• ベストアンサー

誰がインターホンを何回も鳴らしているのか?

ここ最近、インターホンがとても鳴ります…。 一体誰が鳴らしているのか?不安です。 最初の一回目は平日深夜の2時頃に3~4回。 2回目は土曜の昼頃3回。 3回目は2回目と同じ日に夜、2回。 知り合いが、NHKの受信料が未払いだとしつこく家に来ると言っていたのでNHKの人かなと思っているのですが、深夜の2時に集金なんかに来るのでしょうか? インフラや、家賃の料金は支払っています。 インターホンは電話のみで相手の顔が見られないので、むやみに出るのは恐いです。 オートロックとはいえ、今は何があるかわかりませんし、女性の一人暮らしなので変な人だったらどうしよう?と困っています。 知り合いや家族だったら、訪ねてくる前に電話なりメールが来ると思います。 なにかの勧誘なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.6

今晩は とても恐怖を味わってる事でしょうね?可哀想に そのような場合には 記録を付けて【警察】へパトロール強化をお願いしてみて下さい オートロックという事なので【内部】の人間か?あるいは 出入りした事がある人間が あなたの知らないところで一方的に【あなたに興味】を持つ場合もあります あと親しい友人(同性に限ります)や会社の上司 ご両親には出来るだけこの事を話しておいて下さい メモは 出来るだけ詳しく いつ頃から始まったのか?など きちんと時系列にメモして最寄りの【警察署】へ相談して下さいね? 対策後は 深夜のピンポーンはならないようにしておくと ゆっくり眠れるかも知れませんね? 防犯カメラについては 管理会社にご両親と一緒に相談された方が良いです 何の為のオートロックなのか?と突っ込んでみて下さい

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

深夜は普通じゃないな。 その時間に起きてるのは家が自由なニートくらいで、自分から行く事はあっても仕事関係の人が訪ねて来る時間ではない。

質問者

お礼

• tera1999
回答No.7

まずは、警察に相談というか情報提供しておきましょう。 もよりの警察署か交番ですね。 「女の一人暮らしで不安を感じている」と訴えるのです。 次にドアに貼り紙です。不審な行動を起こさせないようなもの、警備会社のシールや警察関係のものですが、 その手のものは百均ショップやドンキホーテなどで購入できます。 そして記録をとること。 インターホンの鳴った日付時刻と回数、その他気づいたことをしっかりメモしておいてください。 いまの状況が長引いた場合、再度警察にいくときに提出すれば強い武器となります。 あと思いつくのは、男性の氏名(もちろん架空)とご自分の氏名をペアにした表札をつけることです。 「猛犬注意」と同じような効果はあるでしょう。 お気をつけて。

質問者

お礼

• swan0707
回答No.5

防犯カメラを取り付けてみては如何でしょうか ...。 1万円ぐらいから、あるそうです。 量販店でも買えますし、アマゾンでも売ってます。 または、セコムでも契約してしまうとか。 一度、警察にもご相談下さい。 パトロール強化してくれるかも知れません。 それと、お住まいは、賃貸なのか持ち家なのか分からないのですが、 賃貸であれば、大家さんや、管理会社にも。 持ち家であれば、町内会の会長さんにも、不審者ということで、 お話をなさっておいた方が良いと思います。 いたずらにしても、いやがらせにしても、怖いです。 お気をつけ下さい。

質問者

お礼

• mindy73
回答No.4

ストーカーとか? 夜中の二時は酔っぱらいじゃないですか?

質問者

お礼

noname#208229
noname#208229
回答No.3

昼に来た時ドア越しに要件を聞けばいい。

• ootemon
回答No.2

騒音元だと勘違いされてるんじゃないですか。 警察に相談したほうがいいです。

質問者

お礼

• kogoefuyu
回答No.1

深夜2時というのがとても怪しく危険を感じます。 一度警察のかたに相談してみてはどうでしょう。 見回りぐらいはしてくれると思います。

質問者

お礼