• ベストアンサー

国語教育の問題点

英語教育の問題点は よく取沙汰されますが、この問題を考えているうち、国語教育のあり方まで問題点があるように感じられました。私が思う点は (1)文学に偏重している。 (2)漢字の教える順序が現状とそぐわない面がある。 (3)文法は あまり教えない。 (4)書き言葉が中心で、正しい話し言葉に関しては 疎かにされやすい。 の4点です。 そこで、質問です。他にも問題点があると思いますので、補足していただけませんか?また 具体的な改善策など教えてください。

noname#27172
noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.3

最初にお断りしなければいけませんが、自分自身が小、中学校時代に受けた教育はすでに記憶が希薄であり、家族、知人に学齢期の子供がいないため、学校で現在使用されている教材についても知識がありません。 このため、事実の裏付けがない憶測が一部入ることをご了承ください。 また、一部は国語学者や文筆家の見解の受け売り (パクリとも言います(^-^;) ですので、この点もご了承ください。 上記の前提条件(制約事項)で、私が考える問題点は以下の通りです。 (1) 言語が意志疎通の手段であることが、初等教育で指導されていない。 (2) 模範に値しない質の低い文章が教材として使用されている。 (1) 言語発生の起源、発展の歴史的過程から考えて、言語の目的が意志の疎通であることは明らかだと思います。 自分の意志や感情を正しく伝えること、他者の意図を正しく理解することが、国語の初等教育で最優先事項だと思います(多彩な表現、洒落た表現などは、基本を修得した上での副次的な学習事項であるべきだと私は捉えています)が、現状はそうなっていないように思われます。 実務文書等でよく言われる「5W1H」等は、本来高等教育機関や企業で教わるべき次元の問題ではないと思います。 (このサイトでは、日本語のコミュニケーションがままならない人が少なからず見受けられますが、原因は学校教育にあるのかもしれません) (2) この問題は、プロの文筆家 (丸谷才一氏?) が提起していたと記憶しています。(詳細な内容は失念) 下記↓の問題も本質は同じかもしれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=742528 趣旨 (大義名分) は、恐らく、「優れた文章は子供には必ずしも理解が容易ではない。子供の理解力に合った教材のほうが教育効果が高い」というものだと思われますが、子供をバカにした話としか思えません。 私は学校教育の現場を知りませんので、現職教員のご意見を是非お聞きしたいところです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=742528
noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多彩な表現、洒落た表現と5W1Hは 教える順序を逆にするといいんですけどね。

その他の回答 (7)

  • gotodeki
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.8

どの時点での国語教育を指されているのかわかりませんが、総じて、小学・中学の口語文法の指導についてはお座なりになっているようですね。 教える立場の人の得手不得手で、かけられる時間数も内容の深め方もバラバラのようです。ひどいところでは、参考書丸写しのプリントを印刷するだけで終わりということもありました。 また、読解については「文学」「評論文」問わず、内容理解というより、授業内で板書したことを一字一句覚えているかというような、まったくナンセンスな問題がテストに出題されてもいます。 これでは国語というより、暗記コンテストですよね。熱心な先生もいらっしゃる反面、自分の授業に集中させたいがための、なりふり構わないテストを実施している現場もあります。 改善策…。う~ん。親方(文科省)がどんなに旗を振ってみても、現場の意識や力量が伴わない限り、個々の担当者レベルでしか改善は出来ないのではないでしょうか。しかし、安定しか考えていない公務員のみなさまにそれを期待するのも酷かも…。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問でも書いたように この問題の発端は英語教育の あり方なんですよ。要約すると 国語教育も無駄が多い割に大事な点が欠落しているんですね。

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.7

No.5の方へのお礼に書いてあった、「犬」と「猫」ですが、夫々の解字の違いに拠るものだと思います。 「犬」は象形ですが、「猫」は会意兼形声です。 初めて習う漢字は、解字が象形であるもののほうが、子供に理解しやすいので、最初に習うものだと想像しています。 猶、漢字に関する問題点としては、常用漢字の中には、本来の字体や使い方では無いものもあることを教えていないような気がします。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学1年生では先ず、象形文字から習い、2年生頃から 会意兼形声文字を学んで行きます。「猫」という漢字も小学2年生で教えても早くはないと思うんですが。

回答No.6

1:『正解』を作ってしまう。 2:テストで採点されるべき科目ではない。 3:朗読があまりにも感情がこもってなくて、不自然且つ、先生の感情表現が作り物のようだ。 と思います。って、かなり極論なので、全くお役に立たないですよね。申し訳ありません。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『正解』を作ってしまう。 国語の問題って 単に国語力よりも、国語の教育者の 好みで模範を作り、その模範から外れたものを不正解にする傾向が非常に強いので、生徒の発想力とか貧困になりがちですね。

回答No.5

20年前に大学受験を終えたものです。ご指摘の4つの 問題点をみて驚きました。私は文学以外にも色々読まされたし、文法も現代文と古文はやり、古文の丁寧語 尊敬語、謙譲語の知識を現代の敬語の裏付けとして理解 させられました。いやいややっていましたが。 むしろ、論理的に主張したいことを書く方法論などが 英語の世界のテクニカルライティングやパラグラフライ ティングに比べるとすごく弱いなと思いました。 今は教科書が薄くなったといわれますが、けっこう昔に 比べるとはしょっているのですかね。 ちなみに、(2)ですが具体的にはどういう問題ですか。 (漢字の教える順序にはなにか決まりがあるのですか。)

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字の問題も例を挙げればキリがないですが、一例を。「犬」という漢字は小学1年生で習いますが、「猫」という漢字は中学生に入ってからです。 犬も猫も身近なペットなのに、いくら「猫」が十二支に入ってないからといって あまりにも差別しすぎでしょう。それから「刀」という漢字ですが、小学2年生で習うんですが、迂闊に自宅に刀を置いたら 銃刀法違反で捕まってしまう。(笑) etc、etc、etc・・・・・

回答No.4

・敬語の正しい使い方 (「くださる」と「いただく」の使い分けなども含む) ・物事をすじ道だって(論理的に)話し,書く訓練 もぜひ必要だと思います。 「うそ~」「まじ~」「やだ~」で済ませるような会話ばかりではこの先が思いやられます。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(「くださる」と「いただく」の使い分けなども含む) これ、高校の国語表現(選択)で習うんですけど、こんなの 小学校のうちに教えるべきでしょう。

  • ha-ya
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

人の話をよく聞き、そこから情報を読み取るという力。 を育てる教育が出来てないらしいです。 それを改善するために沖縄県では高校入試に聞き取りを導入しました。 あまり効果があるとは思えないけど。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを改善するために沖縄県では高校入試に聞き取りを導入しました。 同感です。こういうのって 受験勉強で身につくものでもないんですよね。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

(4)に関係しますが、 思っていることをきちんと表現して話すことの訓練が不足しているように感じます。 私個人の偏重した考えと思われたらごめんなさい。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私個人の偏重した考えと思われたらごめんなさい。 いえ、とんでもありません。貴重なご意見 有難うございました。共感できる部分も大きいです。

関連するQ&A

  • 国語教育の問題点

    国語の文法教育の問題点が知りたいです。 ご存知の方、なるべく色んな問題点を教えてください。よろしくお願いします!

  • 我が国の英語教育の問題点

    我が国の英語教育の問題点 我が国の英語教育の問題点を,国語教育と比較して挙げてください。

  • 国語 読解力 問題集について

    国語 読解力 問題集について 読解が苦手です。 文学的文章と説明的文章がそれぞれ7つずつあり、古典が2題、文法が4題ほどが入っている 問題集をもっています。 それを夏休みに、3週間くらいほぼ毎日、1、2題ずつ解きました。 でもあがりませんでした。 切り替えて読解の問題を解こうと思ったのですが、また同じ問題集をやっとほうがいいですか。 ある程度答えが分かっていて、文章も読みすくなってしまったので、新しい問題集を 買った方がいいですか 教えてください。 勉強法でも良い良いので教えてください

  • 中1 国語だけできない

    中1の息子は野球部に入っていて土日も含め毎日練習です。 そんな中でも平日週3回塾に通い英語・数学はやっています。 先日の期末テスト、野球の大会の直後で3日間くらいしか試験勉強できなかったのですが国語以外は90点台、国語だけ60点台(平均くらい)でした。合計430点台、希望する進学校まであと一歩の点です。 国語は、漢字・文法などはOKなのですが、いわゆる「読解」が苦手。 今回教科書準拠の問題集を2冊やりましたが効果ありませんでした。 小さい頃から雑誌は読むが物語のような本はほとんど読んでいません。 そのあたりが本質的に問題なのでしょうか。塾には国語がありませんが合っているので変えたくありません。何とか文武両道でがんばらせたいのですが、国語の点数を取れるアドバイスをお願いします。 

  • 教育問題

    歴史教育における問題点とは各国の歴史教育の ギャップの激しさだが、それについて、また その改善策を皆さんならどう考えますか聞かせてください。

  • センターの国語・・・

    私は高3受験生の女子です。 センターの国語の勉強方法で、悩んでいます センターのみで国語を利用しますが、 配点が数100英100理科50公民50地歴50に対して、 国語が150なんです。だから、絶対落とすわけにはいきません 現代文に関しては、運も多少あると思うので、 うまくいくかは分かりませんが、本番は170点/200点が目標です。 7月の代ゼミ模試では、135点でした。 漢文は、満点だったんですが、現代文の漢字&小説で点数を だいぶ落としてしまいました・・・古典は8割くらい正解しました。 でも、私はまだ英数が完全に固まってないので、 夏は英数に時間をかけたいので、(2次も英数で受けます) 国語にあまり時間をかけることができません しかし、センターでの配点が高いため、不安です そこで ◎センターの漢字はどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本屋で探しても、2次用のものしか売ってなくて・・・ ◎古典がとても苦手です・・・ 今、マドンナで単語を覚えていますが、読解&文法については 何をしていいか分からず、手をつけていません。 学校で買ったチャート式古文読解を使おうと思うんですが、 使い方が分からない&文法も不安です。 文法&読解については何をやったらいいでしょうか? センターレベルの問題には相当てこずります・・・汗 ◎漢文は句法に自信がありません・・・ しかし、センター過去問を週2,3回やっているので、 テクニックが分かってきて、模試ではいい点がとれますが、 読解はいいんですが、句法の問題はいつも迷います。 1日に国語にかけられる時間は1時間以上2時間以内というところです。 学校の先生に聞いても、「そんなの過去問やってれば、十分だ」と言われましたが、やはりそれだけでは不安です・・・ アドバイスお願いします。

  • 国語がどうしても苦手です(点が取れない)

    今日模擬がありました ですが 国語が他の教科より20点から30点低いです(100点満点) 逆接の接続詞や作者の「~だ」や「~だと思う」に線を引いても 点がなかなか取れません 自分は読むのが遅く問題読むだけにも時間がかかります なにか点を取れるコツ、早く読めるコツはありますか? ちなみに一番の苦手は説明文です 短歌や俳句や文法も苦手です・・・ あと二回の模擬で私立の確約が決まってしまいます

  • 東大理系国語で

    東大志望の理系です。 センター、二次で国語が必要ですが、 国語には知識問題がありますよね。 そこで、知識問題は「語彙(漢字、慣用句など)」と「文学史」に区別できると思っているいるのですが、このような知識問題の学習は必要ですか? 将来偏差値が伸び悩みたとき、「最後の手段」として残しておくべきでしょうか。 文学史なんかは、出ても1問なので、捨ててもいいかな、なんて考えてます。 語彙なんかはセンターでは必出なので板野博行さんの「漢字元」や「語句ェ門」で学習しようとおもっています。 このような学習法はどうでしょうか。 詳しい方お答えください。

  • 北辰テスト・国語の点数を70超すには。

    こんにちは。 タイトル通り、北辰テストの国語を70点超すにはどうすればいいのかってことなんですけど、どうすればいいでしょうか? いつも、大門1:説明文-5点×4     大門2:文学的文章-5点×2     大門3:古典-5点×3     大門4:漢字-4点     計:100(満点)-49となって50点台になてしまします。 国語のせいでいつも偏差値が60を超えなくて悩んでます。 問題集や北辰過去問をやっているんですが点数があがらなくて悩んでいます。 だれか、70点超えるためのアドバイスをください。 暇があったら回答よろしくお願いします。

  • 英語の教育に熱心なのに、国語力には無頓着

    こんにちは。日本人は英語の教育や学習に熱心な人が多いですが、国語力の欠如のために思うような成果が挙げられないケースが少なくないようです。 (1)小学生にNHKの基礎英語を聞かせたが、文法の説明がよく理解できなかったり、漢字が読めなくて つまずいてしまった。 (2)小学生に英検を受けさせたが、英語は理解できるのに日本語の説明文が読めないために不合格になった。 (3)小学校のうちから英語を習い、中学校では英語が得意だったが、 高校の英語の長文が理解できなくなった。 (4)仕事でちょっとした英文の翻訳を頼まれたが、英文の意味は理解できても 訳が下手で誤字脱字もあり 恥を書いた。 そこで質問ですが、日本人はどうして英語にはあんなに熱心なのに、 国語力には無頓着な人が多いんでしょうか?