• ベストアンサー

天真爛漫な(年齢の割に幼い)義母に振り回されています・・・

morinosa11の回答

• morinosa11
回答No.1

正直言って 貴女が一番 逃げやすい立場だと思うのですが、、、? 苦情が来たら「申し訳有りません。私は嫁なものですから良く解りませんし、口も出せません。義母のことなら、義父か、義母の妹にお願いします」といって、サッサと逃げればいいのでは? 私なら、義弟にも、苦情処理を回しますね(笑)母親の事なんですから。 「私は嫁なので良き解りません」で、逃げればいいじゃないですか?!! 実の息子である夫も手を焼いてる義母のことなんですから。 義父や、妹さんにお鉢は回しましょう。 はっきりいって、他人の貴女が世話役することないです。 後は、夫に言って、遠方に引っ越しをすることですね。 >夫も義母の自分が思い通りにいかないとと泣いたり騒いだりする性格にうんざりしていてそういう状態になった時に私に義母を押しつけてきます。 夫に「私は義母の苦情処理係りで結婚したわけじゃない。 いつまでも私に押しつけられるようだったら離婚も視野にいれたい」と、脅したらどうですか? それでも夫が、貴女の義母のことを回すようだったら、夫は貴女を愛してる、、、とは思えないですね。 貴女も書いておられるように、夫は、ただ単に苦情処理してくれる女が必要だっただけなのかも知れません。 嫁という立場を最大利用して、上手く立ち回われるよになられるのも、 賢い女のやり方ですよ。 「三十六計逃げるに如かず」とも言うではありませんか。

noname#90523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、「嫁の立場なので義母に注意することができないんです。」、「状況がわからないんです。」で通していて、最終的にはたまりかねて義母の実妹の力を借りました。 夫と相談して現在は義母から距離を置いています。 義母に裁判を起こしてきた人はある意味義母よりタチが悪い人で、「嫁ですので・・・」が通用せずに今も会うと怒鳴られたりしています。(義母の言ったことにも問題があるのでそこまでになってもまぁ仕方ないとは思うのですが。) 一番、私が心を痛めているのは私の立場を考えて義母にロックオンされても逃げられない母のことです。 父がいる時は義母にビシッっと言ってくれるのですが、母が一人の時に義母から電話やメールがあると義母にやりたい放題されてクタクタになるようです。