• 締切済み

間違っていますか?

数年前に別れた彼女のことです。 一時同棲をしており二人で住む家の保証金は僕持ち、家電も僕持ち、家賃も僕が多めに出す生活を送っていました。 このことに関して同意のもとなのでとやかく言うつもりはありません。 多少でも返って来るならそれに越したことはないのですがww 話は変わり その彼女が車の免許を取りたいから貸してほしいと頼まれました。 3,40万と思うのですが貸しました。 これは貸してほしいといわれたので貸しました。 もう4,5年たつのですが返してほしいと連絡しても無視されます。 僕も結婚することになり、 いい歳して貸りたものも返せない女に貸したまま泣きねいりするのは嫌です。 僕が見る目がなかったといえばそれまでかもしれないのですが、このお金で彼女と美味しいものを食べたい、旅行に行きたい、プレゼントもあげたい。 ほしいものを我慢する姿を見るとあのお金があればと思ってしまいます。 器が小さいと思われるかもしれないですが彼女のためならそんなことはどうでもいいです。 取り返す方法はありますか?

みんなの回答

• ciw20600
回答No.7

あきらめなさい。その分今の彼女に愛を与えてください。お金じゃない。

• hasire750
回答No.6

質問者さんの今の彼女にバレたら面倒のような気がします。

kanekaese2
質問者

お礼

そうなんです・・・ かなり面倒だと思います・・・

• qp3
回答No.5

相手の住所と勤務先はわかりますか? わかるなら、簡易裁判所に行って「支払督促」という手続をしてみましょう。 支払督促は相手が2週間以内に特に異議を出さなければ強制執行を出来るようになります。簡易裁判所に出向いて書記官の方にやり方を教えてもらうと自分で出来ますよ。 強制執行できるようになったら、相手の勤務先を第3債務者として給料の差押をしましょう。 1ヶ月で差押できるのは相手の給料の1/4までですので、3,40万円だと何ヶ月かに渡ると思いますが相手の会社経由で給料から払ってもらえますよ。 但し、最初の支払督促の段階で相手が異議を出してきたら、通常の訴訟手続になって、相手が「そんなお金は知らない」とか、「あれは貰った物だ」と主張されると、お金を貸した証拠は特にないようなので難しいかもしれません。 でも駄目元でやるなら2つの手続あわせても費用はそんなにかからないし、自分でも出来るのでやるだけやってみては? その前に支払うように内容証明郵便を送るのも常套手段ですけどね。 内容証明は特に法的に効果があるって訳ではありませんが、請求する側の本気度が伝わり、相手によってはそれで支払ってくれる場合もあります。 しかし結婚する彼女がいるのに元カノと裁判して争うことを今の彼女がどう思うかも考慮する余地があるかな?と思いますけどね。 私がここで知った言葉で「埋没コスト」なるものがあるのですが、例えば戦争で明らかに負け戦なのに、「もう兵士を1万人も失ってしまったから今更引き返せない!!!!」で結局兵士10万人を失って負けてしまうというものです。投資したもの、回収したい物色々ありますが、先を見越して損切りするのも正解だと思います。 せっかくの結婚へ向けて彼女との楽しい日々に過去のイライラを持ち込んでしまっても、今の大切な人に嫌な思いをさせなくてすみそうなら、上記の方法が法的に彼女からお金を取り戻す王道パターンではないかと思います。

kanekaese2
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女との今、近い将来を考えて行動します。

回答No.4

間違っちゃいないけど・・・やるだけやったら諦めた方がい んじゃない?ストレスにならない? 自分なら同棲とは言え一緒に生活をしてたなら、その間 は、財布が一緒だったと考えるね。言葉では、貸すとは いうもののあげたという気持ちに近いね。

kanekaese2
質問者

お礼

ストレスです・・・ 自分の未熟さが嫌です

回答No.3

「身内や友人であろうともお金の貸し借りはしない、  借金の保証人にはならない」というのが 一定水準の教育を受けた家庭なら当たり前です。 彼女の住所は分かっているでしょうか。 貸した証拠は残っていますか? それがなければ警察も裁判所も取り合ってくれないでしょう。

kanekaese2
質問者

お礼

今になってその言葉が身にしみます。

• bekky1
回答No.2

>一時同棲をしており二人で住む家の保証金は僕持ち、家電も僕持ち、家賃も僕が多めに出す生活を送っていました。 アナタが出したお金はわかりましたが、 保証金は戻りますよね? 家電はどうしました?彼女が持って行っちゃったのですか? 家賃をアナタが多めに出した・・・そうですか。 で、光熱費と、食費はどうなってます? 実際には、日々、消えてなくなる、こっちのほうが出費は大きいはずですが。 さらに、【同棲】とあるなら、日々の家事負担は平等に分担してました? 書いてないことはアナタが出してないとするなら、 彼女の月々の負担も相当なものです。 彼女が家賃の少なめ半分しか出さなくても、 生活費は記載のない分を彼女が、出しているなら、 「教習料金」として30-40万を貸して返さないなら、 コレは生活費の後払い精算でしょう。 第一、お金を使ったとして記載してあるものは 全部、残るものです、あなたの分ですが。 消えている分を見てないということは いくら出ているかをそもそも、最初から、アナタがわかってない のが窺えます。 電気もつかわない、水もつかわない、部屋でも一切飲み食いしない。 掃除はしない。 洗濯は、しない。 寝具もない。(記載がないですねここには) お風呂に入らない。 トイレも使わない。 台所もつかわない。 よって、フロも、トイレも、台所の掃除片付けも一度も ダレもしない・・・・。 よって、二人ともまったく何もしない・・・・そういう同棲はオバちゃんの私には想像がつきません。 そのつど、誰かの財布からお金は出ている。 ダレが出したか、いくらでたかが、あなたが出したと、 記憶にない以上、記載はできないでしょう。 30-40万は生活費の後払いです。

kanekaese2
質問者

お礼

光熱費は全部僕の口座からです。 掃除もしました。ご飯も作りました。ちゃんと分担しました。 彼女は会社を辞め、失業保険をもらって生活してました。 どこからお金が出るか分かっていただけましたか? 僕の通帳からです! 書かなかったので分からなくても仕方ないですが。 保証金が返ってくる? 自分でお金を払って家を借りたことがあるのですか? 返ってきても1/5がいいところです。 それにうちは保証金を少なくするかわりに返ってくるお金がなしという契約です。 家電も一人と二人では容量が変わり、値段も変わりますよね? 男が一人で住むなら最低限のもので済むんです。 これでも間違ってますか? 二人ともまったく何もしない? そんな同棲、僕にもわかりません。

• rorona667
回答No.1

あなたは間違っては無いですよ。 ずいぶん間が空いているので、証拠の有無が心配ですが、 さしあたり、他に要件が無ければ債権は消えていないでしょうから、 はじめに弁護士に相談して、万全の準備をした上で法的手段に出ましょう。 俺の金だ、と言って下手にすっとぼけられないようにそれまでは無接触で! のんびりしていた分、多少手間は掛かるでしょうが、何とか取り返して、 嫁さんに美味しい物を食べさせてあげてください。

kanekaese2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大げさにはしたくないという思いはあったのですが あの対応を見てるとrorona667さんの言うとおり法的手段しかないのかなと思います。 美味しいもんを食べさせてあげたいと思います。