• 締切済み

愛する主人との別れを決めました。

いつもお世話になります。 主人の連れ子の娘の事で葛藤の日々でしたが 私の心が完全に壊れました。 私が愛してやまない主人を諦めます。 私はこの子連れ再婚が原因で 長男と初孫を失っていました。 今 思えば心の奥底に私は息子も孫も失ったのに何故自分の産んだ子供じゃない娘を育てなくちゃいけないのかと言う気持ちがあったのかも知れません。 でも娘には至らない継母であった事を申し訳ないと思っています。 主人と別れた後 多分無気力になると思います。 落ち込む自分(15年程前に軽い欝の経験があり)が見えています。 実際に今は心身ともにボロボロです。 どうかこの先 生きて行く希望を・・・アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 *こんな簡潔な質問をしても意味が分かりませんよね?ごめんなさい。

みんなの回答

noname#88523
noname#88523
回答No.8

どういう理由で、息子さんとお孫さんを捨てたか判りませんが、腹を傷めてなくても娘さんは、もう貴女の子供やないの? 幾つの娘さんか知りませんが、貴女を嫌ってるの? 貴女は、旦那さんを愛してないでしょ! 娘さんを理由に別れたがってる気がします! 本当に愛してるなら、別れはしないと思います。 子供は成長して、いずれ巣立ちます。旦那さんは娘さんの成長を貴女と見守るつもりで再婚したのではないですか? 旦那さんが貴女を愛してるなら、旦那さんが可哀相…少し自己チューですね、貴女は。

noname#88501
質問者

お礼

自己中でも何でも構いません。重く受け止めます。 でも これだけは言わせて下さい。 私は子供も孫も捨ててません・・・。 そして主人を愛しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#117111
noname#117111
回答No.7

ご自分のことで一杯のようですね。 しばらくはこれまでの人生を振り返り、徹底的かつ客観的に自分自身を直視したほうが良いと思います。 お孫さんがいるとの事。あなたにはこれまで生きてきた長い人生があるはずですから、若い人のように過去をクリアすることは出来ないでしょう。 ですから、過去は過去としてあなたの中できちんと整理したうえで、残り少ない人生をいかに大切に生きるかを考えるべきです。 人は一人で生きていく動物です。 言い換えれば、自立した人生を歩むことによって、周囲の人間と良好かつ対等な関係が築けるのです。 親を考えない子どもはいません、 あなたがこのような状態にいるということは、息子さんの心にも、理屈でない罪悪感があるはずです。 あなたが自立した生活を回復することによって、息子さんもあなたのことを理解し、息子さん自身が救われることになるのですよ。

質問者

お礼

私は40代前半・・・残り少ない人生を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• clover0707
回答No.6

以前のご質問をなんとなく覚えています。大変でしたね。 質問者さんはとても頑張られたのでしょう。 精一杯頑張ってあがいてダメだったのだから、しかたがないですよ。 彼にはやらなけばならない大事な仕事がある。 だけど、その仕事は永遠に続くわけではありません。 娘さんは一生小さいままでいるわけではなく、 いずれ大きくなって巣立っていきます。 そのようなお嬢さんですから、おそらく、 それまでに彼もひどく苦労するだろうと思います。 あなたは一度籍を抜いて、その家を離れ、 母親としてではなく、彼の恋人として 彼を支えてあげればいいのではないでしょうか。 そして彼が仕事を終え、時期が来たら、 改めて夫婦になればいいのでは? もちろん事はそんなに単純でないことは確かです。 でも、2人の心が向き合って求めあっている限り、 関係が終わってしまう事はないと思います。 彼にも癒しは必要ですし、質問者さんにも愛する対象が必要だと思います。 そんな流れにすることは不可能でしょうか?

質問者

お礼

私も主人と離婚しても 別れたくはありません。 でも 大人の私達がそんな関係になると 娘が不安定になるのではないかと心配です。 結局 娘の心配・・・ なんなんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

• zero012
回答No.5

No.1です。 生きている意味が見えない…私だってそうですよ! でも私は死ぬ勇気もありません。 私は逆で子供の為に、愛情が感じられない旦那とうつになってでもいますが、愛する旦那様の為にでも頑張れませんか? 感覚としては愛する旦那の親の面倒を見るみたいな…。

質問者

お礼

もう頑張れないかな・・・娘の為に色々と頑張りましたから・・・ その頑張りを人は自己満足と言うかもしれませんが・・・ 恥ずかしながら 娘の事で何回も質問させて貰っています。 二度に渡り ありがとうございました。

• divi
回答No.4

よくわかりませんが、簡単言うと 自分の子供を捨ててまで走った男には連れ子がいて、 自分が欲しかったのは、男だけなので、連れ子は邪魔で我慢できないと 言う事ですかね?

質問者

お礼

自分の子供は捨ててません・・・ 長男は事情ありで、次男は一緒に暮らしています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

人生いろいろあります。 失うものばかりではないです。そのために次の道を選ばれたのでしょうし、ここにこのような質問というかメッセージを書かれているのでしょうから。 しばらくゆっくり旅にでも出るのがよいと思います。いやなに、遠くに行く必要はありません。ちょっとした時間でもよいので、いままでご家族のために使われてきた時間をご自身の散歩とか趣味に使われればよいのだと思います。それも立派な旅です。ボンボヤージュ。

質問者

お礼

旅ですか・・・時間があればゆっくりとして色々と考えたいです。 前向きになれる何かを・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ、 ご無沙汰しています。 一つ質問させていただいた後に、 回答をさせていただきたいのですが、 >息子さんとお孫さんを失った。 少し教えていただけますか?

質問者

お礼

再婚するにあたって 長男(当時21歳)は苗字が変わるのが嫌で養子縁組を嫌いました。 でも私が懇願し何とか養子縁組し苗字も変わりました。 ところが1ヶ月ぐらい立った時にやはり苗字が変わるのが嫌だと養子縁組を解消しました。 主人は戸籍を汚されたと怒りました。 長男(アパート暮らし)から実家の鍵を取り上げ 家に入れない状態にしました。 縁を切ると言ったのです。私は泣く泣く 長男を離しました。 その5ヶ月後に孫が産まれたのですが 親に見捨てられたと思っている長男は孫が産まれた事も教えてくれず 何度も連絡を取り 産まれて1ヶ月して やっと見せてくれました。 でも その後は連絡もなければ会ってもいません。 家は分かっているのですが 会わせて貰えない事が怖く行けません。

質問者

補足

補足質問ではないのですが この場を借ります。 息子と孫を捨てたとの指摘に今の私の精神状態がおいつきません。 決して捨ててはいません。文字では書ききれない事があるのです。 回答を下さると言う事でしたが すみません。締め切らさせて頂きます。 前の質問に優しくお答え頂き ありがとうございました。 あの お言葉をいかせず挫折した事をお許し下さい。

• zero012
回答No.1

う~ん… 長男と初孫をうしなった事の辛さは理解できますが、自分が産んでない娘を育てる決断をしたのは質問者様ですよね? それが、うまくいかないからって、愛する旦那様を諦める…って自分の覚悟のなさを棚に上げ、現実から逃避してるようにしか思えません。 いつまでも逃げてるから、辛いのでは? そういう自分もうつなので、説得力ないですかね…。

質問者

お礼

そうですね・・・逃げているだけですよね。 自分でも分かっています。自分の弱さゆえにまた質問させて頂き 皆様にご迷惑をかけています。 多分、私へのアドバイスより私への批判の言葉が多いでしょう。 でももういいんです。 生きて行く意味が見えませんから。 ご回答ありがとうございました。