• ベストアンサー

旦那とちゃんと話し合うにはどうしたら・・・

ffterryの回答

• ベストアンサー
  • ffterry
回答No.5

こんにちは、30台の既婚者です。 旦那様には「この人の言うことなら聞いてくれそう」っていう人って居ませんか? 居なかったら質問者様や旦那様のご両親あたりが適任かな、と思うのですが、 ↑のような方に事情を説明して、仲介(もしくは立会い)してもらって旦那様に今の状況を 話するといいかな~と思います。 追い詰めるような口調にせず、お願いする感じで話したら冷静に聞いてくれるんじゃないかなと・・・ >「俺だってお前たちのために死に物狂いで仕事を頑張ってていっぱいいっぱいなんだよ!」 とか >「分かってるよ!」と言って電話を切られる始末です・・・。 を見てる限りでは余り問い詰めるようなことしたらキレて終わりそうなので、旦那さんにも逃げ道を 作ってあげられるような話し方が出来たらベターかなと。 質問の内容とは関係ないですが、老婆心ながら一言。 >「俺だってお前たちのために死に物狂いで仕事を頑張ってていっぱいいっぱいなんだよ!」 こういうこと言う男性は結婚不適格者です。 男なら妻子を持てば仕事して、お金を稼いで家族を養っていくことは当たり前です。(ちなみに当方男です) 当たり前と思ってないからキレるんです。 自分が蒔いた種で妊娠した女性がいる、しかも臨月なのにこんなことでキレるようじゃダメです。 バツの理由もこの辺にあるような気がします。 私の友達にもこういう男いますが、結婚してから2年ちょっとで離婚しましたね。 こういう男は自分を棚にあげて、相手女性のことをとことん悪く言うんです・・・ 俺は出来ることはやった、でもそれに嫁が答えてくれなかったと・・・ こういう男性は伴侶となる女性がうまくコントロールしてあげないと、同居してから辛いのではないかと思います。 (男を手のひらの上で転がす感じ?) 質問者様にこういう器量はおありかな? お子さんのことを一番に考えて、うまく旦那様をコントロールしてあげてください。

kanna1218
質問者

お礼

旦那の両親は幼いころに離婚しており、その後一緒に暮らしていた母が亡くなったので、 実質両親はいません。 そのため、親戚などともそれほど密に付き合っているわけではないので、 なかなか仲介に入ってくれるような方がいないのです。 主人は基本的に直ぐにキレる性格ではありません。 ただ、機嫌が悪いとか、面倒くさい話になると怒り口調ではなく、 どちらかと言うと「はいはい」的な言い方で受け流される感じです。 ちなみに、前回の離婚の理由は前妻の浮気が原因ということなので、 養育費や慰謝料などのし払いは一切ありません。 下記にも書いたようにとにかく仕事のことでいっぱいいっぱい のようです。(4月から新人も入り、中堅クラスに昇格したため) 多分、まだまだ子供なのと、私が今まで気を使って何も不満も言わず、相談もせず、 一人でやってきてしまったので、安心しきっているのもあるのだと思います。 >質問者様にこういう器量はおありかな? 正直、自分自身では分かりません。 でも、これから子供も産まれることですので、一緒に暮らしたらうまくコントロールして、 お互いに子供とともに成長していけるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。