• 締切済み

同棲して別れる彼女からの引越し代の請求

現在、付き合って6年、同棲中の彼女と別れることになりました。 彼女が出て行くのですが、引越し代と引越した際の家電代を全額払ってほしいと言われています。 払えない場合、裁判で慰謝料を請求すると言われています。 <経緯> 自分が原因で別れることになり自分から別れようと切り出しました。 元々自分が一人暮らしをし、彼女は実家暮らしでした。 付き合って1年くらいで半同棲しました。 約3年前に引越しして同棲することになり、その時の引越し代は彼女に払ってもらっています。 半年前にプロポーズをしたのですが、別れることになりました。 同棲中は、家賃・光熱費などはこちらで支払っています。 自分が原因ですし、別れを言い出したのも自分。 同棲する際にお金を出しもらっているのもあるので、 払うのも当たり前なのかなと思っているのですが 引越し代(敷金・礼金含める)と家電代全額分と言われるとそんなに払わなければいけないのか気持ちとそんなに貯金がありません・・・。 せめて半額に・・・とも思うのですが、「誰のせいでこうなったと思っているの?」「払わなくてもいいと思っている理由がどこからくるの」と言われてしまい、言い返せませんでした。 こんな質問してることがおかしいと思われる方もいらっしゃると思うのですが、 世間的にはどう思われるのでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>彼女が出て行くのですが、引越し代と引越した際の家電代を全額払ってほしいと言われています。 彼女は結局性の処理道具だったということになりますね。  風俗嬢であれば一回2万円くらいは負担しなければ なりません。  素人の女性であればもっと価値を認めなければなりません。

回答No.7

『付き合って6年。  約3年前に引越しして同棲することになり、その時の引越し代は彼女に払ってもらっています  半年前にプロポーズをしたのですが、自分が原因で自分から別れようと切り出し別れることに。  そこで彼女が出て行くのですが、引越し代と引越した際の家電代を全額払ってほしいと言われ。  そんなに払わなければいけないのか?貯金がありません・・・』って? それならば簡単です。あなたが そこを身一つで出ていけばよいだけです。 よ~く彼女の立場になって考えてください。 きっと彼女は、両親、友人、彼女が働いているなら職場に あなたにプロポーズされたことを話していたと思います。 喜んでいたら 今度は彼の理由で別れることになったのです。 あなたが彼女の立場ならどうですか? 私なら「この6年間を 返せ!」と暴れるかも。 最後くらい綺麗に別れてあげないと あなたのために6年間を費やした彼女が可哀そうです

• hekiyu
回答No.6

同棲でしょう? 内縁ではなくて。 なら慰謝料請求など問題外です。 支払う必要はありません。 裁判でもなんでもやらせれば良いのです。

回答No.5

彼女から逃げ出したくなるような。イヤ~な男になればいいのですよ。 簡単じゃない? 暴力をふるう、金を出さない、彼女から金をせびる・・・どうです? そんなことできません・・・そう? いい男でいたいなら、いい男として別れるしかないでしょう。 引越し代と敷金礼金、家電代程度で済むなら安いものでは? 100万くらいあればなんとかなるのでは? 同棲してプロポーズまでして、あなたの方から振ったのであれば、慰謝料請求されるでしょう。 となると、云百万単位で欲しいところでしょう。 いやぁ、同棲だけならね。 いい年した大人の男女の付き合い、どちらかだけが悪いってものでもないでしょうけど。 プロポーズまでしているならね・・・それを反故にする大人の責任ってものが発生しますのは仕方がないでしょう。 そこまでして別れたいのでしょうから、借金してで断ち切ったらどうですか? それか、最初に書いたように、彼女が泣いて逃げ出すような最低男になりましょう。 いい人のまま、金も払わないってのはズルすぎます。

• 3hotsugar
回答No.4

実際に全額払う必要があるかどうかは、法律家でも通して争って下さい。 でも、ちょっと考えてみて下さい。 >半年前にプロポーズをしたのですが、別れることになりました。 →あなたがプロポーズして、あなたから別れようと切り出したわけですよね? そりゃあ、彼女も怒るし、全額引越し費用を要求するのは当然でしょう。 予定通り結婚するのであれば、掛かるはずのないお金ですから。 あなたのやってること、「婚約不履行」と言って、立派な損害賠償請求の対象になりますよ。 むしろ、現段階で慰謝料請求されてないだけマシだと思うのですが・・・。 慰謝料&手切れ金と思って潔く払ったらどう? 一時は金銭的に苦しくても、後々裁判だ親だ弁護士だ・・・と面倒くさくなるより楽だと思うよ。 どのような経緯で別れる事になったかは分かりませんが、自分から別れを切り出したんだから、それぐらいの費用すら払うの渋ってると、単なる心の狭いドケチに思えます。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

慰謝料がどうこうという話になっているとしたら、これは「世間的にはどう思われるのでしょうか」の問題ではなく、専門家がどう思うかのレベルではありませんか。 残念ながら私は専門家ではありませんからたいしたことは言えません。言えることがあるとしたら、ここではなく専門家のアドバイスがもらえるところを探した方がいいのではありませんか、というくらいのことです。 私の住んでいる自治体では月に一度、弁護士に無料で相談をすることのできる日がありました。 そういうシステムがあなたの住んでいるところにもあるのかどうか調べてみたらどうでしょう。 あなた自身のしたことが原因で別れることになったようですが、あなたがしたことであなたがどれだけの責任を負わなければならないのか、結婚していなくてもあなたがしたことで慰謝料を払わなければならないということがあるのか、聞いてみたらいいと思います。 そういうものがなければお金を払って弁護士に相談、ということも考えた方がいいのかもしれません。 必要な家電一式を買うということになるとかなりの金額になるでしょうからね。

• tonimii
回答No.2

完全にあなたの味方になって回答します。 別れても同棲をやめる必要はないと思います。一緒に住みたいから引っ越してきたわけですし 出て行きたいのなら勝手に出ていけばいいと思います。 それに彼女には実家に帰るという手段もあるはずです。元カノとはいえ他人の引越し代金をわざわざ支払うこともないでしょう 婚約していても、結婚していたわけではないですから、(法のことは全く分かりませんが)慰謝料を払わなければならないってことにはならないと思います。 他人に情なんて必要ありません。粘ってください。 元々実家暮らしだったんですから、実家に帰らせればいい話です。 同棲している部屋にある元カノの物の輸送費くらいは出した方がいいと思いますが、元カノが一人暮らしするかどうかはまた別の話ですよ 仮に一人暮らし関係のお金を払うとしても、家電代や敷金・礼金なんて意味が分かりません。 早々にその部屋を出て行けば、礼金は戻ってくるし家電は家に送ればいいし、元カノの得にしかなりません。 払うとすれば3ヶ月分の家賃。これが妥当でしょう。

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 君が別れたいんでしょう? 手切れ金だと思って、払った方が良いですよ。 家電代は、払えないなら、持って行ってもらえば良いです。