- ベストアンサー
行政書士顧問料
事業を経営されている方にお聞きしたいのですが、行政書士に顧問になってもらいたいと思いますか? 顧問内容は行政書士が法律上行える業務の相談(実際の手続きの報酬は別途必要)、帳簿記入、予防法務等を考えています。 もし、顧問にしても良いとお考えなら、顧問料はいくら位が妥当と思いますか? 私は\20,000円/月が理想と考えていますが、甘いでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
maintecさん、こんにちは。 > 行政書士に顧問になってもらいたいと思いますか? についてですが、私自身は特に行政書士の先生を顧問に招聘する必要性は感じてません。 業種にもよると思いますが、役所に提出する書類やその他権利義務・事実証明に関する書類の作成などが頻繁に発生するような会社であれば、顧問になってもらったほうが便利ですし、身近で安心ですね。 顧問料としては、月あたり大体20,000円~60,000円くらいが妥当ではないでしょうか。 業務量にもよるでしょうが、10名~50名程度の中小企業なら、いわゆる士業の方がの顧問につく場合はそれくらいが相場だと思います。
その他の回答 (2)
noname#145046
回答No.2
営業許認可が必要な業種でしかもその営業許認可を定期的に更新が必要な場合(飲食店や風俗業)なら、行政書士と顧問になってもらう必要があると思いますが、それ以外なら、顧問になってもらう必要性は大変低いと思います。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
顧問にするなら弁護士にすべきです。行政書士では範囲が狭まります。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。 相場が分かり参考になりました。 siro714様がおっしゃる、便利で身近な顧問行政書士像にどうやったら近づけるかもう少し考えてみます。