• 締切済み

未成年と社会人の同棲

今日同居先の物件を決めてきました。 一応レオパレスで決めたんですが 審査は通りました。 でも私が未成年なので もしかしたら親の承諾が いるかもしれないと言われました。 担当の人が婚約者と言ってあるので 多分大丈夫だと思います と言ってたんですが、 やっぱり親の承諾がいるんですかね? 親の承諾がいる場合、 親には言わずに引越ししたいので 困っています。 入居日は8月1日です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

未成年者との契約は保護者の追認がないと未成年者側から破棄することが出来る場合があります。 そのため未成年者が行った契約に対して相手側は破棄されないよう保護者に予め追認を求めることが出来ます。 そう言った理由から未成年者が単独で出来る契約で有効なものはある程度制限されてしまいます。 相手の不動産屋がどんなに親身になっても、貴方が未成年者である時点で要注意なのです。 ですので貴方の保護者に連絡が行く可能性はあります。 貴方の親に連絡が行かない方法は予め親の名前が入った同意書を準備していたらいいと思います。 これを提出する事で追認があったものとして処理されると思います。 ※実行して不利益があっても責任はとれませんし、問題が起こっても同意書を提出していますので貴方の保護者は知らなかったを理由に貴方を助けることが出来なくなります。 逆に言えば親への確認はそれくらい重要な事なのです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

親御さんが警察に行くなりしたら彼は捕まりますよ。 未成年の保護者は彼ではありません。 成人扱いされたいのなら入籍してください。

回答No.1

保護者の承諾がないと、質問者さんの同棲相手が未成年者略取や誘拐に問われかねませんよ

関連するQ&A

  • 未成年の同棲について。

    未成年の同棲について質問です。 どちらも19歳、彼は社会人2年目で私は1年目です。 大東建○の物件で2人で住めるアパートを見つけました。 契約者は彼、同居人が私です。 保証人は私の父 が書いてくれました。 しかし彼の親の同意書を書いてもらうことができませんでした。 私親の同意書は母が書いてくれました。 この場合、彼の親の承認がないためアパートを借りることはできないのでしょうか?

  • 同居人が未成年の場合

    20歳の彼氏と付き合っていて、いま同棲を考えています。(両方親の承諾済み) 私は19歳なので彼に契約者になってもらうのですが、契約の際に 私の親に確認の連絡があるなど、同居人が未成年の場合に 何か特別な契約(?)等はあるのでしょうか? また、年齢がお互いまだ20歳そこそこで顔も全然大人っぽくないので… 婚約者だと言っても真剣みが感じられなくて大家さんに快く思われず、 断られる可能性というのは、十分ありうるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 未成年同士の同棲について

    高校卒業後(来年5月頃の予定)に、2年半付き合っている彼氏と同棲を考えています。(お互いの親は了承済み) 卒業後、私は春から社会人で彼は大学へ進学します。 名の知れた会社に入ることが出来ましたので(コネですが…)、 金銭的な面では心配はありません。 彼もバイトをして、きちんとお金を入れてくれるとのこと。 結婚もする予定です。 しかしお互いに未成年ということで、審査が通るか不安です。 やはり難しいでしょうか。 広い部屋なら同棲でもすんなり審査が通ると書いてありましたが、 私たちの予定では1Kほどの物件を借りる予定です。(マンションの予定) 2年以上前から同棲の話が出ており、最近それがかなり明確なものになってきました。 ここのコミュニティを見て初めて、同棲が難しいものと知ったのでショックが大きいです。 どうにかして同棲したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答お願いします。

  • レオパレスの入居審査

    今日レオパレスに住むために入居審査受けてきました。 派遣社員で保険証で身分証明にしました。 レオパレスの入居審査日数をどれくらいかかりますか? 審査通らなかったら住むとこがなくて正社員の道がなくなります。 寝れません

  • 破産の手続き中です。

    去年まで抱えていた負債がありまして、弁護士さんと話し合いした結果、自己破産をすることになりました。7月に結婚が控えてるので思い切り決意をしました。今は新居を探し中ですが入居審査がとても心配です(婚約者は自己破産のことは知りません)不動産屋はとても親切ですが、内見した物件はどれも大手の会社が建てた物件なので審査がかなり厳しいと言われました。または保障会社に加入しなきゃいけない物件だったりします。その場合はブラックなのはバレテ審査落ちが確実だと思います。私の月収は30万で婚約者の月収は70万ぐらいなので契約者は婚約者にする方法もありますが、その場合は同居する私も審査されるのでしょうか?希望の物件は17万円前後です。よろしくお願いします。

  • 入居審査通過後の入居拒否

    来年2月に引越しを考えています。 そこで昨日、不動産屋さんに行き、物件資料を見たのち、2件内覧に行きました。結果、1件は論外で、もう1件は予算はオーバーしているものの好印象なところでした。(オーバー額5000円程度) なので、少し悩んでいたら、不動産屋さんが、「今すぐ手をつけておかないと、あの物件はすぐなくなる!」とすぐさま、入居審査の書類を持ってきました。 個人的には1件しかまともな物件を見ていないので、まだ入居審査の書類を書きたくはないのですが、確かに凄く良い物件なので、(相場よりはかなり安い、セキュリティもバッチリ!!)不動産屋さんが言っていることも理解はできます。 そこで質問です。。 入居審査の書類を書き、通過した場合、必ずそこに入居しなければいけないのでしょうか?法的拘束力はあるのでしょうか? (入居審査に通る自身はあります。) 不動産屋さんに素直に、「まだ物件を見たい」と言ったら、「じゃぁ、書くな!」と言われたので、今日、物件を再度見に行きます。たぶん今日、また入居審査の書類を迫られると思います・・ どうしたら良いものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 同棲予定ですが、私の職が安定しないので心配です。

    今4年付き合っている彼と、年内の結婚を予定しているので、6月頃から同棲を考えています。 彼は社会人2年目なのですが、年収が200万程です。 私は、やりたい仕事があるのですが、就職先が少なく、バイトをしています。 今は水商売なのですが、5月いっぱいで辞めることが出来るので、5月から通常のバイトを探し、始めようと思っています。 この様な状態なので、引っ越しをしたくても入居審査が通るか心配です。 元々小型犬もいるので、ただでさえ選べる家が少なく、真剣に悩んでいます。 契約の時は、私と彼2人が契約者となり、保証人は2人とも親になってもらえる予定です。 私が新しいバイトを始めたばかりの時期に借りる事になります。 この状況を話して、審査が通るであろう物件を探してもらえたとして、審査は通るでしょうか? 勤続年数があまりにも少ないので心配です。 難しい状況ですし、審査に通るかどうかは一概には言えないと思いますが、参考程度で構いません。 同じような状況で審査が通った方等、もしいたら教えて下さい。 引っ越しに関しては、わからないことも多いので、少しでもわかる方いたら、教えてもらえればとても助かります。 アドバイス等でも助かります。 よろしくお願いします。

  • 新築物件入居後の目隠し取りつけ工事について

    最近TVCMでもおなじみのレオパレスで、都内の賃貸新築物件に4月下旬に入居したばかりです。 入居後に、突然「緊急連絡」で「近隣の方とオーナーの要望で、窓に目隠しを取り付ける工事を行います」とチラシ1枚がポストに届き、訳がわからないうちに窓全面を覆う隙間数センチしかない目隠しが取りつけられてしまいました。 今回目隠しを取りつけられてしまったのは、ただでさえ日当たりの悪い北向きの部屋で、風通しも悪くなってしまいました。 契約時には物件は建設中でした。念のため、外観を見に行き、あとは見取り図からの情報だけを頼りにこの物件に決めたのですが、入居2ヶ月前には目隠し取りつけが決まっていたが予算の都合で取りつけは入居後になったと説明されても、入居1ヶ月ほどまえの契約時の見取り図にはそんなものはありませんでしたし、ましてやそういう話しがあるということも「緊急連絡」のチラシで工事数日前に知ったばかりです。 契約時に目隠しの存在や(レオパレスさんの物件では良くある話しらしいですが)壁の薄さを知っていたら絶対に契約しない物件です。このままでは納得がいかず、現在レオパレスの物件担当営業マンに苦情電話を入れなんとかしてほしいと交渉中です。 こちらの要望として「目隠しを取り外す、またはゆるいものにする」か「家賃を下げる」ようにお願いしましたが、可能性としてレオパレスの条件の合うほかの物件に引越しする可能性もあります。 もし引越しまでするなら、インターネットで検索してもあまり評判の良くないレオパレスさんの別の物件に時間・お金・体力をかけたくありませんし、また別のトラブルが起こらないか心配なので、この際契約金(つまり会員費)や入居日数以外の家賃、引越しにかかる費用をレオパレスに負担させるということは法律的に可能なことでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ助けてください。

  • レオパレスの新築物件の評判について

    近々引越しを考えておりますが、不動産会社からレオパレスを勧められました。 そこで、深刻な質問なのですがレオパレスの防音性ってどうなのでしょうか。不動産曰く『防音性が悪かったのは何年か前の話で、新築の物件であれば防音性は大丈夫』とおっしゃっていました。 実際に見に行って、確かに外からの音は遮断されていたっぽいのですが、隣の壁ってどうなんでしょうか。 新築物件に実際に住まれてる方の話、または聞いたことあるという情報をお持ちの方がいれば教えて頂きたいです! また、レオパレスの入居審査が厳しいとも聞いたのですがどのくらいの年収があれば通りますか?(保証人はいることはいますが期待できない範囲です)尚、小生は派遣社員です。 宜しくお願いします!

  • 入居審査

    初めましてこんにちは質問宜しいでしょうか。この度同じ職種で地元を離れ県外へ行きます。職場近での物件を探していました。以前レオパレスに住んでいたため今回も借りようと思いレオパレスに行きましたんだ。以前は違いシステムが変わっており入居審査があります