• ベストアンサー

二十歳なんですが警察官になるには大学に行くべきですか?

高卒で二十歳なのですが、警察官になるには大学には行くべきでしょうか? 大学に行って損はないとは思いますが、大学に行って警察官になろうとした場合、二十代後半になります。 それなら高卒で・・・とも思うのですが、大学に行ってみたいと言う気持ちがあります。 しかし、年齢が・・・と迷っています。 大学に行って警察官になるべきか、高卒で警察官になるべきかどちらの方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferox
回答No.1

一般的に聞く話では、大卒の方がいいようですが、進学する大学のランクにもよると思います。 大学は思いのほかお金がかかりますので、財布と年齢との相談になるかと思います。

その他の回答 (3)

noname#144547
noname#144547
回答No.4

大体回答がでてますが、付け加えると、大卒の場合、国家公務員試験(国I又は国II)を受けて、警察庁に採用してもらうという方法があります。そうすると、警察キャリアとして採用され、警察署の所長等を歴任して、警察トップに着くことができます。この場合は、どちらかといえば警察官を動かして捜査等と統括する幹部になる場合が中心で、実際に現場で捜査するということはあまりありません。  但し、警察官の管理職に着きたいのならこの方法が最短コースです。  

• negitoro07
回答No.3

現場の警官は、高卒や受験対策の予備校・専門学校程度しか出てませんよ。 警察の幹部になりたいなら、大学の法学部に行きましょう。 でも、底辺の大学だとみんな勉強する気のない学生ばかりです。そんな所では勉強できないかもしれませんよ。 警官も公務員なので、大卒の枠には名門校の学生も受けてきます。警察庁などは中央官庁ですから、東大法学部の連中が受けてきます。 大学に行くなら、良い大学を目指しましょう。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

大学に行かなくても警察官にはなれます。但し、高卒と大卒では受験できる資格の区分が違います。例として、警視庁(東京都)の場合、大卒が「1類」で高卒が「3類」。神奈川県警の場合、大卒が「警察官A」で高卒が「警察官B」。刑事ドラマなどでよく聞くと思いますが、これが「キャリア」と「ノンキャリ」の違いです。 警視庁も神奈川県警も、どちらの試験も30歳頃まで受けられるようです。尚、警察官は各都道府県警察が独自に採用しているので、ご自分が警察官をやろうと思っている都道府県警の受験資格はホームページなどで確認してみてください。