主人にお願いしたいことは外遊びや身体を使った遊び、楽しい話。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は36歳で連れ子の7歳男の子を持つ母です。主人には、もっと外で遊んだり、身体を使った遊びをしてほしいと思っています。また、楽しい話もしてほしいです。連れ子ということもあり、主人が嫌な思いをしないように考えています。
  • 主人は普段忙しく、平日は息子と会うことがありません。週末は寝ていることが多く、起きてからは自分の用事で出かけます。息子との会話も少なく、参加できる内容もありません。私としては、外での遊びや身体を使った遊びをしてほしいです。
  • また、主人は家でゲームをして遊びますが、私としては外での遊びやゲーム以外の遊びもしてほしいと思っています。ただ、主人は自分のやりたいことを優先する傾向があります。このような状況を考えながら、どう伝えればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお

主人にお願いしたいことがあり、どのように伝えたらいいのかをアドバイスお願いします。 実は主人にもっと息子と身体を使った遊びをして欲しいのと、楽しい話をして欲しいなと思っています。 ただ連れ子なので、主人がなるべく嫌な思いをしないようにと考えています。 細かい状況を書きますので、よろしくお願いします。 私36歳連れ子7歳男の子 主人33歳元嫁のところに7歳女の子。 3ヶ月に1回娘に会いに行きます。 その時のプレゼントとか相談されるので、一緒に考えたりしてます。 娘を溺愛していて、よく車で2人で出掛けたり プリキュアのわざをかけられていたと聞きました。 以前主人には「娘と同じようには愛せない。まったくレベルが違う」と 言われてショックを受けたことがあります。 再婚するに当たってお互いの気持ちとしては お互いの子どもたちを自分の子どものように愛するってことを誓っていたので 面と向かって「ムリ」と言われたのがとてもショックでした。 ただ今すぐにはムリと言う意味ではあるので 気長にとは思っていますが どうしても「娘にはこうしてたのに、どうして息子にはしてくれないの?」って 思ってしまう自分もいます。 主人が普段仕事が忙しく、平日はまったく息子と会いません。 週末はお昼まで寝ています。 午後から起き出してきますが、基本的に自分の用事(ガソリン入れるとか買い物行くとか) で車で出掛けます。その時一緒に出掛けますが息子は1人後ろの座席で 私達の会話には参加しません。 というか、参加できる内容を話してくれないので、そうなります。 たまには古今東西をしようって言って遊んだりはしますがほとんどないです。 また、家にいるときはゲームをして遊びます。 息子もゲームが好きなのでいいのですが、私としては外で身体を使って遊んだり 家でもゲームじゃない遊びをして欲しいと思っています。 たまにプロレスごっことかチャンバラをやってますが、それも数が少ないです。 もっとそういう遊びとか、サッカーとか野球とか 親子がふれあうような遊びをして欲しいと思っています。 ゲームの時も、真剣にやるので、息子が失敗したりするととても怒ります。 ふと娘にも同じ事するのかなぁ~~って思ってしまって。 そういう考え事態が悪いことだなぁっと思ってはいるんですけどね。 こういう状況を考慮したうえで、主人にもう少し外遊びだったり 家でも身体を使った遊びをして欲しいのを 何と伝えたらいいかと考えています。 サラッと「もっと外で遊ぼうよぉ~~」とか言っているんですが 実行にはいたりません。 自分がやりたいことが優先しちゃうので、息子中心にはならないみたいです。 こう言ったら、遊んでくれそう とかそういうのがあればアドバイスお願いします。 乱文、お許しください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.5

男性は、おだてるのが一番だと思います。 やってやってとせっつくと、余計に嫌がると思いますが、それを我慢できるのは実子だからかもしれませんね。 連れ子さんが旦那様になついているなら、たとえば旦那さんがスポーツをしていた経験などがあったり、そういう姿をみたことがあったりしたら、ここぞとばかりに(わざとらしくなくですが)褒める作戦がいいと思います。 最初のうち、2人ででかけて外遊びとなると、旦那さんも気まずいのかもしれません。 私も運動音痴で運動をなにも教えてやれないので主人に丸なげしていますが、仕事も忙しく、休みの日も同じように昼までねているので、なかなか促さない限りそういうのは難しいです。 なので、連れ子さんだと余計にわざわざ疲れた体を動かしてまで・・・と億劫に感じてしまうのかもしれません。 とにかく、あなたと息子さんで、ご主人をうまくコントロールすることだと思います。 そのためには、まず最初は家族ででかけて、あなたもできなくてもいいから運動に参加すること。 それで「あーやっぱり私じゃ下手でだめだなあ、やっぱりお父さんが一番上手だね」と息子さんに対して、お父さんをたてるような態度がベスト。 息子さんが「お父さんは運動が上手」とか「すごいな」とか思えるように働きかけるんです。 そうして、お父さんに対しても、「●●が、パパとサッカーするのがすごく楽しい、すごく上手いってびっくりしてたよ」とか、「今度パパと遊ぶのが楽しみで仕方ないみたい」というふうに、両方に対していいイメージをあなたが作ってあげることだと思います。 オトコって案外その気になるものです。

aitan73
質問者

お礼

すごく参考になりました。 主人はとても運動神経がよく、サッカーも野球もその他もろもろ 全てにおいてうまいんです。 だから子どもも主人と遊ぶのが好きなんですよね。 ちょっと教え方が厳しいけど(^▽^;) もちろん、いつも外で遊ぶときは私も参加しています。 下手なりになんとか動くことは出来ますから。 わ~~わ~~きゃ~~きゃ~~言いながらサッカーやったりバスケやったりしてます。 そういうとき、ホントにすごく楽しいので もっとそんな時間が欲しいなと思っていました。 今度その作戦で頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• knock123
回答No.4

#2、再度です。 ウチの旦那も朝までゲームしてるんですよ!!朝起きたら、私が寝たときと、同じ姿勢、同じ場所、同じ(ような)画面でゲームをしていて、一瞬、私が寝ぼけているのかと、ギョッとしたことがあります。 >何故なら主人のために自分が苦手なゲームをつき合ったりしてるので >主人も私につき合って欲しいなって思ったりするからです。 本当にそうであれば、ゲームに付き合って、と言われた時に、 じゃあ、後で外に一緒に出かけてね?と言えば良いと思います。 控えめに、ゲームの時間の半分で良いから、といえば尚良いかと。 残念ながら、ウチの旦那は、ゲームに付き合って欲しいなんて思っていないのです。 夫は、私が(子供と)外出したいと言えば、僕は家でゲームしてお留守番しているからご自由にそうぞ。ってなもんです。質問者様の旦那さんもそうゆうタイプだと勘違いしていました。 自分がゲームに付き合ってあげている、やらせてあげている、 というの自体が、私のエゴだったので・・・。

aitan73
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すごく嬉しいです。 言葉足らずで本当にすいませんでした。 主人は何でも私とやりたがる人です。 興味がないと言っているDVDも一緒に観ようと言うし ゲームや買い物もつき合わせます。 なので私も、もっと言えたらいいんですが 主人は自分がやりたくない、興味が無い物はけっしてやろうとしない人なので なんとかその気にさせないとなぁって思って(汗 私は嫌だなって思いながらも 主人が機嫌悪くなりそうだからとか 仕事で疲れているんだから、つき合ってあげて喜んでくれたら ストレス発散になるかなぁって思って そんなに嫌な顔せずつき合ってしまいます。 もっと断ってもいいとは思うのですが 断るとやっぱり不機嫌になってしまうので・・・ そうですね(^_^) ゲームに誘われたとき、そしたら明日近くの公園で遊ぼう~~って ちょっと甘えつつ明るく言ってみます。 そしたら「いいよぉ~」って言ってくれるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

• 7kobito
回答No.3

きついことを言うかもしれません。お許しください。 なぜ、旦那さんに頼むのですか? あなたはしてあげらてないのですか? 思い出してください。あなたが子供だった頃、あなたの父親は、頻繁に遊んでくれましたか?そんなに遊んでいないと思います。 ホームドラマで見かけるだけで、なかなかそんな親子いませんよ。 我が家の息子たちが小学校低学年の頃というと、1シーズンに一回、大きな公園に連れて行ってもらえればいい方でした。あとは、親の買い物に連れまわしたり、ドライブに行ったり…。ドライブといっても、ホントに、夫が遠乗りをしたいだけ。目的地がある訳でなく、純粋に、「ドライブ」でした。夫が休憩している間に、駐車場の脇で私と遊ぶ程度。それでも、子供は喜んでいました。 プロレス・チャンバラ・サッカー・キャッチボールなんてしたことありません。 ある程度大きくなってから、夫の好きなフリスビーをするくらい…。 「ステップファミリーだからふれあいを」と思う気持ちは分かりますが、理想の親子を押し付けても仕方ないと思います。 旦那様は、一緒にゲームをしてくれるんですよね。それも、立派な「ふれあい」だと思います。手加減なしなら、もっといいではないですか! 体を使ったものの方がいいなら、「Wii」なんていかが?結構楽しめるようです。 あなたの欲しい、アドバイスじゃなくてごめんなさい。

aitan73
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Wii」も買いましたのでたまにやっています。 私の周りの男性陣はみんな子ども達(男の子)とよく遊んでいます。 私の周りが珍しいのかな?? 息子と2人で午前中に公園に行っても お父さんと一緒にお子さんが多いんですよね。 私はもちろん外遊びを一緒にしますが 女性ってことと運動音痴のため 主人の方が良いかな~って思っていました。 押しつけるつもりはありませんが、なるべく遊んで欲しいと思うのは いけないことなのでしょうか?? 私の家は自営業のため、父と母と外で遊んだことがありません。 夏休みや冬休みにやっと1日遊べるくらいでした。 周りがいいなぁって思っていたのもあるので 子どもにはもっと遊んであげたいなぁって思っているのかもしれないですね。 ただ元々子どもと遊ばないならまだしも 娘さんとはけっこう遊んでいたようなので やっぱり息子ともそういう時間を過ごして欲しいなぁって思ってしまいます。 ただ息子と遊ぶと娘さんを思い出して辛いのかな?とも思ってはいるので なかなか難しいですけどね。

• knock123
回答No.2

うちの旦那もゲームが好きで、体を動かすのが嫌いです。 口では、息子の事をかわいい!大好き!僕の生きがい!とまで言いますが、行動はどう考えても自分中心・・・ちぐはぐです。 休前日は夜中までゲームして、休日は部屋に鍵をかけて昼過ぎまで寝ているので、私と息子だけで外に遊びに行ったりします。 週末は夫に体を使った遊びをしてほしい、ゲームをやるなら、 自分の納得のいく対応で遊んでほしい、というのは、 私のエゴなので、、、自分のエゴで他人である夫を 口先だけで変えよう、というのはあきらめています。 たまには、夫も公園について来るので、、 アドバイスできるとしたら、自分が夫にしてほしい事を (公園に連れていくか)率先してやる、それしかないと思います。

aitan73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の主人も朝の5:00までゲームしてます。 同じですねぇ。 でも私は自分が思っていることを「エゴ」だとは思いませんでした。 何故なら主人のために自分が苦手なゲームをつき合ったりしてるので 主人も私につき合って欲しいなって思ったりするからです。 片方だけが努力して譲歩するのは、やっぱり納得いかない気がするんですよね。 私も努力して主人の好きなことにつき合う。 主人にも同じように、子どもと遊ぶときにつき合ってもらう。 それをどんな風に言えばいいかなぁって質問してるんですが うまく表現できてないようですいませんでした。

• NestaN
回答No.1

失礼ですがあなた様の子供さんは、新しいお父さんと言う事を認識してますか? あと、子供はお父さんが好きですか? 子供が本当に親を信じて、愛してくれないと、他人なので旦那様も心を開けないでしょうね。 私も不倫相手と結婚を考えましたが、相手の子供の件で…『他の男との子供まで愛せない』と伝えました。昔の話しですけどね。

aitan73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは主人が好きです。 厳しいことも言うので、たまには嫌がりますが ちゃんと父親と思って接しているのがわかります。 こちらの都合で父親を変えてしまったのですから なるべく主人と2人で息子に接していきたいと思っています。