• ベストアンサー

深夜誤ってインターホンを押した

数日前、友人と深夜まで酒を飲んでいました。私は買い出しに出かけたのですが、その際友人に家の鍵を閉めてもらいました。帰ってきてアパートの鍵を忘れたことに気づき、インターホンを押して開けてもらおうとしたところ、誤って隣人の家のインターホンを押してしまいました。隣人は在宅していて、起きていたようですが、返答がなかったので、自分が間違っていたことに気づきました。数日間苦情が来るか不安でしたが、今のところ苦情はありません。  仮に、訴えられたら私は罪に問われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxzzxz
回答No.2

さすがに1回だけなら間違いなのは明らかですし、 被害も無いに等しいので訴訟になるようなことは無いでしょう。 謝罪ぐらいはしておいたほうがいいと思いますが。 直接じゃなくても手紙を入れておくとか。

kanteante17532
質問者

お礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。隣人に謝罪したところ許してもらえました

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者は、本気でお聞きになっているのでしょうか? 不安なら、まず、その迷惑を掛けた友人の隣人宅に謝罪すべきです。 何故、何も行動を起こさないで、ここに質問するのでしょう。 自分勝手過ぎます。

• neKo_deux
回答No.1

普通なら、(せいぜい菓子折り持って行くとかして)謝れば済むような問題です。 > 仮に、訴えられたら私は罪に問われますか? よっぽど反省していないとか、そういう事を繰り返すとかの状況だと、そういう事はあるかも。 泥酔した結果とかなら、お酒はほどほどにしておくとか。