• ベストアンサー

主人が昔言った言葉が許せない私

1児の母、後妻で継母です。 大変女々しい悩みなのですが、お願い致します。 息子を妊娠したときに、まだ主人は離婚して一年経ったくらいでした。 わかってすぐ、一度は「産んでほしい」と言われましたが、少しすると 「諦めてほしい」と一転。 (彼には連れ子がいたので、色んな兼ね合いを考えたのだと思います) 私は産みたかったので、説得して出産。 そのあとはすごく大事にしてくれて、息子ももうすぐ2歳。 今は幸せです。 なのに、今でもたまに「諦めてほしい」と言われたことを思い出し、 (もっと露骨に「堕ろしてほしい」という言葉でしたが) 悲しくなるのです。フラッシュバックのように蘇り、胸が苦しくなり ます。心の底で主人を許せてない自分がいます。 同じように、ご主人の過去の言葉で、許せない・・・と思われたこと のある方、どういう風に乗り越えたかなど お話を聞かせてください。 長文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8yuusuke8
回答No.3

こんにちわ いわゆる心の”ひっかかり”ってやつですね。 これは誰にもいくつかはあると思いますよ。 そして思いだす度に嫌な思いになったり嬉しい気持ちになったりしますね。 こういうのは無くそうと思って無くせるものではないですね。 嫌な思いのひっかかりを思い出した時は、その倍、ご主人がしてくれた楽しい事・嬉しい事を思い出すようにして、嫌な思いを”ふいっ”と横にずらすのがいいですよ。  幸いにして御主人も子供さんを大事にされているようなので、そういう日頃の”現実”を忘れないようにして下さいね。 人間は弱い生き物ですから、苦しい時は弱音が出ます。 また、優しい生き物ですから、相手の事を思って堕ろした方がいいという判断をすることもあります。 100人いれば100人の考え方がありますし、その中の一人一人でさえ、その時々において違う考えになります。 女性は母性本能が強いので”堕ろす”という行為を”悪”的な考えで捉えてしまいがちですが、場合によっては堕ろした方がいいと思われるケースもあるかもしれませんね。 女はその身に子供を宿した時から母親になりますが、男は子供が生まれてから初めて父親になります。 過去たった一言に今の感情を入れないようにして下さいね。 大事なのは、今ご主人があなたや息子さんのためにどれだけ頑張っているかをあなたがきちんと理解することでしょう。 では、頑張って下さいね

mn324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌な思いを”ふいっ”と横にずらす 本当ですね。 悪い考えに囚われてしまいそうになるとき、切り替えのスイッチを自分 で持ちたいと思います。 >過去たった一言に今の感情を入れないようにして下さいね。 全くその通りです。 そこを混同してしまうと、今家族のために頑張っている主人も報われな いですよね。 いつまでも私がこんなことばかり思っていると知ったら余計に・・。 色々心打たれました。 お話聞いてくださって、ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.4

許せない、、、と思うのは、自分が正しいと思ってるからです。 人は、幾つになっても人間として修行中なのです。 貴女も、もしかしたらご主人や、他人に「許せない、、」と思われるような言葉を言ってるかも知れません。 貴女が100% 完全で立派な方なら「許せない!!」ということでもいいですが、 そういう人はいないと思います。 お互い様、、で、ご主人のことをみてあげましょう。

mn324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね、自分のことは全く棚に上げていました・・。 主人のことばかり責めてしまった自分が恥ずかしくなってきました。 前向きに、夫婦生活を頑張っていきたいです。

• bousi-7
回答No.2

過去は過去 どうにもならないことで悩むだけ時間の無駄 大事なのは今 そしてこれから ふりかえる時間があれば その分 前に進みなさい

mn324
質問者

お礼

ご回答、ご指導ありがとうございます。 ただ、誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。 女々しいですよね。 振り返ってばかりの自分も改善したいと思います。

• suekun
回答No.1

切り離すしかないと思うのです。 人は経験を重ねて成長する生き物だと思います。 同じ間違いを繰り返す事もありますが、それでも一歩づつ 成長を続けていると。。。 20代の頃、些細な揉め事で実母に向かって「死ね」と言いました。 今の歳になって自分自身で母親に「死ね」と言い放った自分を 殺してしまいたいと思います。 きっとご主人も同じように、「諦めて欲しい」と言った自分を 思い出せば後悔している事と思います。 貴女に「諦めて欲しい」と言ったご主人と今のご主人は別の人です。 同じ人だと思うから、今のご主人にも憤りが感じられるのです。 そう考えてみてはいかがですか?

mn324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女に「諦めて欲しい」と言ったご主人と今のご主人は別の人です。 同じ人だと思うから、今のご主人にも憤りが感じられるのです。 本当ですね。 そういう切り替え方、考えてもいませんでした。 回答者さまもお母様に対して、悔やんでらっしゃるんですね。 主人の気持ちも分からなければいけませんね。 回りにこんな悩みを言える人もなく・・・ 聞いて頂けて、すっきりしました。 ほんとうにありがとうございます。