• 締切済み

北辰テスト・国語の点数を70超すには。

こんにちは。 タイトル通り、北辰テストの国語を70点超すにはどうすればいいのかってことなんですけど、どうすればいいでしょうか? いつも、大門1:説明文-5点×4     大門2:文学的文章-5点×2     大門3:古典-5点×3     大門4:漢字-4点     計:100(満点)-49となって50点台になてしまします。 国語のせいでいつも偏差値が60を超えなくて悩んでます。 問題集や北辰過去問をやっているんですが点数があがらなくて悩んでいます。 だれか、70点超えるためのアドバイスをください。 暇があったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

偏差値70越えではないのですね。 70点だったら、あと4問正解すればよいわけです。 古典は、比較的点数を上げやすいので、覚えるくらい過去問や問題集を何度も解いてみましょう。 漢字もあまり難しいものは出ていませんから、漢字ドリルのような物を地道にやってみましょう。(見るだけではダメですよ。書いてみましょう) テストを受ける時は、まず、漢字と古典(文章題以外)から始めましょう。 たぶん10分かからずに解けるはずです。 残りの30分(でしたっけ?)を、15分ずつ文章題に当てましょう。 文学的文章の方が得意なら、そちらの方から始めると良いです。 (点が取れそうなところから、確実にまとめてくる作戦です。) 問題文は2度読みましょう。 それから解き始めてみてください。 「えーっ!2度も読んだら時間が無くなる!」 と思っていますか?(今までは、文章を理解しないうちに、問題を解きだしたりしていませんか?) ためしに、家で解く時に時間を計りながら、2度読んでやってみてください。 そんなに時間はかかりません。 それどころか、問題がすらすら解けると思います。 文学的文章題が終わったら、落ち着いて説明的文章題に手をつけましょう。 上手く行けば、15分以上時間が取れるかもしれません。 落ち着いて2度読めます。 説明的文章にしても、文学的文章にしても、北辰の場合は文を加工する物はほとんど無く、抜き出すタイプの問題が多かったですよね。 文章の内容が理解できれば、正解率が上がると思います。 がんばってください。

関連するQ&A