• 締切済み

賃貸の保証人

とても困っています。 旦那と同棲するときに、保証人が二人必要で私の父と、彼の父になってもらいました。数年後離婚し、私は引っ越ししたので私の父を保証人から抜いてもらいました。 しかしここ最近、元旦那が一年以上家賃を滞納しているらしく、相手の大家の弁護士から、突然私の父宛に、保証人なので家賃を払えと督促状が届き困惑しています。元旦那の父親にはもっと早い時期に督促状が届いてるそうです。不動産屋に話しても、「弁護士に任せてある」の一点張りです。 私の父を保証人から抜いたのは確実なんですが、控えのようなものをもらっていなく、手元に証拠がありません。 この離婚で父にはたくさん心配をかけてきたので、絶対に迷惑をかけたくないので、最悪払うことになれば私が払おうと思っていますが、慰謝料も養育費も貰わず離婚し、母子家庭でお金もあまりないので、本当に困っています。ちなみに、もと旦那の父親には家賃滞納の連絡が何度も来ていますが、うちには一度もありませんでした。同じ保証人と認識しているなら、もっと早くに連絡するはずではと思うのですが、何分証拠が無いため、どうすることもできません。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします

みんなの回答

• kicho
回答No.2

>私は引っ越ししたので私の父を保証人から抜いてもらいました。 質問者様は連帯保証契約はだれとだれの契約か,わかっていないようですね。 いったい,「だれ」にぬいてもらったのでしょう?その証拠はどこにあるのでしょう。 元旦那が勝手にウソ800言っただけでしょう。 その連帯保証契約はいまも有効です。だから請求がきたのでしょう?ちがいますか? だいたい,一度結んだ連帯保証人だもの。それを大家さんが抜くことは普通しませんよ。 あたりまえでしょう。大事なカネづるだもの。 すべてにおいて,貴方様の思い違いと無知によります。 請求が来たのなら,保証人が「問答無用で一括返済」しないとダメです。 それが義務です。知恵などありません。

noname#185162
noname#185162
回答No.1

>私は引っ越ししたので私の父を保証人から抜いてもらいました。 まずは確認です。賃貸契約は質問者さんと元旦那さんと大家さんとの契約、連帯保証の契約は連帯保証人と大家さんとの契約です。 それぞれ契約が違うので、連帯保証人の変更は、連帯保証人になっている本人が直接大家さんと連絡を取り、大家さんの同意と契約書の変更をもって成立します。 証拠が無いとの事ですが、なぜ証拠が無いのでしょうか? 契約書の変更事項のコピー等があるはずですので、それが証拠となるでしょう。 変更されていなければ、大家の同意無きものとして連帯保証契約は継続されています。 相手側の弁護士も馬鹿ではないでしょうから、契約書に添って督促しているものと思われます。 >慰謝料も養育費も貰わず離婚し、母子家庭でお金もあまりないので、本当に困っています。 養育費は離婚後でも請求できますが、質問者さんがそれをしていないだけで、この件とは関係ありません。 >もと旦那の父親には家賃滞納の連絡が何度も来ていますが、うちには一度もありませんでした。同じ保証人と認識しているなら、もっと早くに連絡するはずではと思うのですが、 保証人が2人以上の場合、どちらに連絡をするかは大家さんの自由です。 同時に連絡しなければならないという規則や法律はありません。 連帯保証の契約を甘く見ていると、このような事が起きてしまいます。 契約書のある契約ですから、契約書の変更と控えを保存し、それを証拠に戦うのが最善です。 口頭で変更したと思い込んでいるだけではないでしょうか。元旦那さんに契約書が変更されているかどうかを確認すると良いでしょう。 たとえ質問者さんが離婚されて住んでいなくとも、連帯保証人になっている人は連帯保証の責を負います。