• ベストアンサー

電気工事士の実技試験について

予想問題で分からないところがありますので、教えてください。 写真のケースでの被覆の長さとそれぞれの渡り線の長さを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity8
回答No.2

こんばんは、電気屋してます。配線器具のストリップゲージ(むく長さ)は配線器具の裏にむく長さが書いてあります。そうですね、配線器具だと、だいたい10mm~12mmだと思います。渡りの線自体の長さは参考書(テキスト)を見ても具体的な長さを特に決めてはいないようですね。私の場合ですけど、差込む穴~差込む穴の長さ+約40~50mmです。この長さの根拠は、穴の所で直角に曲げてから、むく長さ(むき長さが10mmだった場合)10mm+10mm(穴~穴までの長さ)+20~30で作った方がきれいだと思います。あと注意したいのが、写真の白線は比較的差し込みやすいですが。黒線のように近い距離だとあまり短すぎても差し込みづらいです。写真での黒線の長さであれば少し白線側に倒した方が配線器具を正面から見て外側へ飛び出さないのできれいに見えると思います。あと写真の上から来ている3芯のIVの長さですけど、赤・白は黒より短め、黒は赤・白より長めに作った方が良さそうです(オーム社の電気と工事に載ってました)。それでもしっくりこなければ色々長さを作って工夫しても良いでしょう。かずわん先生の技能試験教室のURLつけておきます。参考にして下さい。実技試験は練習あるのみです!!試験頑張ってください。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/
kyouryu013
質問者

補足

シースの剥ぎ取り長さは何センチでしょうか?

その他の回答 (2)

• infinity8
回答No.3

NO.2です。VVFのシースであれば100mm(10cm)程度むきます、三路スイッチや写真のようなときの場合です。片切スイッチ一つの時は50mm(5cm)程度。露出型コンセント、ランプレセプタクル、露出型片切スイッチの場合も同じです。実物の配線器具を使ってスケールで計り、実物のカラー写真があれば、写真を見ながら自分である程度工夫することも大切ですよ。また何かわからなければ補足入れておいてください。

• 63204369
回答No.1

被覆の長さ:ストリップゲージに合わせてはぎ取る 渡り線の長さ:5センチメートル×2 たりない情報があれば、教えてください。

kyouryu013
質問者

補足

渡り線の長さ:5センチメートル×2とは、何色の長さでしょうか? また、外装の剥ぎ取り長さを教えてください。