• ベストアンサー

誰がインターホンを何回も鳴らしているのか?

ここ最近、インターホンがとても鳴ります…。 一体誰が鳴らしているのか?不安です。 最初の一回目は平日深夜の2時頃に3~4回。 2回目は土曜の昼頃3回。 3回目は2回目と同じ日に夜、2回。 知り合いが、NHKの受信料が未払いだとしつこく家に来ると言っていたのでNHKの人かなと思っているのですが、深夜の2時に集金なんかに来るのでしょうか? インフラや、家賃の料金は支払っています。 インターホンは電話のみで相手の顔が見られないので、むやみに出るのは恐いです。 オートロックとはいえ、今は何があるかわかりませんし、女性の一人暮らしなので変な人だったらどうしよう?と困っています。 知り合いや家族だったら、訪ねてくる前に電話なりメールが来ると思います。 なにかの勧誘なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

今晩は とても恐怖を味わってる事でしょうね?可哀想に そのような場合には 記録を付けて【警察】へパトロール強化をお願いしてみて下さい オートロックという事なので【内部】の人間か?あるいは 出入りした事がある人間が あなたの知らないところで一方的に【あなたに興味】を持つ場合もあります あと親しい友人(同性に限ります)や会社の上司 ご両親には出来るだけこの事を話しておいて下さい メモは 出来るだけ詳しく いつ頃から始まったのか?など きちんと時系列にメモして最寄りの【警察署】へ相談して下さいね? 対策後は 深夜のピンポーンはならないようにしておくと ゆっくり眠れるかも知れませんね? 防犯カメラについては 管理会社にご両親と一緒に相談された方が良いです 何の為のオートロックなのか?と突っ込んでみて下さい

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

深夜は普通じゃないな。 その時間に起きてるのは家が自由なニートくらいで、自分から行く事はあっても仕事関係の人が訪ねて来る時間ではない。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

まずは、警察に相談というか情報提供しておきましょう。 もよりの警察署か交番ですね。 「女の一人暮らしで不安を感じている」と訴えるのです。 次にドアに貼り紙です。不審な行動を起こさせないようなもの、警備会社のシールや警察関係のものですが、 その手のものは百均ショップやドンキホーテなどで購入できます。 そして記録をとること。 インターホンの鳴った日付時刻と回数、その他気づいたことをしっかりメモしておいてください。 いまの状況が長引いた場合、再度警察にいくときに提出すれば強い武器となります。 あと思いつくのは、男性の氏名(もちろん架空)とご自分の氏名をペアにした表札をつけることです。 「猛犬注意」と同じような効果はあるでしょう。 お気をつけて。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • swan0707
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

防犯カメラを取り付けてみては如何でしょうか ...。 1万円ぐらいから、あるそうです。 量販店でも買えますし、アマゾンでも売ってます。 または、セコムでも契約してしまうとか。 一度、警察にもご相談下さい。 パトロール強化してくれるかも知れません。 それと、お住まいは、賃貸なのか持ち家なのか分からないのですが、 賃貸であれば、大家さんや、管理会社にも。 持ち家であれば、町内会の会長さんにも、不審者ということで、 お話をなさっておいた方が良いと思います。 いたずらにしても、いやがらせにしても、怖いです。 お気をつけ下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

ストーカーとか? 夜中の二時は酔っぱらいじゃないですか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

昼に来た時ドア越しに要件を聞けばいい。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

騒音元だと勘違いされてるんじゃないですか。 警察に相談したほうがいいです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

深夜2時というのがとても怪しく危険を感じます。 一度警察のかたに相談してみてはどうでしょう。 見回りぐらいはしてくれると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターホンに不審者?

    数日前のことなんですが、もし分かる方いたら教えてください。 2月22日(祝日の前日)の17時23分にインターホンが1度鳴り、茶色のジャンパーを着て黒いリュックサックを背負った大学生風の男が映っていて、数分後の28分に今度はインターホンのカメラには映らず3度程ピンポンして帰って行きました。 何かの勧誘でしょうか? それともNHKの集金? 役所? 心当たりある方、思い当たる方お願いします。

  • インターホンが怖い。

    インターホンが怖くて困っています。 田舎に住んでいるので、近所や町内会の人が事前連絡なしに訪問することがあります。それはいいのですが、困るのがNHKと宗教勧誘・政党系の人です。セールスの方は家がボロいため、避けてくれているのでありがたいのですが、実質、反社会的な人たちと会いたくありません。 先ほども、NHKの方が、すでにチューナーレステレビに変更し、テレビはないのにしつこく入会を促してきて、もう話したくありません。 質問なのですが、顔認証システムで近所の人か勧誘系か 教えてくれるようなインターホンはないでしょうか? もし、ないのなら、もうすべて居留守でよいでしょうか。

  • インターホンを鳴らすなと言う文章を書きたい

    オートロックなしのワンルームマンションに住む一人暮らしの女性です。 宗教の勧誘がよく来るので、 インターホンにテプラで文字を書いて、貼りたいのですが 何と書けばいいでしょうか? 言いたいことは、 ・用のある方は携帯電話に電話をお願いします。 ・インターホンは鳴らさないでください。 ・上記の事以外をした場合、訴えます。 です。 友人が家に遊びに来る場合はお互いの番号は知ってるし 宅急便などが来た場合は、 事前に電話番号を伝えてあるので、 上記の張り紙をしても対応できると思います。 ただ、言い回し方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • インターホンが怖いです。

    インターホンが怖いです。私の家は音しか鳴らず、外の様子をモニターで見るなどができません。ドアの覗き穴で見ようにもドアの隣にすりガラス?の窓があり、その影でドアのむこうにいるとバレます。なんで怖いかというとインターホンにでていい思い出がないからです。でたら苦手な先生が立っていたり、宗教勧誘、NHKの受信料請求であったり、祖母が立っててズンズン家に入ってきてちらかってしまってる家に説教をし始めたりです。宅配で好きなものを頼んでそれを受け取るとかもどうしても親に頼ってしまいます。ましてやさっきなどインターホンが鳴って部屋を覗いてドアの前に立って部屋を覗いてを繰り返してた人がいました。。家には自分しかおらず恐怖で怯えていました。出れるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 夜中にインターホンが鳴りました

    23歳 女です。 2週間ほど前に会社の寮を出て、アパートで独り暮らしを始めました。 昨日の夜11時半に突然チャイムが鳴り、カメラで確認すると知らない男の人が立っていました。 年は30代後半くらい,Tシャツを着ていてがたいがよく少し怖そうな人でした。 怖かったので無視したところ、2回インターホンを鳴らした後去っていきました。 その男の人は前もインターホンを鳴らした事があるんです。 1回目は、引っ越しをした翌日の夜8時半頃でした。 そのときも対応はせずにいなくなるのを待ちました。 昨日は電話しているときにチャイムが鳴ったので、もしかしたら声がうるさくて文句を言いに来たのかとも思いましたが、そんなに大声では喋っていないし、1回目に来たときは特に何もしていなかったのでそれは考えにくいかなぁ。。と 2階建てのアパートで、私は2階ですが。私の真下の部屋は空き部屋なので下の人に音が響くということはないと思います。 前の住人の知り合いで、前の住人が退去したことを知らずに訪ねてきてるのでしょうか。。?? その男の人がアパートの住人かも分からないですし、遅い時間だったのでなんだかとても怖いです。 もちろん、借金等は一切ありません。 インターホン越しに対応したほうがよかったでしょうか??

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 午後10時過ぎにNHKの集金人が・・

    先日のことですが友人宅(オートロックのマンション) に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが 鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が 対応したところNHKの集金人でした。 私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに 集金がくるなんて考えられません。 皆さんでしたらどんな対応をしますか。 ちなみに友人は 「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って インターホンを切りました。

  • インターホンに気付かない彼氏

    1人暮らしの彼氏の家によく行くのですが インターホンに気付きません。 3回目くらいでやっと気付きます。 築かない時は電話をします。 電話は必ず気付きます。 インターホンに気付かない時はスマホゲームや 動画に夢中になってたりするそうです。 逆の立場なら私が人が来る事が解ってるのなら 心の準備をするし インターホンに気付かないほどテレビや動画の音を出さない様に 日ごろから気にしてますが これはただ価値観と言うか感覚が違うだけでしょうか? と言うのも「ちょっと病気なんじゃない?」 と思ったりしました。 彼氏んちは狭いワンルームなので 何処に居てもインターホンの音には気付けます。 インターホンの音は普通の大きさです。

  • NHKの家族割り

    今年から福岡でオートロックのマンションで1人暮らしをしてる学生(19女)です。 NHKの集金・契約の事で質問です。 5月頃に、夜(10時・9時過ぎ)によくインターホンが鳴ってました。怖くて居留守使ってました ある日、楽天で買い物をしたので宅配の人と思ってドアを開けたら、NHKの集金(?)の人でした。 学生だから家族割りをすすめられたんですが、親(母子家庭なので母親)はNHK受信料免除、家族みんな非課税。障害者手帳を持ってるらしいけど1人暮らしで世帯別です。 そこで質問です。親がNHKの受信料が免除されている場合でも家族割りって無理ですか? 払ってない人もいるみたいだけど夜にドアノブをがちゃがちゃされるのも怖いです。 バイトはしてないので無収入です。 NHKに電話して聞いたらわかることだとは思うんですが、名前、住所を教えないといけないみたいで電話かけにくいです。

  • NHKの集金の人

    今のアパートに引っ越してきて3年、初めてNHKの集金の人がきました。 私はよくNHKを見ているし、払わない気は全然ないのですが、集金の人がきたのが夜9:00過ぎで、しかも私が帰宅してすぐにインターホンがなったのでなんだか怖くなり、「テレビはないです」といって帰ってもらいました。NHKの人って、こんなに夜遅くくるものなんですか?手紙を投函したり電話をしてからくるのが普通だと思うんですが・・。調査して(なにを?)またきます、とか言われたのでとても不安です。