• ベストアンサー

主人が昔言った言葉が許せない私

1児の母、後妻で継母です。 大変女々しい悩みなのですが、お願い致します。 息子を妊娠したときに、まだ主人は離婚して一年経ったくらいでした。 わかってすぐ、一度は「産んでほしい」と言われましたが、少しすると 「諦めてほしい」と一転。 (彼には連れ子がいたので、色んな兼ね合いを考えたのだと思います) 私は産みたかったので、説得して出産。 そのあとはすごく大事にしてくれて、息子ももうすぐ2歳。 今は幸せです。 なのに、今でもたまに「諦めてほしい」と言われたことを思い出し、 (もっと露骨に「堕ろしてほしい」という言葉でしたが) 悲しくなるのです。フラッシュバックのように蘇り、胸が苦しくなり ます。心の底で主人を許せてない自分がいます。 同じように、ご主人の過去の言葉で、許せない・・・と思われたこと のある方、どういう風に乗り越えたかなど お話を聞かせてください。 長文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8yuusuke8
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

こんにちわ いわゆる心の”ひっかかり”ってやつですね。 これは誰にもいくつかはあると思いますよ。 そして思いだす度に嫌な思いになったり嬉しい気持ちになったりしますね。 こういうのは無くそうと思って無くせるものではないですね。 嫌な思いのひっかかりを思い出した時は、その倍、ご主人がしてくれた楽しい事・嬉しい事を思い出すようにして、嫌な思いを”ふいっ”と横にずらすのがいいですよ。  幸いにして御主人も子供さんを大事にされているようなので、そういう日頃の”現実”を忘れないようにして下さいね。 人間は弱い生き物ですから、苦しい時は弱音が出ます。 また、優しい生き物ですから、相手の事を思って堕ろした方がいいという判断をすることもあります。 100人いれば100人の考え方がありますし、その中の一人一人でさえ、その時々において違う考えになります。 女性は母性本能が強いので”堕ろす”という行為を”悪”的な考えで捉えてしまいがちですが、場合によっては堕ろした方がいいと思われるケースもあるかもしれませんね。 女はその身に子供を宿した時から母親になりますが、男は子供が生まれてから初めて父親になります。 過去たった一言に今の感情を入れないようにして下さいね。 大事なのは、今ご主人があなたや息子さんのためにどれだけ頑張っているかをあなたがきちんと理解することでしょう。 では、頑張って下さいね

mn324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌な思いを”ふいっ”と横にずらす 本当ですね。 悪い考えに囚われてしまいそうになるとき、切り替えのスイッチを自分 で持ちたいと思います。 >過去たった一言に今の感情を入れないようにして下さいね。 全くその通りです。 そこを混同してしまうと、今家族のために頑張っている主人も報われな いですよね。 いつまでも私がこんなことばかり思っていると知ったら余計に・・。 色々心打たれました。 お話聞いてくださって、ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

許せない、、、と思うのは、自分が正しいと思ってるからです。 人は、幾つになっても人間として修行中なのです。 貴女も、もしかしたらご主人や、他人に「許せない、、」と思われるような言葉を言ってるかも知れません。 貴女が100% 完全で立派な方なら「許せない!!」ということでもいいですが、 そういう人はいないと思います。 お互い様、、で、ご主人のことをみてあげましょう。

mn324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね、自分のことは全く棚に上げていました・・。 主人のことばかり責めてしまった自分が恥ずかしくなってきました。 前向きに、夫婦生活を頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.2

過去は過去 どうにもならないことで悩むだけ時間の無駄 大事なのは今 そしてこれから ふりかえる時間があれば その分 前に進みなさい

mn324
質問者

お礼

ご回答、ご指導ありがとうございます。 ただ、誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。 女々しいですよね。 振り返ってばかりの自分も改善したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

切り離すしかないと思うのです。 人は経験を重ねて成長する生き物だと思います。 同じ間違いを繰り返す事もありますが、それでも一歩づつ 成長を続けていると。。。 20代の頃、些細な揉め事で実母に向かって「死ね」と言いました。 今の歳になって自分自身で母親に「死ね」と言い放った自分を 殺してしまいたいと思います。 きっとご主人も同じように、「諦めて欲しい」と言った自分を 思い出せば後悔している事と思います。 貴女に「諦めて欲しい」と言ったご主人と今のご主人は別の人です。 同じ人だと思うから、今のご主人にも憤りが感じられるのです。 そう考えてみてはいかがですか?

mn324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女に「諦めて欲しい」と言ったご主人と今のご主人は別の人です。 同じ人だと思うから、今のご主人にも憤りが感じられるのです。 本当ですね。 そういう切り替え方、考えてもいませんでした。 回答者さまもお母様に対して、悔やんでらっしゃるんですね。 主人の気持ちも分からなければいけませんね。 回りにこんな悩みを言える人もなく・・・ 聞いて頂けて、すっきりしました。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛する主人との別れを決めました。

    いつもお世話になります。 主人の連れ子の娘の事で葛藤の日々でしたが 私の心が完全に壊れました。 私が愛してやまない主人を諦めます。 私はこの子連れ再婚が原因で 長男と初孫を失っていました。 今 思えば心の奥底に私は息子も孫も失ったのに何故自分の産んだ子供じゃない娘を育てなくちゃいけないのかと言う気持ちがあったのかも知れません。 でも娘には至らない継母であった事を申し訳ないと思っています。 主人と別れた後 多分無気力になると思います。 落ち込む自分(15年程前に軽い欝の経験があり)が見えています。 実際に今は心身ともにボロボロです。 どうかこの先 生きて行く希望を・・・アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 *こんな簡潔な質問をしても意味が分かりませんよね?ごめんなさい。

  • 私の過去を知った主人から出た言葉

    社内恋愛で結婚した主婦です、失礼いたします。 正直に申しますと主人と付き合う前に関係のあった男性がいますが、綺麗に別れましたし彼も今は別の女性と幸せに家庭を築いています。 ところが、つい先日主人が私が社内の男性皆と関係していたという噂を聞いたそうで、私に向けた言葉は『一体何が起こってるんだ?』という言葉で、あれこれ悩んでいます。 もちろん噂は事実ではありません。 主人から出た言葉はどういう意味合いでしょうか? 一見普通ですがやはり動揺しているのでしょうか? 私への信頼が揺らいでいますか?

  • 主人に嫌われてしまいました

    主人とは結婚して9年になります。 普段から夜遅くまで仕事の主人とは子供と先に寝ていたりの生活で休みの日も会話もなく生活をしておりました。 お互いに干渉もしなかった生活がガラリと変わったのは年末辺りからです。 息子(私の連れ子)の受験やらの相談で会話をするうちに噛み合わなくなってしまったのです。 徐々に主人は朝方まで飲んだりで夜はいない生活になりました。息子はいちお高校に合格したものの不登校になり夏休みも二学期になれば行くと言いながらも行かない日があり今は家出しています。 主人は飲みに行くうちに親しい女性が出来たようで、私に息子と共に出てくれ→離婚だと言うようになりました。 主人との間にも二人子供がおり、まだ小さいので出来たら離婚は避けたいと意地にも近い思いで家にいます。 息子は行方知れずですが。 主人は連れ子との関係が悪い事とそれに向き合う姿勢がないと主張し続けておりますが、女性がいるのは明らかで、家に帰宅をしないのも他に大切な人がいるからじゃないの?とつい言ってしまいました。 主人はそんな事はないと言いましたが、毎日メールをしているのはメールの予測変換を見ても明らかです。 昨日あった事などが文字から伺えしれる事がしばしばあります。携帯のメールのバイト数も今年に入り高くなりました。 多分、身体の関係は既婚者だから相手が拒否してるのだと思いますが、今は身体の関係はないと信じています。 でも、その分心が相手に傾いているのは事実です。 私を睨み付けるように見て、話しかけた事にしか返答もなく挨拶も無視。 好きだった分、反動で嫌いになる事だってあるとも言われました。 もう、何をやっても主人の心が戻る事はないのでしょうか? 相手のアドレスや電話番号は控えてあります。 メールの実際のやり取りは消去されているので分かりません。 相手は不確かですが主人の同級生でもともとからの飲み友達だと思います。 主人は43才、私は36才です。 相手にメールを送ったり、主人の友人に相談したいですが止めた方が賢明でしょうか? 一番聞きたいのは、男性は一度は愛しあった女性でも嫌いになったらもう、その女性をまた愛する事が出来ますか? ………です。

  • 義両親との関係

    お世話になります。 結婚3年目、主人と息子1歳6ヶ月がいます。 主人の実家は隣県で車で2時間弱、また義母は主人の継母で、継母の連れ子である姉・弟がそれぞれ家庭を持ち他県で暮らしています。 主人の実兄は継母と合わず、高校のときに実母の所に出て行きました。 主人の父も健在です。 主人と義母も相当折り合いが悪く、義母のことが大嫌いで、結婚後も正月やG.Wも実家に帰りたがりません。 結婚式、子どもが生まれたとき、お宮参り、初節句と、事あるごとに問題が起き、そのたびに関係も更に悪化しています。 なので、孫(息子)と義両親が会ったのも3回だけ。 姉夫婦、弟夫婦には一回も会っていないのです。 日ごろから主人を説得して実家に帰り孫を会わせるように促しても聞く耳もたず。 私としては、電話するたび「たまには遊びに来てね」と言われ、何だか私が行きたくないと言って帰省しないように思われてるような気がしますし、姉弟夫婦に一度も甥を見せてないことも申し訳なく思っています。 姉・弟夫婦は継母の実子なので仲がよく、お正月もG.Wも一緒にすごしています。 主人に色々昔の話をきくと、涙が出そうなくらい辛い思いをしてきた主人なので気持ちもわかります。 でも、なるべく義両親とうまくやっていきたい・普通(普通の基準はひとぞれぞれですが)に付き合って行きたいと思うのです。 自分たち家族だけ輪の外のような寂しい気持ちにもなります。 自分ではもうどのようにすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 若い女性が好きな主人。。息子の彼女との同居についての不安

    39歳の主婦です。 34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。 17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、 独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに なりました。 私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、 人付き合いが苦手な私のわがまま、息子のためにしばらく我慢してやれ と、主人に押し切られてしまいました。 でも、同居を避けたい本当の理由は主人なのです。 昨年、(夜の)夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても 心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような 不安を感じていたところ、主人の浮気が発覚し、 通っていた風俗店は20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした 店だったことや、浮気相手もやはり20歳ほどの女性だったようで、 義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう 人なんだということに不信感と軽蔑を感じていました。 もし、私の連れ子が娘だったなら、離婚していたかもしれません。 そして、私は13歳の頃、母の再婚相手に性的いたずらを されかけたことがあり、誰にも打ちあけず、 もうずっと記憶の底に封印していたはずだったのですが、 この件をきっかけに思い出してしまい苦しく、 そして、主人とダブってしまうのです。 18歳という主人の性的対象ストライクゾーンの女性が一つ屋根の下で、 イマドキの胸もお尻も半分以上露出したような ファッションで居て、主人は平常心でいられるのか? 主人があんな最低男のように、見境なく襲いかかるようなことは しないと信じてはいますが、若い肉体に欲望を感じ、 それを発散するために、また以前のように私は空想の相手の変わりに 主人に抱かれるのか?と不安なのです。 でも、以上の私の不安の本当の理由を話すのは、 あまりにも主人のプライドを傷つけてしまいそうで、 また、義理の息子の事を私以上に真剣に考えてくれている 主人に対してとても失礼で申し訳なくも思いますし、 過去のトラウマも、今さら。。重い。。等と 引かれそうで怖く話せずにいます。 でも、このまま不安を隠したまま同居になれば、息子達の独立の前に 私の心が壊れてしまいそうです。 主人に全て話すことで、不安は解消されるでしょうか? どうすればいいのでしょう? 考えが整理できず、支離滅裂な長文すみません。 ご意見、アドバイスいただけますようお願いします。

  • 主人にとって今の結婚は幸せなのでしょうか・・?(長文です)

    今の主人とは再婚同士です。2年の同棲後、二ヶ月前入籍しました。 最近主人を見ていて、本当にこれでよかったのか、不安になります。  主人も二度目ですが、主人には息子が二人おり、前の奥さんと暮らしています。前の奥さんは1年程前に再婚し、再婚相手との子供もいます。 主人は、日頃あまり幸せそうな顔をしたり、喜んだりしません。何をしても楽しそうでもありません。でも、唯一息子たちと会っている時だけは、本当に幸せそうな優しい顔をしています。 そんな主人を見ていると、胸が痛みます。主人がそんな優しい、幸せな顔をしたことは私たちの前では一度もありません。 再婚後、主人は家の中にいても一線おいているような、孤独を感じます。  主人はもう二度と結婚しようと思わなかったのに、私と出会い、変わった、と言ってくれました。結婚を切り出したのは主人です。 でも、主人が心から笑い、楽しみ、優しくなれるのは前の家庭でしかないように思えてなりません。 幸せを、前の家庭に置いてきてしまったようにみえます。  再婚したのは、自分の居場所を作り、家庭という形だけでも持ちたかったからのようにも思えます。  今は新しい家のローンもあり、私も働いていますが、主人は断固として養育費の減額等は拒否します。そのことに触れれば、怒ります。子供たちとの絆が切れてしまいそうだからだと言いますが、私には前の奥さんや子供たちが彼の中で一番大切なもののように感じます。 養育費を払い続け、ローンもあるので、子供を産む事はあきらめなくてはなりません。  昨夜そのことを考えていたら、涙が止まらなくなり、主人に「いつか結婚してよかったと、これでよかったと思えるようになってほしい」といいましたが、主人は無言でした。  愛する人が私と結婚し、幸せでないと思えてしまうことが、とてもつらいのです。 再婚された方、どうかご意見をお願いします。

  • 主人の心ない(と私が感じる)言葉・妊娠

    よろしくお願いいたしますm(._.)m 前置きが少し長くて 申し訳ありません。 12月に結婚した新米主婦です。 元々12月結婚予定で準備を進めていたところ 11月に妊娠が分かり、 年齢が33歳だった事もあり大変喜びました。 しかし、 12月に流産してしまい そのまま結婚はしたのですが 基礎体温はガタガタ、 いつもより長い生理に(8日くらい)悩み、 半年様子を見て 来月も変わらなかったら病院に行こうと思っていました。 が、今回の周期では 低温層と高温層がきれいに別れ、排卵日もバッチリ分かったので そのグラフに喜び、 『もしかしたら…』と淡い期待と希望を持っていました。 そして昨夜、主人に 『出来てないかなぁ? なんかおなかチクチクするけど気のせいかな?』 と話しをすると、 主人は 『回数が少ないからなぁ…』と。 確かに主人は毎日でも仲良く出来る人ですが 私はあまり性欲がないと言うか 今は授かりたい一心で 排卵日辺りに3日くらい頑張ると言う形になっています。 (排卵に関係ない時も数回は仲良しがあります。) 主人いわく 『毎晩頑張らないといけないんだよ。確率は高い方がいいんだから。』 それは分かります。 でもその後の言葉に 私はなんだか落ち込んでしまったのです。 『みんな新婚なら毎日でもいいって言ってるよ。』 え?みんなって誰? 『職場の人とか』 職場の人となんでそんな話しをするの? 『どうしたら子供が出来やすい?って聞いたら毎日頑張らないとって言われたよ。』 ……………。 私は、本当に子供が欲しくて 私には精一杯の気持ちで頑張っているのですが なぜそれを他の人に言う必要があるのか分からないのです(>_<) しかも子供がいる女性に 『出来ないんだ、かわいそう』 なんて思われたら嫌だ!と 考え過ぎてしまいます。 でも 子供が欲しくて欲しくてたまらない私には 主人のデリカシーのカケラもない事にひどく傷ついてしまいました。 『どうしてそんな事職場で言うの!?言う必要ないし相談する内容じゃない!』 と訴えると 『こんなのふつうだよ? みんな話してる事だよ』 と言うんです。 私は元ピアノ講師と言う仕事柄 男性と職場でそんな話しをする経験がないのですが これは普通の事なのでしょうか? こんな事で いちいち傷つく私が考え過ぎなのでしょうか? 私としては私の気持ちを分かってくれるのは主人であり つらい思いも深い悩みも 理解してくれていると思っていましたので あまりにもあっけらかんと 他人に私の最大の悩みを暴露されてしまった様で 本当にショックでした。 私の考え過ぎなのか 主人が間違っているのか これからどうやって主人にこの件を話せばいいのか… どんなご意見でも構いませんので、皆様のお考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 2人目に反対の主人

    現在、35歳、2歳の男の子がいるワーキングマザーです。 主人も同じ年です。自分の年齢を考えると、2人目が欲しいなら早く決断しなければと思っているのですが、実は2人目が欲しいのは私だけで、主人は反対です。 理由は、今1人の子供で十分幸せであり、現在の生活を壊したくない。 お互い晩婚だったこともあり、今から2人目を考えるのは年齢的、経済的にも負担。などといった理由です。 そのように、反対されると決心のいる問題なので、ひるんでしまいます。 第一子を授かった際は、(会社への気兼ねもあり)産休のみで復帰しました。仕事は、経済的理由、自分自身のために、できれば続けたいのですが、今度妊娠したら続けづらくなる可能性のある雰囲気の会社です。 夫は、リスクを嫌う性格で、そういう面でも反対なのだと感じてます。 実は、第一子も当初あまり乗り気でなく、私が説得しました。でも生まれてきた子供はすごく可愛がってくれ、家事も手伝ってくれます。 つまり私が大決心をして、説得をすれば2人目もつくるきになるかもしれないと思いますが、なにか責任が大きすぎると感じて、説得する自信が持てなくなりました。 同じようなご経験、お悩みがある方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 後妻ですが注意すべき事はありますか。

    私は後妻で、主人との間に子供が一人(0歳)、主人の連れ子(男・中学生)の4人家族です。 主人にはもう一人高校生の娘がいますが、前妻と暮らしています。 相続などが普通の家庭より複雑だと思うのですが、調べても難しくて よく分かりません。 万が一、主人になにかあった時の為に、今から気をつけて置く事って ありますか? ちなみに主人の連れ子と私は養子縁組していません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 若い女性が好きな主人が息子の彼女と同居することでの不安

    先程カテを間違えて投稿してしまい、 そちらでも回答をいただいたのですが(ありがとうございました)、 もう少し皆様のご意見を伺いたく、先の質問は締め切り、 カテを変更して再投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 39歳の主婦です。 34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。 17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、 独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに なりました。 私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、 人付き合いが苦手な私のわがまま、息子のためにしばらく我慢してやれ と、主人に押し切られてしまいました。 でも、同居を避けたい本当の理由は主人なのです。 昨年、(夜の)夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても 心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような 不安を感じていたところ、主人の浮気が発覚し、 通っていた風俗店は20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした 店だったことや、浮気相手もやはり20歳ほどの女性だったようで、 義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう 人なんだということに不信感と軽蔑を感じていました。 もし、私の連れ子が娘だったなら、離婚していたかもしれません。 そして、私は13歳の頃、母の再婚相手に性的いたずらを されかけたことがあり、誰にも打ちあけず、 もうずっと記憶の底に封印していたはずだったのですが、 この件をきっかけに思い出してしまい苦しく、 そして、主人とダブってしまうのです。 18歳という主人の性的対象ストライクゾーンの女性が一つ屋根の下で、 イマドキの胸もお尻も半分以上露出したような ファッションで居て、主人は平常心でいられるのか? 主人があんな最低男のように、見境なく襲いかかるようなことは しないと信じてはいますが、若い肉体に欲望を感じ、 それを発散するために、また以前のように私は空想の相手の変わりに 主人に抱かれるのか?と不安なのです。 でも、以上の私の不安の本当の理由を話すのは、 あまりにも主人のプライドを傷つけてしまいそうで、 また、義理の息子の事を私以上に真剣に考えてくれている 主人に対してとても失礼で申し訳なくも思いますし、 過去のトラウマも、今さら。。重い。。等と 引かれそうで怖く話せずにいます。 でも、このまま不安を隠したまま同居になれば、息子達の独立の前に 私の心が壊れてしまいそうです。 主人に全て話すことで、不安は解消されるでしょうか? どうすればいいのでしょう? 考えが整理できず、支離滅裂な長文すみません。 ご意見、アドバイスいただけますようお願いします。