• 締切済み

自転車安全活動に行政書士に講師を頼む件

東京で、地域の子ども向け自転車安全活動に参加しておりまして、それがきっかけとなり、「教えるからには自分が法律をちゃんと知らないといけないだろう」と思うようになり、道路交通法を細かく読むようになりました。 しかし、自転車に関する規定は、曖昧な表現のものや、はたまた、法律の文言どおり守ろうとすると絶対に転んでしまうようなものまであり、なかなか難しいです。 本屋で解説書を探したりもしてますが、肝心な部分がまったく説明されていなかったりして、これもあまりあてになりません。 交通安全協会の冊子に至っては、完全に説明不足を感じます。 やはり専門家の知識に頼る必要があるかなと思うに至ってます。 というわけで、いろいろと調べてみましたところ、東京都では行政書士の団体が自転車の交通事故に関する紛争処理を開始したとかで、ひょっとしたら行政書士業界には自転車に詳しい方がけっこういて、こういう活動に協力して頂けるのではないかと期待し始めました。 前置きが長くなってしまいましい恐縮ですが、質問に入らせて頂きます。 こういった活動に適している(普段から自転車に乗り適法安全な通行方法を把握している、道路交通法に通じているなど)行政書士の方はどの程度いらっしゃるものなにでしょうか? また、こういった活動に、行政書士の方は講師や顧問として参加して下さるものでしょうか? どのように探したらいいものでしょうか? なお、ボランティア活動であり、地域からでる活動費も少なく、報酬は出せませんが・・・若干の謝礼程度でしたらできると思います。 ちなみに、勤め先の顧問の行政書士さんに聞いてみたところ、この業界にはいろんな人がいるので、そういうのが好きな人もけっこういるだろうということでしたが、顧問の知り合いに自転車に詳しそうな人はいないとのことでした。 また、近所の行政書士さんを訪ねてみましたが、やはり自転車に詳しい方はいませんでした・・・ ウェブで検索しても、自転車交通事故専門?の方はたくさんいましたが、問い合わせてみたところ、損害賠償とか判例とかには詳しくても、自転車の道路交通そのものにはあまり詳しい感じではありませんでした・・・ いい人がいればいいなという希望論的質問で、特に困っているというほどでもありませんが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#101391
回答No.2

自転車屋さんだとうわべだけの安全教育で行政書士だとそうじゃない。その考えはどうかと思います。子供たちが安全に自転車に乗ってもらうための勉強会となると人は右側、車は左とかいう法的な事もですが最近の子供が乗ってるMTB型のを見ると自転車の整備面から見た安全対策を考えるとその場でチェックもできる自転車屋さんの方が適任だと思います。全国の小学校で自転車教室が行われてますが普通は地元の警察と自転車屋さんが一緒に行います。事故をしてからの法律的処理とかそんなのは小学生の段階で学ぶのが適切でしょうか。

TanakaHiro
質問者

お礼

私が法律家の協力を必要と感じている理由を全くお読み頂かずに書き込みされているようで、また私の文書をかなり曲解されていらっしゃるようですが、「経験者」「自信あり」というすばらしい方からアドバイス賜り、大変ありがたく存じます。 これ以上、経験と自信を兼ね備えていらっしゃる貴殿のお手を煩わすのは恐縮でございますので、どうぞ貴殿におかれましては他の方の問題解決に尽力して頂ければ幸いです。

回答No.1

質問の回答とは違うかもしれませんが、通常そのような活動は地元の自転車屋さんが行いますよ。行政書士をという話を聞いた事はありません。

TanakaHiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 活動において、うわべだけの安全教育ではなく、道交法を遵守することまた法規制がどうなっているかも正しく伝えていこうということになり、ご協力頂ける法律家いらっしゃればと思った次第です。