• ベストアンサー
  • 困ってます

数列の和と一般項

初項から第n項までの和Snがnの二次式pn^2+qnで 表さらる数列は等差数列であることを証明せよ。 証明となると、途端に苦手になる自分です。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

a[1]=S[1]=? n≧2のとき a[n]=S[n]-S[n-1]=? これが等比数列になれば良い. その条件は,階差数列が定数数列になることが必要十分. (階差数列の初項の扱いにご注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。 よく理解できましたー!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1の訂正. <誤>これが等比数列になれば良い. <正>これが等差数列になれば良い. でした.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!