• 締切済み

愛する主人との別れを決めました。

いつもお世話になります。 主人の連れ子の娘の事で葛藤の日々でしたが 私の心が完全に壊れました。 私が愛してやまない主人を諦めます。 私はこの子連れ再婚が原因で 長男と初孫を失っていました。 今 思えば心の奥底に私は息子も孫も失ったのに何故自分の産んだ子供じゃない娘を育てなくちゃいけないのかと言う気持ちがあったのかも知れません。 でも娘には至らない継母であった事を申し訳ないと思っています。 主人と別れた後 多分無気力になると思います。 落ち込む自分(15年程前に軽い欝の経験があり)が見えています。 実際に今は心身ともにボロボロです。 どうかこの先 生きて行く希望を・・・アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 *こんな簡潔な質問をしても意味が分かりませんよね?ごめんなさい。

みんなの回答

noname#88523
noname#88523
回答No.8

どういう理由で、息子さんとお孫さんを捨てたか判りませんが、腹を傷めてなくても娘さんは、もう貴女の子供やないの? 幾つの娘さんか知りませんが、貴女を嫌ってるの? 貴女は、旦那さんを愛してないでしょ! 娘さんを理由に別れたがってる気がします! 本当に愛してるなら、別れはしないと思います。 子供は成長して、いずれ巣立ちます。旦那さんは娘さんの成長を貴女と見守るつもりで再婚したのではないですか? 旦那さんが貴女を愛してるなら、旦那さんが可哀相…少し自己チューですね、貴女は。

noname#88501
質問者

お礼

自己中でも何でも構いません。重く受け止めます。 でも これだけは言わせて下さい。 私は子供も孫も捨ててません・・・。 そして主人を愛しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117111
noname#117111
回答No.7

ご自分のことで一杯のようですね。 しばらくはこれまでの人生を振り返り、徹底的かつ客観的に自分自身を直視したほうが良いと思います。 お孫さんがいるとの事。あなたにはこれまで生きてきた長い人生があるはずですから、若い人のように過去をクリアすることは出来ないでしょう。 ですから、過去は過去としてあなたの中できちんと整理したうえで、残り少ない人生をいかに大切に生きるかを考えるべきです。 人は一人で生きていく動物です。 言い換えれば、自立した人生を歩むことによって、周囲の人間と良好かつ対等な関係が築けるのです。 親を考えない子どもはいません、 あなたがこのような状態にいるということは、息子さんの心にも、理屈でない罪悪感があるはずです。 あなたが自立した生活を回復することによって、息子さんもあなたのことを理解し、息子さん自身が救われることになるのですよ。

noname#88501
質問者

お礼

私は40代前半・・・残り少ない人生を考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

以前のご質問をなんとなく覚えています。大変でしたね。 質問者さんはとても頑張られたのでしょう。 精一杯頑張ってあがいてダメだったのだから、しかたがないですよ。 彼にはやらなけばならない大事な仕事がある。 だけど、その仕事は永遠に続くわけではありません。 娘さんは一生小さいままでいるわけではなく、 いずれ大きくなって巣立っていきます。 そのようなお嬢さんですから、おそらく、 それまでに彼もひどく苦労するだろうと思います。 あなたは一度籍を抜いて、その家を離れ、 母親としてではなく、彼の恋人として 彼を支えてあげればいいのではないでしょうか。 そして彼が仕事を終え、時期が来たら、 改めて夫婦になればいいのでは? もちろん事はそんなに単純でないことは確かです。 でも、2人の心が向き合って求めあっている限り、 関係が終わってしまう事はないと思います。 彼にも癒しは必要ですし、質問者さんにも愛する対象が必要だと思います。 そんな流れにすることは不可能でしょうか?

noname#88501
質問者

お礼

私も主人と離婚しても 別れたくはありません。 でも 大人の私達がそんな関係になると 娘が不安定になるのではないかと心配です。 結局 娘の心配・・・ なんなんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero012
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

No.1です。 生きている意味が見えない…私だってそうですよ! でも私は死ぬ勇気もありません。 私は逆で子供の為に、愛情が感じられない旦那とうつになってでもいますが、愛する旦那様の為にでも頑張れませんか? 感覚としては愛する旦那の親の面倒を見るみたいな…。

noname#88501
質問者

お礼

もう頑張れないかな・・・娘の為に色々と頑張りましたから・・・ その頑張りを人は自己満足と言うかもしれませんが・・・ 恥ずかしながら 娘の事で何回も質問させて貰っています。 二度に渡り ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

よくわかりませんが、簡単言うと 自分の子供を捨ててまで走った男には連れ子がいて、 自分が欲しかったのは、男だけなので、連れ子は邪魔で我慢できないと 言う事ですかね?

noname#88501
質問者

お礼

自分の子供は捨ててません・・・ 長男は事情ありで、次男は一緒に暮らしています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人生いろいろあります。 失うものばかりではないです。そのために次の道を選ばれたのでしょうし、ここにこのような質問というかメッセージを書かれているのでしょうから。 しばらくゆっくり旅にでも出るのがよいと思います。いやなに、遠くに行く必要はありません。ちょっとした時間でもよいので、いままでご家族のために使われてきた時間をご自身の散歩とか趣味に使われればよいのだと思います。それも立派な旅です。ボンボヤージュ。

noname#88501
質問者

お礼

旅ですか・・・時間があればゆっくりとして色々と考えたいです。 前向きになれる何かを・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ、 ご無沙汰しています。 一つ質問させていただいた後に、 回答をさせていただきたいのですが、 >息子さんとお孫さんを失った。 少し教えていただけますか?

noname#88501
質問者

お礼

再婚するにあたって 長男(当時21歳)は苗字が変わるのが嫌で養子縁組を嫌いました。 でも私が懇願し何とか養子縁組し苗字も変わりました。 ところが1ヶ月ぐらい立った時にやはり苗字が変わるのが嫌だと養子縁組を解消しました。 主人は戸籍を汚されたと怒りました。 長男(アパート暮らし)から実家の鍵を取り上げ 家に入れない状態にしました。 縁を切ると言ったのです。私は泣く泣く 長男を離しました。 その5ヶ月後に孫が産まれたのですが 親に見捨てられたと思っている長男は孫が産まれた事も教えてくれず 何度も連絡を取り 産まれて1ヶ月して やっと見せてくれました。 でも その後は連絡もなければ会ってもいません。 家は分かっているのですが 会わせて貰えない事が怖く行けません。

noname#88501
質問者

補足

補足質問ではないのですが この場を借ります。 息子と孫を捨てたとの指摘に今の私の精神状態がおいつきません。 決して捨ててはいません。文字では書ききれない事があるのです。 回答を下さると言う事でしたが すみません。締め切らさせて頂きます。 前の質問に優しくお答え頂き ありがとうございました。 あの お言葉をいかせず挫折した事をお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero012
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

う~ん… 長男と初孫をうしなった事の辛さは理解できますが、自分が産んでない娘を育てる決断をしたのは質問者様ですよね? それが、うまくいかないからって、愛する旦那様を諦める…って自分の覚悟のなさを棚に上げ、現実から逃避してるようにしか思えません。 いつまでも逃げてるから、辛いのでは? そういう自分もうつなので、説得力ないですかね…。

noname#88501
質問者

お礼

そうですね・・・逃げているだけですよね。 自分でも分かっています。自分の弱さゆえにまた質問させて頂き 皆様にご迷惑をかけています。 多分、私へのアドバイスより私への批判の言葉が多いでしょう。 でももういいんです。 生きて行く意味が見えませんから。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚 経験者の方のみ お願いします

    子連れ再婚したら《女》を捨てなきゃいけませんか? 好きで結婚した男性と2人の時間を過ごしたいと思う事がいけませんか? そんな風に思う私が そんなに間違っていますか? 綺麗事なしで 教えて下さい。 私は主人と知り合ってからの数年間、デートをしたのは2回程しかありません。 後は主人の連れ子 9歳の娘の為に時間をついやしていました。 おかしいよ?分かってて再婚したんでしょ?の言葉は何回も聞きました。 もし 私と同じ様にパートナーとの時間が欲しかった。 でも 無理だったから、こうやって乗り切ったよと言う体験談がある方がいらっしゃったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 主人が昔言った言葉が許せない私

    1児の母、後妻で継母です。 大変女々しい悩みなのですが、お願い致します。 息子を妊娠したときに、まだ主人は離婚して一年経ったくらいでした。 わかってすぐ、一度は「産んでほしい」と言われましたが、少しすると 「諦めてほしい」と一転。 (彼には連れ子がいたので、色んな兼ね合いを考えたのだと思います) 私は産みたかったので、説得して出産。 そのあとはすごく大事にしてくれて、息子ももうすぐ2歳。 今は幸せです。 なのに、今でもたまに「諦めてほしい」と言われたことを思い出し、 (もっと露骨に「堕ろしてほしい」という言葉でしたが) 悲しくなるのです。フラッシュバックのように蘇り、胸が苦しくなり ます。心の底で主人を許せてない自分がいます。 同じように、ご主人の過去の言葉で、許せない・・・と思われたこと のある方、どういう風に乗り越えたかなど お話を聞かせてください。 長文申し訳ありませんでした。

  • 連れ子について…

    『自分の孫が連れ子』にあたる方に質問です。 息子・娘が離婚して子供を引き取ったとします。 そして違う異性と子連れで再婚し、その家庭で赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんからすれば どちらも両親ですが、連れ子からすれば片親が違いますよね。 そのことについて やはり祖父母から見ると『連れ子は可哀相』という気持ちが強く出てしまうものでしょうか? 差別せず同じように育てても そんな風に見える(思う)のでしょうか?

  • 主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお

    主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお願いします。 実は主人にもっと息子と身体を使った遊びをして欲しいのと、楽しい話をして欲しいなと思っています。 ただ連れ子なので、主人がなるべく嫌な思いをしないようにと考えています。 細かい状況を書きますので、よろしくお願いします。 私36歳連れ子7歳男の子 主人33歳元嫁のところに7歳女の子。 3ヶ月に1回娘に会いに行きます。 その時のプレゼントとか相談されるので、一緒に考えたりしてます。 娘を溺愛していて、よく車で2人で出掛けたり プリキュアのわざをかけられていたと聞きました。 以前主人には「娘と同じようには愛せない。まったくレベルが違う」と 言われてショックを受けたことがあります。 再婚するに当たってお互いの気持ちとしては お互いの子どもたちを自分の子どものように愛するってことを誓っていたので 面と向かって「ムリ」と言われたのがとてもショックでした。 ただ今すぐにはムリと言う意味ではあるので 気長にとは思っていますが どうしても「娘にはこうしてたのに、どうして息子にはしてくれないの?」って 思ってしまう自分もいます。 主人が普段仕事が忙しく、平日はまったく息子と会いません。 週末はお昼まで寝ています。 午後から起き出してきますが、基本的に自分の用事(ガソリン入れるとか買い物行くとか) で車で出掛けます。その時一緒に出掛けますが息子は1人後ろの座席で 私達の会話には参加しません。 というか、参加できる内容を話してくれないので、そうなります。 たまには古今東西をしようって言って遊んだりはしますがほとんどないです。 また、家にいるときはゲームをして遊びます。 息子もゲームが好きなのでいいのですが、私としては外で身体を使って遊んだり 家でもゲームじゃない遊びをして欲しいと思っています。 たまにプロレスごっことかチャンバラをやってますが、それも数が少ないです。 もっとそういう遊びとか、サッカーとか野球とか 親子がふれあうような遊びをして欲しいと思っています。 ゲームの時も、真剣にやるので、息子が失敗したりするととても怒ります。 ふと娘にも同じ事するのかなぁ~~って思ってしまって。 そういう考え事態が悪いことだなぁっと思ってはいるんですけどね。 こういう状況を考慮したうえで、主人にもう少し外遊びだったり 家でも身体を使った遊びをして欲しいのを 何と伝えたらいいかと考えています。 サラッと「もっと外で遊ぼうよぉ~~」とか言っているんですが 実行にはいたりません。 自分がやりたいことが優先しちゃうので、息子中心にはならないみたいです。 こう言ったら、遊んでくれそう とかそういうのがあればアドバイスお願いします。 乱文、お許しください。

  • 突然の別れ

    20代後半。バツイチ子持ちです。 彼(独身、企業の御曹司)に突然別れを つげられました。 私に再婚願望はなかったのですが、 彼は私との結婚を考えていたみたいで 「俺とお前に将来子どもが出来て いざその時になったらはたして お前の子(彼から見ると連れ子)と 自分の子を平等に愛せるか そこが分からなくなった」 と言われました。 そして追い討ちをかけるように 周りからずっと進められては 断り続けていたお見合い話しを 受けるみたいです。 彼の親に私との交際を 伝えていた訳ではないし 次期社長とゆう立場もあるので お見合いは諦めざるおえないのか と自分に言い聞かせてますが 私が少しでも再婚をせかして 今の答えが出たのならわかりますが… 全くといっていい程、再婚は 考えてなかったので 本当に何も手につきません。 復縁すら考えてしまいます。 彼とは同じ会社ですが 部署が違うので会う事はありませんが 辛過ぎます。

  • 私の症状は精神病なんでしょうか?

    現在の旦那と再婚して9年目になります。 旦那はバツ2で子供無し。 私は×1で、2人の子供を連れての再婚です。 再婚後に現在の旦那との間に子供が1人生まれました。 旦那は怒ると、人の心を平気で傷つけるような事を 言ってきます。 私の連れ子に対しても、威圧的な態度や言動で怒るので、 連れ子達は旦那の顔色を伺いながら生活しています。 旦那の両親から、【子持ちの女との再婚は、反対したんや!】 って事を言われた事もあります。 ここからが相談なんですが、 旦那とケンカすると、 自分で何もかもコントロールできなくなるほど 頭がおかしくなってしまいます。 家の家具などに八つ当たりで殴ったり蹴ったり…。 そして、あまり怒りすぎると自分で自分自身に傷つけたりしてしまいます。 その時の私は、痛みもなにも体には感じません。 ただ、心の中が痛いだけです。 自分の体が少しでも痛めば、 心の痛みを忘れられるかと思ってそうしてしまいます。 あと、たまにひどく死にたくなったり無気力になったりします。 私の怒り方に旦那は、頭がおかしい・キチガイや!と言います。 私は何かの病気なんでしょうか? 病院で受診するなら、 何科にかかればイィのでしょうか?

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 子連れ再婚してみたものの上手くいきません。私の娘と主人との間がぐしゃぐしゃです。

    主人には12歳の娘私には21の娘がいます。現在4人で暮らしています。私の娘は過去に薬物依存で少年院にはいっていました。今は精神科に通いながらバイトをしています。再婚当初は優しかった主人ですが主人の娘に対する私の態度が自分の娘に対する態度が違うと不満を言われるようになりました。主人の娘も精一杯育ててるつもりなのですが・・・。21の娘のする事で気に入らない事が多いようなのです。私の娘は「私は居候なの?」私に聞きます。そうではないのに、主人にとって私の娘は邪魔なようなのです。どうしたら4人で上手く暮らせるのでしょうか。どなたか教えていただけませんか?

  • 連れ子なんか養育しなければ良かった。

     私は15年前に子供を連れて初婚の旦那と再婚をしました。旦那と子供の関係は良好で、周りからも「理想の子連れ再婚の家庭」と言われました。旦那から連れ子の愚痴を聞いたことはありません。私の子供も感謝しているといつも言っています。あれから、子供が独立して家を出て、夫婦二人の生活になりました。そんな時、私の知り合いの男の子が子持ちの女性と再婚をすることになり、私の旦那に相談に来ました。  私は申し訳ないと、買い物があると言って席を外していましたが、とある事情から内緒で廊下で話を聞くことになってしまいました(家を出るが遅くなってしまった)。  すると、旦那が 「連れ子なんか養育しても、むなしいだけだよ」 「連れ子がいることは分っていたとは言え、しばらく経つと前の男の子供なんか愛する理由はないと、冷静になった時に気づくんだよ」 「他人の子を必死に養育して、他人の子の為に働いて、自分には何が残ったんだろう…と何十年か後に自分の人生に無意味を感じるだけ」 「連れ子なんか愛せなくても、これを口に出せない辛さ」 「だから、子連れ再婚なんか絶対にやめなさい。はっきり言って得することは何もない。自分の親や兄弟に白い目で見られて他人の子供を養育するのは、愚かだよ」 と話していました。正直、ショックでした。主人も、楽しそうに家庭生活を送っていましたので…ただ、これが私のいない時の本音だと思いました。 やっぱり、子連れ再婚をした相手の男性はみんなそう思うものなのですかね? ただ、旦那への感謝の気持ちは変わっていません。 これから、どの様に旦那に接してあげれば良いと思いますか?

  • 主人のちょっかいが嫌なんです

    どこに相談しようか迷いましたが、こちらでご相談させてください。 私は子連れで今の主人と再婚、主人との間に1人子供がいて5人家族です。 主人は初婚で私より年下、20代にして3児の父となりました。(今はもう30代です)子供達とも非常に仲がよく、この人と再婚して本当に良かったと思っています。 が、ひとつだけどうしても嫌なことがあります。 日中でもいつでも、胸をさわってきたり、はいているスウェットをいきなりおろしたり(私の)、突然押し倒したりと、四六時中ちょっかいを出してくるんです。私も働いており、朝の多忙な時間に胸をつまんできたり等ちょっかいを出されると、正直すごく腹が立ちます。 また、娘は思春期に入っているのですが、娘の前で胸をもんできたりするので、「やめてよ」と諭しても「だってママがやらせてくれないからだ」とか、「じゃあ、夜相手してよ」と娘の前で言い出します。 子供が寝てる時にそういう話をするのはまだいいですし、最近夜の生活が彼の希望より少ないのは確かですけど、思春期の娘の前でそういう話はやめてほしいし、 痴漢行為もやめてもらいたいんです。でも真剣に そう伝えても「じゃあ、相手してよ」の一点張り。 いつも最後には、私がキレてケンカになって しばらく口を聞かない・・の繰り返しになります。 彼は突然3児の父となり、新婚気分を味わってこなかったし、デートすらままならない状況でしたから、 申し訳ない気持ちはあるんです。 でも、本当にやめてもらいたいと切実に思っています。 これだけなければ満点のパパ(主人)なんですけれど。 どうすればよいのかアドバイスいただけたらと思います。