれる人がいても決まらないと そこまで、言われてしまいました。 それだけじゃないんです。 朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て 『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから うるさくて寝れないわ!』と言われました。 自分の家なのに、全然落ち着きません。 ちなみに、ここの大家さんは 近所でもかなり評判が悪いことで有名です。 どうか良い対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 雨漏り:良い業者探しのコツを教えて!

    築7年の木造2x4(アルミサイディング、コロニアル屋根)2階建てに住んでいますが、昨日2階廊下の天井のクロスの裂け目から水が漏っているのを発見しました。最近雨の降ったのは5日ほど前です。 我が家を含む周囲6軒を開発した中小不動産屋は、社長の急な病死のため数年前に倒産してしまい、どこに相談したものか悩んでおります。 近年、インターネットやTV報道で「悪徳業者」の存在が目立っていますので、そんな業者に任せたくないと漠然には思うものの、どうやって探したら良いのかわからず悩んでおります。 1)近所の不動産屋に相談したとしても、どこまで信用できるかわかりませんし、 2)電話帳で調べたとしても、「良い業者さん」にめぐり合える可能性は低そうです。 複数の業者に見積もってもらって決めるというのが良いといいますが、多分1軒目の業者がクロスを剥がしたりするだろうから、その業者が「悪徳」だったら目茶目茶にされそうで心配です。 【お願い】 どのようにして「良い業者」さんを見つければ良いか、アドバイスをお願いいたします。 (東京都下、I市在住)

専門家に質問してみよう