• 締切済み

未成年同士の同棲について

高校卒業後(来年5月頃の予定)に、2年半付き合っている彼氏と同棲を考えています。(お互いの親は了承済み) 卒業後、私は春から社会人で彼は大学へ進学します。 名の知れた会社に入ることが出来ましたので(コネですが…)、 金銭的な面では心配はありません。 彼もバイトをして、きちんとお金を入れてくれるとのこと。 結婚もする予定です。 しかしお互いに未成年ということで、審査が通るか不安です。 やはり難しいでしょうか。 広い部屋なら同棲でもすんなり審査が通ると書いてありましたが、 私たちの予定では1Kほどの物件を借りる予定です。(マンションの予定) 2年以上前から同棲の話が出ており、最近それがかなり明確なものになってきました。 ここのコミュニティを見て初めて、同棲が難しいものと知ったのでショックが大きいです。 どうにかして同棲したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

元宅建業者社員です。 保証人がいれば、未成年の同棲であっても特に不都合はありません。あなた方は未成年なので必ず法定代理人が必要になってきますので。 ただし、気をつけないといけないのは、必ず複数人入居可の物件にするということです。 1kのマンションでは2人入居不可のところも多いです。気をつけてください。 それと他の方の回答に茶々入れますが、未成年の契約は無効ではなく取り消すことができるのです。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

余計なお世話とは思いますが。 万一のことを考え、必ずあなた一人のお給料でも払える家賃に抑えておくことをオススメします。 バイト代なんてアテになりません。 彼、大学に行くんですよね? 大学って、開放感いっぱいで新しい刺激が盛りだくさんで、友達が莫大に増えて、楽しくて楽しくて楽しくて遊んで遊んで遊びまくることになると思うんです。バイト代は友達と飲んだり遊んだりに使いたくもなるでしょう。出会いもいっぱいあります。 反面、あなたは厳しい社会人。付き合いやストレスや勉強すること、辛いことがいっぱいあります。慣れない家事炊事も、疲れた身体で全部やらなければなりません。遊んでる彼に寛大になれなくて衝突することも増えるでしょう。 もちろん、社会人になってから、今までにないカルチャーショックなほど素敵な出会いもあるかもしれません。 (社会人と学生のカップルが続けていくのって、本当に本当に難しいんですよ。) イザというとき、万一彼との別れを選ぶことになっても、あなたが困らないで生活できる住居にしておくべきです。 転居になったりしたらまとまったお金もまた必要になってしまいますから。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 民法上未成年に「契約行為能力」はありません。 監督者(親)の了承なしに行った契約は無効になります。 つまり、未成年では審査云々ではなく「契約そのもの」ができないのです。 ただし、結婚して独立していれば「成人」とみなされます。 故に、「まともな」大家さんなら契約はできないでしょう。 方法としてはご両親も了解との事ですから、契約者を親御さんにして居住者を彼とご質問者様にすればよろしいでしょう。 事実、学生さんや未成年の独身者の契約は殆どこの形態です。 勿論、それでも同棲はいやがる大家さんが多いですから簡単にはいきませんが、嘘をついてもバレたら「即退去」ですから嘘は絶対やめましょう。 頑張ってください。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

2点指摘しておきます。 1点目はアパートサイドの話。  ワンルーム、1k物件は同居を制限する物件が多いです。同棲(別に同棲といわなくても同居で構わないのですが)を偽って  単身で契約して、後々大家さんや隣室とトラブルケースがありますから、必ず同居(同棲)可能な物件を探すようにしてください。 2点目は生活空間からの話。  これからあこがれの同棲生活ということのようですが、お互いそれぞれの生活(仕事・学業)を持っているわけですし、  一緒に生活していれば、そのうちけんかしたり、きょうはひとりでいたい、じゃまされたくない、という日もでてくるでしょう。  これからの長い時間の中で、1kという手狭な空間で足りるかどうかよく考えてみてください。 2人で住む、ワンルームや1kでは、「帰って寝るだけ」以上の生活は期待できないと思います。

回答No.1

>審査が通るか不安です 基本的に保証人だと思います。保証人が要れば大抵大丈夫だと思います。 不動産屋によりますが、同棲を嫌がる所もあります。理由は別れた際、家賃を支払ってもらえないケースが多いからだそうです。(ちなみにその不動産屋さんは同棲の場合は両方の親が保証人になることが必須との事でした) ただ、質問者様のケースだと1Kですよね?1Kに二人は基本的に不動産屋は嫌がると思います。同棲を許可しない大家さんもいると思いますし、部屋が傷みやすいのだと思います。 1Kから1LDK、2DKでも探せば3万円程度の上積みで変更できると思いますので、がんばって上積みしてはいかがでしょうか? 「お互いの両親に保証人になってもらう」、「1LDK又は2DKを探す」の2つの条件を満たせば探すのは難しくないと思います。 1Kに一人で契約し、隠れて2人で住むという荒業もありますが、基本的に契約書には「登録者以外は住めない」という記述があると思いますので、ばれたら追い出されます。(私の友人はばれて追い出されました)ばれないかもしれませんが、ばれる人もいます。 お金の問題もなく、両親の同意があれば多分簡単に出来ると思います。

関連するQ&A

  • 未成年同士の同棲について

    現在、付き合っている彼氏と 近々同棲を考えています。 しかし、お互い18歳でまだ 未成年です。 私の方の 親は了承してくれているのですが 彼側の親には まだ、なんの報告もしていません。 昔から、彼の親は保証人になったりするのが 嫌な人だと聞いています。 もし、保証人になってくれと 言ってもなってくれないと思います。 そこで、「未成年同士の同棲」について 色々調べてみたのですが どちらか、片方の親が 保証人になって もう片方の親が連帯保証人になると 書いていたのですが 片方の親だけに頼って 未成年同士の同棲をすることは できないのでしょうか? まだまだ、わからないことが いっぱいあるので 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 未成年同士の同棲

    彼との同棲を考えています。彼も私も19歳です。 彼は働いていて、収入があります。私にも多少の収入があります。 まだ私は学生なので結婚は来春の卒業後になってしまうと思いますが、 お互い真剣に結婚を考えています。 お互いの両親も同棲することを、賛成というか認めてくれています。 先日、全くの無知なまま不動産へ行き「未成年」ということと 「同棲」と言ってしまったことで一瞬にして断られてきました。 その後、自分なりに色々調べたりしたのですが、未成年の同棲で、 [契約者を片方の親にし、連帯保証人をもう片方の親にする] というのがあったのですが、実際それは可能なのでしょうか??? 彼が20歳になるまであと数ヶ月なのですが、少しでも早く一緒に住みたいんです… 大家さんや不動産会社にとってはかなり嫌がられる条件だとは思いますが、 未成年同士で同棲できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 未成年の同棲について。

    未成年の同棲について質問です。 どちらも19歳、彼は社会人2年目で私は1年目です。 大東建○の物件で2人で住めるアパートを見つけました。 契約者は彼、同居人が私です。 保証人は私の父 が書いてくれました。 しかし彼の親の同意書を書いてもらうことができませんでした。 私親の同意書は母が書いてくれました。 この場合、彼の親の承認がないためアパートを借りることはできないのでしょうか?

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 同棲について

    5年半付き合っている彼と来年から吉祥寺辺りで同棲しようという話が 具体的に持ち上がってきています。 彼は来年公務員になる(予定)。また私は大学院生です。 2人の収入は30万弱とみているのですが、同棲は可能でしょうか。 また、(同棲を前提に)物件捜しのコツや、また同棲経験のある方の具体的な アドバイス下さい。 因みに、彼とは私が院卒業後結婚するつもりです。 その前段階として同棲をするつもりです。

  • 同棲について体験談お聞かせ下さい

    来年の春から、大阪の大学に進学する、18歳女です。 大阪の実家暮らしで遠距離恋愛中の彼氏(24歳)と 来年春の機会に同棲するつもりなのですが、 同棲経験者の方に体験談を伺いたいと思います。 1,お互いが何歳の頃から同棲をはじめましたか? 2,同棲までに何年付き合いましたか? 3,同姓にあたってのアドバイスなどありましたら 4,持っていく荷物として必要最低限のものは何ですか? ○同棲してよかったこと ×同棲して嫌だったこと 以上お答えいただけたら幸いです。 あともうひとつお聞きします。 同棲にあたって、月々の家賃や生活費はワリカンとするつもりでいますが(彼氏も同意です)、 アパート契約時に支払うお金・家具・電化製品などは ワリカンにせず、私が支払っておいたほうがいいと思いますか? もしも別れたときこじれそうで、怖いんですが・・・。 彼氏は大阪にある実家に帰ればいいのに対し、私は大学卒業までは4年間大阪に居なければいけないんですよね。 共有財産ってどう分けっこできるのか謎なんです・・・。 多くの方のご意見伺いたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 同棲に関して

    同棲する事に関して彼氏と揉めてます。 お互いに適齢期でそろそろ2年近い交際です。 結婚という部分も見据えて、彼氏の素性を知りたいのもあり私が同棲を提案しました。 しかし彼氏は転勤が伴う職業で、来年の3月には県外へ転勤になる可能性が。 もともと、今年10月半ばから同棲開始予定でしたが来年の転勤の可能性も考えると同棲はしない方が良くない?と話し合いました。 半年も住めないなら、お互いに現在実家暮らしなのもあるし金銭的な部分で無意味では?と伝えた際に彼氏は、何故半年にこだわるの?と。 万が一何かあった場合に、合わずに半年もいれないかもしれなくない?と。 彼氏の経験から、元カノと同棲した際に元カノがベタベタし過ぎて耐えられない部分があり1ヶ月しかいられなかった事もあったからと言われました。 よっぽど上手くいかない場合は解消だけど、何があるか分からないと思われて同棲するなら別に同棲しなくても良いと感じたのですが、私には彼氏の考えが理解出来ません。 理解できます?

  • 同棲の許可

    23歳大学院生です。 付き合って4年半になる同い年の彼氏がいます。 来年(2012年)にお互い大学の博士課程に進学することが決まっていますが、 現在は2人とも一人暮らしであるため、これを機に2人で住もうか、という話がでています。 今は半同棲に近いと思います。 主な理由は、 ・2人とも生活費が仕送り中心であるため、親に負担をかけている ・2人とも毎月の支出の中で最も高いものが家賃である(仕送りの半分近くを消費) ・100%とは言えないが、将来結婚の意志もある 学校周辺の物件では、2人で2LDKの部屋に住めば、今までに比べて1人1~2万円家賃が安くなる計算です。 もちろん、親に承諾を得ておこなう予定ですが、 ・彼は私の母親と面識がある(心象はとてもよい) ・私の母親は私と彼の両方が博士課程に進学することを知っている ・私は彼の実家に遊びに行ったことがある ・互いの実家は車で行き来できる距離なので、2人で親に挨拶できる という状況で、互いの両親から同棲の許可がおりると思われますか? あまりに勝算が低いようでしたら、親にこの話を持ちかけることはないですし、同棲もしません。 また、長期休暇中しか帰省できないので、話をするとしても飛び飛びになってしまうかもしれません。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 同棲か一人暮らしか?

    彼氏と同棲するかどうかで迷ってます。 私は仕事の都合で引越しが決まり、4月から新しい場所での生活を始めます。 彼は現在実家暮らしで、私の引越しに伴い、元々転職を考えていたこともあって6月で今の会社を辞め、私の方に来ると言っています。 そこで7月から同棲をするか、お互い一人暮らしをするかで悩んでます。 彼の親は同棲をするものだと思っています。 私の親は彼氏がいる事を知っている程度で、私自身まだ紹介することもあまり考えておらず、同棲をする場合どうしようかと悩んでます(正直言うと、仕事が落ち着いて1年位して、結婚が現実的になってから紹介したいです)。 金銭面を考えると、彼が家具一式を揃えなくてはならないという点と、家賃・生活費が折半になるという点で同棲がいいという結論になります。 同棲するかどうかは6月までにゆっくり決めたらいいじゃんという話にお互いなったのですが、こちらでの過去の回答を読むと物件を決める時までに同棲するかどうかを決めた方がいいようで困っています。 (1人で住むという契約なのに、後で1人増えていることが発覚すると追い出される・お互いの会社の住居手当(ちなみに私の方は住居手当がなく、彼の方は転職先次第です)等) 金銭面を考えると同棲、諸々の事情を考えると高くても一人暮らし。 この考えが堂々巡りし、結論が全く出ない状態です。 良ければ力を貸してください。お願いします。

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。