• 締切済み

未成年の同棲について。

未成年の同棲について質問です。 どちらも19歳、彼は社会人2年目で私は1年目です。 大東建○の物件で2人で住めるアパートを見つけました。 契約者は彼、同居人が私です。 保証人は私の父 が書いてくれました。 しかし彼の親の同意書を書いてもらうことができませんでした。 私親の同意書は母が書いてくれました。 この場合、彼の親の承認がないためアパートを借りることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

彼の親に貴方がどこまできちんとした挨拶をして気に入られているか?です。 同棲は中止にしましょう。 息子の親が同意できない同棲なら、何かしらの問題があるのでしょう。 心当たりはありますか? 彼は社会人2年目なら、このまま貴方と暮らして妊娠からの結婚となったら貴方が仕事を辞めるかもしれません。 承諾問題よりも、彼の親から貴方がどう思われているのか?を考えましょう。

rina0765
質問者

お礼

挨拶などはしたことありません。 会ったこともないです。 電話でお話ししたことならあります。 ただ、急に言ったので金銭的な面で書いてもらえなかったのです。 まだ子供作る気はないので大丈夫です。 ありがとうございました。

回答No.2

契約者があなたなら問題なく借りられと思います。 同居人に関して未成年の云々はなかったはずですので 父親の保障人、母親の同意書があれば契約はできるはずです。 ただ一般的に女性側の親が反対するのは聞きますが、男側の親が反対するのはあまり聞きませんね。 ただあと一年もすれば成人になりますのでそれまで待てないのですか?

rina0765
質問者

お礼

彼の親にあったことないんですよ。 彼と彼の弟とは仲良しなんですけどね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

未成年者との契約は、法定代理人(この場合は彼の親)の同意書が必要ですから、同意書無しでは契約はできません。 なぜ、同意書を書いてもらえないのでしょうか。 駆け落ちや親の同意の無い未成年者同士の同棲であれば、大家が嫌がるのも理解できるでしょう。 同意書無しで契約してしまうと、大家の責任になってしまう為、大家もそこは慎重になります。 彼氏さんの親をどうにか説得するなりして、契約をすすめると良いです。成功を祈ります。

rina0765
質問者

お礼

彼の親の同意書がなくても借りることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年同士の同棲について

    現在、付き合っている彼氏と 近々同棲を考えています。 しかし、お互い18歳でまだ 未成年です。 私の方の 親は了承してくれているのですが 彼側の親には まだ、なんの報告もしていません。 昔から、彼の親は保証人になったりするのが 嫌な人だと聞いています。 もし、保証人になってくれと 言ってもなってくれないと思います。 そこで、「未成年同士の同棲」について 色々調べてみたのですが どちらか、片方の親が 保証人になって もう片方の親が連帯保証人になると 書いていたのですが 片方の親だけに頼って 未成年同士の同棲をすることは できないのでしょうか? まだまだ、わからないことが いっぱいあるので 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 未成年同士の同棲

    彼との同棲を考えています。彼も私も19歳です。 彼は働いていて、収入があります。私にも多少の収入があります。 まだ私は学生なので結婚は来春の卒業後になってしまうと思いますが、 お互い真剣に結婚を考えています。 お互いの両親も同棲することを、賛成というか認めてくれています。 先日、全くの無知なまま不動産へ行き「未成年」ということと 「同棲」と言ってしまったことで一瞬にして断られてきました。 その後、自分なりに色々調べたりしたのですが、未成年の同棲で、 [契約者を片方の親にし、連帯保証人をもう片方の親にする] というのがあったのですが、実際それは可能なのでしょうか??? 彼が20歳になるまであと数ヶ月なのですが、少しでも早く一緒に住みたいんです… 大家さんや不動産会社にとってはかなり嫌がられる条件だとは思いますが、 未成年同士で同棲できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 未成年同士の同棲について

    高校卒業後(来年5月頃の予定)に、2年半付き合っている彼氏と同棲を考えています。(お互いの親は了承済み) 卒業後、私は春から社会人で彼は大学へ進学します。 名の知れた会社に入ることが出来ましたので(コネですが…)、 金銭的な面では心配はありません。 彼もバイトをして、きちんとお金を入れてくれるとのこと。 結婚もする予定です。 しかしお互いに未成年ということで、審査が通るか不安です。 やはり難しいでしょうか。 広い部屋なら同棲でもすんなり審査が通ると書いてありましたが、 私たちの予定では1Kほどの物件を借りる予定です。(マンションの予定) 2年以上前から同棲の話が出ており、最近それがかなり明確なものになってきました。 ここのコミュニティを見て初めて、同棲が難しいものと知ったのでショックが大きいです。 どうにかして同棲したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 同棲 契約者が親の場合

    こんにちは 付き合って3年になるのでそろそろ同棲を考え始めてます もちろん親もいいと言っています 私が今一人暮らししているアパートがファミリー向けなので、そこに一緒に住めないかな?と考えています ただ契約者?が私の母親になっており、最初の頃に契約者を変えるとすべて最初からということになり、契約を最初から結びなおすことになり初期にかかった費用すべてまた払わなければなりませんと言われました この場合契約者を母親のままで同居人数を増やすことはできないのでしょうか 私18フリーター彼19歳正社員です またここは保証会社に加入するため保証人不要物件なのですが、やはりお互いが未成年だと同棲は無理なのでしょうか

  • 未成年同士の同棲について

    私は今大学一年生でバイトで月五万円ほど稼いでいて、彼の方は新卒者で給料が手取り十四万円ほどです。私は京都に住んでいるのですが彼は四国に住んでいて現在は遠距離なので一緒に住みたいのですが可能なのでしょうか?親の同意がないと住めないのでしょうか?私の親は友達だと言えば反対はしないと思いますが、彼の親は同意してくれるとは思えません。保証人とか連帯保証人とかのことがよく分からないので、どうすれば一緒に住めるか教えていただきたいです。

  • 未成年と社会人の同棲

    今日同居先の物件を決めてきました。 一応レオパレスで決めたんですが 審査は通りました。 でも私が未成年なので もしかしたら親の承諾が いるかもしれないと言われました。 担当の人が婚約者と言ってあるので 多分大丈夫だと思います と言ってたんですが、 やっぱり親の承諾がいるんですかね? 親の承諾がいる場合、 親には言わずに引越ししたいので 困っています。 入居日は8月1日です。 よろしくお願いします。

  • 同棲 保証人への連絡など

    恋愛相談のところに間違えてのせてしまったので 改めて書きます。 私は春から社会人のため今月から一人暮らしとして2Kの物件を借りました。 保証人は父です。 そして彼の家の事情もあるので私と一緒に引っ越すつもりです。 契約書に大家さんに同居人が増えると申告すればいいとかいてありました。 なので同居については問題ないとおもうのですが、大家さんに申告した場合、保証人の父には連絡がいってしまうのでしょうか。 不仲ということと彼が挨拶にいった当時ちゃらんぽらんだったので同棲などまだ認めていません。 母なら彼の事情も知っているので何とかなると思うのですが、父にはまだ知られたくないです。 もうひとつは彼の仕事上昼間と夜中はいません。 私と一緒いるのは夜だけだとおもうので隣の方に迷惑をかけることもないとおもうので 大家さんに婚約者だから頻繁に来ると挨拶に行けばとりあえずは大丈夫なのでしょうか。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。 回答や経験などお願いします。

  • 未成年の賃貸の契約について教えてください。

    私は19歳です。 彼氏と同居をしていたのですが、別れるため、家を出ることになりました。 なので一人暮らしをしようと思ったのですが 未成年が契約者となる場合は、親権者が保証人となる必要があるというようなことがネットで書いてありました。 母は生活保護なのですが保証人になれるのでしょうか。 父の連絡先は知りません。 もし保証人になれない場合は、保証人会社でかまわないのですが、 未成年でも大丈夫ですか?

  • 同棲の際の契約について

    同棲をする際の契約について教えてください。 私の家庭環境が複雑で、実家にいるのが辛い状況です。 家を出ればいいのですが、一人暮らしをするには収入的に不安な状況で勇気がでません。(できない事はないのですが・・・) 状況をよくするために、彼が同棲を提案してくれました。(結婚を約束しています) お互い定職に就いており、一定の収入はあります。 彼の親は同棲について同意していますが、私の方は同意は得られていません。(というか、聞いていません。言ったら反対されるのがわかっているので) なので、あくまでも「一人暮らし」をするという事で家を出たいのです。 ただ、保証人の件が心配です。 過去の質問を読むと同棲の場合は双方の保証人を求められる事が多いようですが、保証人にはそこに「同居人」がいるという事はわかってしまうのでしょうか? 書類に同居人の存在が書かれているとか、電話で連絡がいく等・・・ 彼の方は親を保証人にし、同棲がわかっても問題ありませんが、私は同棲がバレたら家を出る事を反対されてしまうので、バレたくないのです。 一人暮らしであれば私の親は保証人にはなってくれると思います。 あと、保証人の書類には、家賃額の記載はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 未成年と社会人の同棲

    高校中退、今年で17歳現在フリーターの女です。 私の両親は離婚しており、親権は母ですが、訳あって父方の家に住んでいます。扶養はまだ入っていますが、抜けるつもりです。 付き合っている彼は今年28、東京に家を借りていて、諸事情で地元に戻って来ていて今は実家に住んでいます。 近々東京に戻るらしく、同棲しないかとの話をしています。 未成年が社会人の方と同棲する場合、どのような手続きを踏めば同棲できるのでしょうか、調べたのですがあまりわからず、助言して頂けると幸いです。 親の承諾は得ています。結婚した方が早いのでしょうか、? 必要な書類や法律の面など、様々な面から助言して頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。