• ベストアンサー

「結婚は家同士のつながり」との思い込みが強い義母に困っています。

義母は「結婚は家同士のつながりだから」が口ぐせの人です。 私の実家は両親の実家とも家庭環境および事情が複雑で、結婚前に義母が切望しているように親戚と会ってもらうことも交流することもできないと両親ができる範囲でお互いの家庭の事情を説明したのですが、義母に全く理解してもらえません。 ずっと、義母から、 「どうして○○ちゃんのご両親の親戚は私達や~(夫)と会ってくれないの?何が気に入らないの?いじわるをしてるの?結婚は家同士のつながりなのに。」 と言われ続けいています。 私が昨年、インフルエンザで寝込んでいた時に義母から電話がかかってきた時にまたこのことをしつこく聞かれて体調が悪くて話を聞くことがしんどくなってイライラが限界に達して、つい義母に対して声を荒げてしまいました。(そのことは後に謝罪しています。) そのことを両親に相談したところ、両親が義母に電話をかけて今まで以上に突っ込んだことを話してくれて、手紙も送ってくれたのですが全く理解してもらえません。 それどころか、 「○○ちゃんのご両親はいつまでも過去にこだわっていてダメねぇ。みんななかよくしていた方が楽しいのに。」 と騒ぐようになって状況が悪化しています。 また、先日は義母が知人の法律関係者に私の実家の身元調査を頼んでいた結果が出たからと、両親の親戚に手紙(住所がわからない人には勤務先に)を送りつけて一騒動になりました。 私の両親が上京して、「そんなことをされては困ります!」と母のいとこにあたる弁護士同席の上はっきりと言ってくれたのですが義母は、 「お互い意地になっているだけよぉ。こういうのは第三者が入った方がうまくいくものよ。私がその橋渡しをしてあげる。何だか私、ひとつ屋根の下(ドラマ)のあんちゃん(登場人物)になったみたいだわぁ。」 と言いながらキャハキャハと笑っていただけでした。 両親は義母とつき合うことに限界を感じていて、 「義母の言動が改まらない限りは、近畿地方の私の実家に夫が引っ越してきて、私の実家の苗字を名乗るか、私と離婚するかを選んでもらうしかなくなる。」 と年のはじめに夫に告げるような状態になっています。 義母はこのような性格なので親族間でも友人間でも孤立してしまい、誰も暴走を止める人はいません。 義父は病気で入院した際に義母がデリカシーに欠ける言動をくり返したことが義父の親族の怒りを買って、現在は義父の兄弟に引き取られる形で別居しています。 義母に何とか暴走を止めてもらう方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

何故、ご主人が一喝しないのでしょうか? ご主人が義母さんに一喝して、心を改めて誠意ある謝罪をするまでは、対面拒否および電話やメールの着信拒否をすれば良いのに・・・ そんな義母は、孤立無援に追い込むしか手が無いですよ。 ご主人はボンボンで、それすらも出来ないのでしょうか? 質問者さんと結婚をする時に、「どんな事があっても嫁さんを守る」と誓約しなかったのですか? 義母さんの対応よりも、ご主人の動向の方が気になっているのは私だけでしょうか? 質問者さんのご両親は、お二人の離婚を望んでいるのではありません。 もっとご主人に「男として、息子として、確りしろ!!」と喝を入れているんですよ。 嫁さんのご両人にここまで言われても、何の奮起もしないご主人であれば、質問者さん自身が離婚を考えるべきだと思います。 義母よりも旦那の問題だと思いますよ!!

noname#205018
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度も夫が厳しく注意したのですが、義母の脳内には入ってくる言葉が全て自分の都合がいいように心地いいように聞こえるように翻訳される機械が内蔵されているようで徒労に終わりました。 義母が私の両親に無神経なことを言った際に夫が、「縁を切る!」と言ったことがあるのですが、「冗談でしょ~。」とゲラゲラ笑われただけでした。 たまりかねた夫が本当にきつく言ったところ、義母が泣いて騒いで自殺までほのめかして警察が出動する騒ぎを起こしたので、夫ともどもあきらめてしまいました。 夫も私も周囲の人達と一緒で、「触らぬキ○○イに祟りなし」で義母と距離を置くかどうしてもダメな場合は義母をキレさせないように機嫌を取っていましたが、それでは済まないケースが出てくるので義母がなめないレベルの第三者に同席をお願いしてもう一度はっきり言ってみます。 実は夫は義母の元に父親がわからない子として生まれて、義母が義父と結婚して落ち着くまで苦労してきました。 その後も、義母の対人関係のトラブルや奇行が原因で転居や転校をくり返したり、高校の推薦入学が取り消しになったりと大変な目に遭ってきました。 夫は義母の言動から目をそむけるようになって考えることを放棄して義母と対決することもあきらめてしまっているようです。 私の両親は夫のそういう気持ちを見抜いていて、叱咤激励しているのだと思います。 夫に義母から逃げないようにしてもらえるように話しあってみます。

その他の回答 (4)

• debumori
回答No.5

>義母がなめないレベルの第三者に同席をお願いしてもう一度はっきり言ってみます。 >私もあきらめずに夫に義母を恐れずにガツンと言ってもらえるように話しあいます。 >夫に義母から逃げないようにしてもらえるように話しあってみます。 私は根性のないアラフォー女性です。 私なら「逃げる」「あきらめる」を選びますね。 だってどう考えても筋金入りの頭の悪い女性のようにしか思えないですから。 そもそもガツンと言ったところで変わらない、何を言っても理解できないというのはこれまでで実証済みなのに、 なぜまた「逃げずに話し合ってガツンと言う」という行動に出ようとするあなたも私は理解できません。 やっても一緒でしょ?どう考えても。 もともと私は先にも述べたように根性ナシな人間です。 私なら、完全ムシします。 私のような根性ナシはこんな女性とは向き合う気はありません。 電話があってもガチャ切り、身元調査とかわけのわからない手紙が届いたら、 「受け取り拒否」で返送。 もしくは受けとって中身が失礼きわまり内容でも完全ムシ。 あなたのご両親もわざわざ反応して上京してまで文句なんか言わず完全ムシ。 自殺未遂をして病院に運ばれてもムシ。 警察に呼ばれてもムシ。 義母が近所で何を言いふらしたとしても、誰も相手にしないでしょうし。 まぁムシし続けたらエスカレートするかもしれませんが。 とりあえずあなたのご両親は遠くに住んでることですし完全ムシでいいのではないでしょうか? 例え失礼なことをされたとしても、文句を言いに行っても話が通じる相手ではない。 それどころか余計にストレスがたまるだけ。 あなた方はともかく、ご両親は完全ムシが一番いいと思いますよ。 回答にはなってませんが、義母が改まることはまずない。 どうせ迷惑をかけられるなら完全ムシか、 迷惑を最小限にとどめる方法を考えたほうがいいと思います。 改まらない相手に改めさせようとすると、反対にあなた方が疲れて病気になったり、 夫婦仲が悪くなってしまいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は結婚して1年以上義母のしりぬぐいを続けてきて(駐車違反を注意した警察官を平手打ちするような人なので)、逃げ回っている夫にも嫌気がさして義母がおいかけてこない場所まで逃げたいと考えている状態です。 今の住居は義母の職場から徒歩10分、夫の実家から車で10分の場所なので毎日のように訪ねてこられるので。 もう義母の尻ぬぐいをするのに疲れたので、夫にはっきりと言って義母に厳しく言ってもらって、その後は無視(義母に居場所を知らせずに引っ越し等)していこうと思います。

• zzz-_-
回答No.4

他の方々もおっしゃっていますが、やはりご主人が問題だと思います。 質問文ではあなたとお姑さんの価値観だけが問題視されていますが、ご主人はどうなのですか? お姑さんに意見できるのはご主人しか居ません。 もしご主人とお姑さんの意見が一致しているのなら、今後一切を聞き流す覚悟で生活された方が良いでしょう。 きっとお姑さんにはあなたのご家庭の事情を想像し察することは不可能です。 いくら解ってもらおうと説明しても他人の考えは変えられません。 あなたのご両親が提唱していることもご主人側のご家族には理解しがたいでしょうし、あなた方の夫婦関係を悪化させかねません。 ご主人の意思を確認し、家同士ではなく夫婦がどうあるべきか話し合いをされた方が良いのではないでしょうか。 今のあなたの状況を救えるのはご主人なのですから。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度も夫が厳しく注意したのですが、義母の脳内には入ってくる言葉が全て自分の都合がいいように心地いいように聞こえるように翻訳される機械が内蔵されているようで徒労に終わりました。 義母が私の両親に無神経なことを言った際に夫が、「縁を切る!」と言ったことがあるのですが、「冗談でしょ~。」とゲラゲラ笑われただけでした。 たまりかねた夫が本当にきつく言ったところ、義母が泣いて騒いで自殺までほのめかして警察が出動する騒ぎを起こしたので、夫ともどもあきらめてしまいました。 夫も私も周囲の人達と一緒で、「触らぬキ○○イに祟りなし」で義母と距離を置くかどうしてもダメな場合は義母をキレさせないように機嫌を取っていましたが、それでは済まないケースが出てくるので義母がなめないレベルの第三者に同席をお願いしてもう一度はっきり言ってみます。 実は夫は義母の元に父親がわからない子として生まれて、義母が義父と結婚して落ち着くまで苦労してきました。 その後も、義母の対人関係のトラブルや奇行が原因で転居や転校をくり返したり、高校の推薦入学が取り消しになったりと大変な目に遭ってきました。 夫は義母の言動から目をそむけるようになって考えることを放棄して義母と対決することもあきらめてしまっているようです。 私もあきらめずに夫に義母から逃げずにビシッと注意してもらえるように話しあいます。

• md0944
回答No.3

旦那さんは、その状況でただ指をくわえて見ていたのですか? 義母さんが変わることは期待できないと思います トラブル回避の為に旦那さんにガツンと言ってもらうしかないでしょう あなたは一切を旦那にお任せでいいです ガツン!ですよ!ガツン!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度も夫が厳しく注意したのですが、義母の脳内には入ってくる言葉が全て自分の都合がいいように心地いいように聞こえるように翻訳される機械が内蔵されているようで徒労に終わりました。 義母が私の両親に無神経なことを言った際に夫が、「縁を切る!」と言ったことがあるのですが、「冗談でしょ~。」とゲラゲラ笑われただけでした。 たまりかねた夫が本当にきつく言ったところ、義母が泣いて騒いで自殺までほのめかして警察が出動する騒ぎを起こしたので、夫ともどもあきらめてしまいました。 夫も私も周囲の人達と一緒で、「触らぬキ○○イに祟りなし」で義母と距離を置くかどうしてもダメな場合は義母をキレさせないように機嫌を取っていましたが、それでは済まないケースが出てくるので義母がなめないレベルの第三者に同席をお願いしてもう一度はっきり言ってみます。 実は夫は義母の元に父親がわからない子として生まれて、義母が義父と結婚して落ち着くまで苦労してきました。 その後も、義母の対人関係のトラブルや奇行が原因で転居や転校をくり返したり、高校の推薦入学が取り消しになったりと大変な目に遭ってきました。 夫は義母の言動から目をそむけるようになって考えることを放棄して義母と対決することもあきらめてしまっているようです。 私もあきらめずに夫に義母を恐れずにガツンと言ってもらえるように話しあいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>義母に何とか暴走を止めてもらう方法はないでしょうか? 夫からはっきりと言ってもらう。これしかないでしょう。 「言って聞かないなら縁を切る」 そのくらい言わないとダメな場合も出てくるでしょう。 親子だからいいにくい。というのは この際、なしでお願いしてください。 出ないと本当に離婚ということになってしまいます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度も夫が厳しく注意したのですが、義母の脳内には入ってくる言葉が全て自分の都合がいいように心地いいように聞こえるように翻訳される機械が内蔵されているようで徒労に終わりました。 義母が私の両親に無神経なことを言った際に夫が、「縁を切る!」と言ったことがあるのですが、「冗談でしょ~。」とゲラゲラ笑われただけでした。 たまりかねた夫が本当にきつく言ったところ、義母が泣いて騒いで自殺までほのめかして警察が出動する騒ぎを起こしたので、夫ともどもあきらめてしまいました。 夫も私も周囲の人達と一緒で、「触らぬキ○○イに祟りなし」で義母と距離を置くかどうしてもダメな場合は義母をキレさせないように機嫌を取っていましたが、それでは済まないケースが出てくるので義母がなめないレベルの第三者に同席をお願いしてもう一度はっきり言ってみます。