主人にお願いしたいことは外遊びや身体を使った遊び、楽しい話。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は36歳で連れ子の7歳男の子を持つ母です。主人には、もっと外で遊んだり、身体を使った遊びをしてほしいと思っています。また、楽しい話もしてほしいです。連れ子ということもあり、主人が嫌な思いをしないように考えています。
  • 主人は普段忙しく、平日は息子と会うことがありません。週末は寝ていることが多く、起きてからは自分の用事で出かけます。息子との会話も少なく、参加できる内容もありません。私としては、外での遊びや身体を使った遊びをしてほしいです。
  • また、主人は家でゲームをして遊びますが、私としては外での遊びやゲーム以外の遊びもしてほしいと思っています。ただ、主人は自分のやりたいことを優先する傾向があります。このような状況を考えながら、どう伝えればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお

主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお願いします。 実は主人にもっと息子と身体を使った遊びをして欲しいのと、楽しい話をして欲しいなと思っています。 ただ連れ子なので、主人がなるべく嫌な思いをしないようにと考えています。 細かい状況を書きますので、よろしくお願いします。 私36歳連れ子7歳男の子 主人33歳元嫁のところに7歳女の子。 3ヶ月に1回娘に会いに行きます。 その時のプレゼントとか相談されるので、一緒に考えたりしてます。 娘を溺愛していて、よく車で2人で出掛けたり プリキュアのわざをかけられていたと聞きました。 以前主人には「娘と同じようには愛せない。まったくレベルが違う」と 言われてショックを受けたことがあります。 再婚するに当たってお互いの気持ちとしては お互いの子どもたちを自分の子どものように愛するってことを誓っていたので 面と向かって「ムリ」と言われたのがとてもショックでした。 ただ今すぐにはムリと言う意味ではあるので 気長にとは思っていますが どうしても「娘にはこうしてたのに、どうして息子にはしてくれないの?」って 思ってしまう自分もいます。 主人が普段仕事が忙しく、平日はまったく息子と会いません。 週末はお昼まで寝ています。 午後から起き出してきますが、基本的に自分の用事(ガソリン入れるとか買い物行くとか) で車で出掛けます。その時一緒に出掛けますが息子は1人後ろの座席で 私達の会話には参加しません。 というか、参加できる内容を話してくれないので、そうなります。 たまには古今東西をしようって言って遊んだりはしますがほとんどないです。 また、家にいるときはゲームをして遊びます。 息子もゲームが好きなのでいいのですが、私としては外で身体を使って遊んだり 家でもゲームじゃない遊びをして欲しいと思っています。 たまにプロレスごっことかチャンバラをやってますが、それも数が少ないです。 もっとそういう遊びとか、サッカーとか野球とか 親子がふれあうような遊びをして欲しいと思っています。 ゲームの時も、真剣にやるので、息子が失敗したりするととても怒ります。 ふと娘にも同じ事するのかなぁ~~って思ってしまって。 そういう考え事態が悪いことだなぁっと思ってはいるんですけどね。 こういう状況を考慮したうえで、主人にもう少し外遊びだったり 家でも身体を使った遊びをして欲しいのを 何と伝えたらいいかと考えています。 サラッと「もっと外で遊ぼうよぉ~~」とか言っているんですが 実行にはいたりません。 自分がやりたいことが優先しちゃうので、息子中心にはならないみたいです。 こう言ったら、遊んでくれそう とかそういうのがあればアドバイスお願いします。 乱文、お許しください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

男性は、おだてるのが一番だと思います。 やってやってとせっつくと、余計に嫌がると思いますが、それを我慢できるのは実子だからかもしれませんね。 連れ子さんが旦那様になついているなら、たとえば旦那さんがスポーツをしていた経験などがあったり、そういう姿をみたことがあったりしたら、ここぞとばかりに(わざとらしくなくですが)褒める作戦がいいと思います。 最初のうち、2人ででかけて外遊びとなると、旦那さんも気まずいのかもしれません。 私も運動音痴で運動をなにも教えてやれないので主人に丸なげしていますが、仕事も忙しく、休みの日も同じように昼までねているので、なかなか促さない限りそういうのは難しいです。 なので、連れ子さんだと余計にわざわざ疲れた体を動かしてまで・・・と億劫に感じてしまうのかもしれません。 とにかく、あなたと息子さんで、ご主人をうまくコントロールすることだと思います。 そのためには、まず最初は家族ででかけて、あなたもできなくてもいいから運動に参加すること。 それで「あーやっぱり私じゃ下手でだめだなあ、やっぱりお父さんが一番上手だね」と息子さんに対して、お父さんをたてるような態度がベスト。 息子さんが「お父さんは運動が上手」とか「すごいな」とか思えるように働きかけるんです。 そうして、お父さんに対しても、「●●が、パパとサッカーするのがすごく楽しい、すごく上手いってびっくりしてたよ」とか、「今度パパと遊ぶのが楽しみで仕方ないみたい」というふうに、両方に対していいイメージをあなたが作ってあげることだと思います。 オトコって案外その気になるものです。

aitan73
質問者

お礼

すごく参考になりました。 主人はとても運動神経がよく、サッカーも野球もその他もろもろ 全てにおいてうまいんです。 だから子どもも主人と遊ぶのが好きなんですよね。 ちょっと教え方が厳しいけど(^▽^;) もちろん、いつも外で遊ぶときは私も参加しています。 下手なりになんとか動くことは出来ますから。 わ~~わ~~きゃ~~きゃ~~言いながらサッカーやったりバスケやったりしてます。 そういうとき、ホントにすごく楽しいので もっとそんな時間が欲しいなと思っていました。 今度その作戦で頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

#2、再度です。 ウチの旦那も朝までゲームしてるんですよ!!朝起きたら、私が寝たときと、同じ姿勢、同じ場所、同じ(ような)画面でゲームをしていて、一瞬、私が寝ぼけているのかと、ギョッとしたことがあります。 >何故なら主人のために自分が苦手なゲームをつき合ったりしてるので >主人も私につき合って欲しいなって思ったりするからです。 本当にそうであれば、ゲームに付き合って、と言われた時に、 じゃあ、後で外に一緒に出かけてね?と言えば良いと思います。 控えめに、ゲームの時間の半分で良いから、といえば尚良いかと。 残念ながら、ウチの旦那は、ゲームに付き合って欲しいなんて思っていないのです。 夫は、私が(子供と)外出したいと言えば、僕は家でゲームしてお留守番しているからご自由にそうぞ。ってなもんです。質問者様の旦那さんもそうゆうタイプだと勘違いしていました。 自分がゲームに付き合ってあげている、やらせてあげている、 というの自体が、私のエゴだったので・・・。

aitan73
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すごく嬉しいです。 言葉足らずで本当にすいませんでした。 主人は何でも私とやりたがる人です。 興味がないと言っているDVDも一緒に観ようと言うし ゲームや買い物もつき合わせます。 なので私も、もっと言えたらいいんですが 主人は自分がやりたくない、興味が無い物はけっしてやろうとしない人なので なんとかその気にさせないとなぁって思って(汗 私は嫌だなって思いながらも 主人が機嫌悪くなりそうだからとか 仕事で疲れているんだから、つき合ってあげて喜んでくれたら ストレス発散になるかなぁって思って そんなに嫌な顔せずつき合ってしまいます。 もっと断ってもいいとは思うのですが 断るとやっぱり不機嫌になってしまうので・・・ そうですね(^_^) ゲームに誘われたとき、そしたら明日近くの公園で遊ぼう~~って ちょっと甘えつつ明るく言ってみます。 そしたら「いいよぉ~」って言ってくれるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.3

きついことを言うかもしれません。お許しください。 なぜ、旦那さんに頼むのですか? あなたはしてあげらてないのですか? 思い出してください。あなたが子供だった頃、あなたの父親は、頻繁に遊んでくれましたか?そんなに遊んでいないと思います。 ホームドラマで見かけるだけで、なかなかそんな親子いませんよ。 我が家の息子たちが小学校低学年の頃というと、1シーズンに一回、大きな公園に連れて行ってもらえればいい方でした。あとは、親の買い物に連れまわしたり、ドライブに行ったり…。ドライブといっても、ホントに、夫が遠乗りをしたいだけ。目的地がある訳でなく、純粋に、「ドライブ」でした。夫が休憩している間に、駐車場の脇で私と遊ぶ程度。それでも、子供は喜んでいました。 プロレス・チャンバラ・サッカー・キャッチボールなんてしたことありません。 ある程度大きくなってから、夫の好きなフリスビーをするくらい…。 「ステップファミリーだからふれあいを」と思う気持ちは分かりますが、理想の親子を押し付けても仕方ないと思います。 旦那様は、一緒にゲームをしてくれるんですよね。それも、立派な「ふれあい」だと思います。手加減なしなら、もっといいではないですか! 体を使ったものの方がいいなら、「Wii」なんていかが?結構楽しめるようです。 あなたの欲しい、アドバイスじゃなくてごめんなさい。

aitan73
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Wii」も買いましたのでたまにやっています。 私の周りの男性陣はみんな子ども達(男の子)とよく遊んでいます。 私の周りが珍しいのかな?? 息子と2人で午前中に公園に行っても お父さんと一緒にお子さんが多いんですよね。 私はもちろん外遊びを一緒にしますが 女性ってことと運動音痴のため 主人の方が良いかな~って思っていました。 押しつけるつもりはありませんが、なるべく遊んで欲しいと思うのは いけないことなのでしょうか?? 私の家は自営業のため、父と母と外で遊んだことがありません。 夏休みや冬休みにやっと1日遊べるくらいでした。 周りがいいなぁって思っていたのもあるので 子どもにはもっと遊んであげたいなぁって思っているのかもしれないですね。 ただ元々子どもと遊ばないならまだしも 娘さんとはけっこう遊んでいたようなので やっぱり息子ともそういう時間を過ごして欲しいなぁって思ってしまいます。 ただ息子と遊ぶと娘さんを思い出して辛いのかな?とも思ってはいるので なかなか難しいですけどね。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

うちの旦那もゲームが好きで、体を動かすのが嫌いです。 口では、息子の事をかわいい!大好き!僕の生きがい!とまで言いますが、行動はどう考えても自分中心・・・ちぐはぐです。 休前日は夜中までゲームして、休日は部屋に鍵をかけて昼過ぎまで寝ているので、私と息子だけで外に遊びに行ったりします。 週末は夫に体を使った遊びをしてほしい、ゲームをやるなら、 自分の納得のいく対応で遊んでほしい、というのは、 私のエゴなので、、、自分のエゴで他人である夫を 口先だけで変えよう、というのはあきらめています。 たまには、夫も公園について来るので、、 アドバイスできるとしたら、自分が夫にしてほしい事を (公園に連れていくか)率先してやる、それしかないと思います。

aitan73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の主人も朝の5:00までゲームしてます。 同じですねぇ。 でも私は自分が思っていることを「エゴ」だとは思いませんでした。 何故なら主人のために自分が苦手なゲームをつき合ったりしてるので 主人も私につき合って欲しいなって思ったりするからです。 片方だけが努力して譲歩するのは、やっぱり納得いかない気がするんですよね。 私も努力して主人の好きなことにつき合う。 主人にも同じように、子どもと遊ぶときにつき合ってもらう。 それをどんな風に言えばいいかなぁって質問してるんですが うまく表現できてないようですいませんでした。

  • NestaN
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

失礼ですがあなた様の子供さんは、新しいお父さんと言う事を認識してますか? あと、子供はお父さんが好きですか? 子供が本当に親を信じて、愛してくれないと、他人なので旦那様も心を開けないでしょうね。 私も不倫相手と結婚を考えましたが、相手の子供の件で…『他の男との子供まで愛せない』と伝えました。昔の話しですけどね。

aitan73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは主人が好きです。 厳しいことも言うので、たまには嫌がりますが ちゃんと父親と思って接しているのがわかります。 こちらの都合で父親を変えてしまったのですから なるべく主人と2人で息子に接していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 主人の家族との付き合い方。。。

    3歳娘を連れて再婚し、今は今の主人との間に生まれた1歳になる息子と4人暮らしをしている専業主婦です。 昨秋、主人の実家から車で1時間のところにマイホームを購入して以降、 月1回(主人が休みの週末)は義両親と義妹(29歳独身彼氏アリ)が遊びに来るのですが… ほぼ毎回惣菜と食材を買ってきて、その惣菜で我が家で昼食。 その後、義父は近くの競馬場へ… 義母と義妹は3人掛けのソファに腹ばいになって息子(孫)と遊んでいます。 義両親たちは連れ子である私の娘も遊んでくれますが、やはり基本は孫息子。 娘も義両親たちが大好きで一緒に遊びたいのですが、娘は反抗期ということもあり、やっぱりどうも…。 娘が不憫なので、息子は義母たちに任せて私は庭で娘と遊んでいます…。 息子が昼寝すると、義妹がふざけて息子の身体をゆすって起こします。。 私達がやめるよう言ってもお構いなしで「自分の子にはやらないけどね~」と…。 特にすることもなく、夕方には子供たちを先に風呂に入れ、食事も済ませ、義父が帰ってくるのを待つのみ。 義父が遊んで帰ってくるのは21時近く。 義父に会いたがっていた娘は待ちきれずに先に就寝してしまいます。。 帰ってきてから、義父は買ってきた食材を使い我が家のキッチンで勝手に料理を始め、当然台所は使いっぱなしで食事開始。 食事を終えたら「コーヒー飲みたい!」と言い出し、私がコーヒーの用意をしていると、義父はリビングに横になり丸出しのお腹を掻きながらテレビを見て。。 皆さんがやっと家へ帰るのは22時近く… そして翌日、おじいちゃんもおばあちゃんもおねえちゃんもいない~!と泣く娘。。 昼寝を邪魔された息子はガンガン夜泣き… 翌朝、わたしはぐったり。。。 ということが続いています。。 個人的には、家族といえど ・よその家へ来て、その後競馬→戻り遅 ・よその家の台所で料理 ・お茶要求 ・よその家で過剰(?)に寛ぐ(ソファに寝そべる、お腹出してテレビ見るなど) ・昼寝中の息子を起こす ・我が家を出発するのが遅い というのがありえません。 他にも、 「○○(孫息子)はデブだなぁ…今日からデブ男くんと呼ぼう!な、デブ男くん!」 と言ったり(義父母)  ※実際身体が大きい子なのですが。。義父も100kg、主人も約90kgじゃん!と心の中で思ってます。。 嬉しくてはしゃいでいる娘に対し、 「お前…うるさいなぁ…本当にうるせえなあ」 と言ったり(義父)  ※実際にやかましい部分もあるので、義両親たちの前で適宜叱っているつもりです わたしたちに 「ずっと○○(孫息子)と一緒に居たら飽きちゃうから競馬に行くんだよ」 と言ったり(義父) お昼時、さっさと惣菜をテーブルに広げた義父は 息子の離乳食や家族分のお茶を用意するので台所でバタバタしている私に 「ほら、座りなさい!お昼ごはんだぞ!」 と言ったり… 先日はちょっと長くなっていた息子の髪を義母に切られました。。。 (初めて切る髪だから、ちゃんと調べてちゃんと切ってあげたいって言ったのですが、別に普通のはさみでちょいちょい切れば大丈夫よ~と。。。) 主人も、こんな自由人な家族に呆れているようではありますが、 「ウチの家族は自由人だから。。」と言うのみです。。 それが当たり前で育ってきているようで、あまり違和感を感じる風ではないので、 とりあえず ・土曜日に遊びに来てもらう分には、仮に帰って行くのが遅くても翌日が日曜なら幼稚園が休みだからいいけど、日曜日にこういうことがあったら翌日は幼稚園なのでやんわり断ってほしい ・わたしは、他人にキッチンに入られると落ち着かない(別に他人に見られて困るものがあるわけではないですが。。。) とは伝えました。 でも、あの様子だと同じようなことが当面続くような気がします。。。 連れ子ありで再婚してもらっている身分で偉そうなことを言えないことはよくわかっているのですが、 せめて、子供たちの生活に支障が出ないように(寝る時間など。。)したいと思っています。 ただ、正直、どこまでわたしが我慢するべきか? どこまで指摘するべきか? 主人に相談できるのはどこまでだろう? と悩んでいます。 主人にとっては大事な家族ですので、悪く言いたくもない。 でも、子供たちの生活と成長は守りたい。 愚痴りはしますが、そのかわり我慢もするつもりです。 わたしはどこまで要求・我慢したらよいでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 愛する主人との別れを決めました。

    いつもお世話になります。 主人の連れ子の娘の事で葛藤の日々でしたが 私の心が完全に壊れました。 私が愛してやまない主人を諦めます。 私はこの子連れ再婚が原因で 長男と初孫を失っていました。 今 思えば心の奥底に私は息子も孫も失ったのに何故自分の産んだ子供じゃない娘を育てなくちゃいけないのかと言う気持ちがあったのかも知れません。 でも娘には至らない継母であった事を申し訳ないと思っています。 主人と別れた後 多分無気力になると思います。 落ち込む自分(15年程前に軽い欝の経験があり)が見えています。 実際に今は心身ともにボロボロです。 どうかこの先 生きて行く希望を・・・アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 *こんな簡潔な質問をしても意味が分かりませんよね?ごめんなさい。

  • 主人のことについて、、私がワガママでしょうか??

    生後1ヶ月になる娘を持つ1児の母です。 今回相談したいのは、主人のライブチャット(アダルト)の事でです。 主人は仕事上8月、9月はオフで家にいて育児を手伝ってくれています。 もともと赤ちゃんは嫌いなのですが、主人なりに、赤ちゃんの見の周りの世話、また、私のイライラの世話、家事などもしてくれる、完璧とはいえませんが(笑)頑張ってくれているのは、確かです。 生後間もない頃は、主人、私、娘の3人で寝ていたのですが、最近お互いが疲労もたまり、ぴりぴりした関係になるときがあるので、どちらかが余裕がないと、娘の育児にも影響すると思い、私と娘、主人という具合に別々に夜寝るようにしました。 主人に娘の夜泣きで起こしたくないし、ぐっすり眠ってほしかったからです。 でも、主人が寝室のPCでライブチャット(アダルト)をしているようなんです。 正直、ショックというか、悲しかったです。 男だから仕方ないというのはありますが、主人がライブチャットしてる間、私が寝不足で娘に授乳したり、あやしたりしているのかと思うと、正直むかつきます。 まだ1ヶ月検診が終わってないので、夫婦生活はしていませんが、私なりに、寝不足でしんどいながらも、1週間に1回くらいは、主人の相手をしてるし、毎日化粧もしてるし、妊娠前に来ていた服も着れるようになったので、体型もそんなには変わっていないはずです。 ただやっぱり、目の下にクマが出来たり、主人の前で授乳したりしているので、女としてみてもらえないのが現実でしょうか。。 先程にも書いたように主人も頑張って苦手な育児や家事に参加してくれているし、私が外に出たいといえば、サポートしてくれてるし、また、私が自由に遊べない分、主人も気を使って家にいてくれ、私を支えてくれます。 なので、そのくらい目をつぶらないといけないのかもしれませんが、私が娘の世話をしている間、主人が他の女性の裸を見ていると考えると気持ち悪いし、夜も一緒に無理矢理寝ようと考えてしまいます。 やっぱり私がワガママでしょうか??

  • 主人の言動について

    はじめまして。29歳、女性です。 同じ年の主人と1歳3ヶ月の息子、主人の両親との5人家族です。 今回は主人の事で相談させて頂きたくて、お邪魔しました。 主人は短気な性格で(自分でもそう認めています)、仕事が思うようにいかない時や自分の気に入らないときがあった時(ゲームで負けた等…)にかなり機嫌が悪くなります。 いわゆる『内弁慶』で、外ではとっても温厚で通っており、『○○さんが怒ってるとこ想像付かない』とまで言われるくらいなのですが、 家ではとても(解りやすく言うと)キレやすく、外での不満やストレスを発散しているようです。 具体的には、物に当たって壁に穴を開けたり、食器を割ったり、 私の準備が至らないところについて暴言(死ね、ボケ、ゴミ女等)を吐くなどです。 勿論、私自身いけないところが沢山あると思うのですが、暴言で返してくる主人について、かなりショックを受けています。 何度か『私も怖いし、止めて』と言ったりして、随分減ってはきているのですが、最近また増えてきているような状況で、 最近主人の帰宅時間になると『今日は機嫌悪いのかな…』と、胃が痛くなったりしていますが、今何より心配なのは子どもへの影響です。 子育てに関しても、主人は子どもは可愛いようですが、休日も一緒に遊んだり出かけるような事もなく、短時間(1時間程度)であっても義母に頼んで自分は遊びに行ってしまうような感じで…。 正直、最近これからの生活への不安で一杯です。 いずれ、歳を重ねると変わってくるのでしょうか? それとも今距離を置いて、離婚も視野に入れた上で冷静に考えてみる時間を取った方がいいのでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ありません。 様々な方のご意見、お待ちしております。

  • 主人が信頼できません。

    数年前に主人の不倫がわかり、当時相当強いショックを受けました。 子供もおりますし、私もながらく主婦業に専念してまいりましたので、離婚できる状況ではなくとどまりました。私は相手の女性を訴えようとしましたが、主人が必死に私を説得したので止めました。本当に悔しいです。こういった事情や相手への情で長い間続いていたようなので、遊びとは到底思えませんし、主人の心の中には相手への色んな感情が残っているのだと感じています。もちろん互いがそこには一切触れないので家庭が続いています。でもあの時に壊れてしまいました。もっと前から壊れていたから主人が外に向いたのかもしれません、そこは自分の両親にも諭されました。 そんな主人ですが、最近相手と顔を合わせる場に出入りしているようで相手と顔を合わせているみたいです。一応仕事を通じたもののようですが、顔を出さなくとも仕事上何の支障も来たしませんので、どういう理由から相手に会う気になるのでしょうか?今更なぜ(二度と会わないと約束したのに。)相手と顔をあわせるような状況を作るのでしょうか? よろしく御願いいたします。 また、主人に対し猜疑心が募ってきています。

  • 主人の考え方がわかりません

    46歳で13歳の男の子一人。上に娘が二人いますが結婚して子供もおり、独立してます。 主人は上の娘二人の実父。一度離婚。別の人と結婚し今の息子がいます。しかし、その人とも離婚。5年前に最初の人と復縁しました。 離れている間にイロイロな事もあったようで、考え方や価値感がかなり変わっていました。凄く驚いたのは、職場でどんぐりを沢山もらいました。小学生だった息子がちょうど学校で使う予定だったのでとても助かりました。が…それを話したら主人が激怒。そんなもの、休みの日に探しに行けばいいと…その日…浴槽を壊されました。 娘が近くに住んでいますが…若いので生活も大変で…こちらへ来て一緒に食事する事も。勿論、用意をしてあげます。でもたまに子供の都合で娘の家で食べる事も。それでも食材は用意してやって一緒に作って食べます。でも主人は向こうの家に行くのにどうして食材を用意してやらないといけないのかと。 主人の勤務は出勤が13時くらいです。私は土日休みで、主人はバラバラ。休日に子供を友達とプールに連れて行ってやったりしたいのですが、主人が出かけるまで何処にも行けません。それでは何も出来ないので、押し切って行く事にしました。でも半年に2回くらいです。 全て自分目線で自分の価値観以外の事は全て間違いだと言わんばかり。 最近…そんな主人の態度に苦痛を感じ…欝気味です…心療内科へかかった方がいいかなと自分で思う程になっています。 やはり主人に合わせて上手くやるしかないのでしょうか。

  • 主人に嫌われてしまいました

    主人とは結婚して9年になります。 普段から夜遅くまで仕事の主人とは子供と先に寝ていたりの生活で休みの日も会話もなく生活をしておりました。 お互いに干渉もしなかった生活がガラリと変わったのは年末辺りからです。 息子(私の連れ子)の受験やらの相談で会話をするうちに噛み合わなくなってしまったのです。 徐々に主人は朝方まで飲んだりで夜はいない生活になりました。息子はいちお高校に合格したものの不登校になり夏休みも二学期になれば行くと言いながらも行かない日があり今は家出しています。 主人は飲みに行くうちに親しい女性が出来たようで、私に息子と共に出てくれ→離婚だと言うようになりました。 主人との間にも二人子供がおり、まだ小さいので出来たら離婚は避けたいと意地にも近い思いで家にいます。 息子は行方知れずですが。 主人は連れ子との関係が悪い事とそれに向き合う姿勢がないと主張し続けておりますが、女性がいるのは明らかで、家に帰宅をしないのも他に大切な人がいるからじゃないの?とつい言ってしまいました。 主人はそんな事はないと言いましたが、毎日メールをしているのはメールの予測変換を見ても明らかです。 昨日あった事などが文字から伺えしれる事がしばしばあります。携帯のメールのバイト数も今年に入り高くなりました。 多分、身体の関係は既婚者だから相手が拒否してるのだと思いますが、今は身体の関係はないと信じています。 でも、その分心が相手に傾いているのは事実です。 私を睨み付けるように見て、話しかけた事にしか返答もなく挨拶も無視。 好きだった分、反動で嫌いになる事だってあるとも言われました。 もう、何をやっても主人の心が戻る事はないのでしょうか? 相手のアドレスや電話番号は控えてあります。 メールの実際のやり取りは消去されているので分かりません。 相手は不確かですが主人の同級生でもともとからの飲み友達だと思います。 主人は43才、私は36才です。 相手にメールを送ったり、主人の友人に相談したいですが止めた方が賢明でしょうか? 一番聞きたいのは、男性は一度は愛しあった女性でも嫌いになったらもう、その女性をまた愛する事が出来ますか? ………です。

  • 甘ったれの息子

    小学四年生の息子と年長さんの娘がいます。 今回は、息子のことで相談です。 息子は、夫の連れ子です。 息子ゎめんどくさがりやで、ゲームでも遊びでも負けるとわかると、すぐズルをします。 尚且つ甘ったれです。 小学生の子供ってこんなに甘ったれなんですか? どう対応していいのかわからなくなります。 赤ちゃん言葉使ったりするんです。

  • 主人はどう思っているのでしょう?

    主人が私のすることなすことや、意見等、何でも文句を言ってきます。 本当に言い尽くせないほどに、家事、育児、教育、考え方、私自身の身体のことでさえ、嫌みや文句を言ってきます。 初めは外でのストレスを私に八つ当たり等して発散しているのかな...と思い、主人が家に居るときはなるべく気持ちのいいようにしてきました。文句を言われ、私が至らなかったんだと思えば、直す努力もしてきましたが、こう何をしても文句を言われ、自分の非でさえも元々は私のせいだ、と言われたり、私自身の変えられない身体のことや、コンプレックスに思っているところでさえ中傷されると、すべてが気に入らないくらいに嫌われているんじゃないかと思っちゃいます。 私自身、主人のことは大好きなんですが、そう嫌われてるのに努力している自分がバカに思えてくる時もあります。 話し合おうと持ちかけても、全部話し終わらないうちに、 「そう思ってるんなら仕方ない。俺ならいつでも出てってやる!」 「どうせ、きっと俺は家庭というものが合っていなかったんだから」 等々と無責任な言い方をしてその場から逃げてしまいます。 ...かと思えば、調子のいいときや機嫌のいい時(?)は、 「お前は考えすぎだよ。そんなこと全然思ってない」とか、 「何も心配しなくていいんだよ」とか、 「大事なものはちゃんと解っているから大丈夫」だとか言います。 一体私をどう思っているのでしょうか? 何となく、ただの使用人のようで辛くなっちゃう時があります(;_;)