• ベストアンサー

工場の問題点の解決方法

工場(製造業)の問題点改善班長に抜擢されたのですが KJ法を使って、うまく改善していきたいと考えているのですが どうも運び方がよくわかりません。詳しいかたがみえましたら 教えてください。一通りネットは見ましたが 具体的な方法が解りません。  宜しくお願いします。

• bago
  • お礼率51% (129/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.3

([KJ法]も宜しいのですが……ここは) アレックス・オズボーン博士の ブレーン・ストーミングの4原則・発想法・チェックリストや、 ゴードン法etc.の手法を一通りマスターして、局面局面で、妥当な 手法を活用するようにしましょう。 とりあえず、 [層別]と[特性要因図]を活用にしませんか。 作り方は検索してください。 [層別]の考え方は必須です。 改善活動の進捗や成否は トップ・マネージメントが どのような基本的な考えをもっているかで決まります。

その他の回答 (2)

• symgt
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062774.html 定年退職して年金生活に入るのではないのですか?

noname#87578
noname#87578
回答No.1

先程は定年退職したと書かれ、他の質問ではまた違う事を書かれ、この度は工場の班長に抜擢ですか。 続き質問ですよね。前の同様の質問のリンク張ってくださるとわかりやすいです。