軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 軽度の知的障害を持つ義母とのつき合い方に悩んでいます。義母は外見では健常者と見分けがつかないほどおしゃれで明るく、人なつっこい性格ですが、そのわがままさが長続きする友人関係を悩ませています。
  • 義母は幼少期から養父に溺愛されて育ったため、周りの人が自分の要求を受け入れてくれると思い込んでいます。自分の思い通りに進まないとパニックを起こし、幼稚園児のように泣いて騒ぐこともあります。
  • さらに、義母はよく訪問販売や詐欺に騙されてしまいます。義父の兄弟姉妹や親戚にも利用され、お金を借りられることもあります。義母の妹家族が協力的ではなくなったため、今後のトラブル処理にも困っています。どのように義母と向き合えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。) おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。 話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。 運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。 義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。 その原因は義母の「わがままさ」です。 義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。 義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。 また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。 40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。 なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。 義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。 皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。 また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。 昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。 もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか? もう一つの問題点です。 義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。 そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。 また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。 自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。 義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。 義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。 義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。 義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。 義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか? 義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。 義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。 義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。 夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。) 義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。 また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。 現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。 母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。 今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

noname#94340
noname#94340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。 配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。  法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。 義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、 他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。 電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。 >昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。 お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか? もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置 (集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、 自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。 ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

noname#94340
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものが>ありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。 私も成年後見人制度を考えたのですが、義母の障害を隠しておきたい夫がいい顔をしなかったのと、義母レベルの軽度の知的障害で適用がなされるのかがわからなくて保留にしていました。 成年後見人制度について調べて、法テラスに相談に行くことを検討します。 >電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能で>すよね)、極力、電話に出ない様にするとか。 母は電話を切ろうとして泣きわめかれてからナンバーディスプレーを利用して出ないようにしています。 夫と私も義母と会うとエネルギーを使うので会いたくない時はメールも電話も無視するのですが、そうなると昨夜のように連絡なしで自分の衝動のままに訪ねてきて困ってしまう結果になっています。 >お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか? 今年6月に受けた健康診断の結果を義母に見せてもらいましたが、聴力に異常はありませんでした。 夫によると昔から義母は声の大きさが調節できず、楽しいことがあると超音波のような声を出すので恥ずかしい思いをしてきたそうです。 >ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少し>ずつ距離を置かれるのが一番かと思います。 結婚の食事会の時に義母がはしゃぎすぎたため恥ずかしい思いをしたことが原因で夫と義母がケンカして以来、義母とは距離を置いているのですが、義母にそれが通じなくて必死で近寄ってこられている状態です。

その他の回答 (2)

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

気になって、色々想ってみたのですが、難しい問題ですね。 義母が、車も運転するわ、仕事もするでは、後見人もなにも無理ですね。 一つ目、保証人など 無料相談などで、障害者手帳を持っている人の保護と、そういうことになったときの対応法をきいておくことでしょう。何も起きていない今できることは、そのくらいだと想います。 義母への対応 あなたのご両親は、どんどん距離をおくべきでしょう。 私は、ひどい認知症の義母を見ていますが、やはり注意すると切れます。手に負えません。 一番に、回りに迷惑掛けても仕方ないと、それ以上に、回りにありがとうございます・・・の方を優先しています。 はいかいしたり、大声上げたり、止めようったって、止まりません。だから、そばを通る人には、すみません。後で、ご近所の人に逢ったらすみません・・・です。 後、お話しするときは、なるべく、反復で済ませます。 「〇〇なのよ」といったら、「〇〇ですか」って。 思い通りにならなくて、泣き止まないのも直りませんね。 そのときも、仕方ない、黙って、手をつないでか、肩に触れて静かに待ちます。 一つ、伝えたいのは、人は見ているということです。 あなたの義母への対応で、あなたは、みんなからできた人と言われるようになるでしょう。ご主人も感謝するでしょう。 あなたが、義母に、仕方ないでも、関わっていれば、義母が悪者でいてくれて、あなたが光ると言うこともおぼえておいて欲しいと想います。人は、 義母がいるおかげで、他の小さなあなたの欠点などが消えていることもあるのです。 本当ですよ。 わかりにくい文ですみません。

noname#94340
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 義母の障害を知っている周囲の人達から、 「義母とまじめに接すると精神的にやられるから、そんなにまじめに接しなくていい。あの人が怒って大騒ぎしても散歩歩くと忘れるから。もしあなたがキレて義母が怒ったとしてもすぐに忘れるから。考えることができなくて感情のままに動いているだけだから。」 と言われていて、今義母とのつき合い方に悩んでいたところでした。 義母は反論しても説明に時間がかかって徒労に終わるだけなので、回答者さんがおっしゃったようにオウム返し状態で接しています。

  • ba-ba-ba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

相手が他人であれば簡単に距離を置いて離れていけばそれですむのかもしれませんが、何をどうしても親です。最後まで放っておくことってできるんでしょうか...。 私も実母に認知症の症状が出始め、対応に頭を抱えることが増えてきています。でも、永遠に(究極的には相手が死ぬまで)放っておくことって不可能ですよね。 手帳を持っていらっしゃるのであれば、福祉課などで相談することはできないのでしょうか?「健常者」と称される人でも、60代を超えるとだんだんとワガママになり、子供に帰り始める人は珍しくありません。障害をお持ちであればなおのこと専門家の助言や助けが必要となるでしょう。地域の福祉関係の相談窓口を利用されては....と思います。現に私も母のことで定期的に相談していますよ。

noname#94340
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度役所に相談に行ったのですが、家族間の問題なので家族の中で解決してください。それでもダメなら法律関係の人に相談してください。 と言われました。 別の回答者の方に教えていただいた成年後見人制度のことを聞いても、「義母の知的障害は最軽度なので、認知症にならない限りは適用できない。」 と言われて、(私の責任ではないのに)義母のレベルで手帳をとったことまでなじられました。 夫はいろいろあって義母に人生をたびたび壊されている(義母の言動のために友人のお母さんから「あの子と遊んではいけない。」と言われたり、いじめられたり、義母の言動が原因で何度か転居したり、結婚も破談になったりしている。)と憎んでいる上に義母の障害を隠しておきたいという考えで、親族以外に相談したり力を借りることをいい顔をしません。 義弟は義母が原因で離婚した後、仕事で海外に赴任していて年に一回帰国する程度なので協力は望めません。 義父は数年前に病気をした時の義母の対応が悪かったことに義父の兄弟姉妹が激怒して、隣県にある義父の弟姉妹が大家をしているマンションに引き取られていてめったに会えなくなっているのと、心身の状態が思わしくないので相談しづらい状態です。 今朝、体調を崩したため行った病院の院長先生が義母の長年の知人で家族ぐるみのつき合いがあるので少し話してきました。 院長先生も義母が簡単に人にお金を貸したりセールスからものを買ったりすることを何度か注意していたそうですが、義母にわかってもらえなかったとのことです。

関連するQ&A

  • 夫が義母をアパートの室内に出入り禁止にしているのに義母に理解されずに困っています。

    結婚して1年になります。 新婚当時に夫が宿直でいない日に義母(60歳)が突然やってきて部屋に上がり込み、アパートの部屋の中や冷蔵庫の中やクローゼットの中をデジカメで撮りまくられてアルバムを作られて、親族や義母の友人知人に見せられたことに夫が激怒して義母をアパートの室内に出入り禁止にしました。 私も義母が来るごとに一昔前のロンブーのガサ入れのごとく部屋を引っかき回されることやアパートの通路で大声ではしゃがれることにへきえきしていたので夫の判断に大賛成でした。 でも、1年たった今でも義母は何故自分が出入り禁止になっているのかが理解できていないようで、夫が宿直の時に私を訪ねて来て相変わらず大はしゃぎをくり返します。 「息子(夫)が怒るから怖いから夫がいない時なら来てもいい。」 と思っているようで毎回私の意志を確認するかのようにそれを言われるのでうんざりしています。 夫に宿直中に絶対に部屋に入れるなと言われていますが、いきなり玄関まで来られてチャイムを鳴らされるのでどうしようもありません。 一度夫のアイディアで居留守を使ったのですが、ドアをドンドンと叩かれて大声をあげられたので折れてしまいました。 夫と転居も考えたのですが、こういうことにはカンがいい義母に気づかれて3時間泣きわめかれてあきらめました。 私ももう精神的に限界にきています。 義母が来た場合にドアを自分の身体の厚さの分だけ開けて上半身を出すような形で義母と話をして部屋に入られないように自衛していますが、義母も身体を押し込んできて何とか部屋に入り込もうとしてきます。 夫が宿直の日に義母の仕事が終わる夕方以降に玄関の呼び鈴が鳴るとおびえるようになっています。 義母が突然訪ねてきても相手にせずに、 「息子さん(夫)から部屋に入れないように言われていますので。事前にお電話をいただければ私が駐車場まで行きますので。」 と言っても義母とはトラブルにならないでしょうか? 教えていただければ幸いです。 【追記】 義母は他人との距離がうまく取れない人で同様のトラブルを何度も起こしています。 義弟の元奥さんは義母に私と同様のことをくり返されて嫌気がさして離婚しました。(義弟は出張が多い職種で、私と同様に元奥さんが一人でいることが多かったそうです。) 姪ごさんの同棲先に押しかけて、私の時と同様に部屋の中の写真を取りまくってアルバムを作って、その中に姪ごさんと同棲相手のキス写真を入れてそれをいろんな人たちに見せたことに姪ごさんの同棲相手のご家族が激怒して破談になりました。 そのことを注意した姪ごさんのお母さん(義母の妹)とお父さんに義母が逆ギレしたことで現在は義母は妹夫婦と疎遠になっています。

  • 71歳義父、義母を束縛?

    夫の両親のことで相談させてください。 義父は若い頃に、自分で小さな工場を始めて家族を養ってきました。 数名の従業員がいる程度の工場でしたが 家族を生活に困らせることなく、安定した暮らしをさせてこれたようです。 自分で一から工場を作ったこと、 その中で40年以上、自分が「大将」であり慕われていたこと、 たくさんの若い人たちの面倒をみたりして人情深い仕事人間という感じです。 家に帰れば、文句ひとつ言わない貞淑な妻。 仕事が終われば飲みに行く。家族と過ごすこともほとんどなかったようです。 そんな義父ですが、10年ほど前に完全に仕事を引退しました。 今の義父は朝からずっと家にいて出かけるといえば病院です。 どこも悪くないのに、どこか悪いところはないかと病院通いです。 検査してどこも悪くないと言われると少し残念そうでもある・・ 少しお腹が痛くなると、癌かもしれないと大騒ぎするそうです。 そして病院、検査、異常なし。 その繰り返しです。 家でゴロゴロして、昼寝もしてるようです。 それで、夜眠れないと「不眠症」だと大騒ぎ。 病院で睡眠薬を出してくれと頼むそうです。 退屈だろうと何かするように勧めても、 スポーツクラブもボランティアも習い事もパソコンもカメラも旅行もグルメも全て嫌。 本人が新しい世界に入っていけないのです。 新しく出会った人と付き合えないのです。 夫はそんな義父をただの「小山の大将だった人」と言います。 小さな世界で社長を気取って、肩書きを取ったら何も出来ない人と言います。 「組織の中で上じゃないと嫌なんだ」と夫は言います。 そして、そういう義父の事で一番困っているのは義母です。 義母は息子(私の夫)の経営する会社(義父の工場とは無関係です) で午前中だけ仕事をしています。 家から近いし、朝から愚痴る義父といるのがストレスだし、 義母にとってはオアシスなのだそうです。 でも、お昼1時を過ぎても帰ってこないと、義父はカンカンだそうです。 「俺が体調悪くて寝込んでるのにお前は何故出かける!!」と、 そんな感じで怒るそうです。 お出かけ好き、新しい物好きの義母は、今日も昼からお友達と 映画を見に行こうと話が出ていたらしいけど、義父に反対されやめたそうです。 満足に田舎に帰れない、同窓会にも行けない、友達と出かけることもできない。 義父と一緒に家にいないと機嫌が悪くなるそうです。 私からすれば、なんで嫌なものは嫌と やりたい事はやりたいと、 はっきり言わないのかと義母に言ってやりたいです。 昔からどんな事も黙って義父の言うことを聞いて来たから 今の義父が出来上がったのだ・・と。 だけど、夫には反抗しない黙ってついていく、という夫婦の形もあります。 「言っても無駄だ。黙ってた方が賢い」と永い夫婦生活で義母が身につけた癖かも 知れません。 私が居なくなったらあの人は死ぬ・・・と義母はいいます。 暴言を吐き、我が儘なひとですが 義父はとても人情味のある温かい人です。 そういう義父のいい部分を義母はもっとたくさん分かっているのかも知れません。 それでも毎日毎日の義父の生活ぶりは不健康です。 夫に「あなたからお義父さんに何とか言ったら」と言ってきましたが 「言っても、その時は「わかった」と言うが、後でオフクロと二人になった時に  さらに暴言を吐くから、結局オフクロが可哀想だ」 と言います。 夫の会社で何か義父に仕事をしてはどうかと提案しましたが、 正直、夫の会社も夫一人でもやっていけるほどの規模で・・・ 義父にやってもらうことは何もないのが現実です。 そして、息子に仕事をもらうなんて義父のプライドが絶対に許さないだろうし、 そして何より、義母のオアシスをなくしてしまうことになってしまいます。 買い物に行った義母の帰りが遅いと探し歩いてるそうです。 心配して・・というのとは少し違うようです。 一人の退屈な時間がイライラするのでしょうか・・ 帰ってきたら暴言の嵐だそうです。 どうしたらいいのか、嫁の私があまり口出すわけにはいかないし 義母も気の毒ですが、 義父の愚痴を私の夫に毎日聞いてもらい、 夫はそのことを私に言う。 義母を可哀想だと思いからか父を罵るという形に変わって。 自分はああいう風になるもんかと、意気込みも感じられます。 何かいい方法はないでしょうか? 長文すみません。

  • 同居の義母のことで困っています。

     私は長男の夫と結婚して、18年になります。結婚してすぐに私と夫名義で家を建て、夫の両親と同居。義父は透析患者のために働けず、義理の母は家を出て住み込みで仕事をしていました。その間度重なる手術で入院を繰り返す義父の面倒を子供を育てながらやってきました。義母は定年までつとめ、家に戻って2年目に義父は他界。それからは義母と同居しています。私も働きはじめたので、昼間1人でいる状態の義母、すみ始めて3年、もともとこの辺りの生まれではないので、仲良くしている近所の人もいません。人づきあいが苦手だといっています。  困っているのことは、休みに私が子供たちと出かけると、夫が家にいるのに、一人にされたと言って怒り出すことです。義父がなくなってからずっとです。 義母は車の運転ができないので、私も普段は気を使い、買い物や一緒に出かけられるときは声をかけ出かけています。でも義母とは一緒に行動が難しいときもあり、嫁姑なので私もいつも一緒だと疲れてしまいます。昨日も子供たちと買い物に出かけ、帰ってきたところ、夫が家にいて一人ではなかったのに、ブツブツと文句を言っていました。私は義母に冷たく接しているつもりはなく、家事をやってくれているので、感謝していますし、口に出してお礼も言っています。  ですが毎度こんな調子で、私は気兼ねなく出かけたことがありません。いつも義母が不快に思っているのかと思うと、でかけることもままならない自分の生活がいやになってきます。たまりかねて昨日話をしたら、さびしくてそう言ってしまうとのこと、うつ病に近いのか不安なことばかり思って夜も眠れないといっていました。 義妹が2人いて、私はその妹家族と一緒に住んだほうが精神状態がよくなってくれるのではないかと思っています。しかし義母は長男家族と住まなければと思っているようです。私では寂しさを埋めることも出来ないし、妹夫婦は核家族なので同居も可能だと思うのです。義父がいたときも気を使い 家族でお出かけを楽しむこともほとんどなかったので、これからもこんな生活を送るのかと思うとつらいです。一人でいられないという義母といつも一緒に行動すべきなのでしょうか。夫とはなんの問題もありません。 どうかアドバイスをお願いします★

  • 義母との付き合い方について

    義母は喧嘩をすると警察を呼ぶので困っています。 今日も午前2時に警察から電話があり起こされました。 義父と喧嘩をしたそうです。 喧嘩の理由は詳しいことは聞いていませんが些細なことらしいです。 義母は気にしすぎる面があるので、警察の方には「話を聞いてあげて」と言われましたが、義母は喧嘩をしてコミュニケーションをとっているようなところがあります。 なので静観というか見守ってきましたが、今日警察の方に、「家族なんだから助け合って」と言われました。私は喧嘩には加わりたくないんです。「喧嘩して絆が深まる」と義母はいいますが、私はそうは思いません。 もう距離を取ろうかと思っています。 夫は「価値観の違いだからしかたない」といっています。 親に話すと「完璧な人間なんていないよ?」といい愚痴は聞いてくれません。 私が行きすぎでしょうか。。。 距離感がつかめなくて悩んでいます。 程よい距離感ってどのくらいですか? たまに会う程度はしたほうがいいですか? やっぱり夫の親なので大切にしたい気持ちもあります。 親は「後々笑い話になるから大丈夫」と言います。そうなんですか?? 警察を呼ぶなんて私には笑えません。

  • お母さんと呼ばせている 義母

    義母 69歳 義父 67歳 主人の母親(義母)が孫に『おかあさん』と呼ばせています。 私達夫婦は義実家から高速で、2時間程離れた場所に住んでいる為、年に3、4回位しか会わないのでそれほど被害はありませんが、旦那兄妹の持家は義実家から近く(車で5分程)共働きなので、幼稚園後の帰宅は義実家で面倒を見てもらっている事もあり、あまり強く言えない様です。 今年の話ですが、義実家で面倒を見てもらっている姪は幼稚園で母の日の絵『おかあさん』を描きましょう!と言うお題で見事に義母を描いたそうです。(義母は身体的に特徴があるので、間違いなくママではなく義母を描いた模様) 義姉は幼稚園の先生からも「おばあちゃんの事『おかあさん』って呼ばせているんですものね~」 と冷ややかに言われたそうです。 結局、母の日の絵は義母にあげたそうです。 私達の子供は年長と年少。義実家で面倒を見てもらっている姪は年中なので、私からみたら『ママ=お母さん』と理解しても良い年齢だと思っていたので、正直びっくりを通り越して呆れてしまい、義母にハッキリ言わない義姉の考えが理解出来ません。自分の子が間違って認識しているのに正してあげない義姉に対し「それでいいの?」と聞いた所「本人がおばあちゃんって呼ばれたくないって言ってるから…」という割に、スーパーで姪が義母の事を「おかあさん」と呼ぶと周りの目が痛いと義姉が愚痴っていました。 私は姪が幼稚園に入ったら呼び方を変えるんだろ…と勝手に想像していましたが、思い違いでした。このままだと姪が最悪イジメられるんじゃないの?と考えたりして、でも親である義姉がちゃんと対応しないのがいけないので、口を挟む事はしません。 私達はあまり関わらないので、口を出す気は無いのですが、先日義実家に行った時に私が後ろに居るのを気付かない義母が我が家の子供達に「おかあさん」て呼んでいいんだよ!と話していましたが、我が子は不思議な顔して流していました。今度そんな現場を見つけたらハッキリと言うつもりですが、今回は不意打ちで油断してました。 我が家の子達は「じぃじ、ばぁば」と呼んでいて、姪も義父の事は「じじ」と呼んでいますが、私達の大叔母(旦那祖母の妹(90歳越え)が義実家に近くに住んでいる)の事を義母は姪に「おばちゃん」と呼ばせていて、義母からみたら叔母で間違いないのですが、ものすごくモヤモヤします。 義父は初めの頃こそ「おかあさんじゃなくておばあちゃんだよなぁ(半笑)」と犬に話しかけながら言っていましたが、最近はその台詞も聞いていません。 ネットなどでは、よく見る話でそれこそ本当に年齢が若いおばあちゃんなら分からなくも無いのですが、見た目も年齢もどう見ても立派な『おばあちゃん』なので正直ウンザリです。 今の所は義母に何も言うつもりは無いのですが、我が家に火の粉が来る様であれば言うつもり(旦那は当てにならない)でいますが、もし似た様な話をご存知の方がいらっしゃるのなら、どんな風に解決したのかヒントを頂ければと思います。

  • 天真爛漫な(年齢の割に幼い)義母に振り回されています・・・

    義母は還暦をこえていると思えないくらい美人(女優の樋口可南子さん似)で明るくて社交的な人です。 私の母はペシミスティックで内向的な人なので、夫と交際をはじめて結婚をした当初は母と正反対な性格の義母とつき合うのは気が楽だと思っていました。 でも、最近は天真爛漫というか年齢の割に幼い言動をとる義母にうんざりしはじめています。 義母の指示もあり夫と私は夫の実家の近所に住んでいるのですが、結婚して数ヵ月たったくらいから義母の周囲の人達に「しっかりした人にお嫁さんに来てもらってよかったわ。」と言われて変に見込まれてしまい、私が義母に対する苦情相談受付窓口になってしまいました。 今まで周囲の人達が義母にやんわりと注意しても、泣かれたりすねられて言えなくなったことを言ってくれる人が出てくることを待ってましたとばかりに私がその役割を押しつけられはじめています。 夫も義母の自分が思い通りにいかないとと泣いたり騒いだりする性格にうんざりしていてそういう状態になった時に私に義母を押しつけてきます。 でも、私は嫁という立場上言えるわけがありません。 私は義母の苦情処理係として結婚したのか?!と疑問を覚えはじめたので唯一義母に注意できる義母の実の妹に夫とともに相談しました。 義母の実妹に動いていただいて私への苦情は減りましたが、義母の実妹は遠方に住んでいるうえに仕事を持っているので動ける範囲に限度があり、これ以上迷惑をかけるわけにはいきません。 また義母は、私の実家の家族ともお世辞にもうまくいっていると言い難い状態です。 義母本人は両親や私の親族に自分が受け入れられていると思っているようですが。 私の家庭は段階を得るまでは礼儀をわきまえたつき合いをするべきだという家です。 でも、フレンドリーさを信条としている義母は最初からタメ口で他人に接したり、自分の人生を「携帯小説のような人生」と言って「やっと時代が私に追いついた。」と豪語していて、自分の人生(いじめられっこからスケ番になったことやモテて男性が途切れなかったことや、結婚前に父親が誰かわからない子どもを妊娠した等。その他もっとすごい話が山積みだが割愛)を自慢げに話すので、親族で会食した際に両親や同席した伯父家族は苦々しい表情をしていました。 でも義母は、「包み隠さずに自分のことをさっぱりを話す自分がかっこいい。」と思っているので(義母は「隠し事は大っ嫌い」と日頃から口ぐせのように言っています。)、周囲の雰囲気をおもんばかることなく自信満々に楽しそうに話し続けていました。 その場に同席していた義母より一まわり以上年上の義父はおとなしい人で、義母の様子をニコニコというかニヤニヤしながら黙って見ているだけです。(いつものことですが。) 両親は義父のこともあきれはじめていて、 「義父は定年まで役所で勤め上げた人で尊敬できるけど、義母への対応を見ていると頭が弱い人にしか思えない。」 と言いはじめています。 また、母は義母に異常になつかれていてくだらない内容(ワイドショーやダイエットやテレビの話や自分の話)で電話をかけてこられて長話をされて閉口しているそうです。(義母はこっちが用事があって相手ができないという意思表示をしても「私は大丈夫だから。」とお構いなく話し続ける人なのでどうしようもない。母も私も嫌というほど経験。) また、送信されてくる絵文字たっぷりの携帯メールにもうんざりしているそうです。 母が仕事ですぐ返信できないと騒いでくるそうなので。(これも私もいやというほど経験。) 当初は義母の美人ぶりに鼻の下を伸ばしていたり、夫と意気投合していて夫の実家の擁護にまわっていた父までが、「夫の家庭につき合うのにがまんの限界がきつつある。」と言いはじめています。 私も義母のおしゃべりが原因で裁判沙汰になって(現在は義母の実妹が窓口になってくださっています、)振りまわれた心労等が原因で現在通院中です。 これ以上義母の言動に振り回され続けると心身ともに限界に来そうな気がします。 母も他人との距離が取れない義母のストーカー一歩手前の行動が続くことに参りはじめています。 夫や義兄弟は義母から逃げ回っていて、義父はおとなしい人で義母に何も言いません。 私一人でがんばっていかなければいけないのでしょうか? 夫との関係は良好なのでこんなことで離婚したくありません。 私はこれからどう義母に接していけばいいのでしょうか? 義母の年齢から考えて義母に変わってもらうのが難しいとは思いますが・・・・・ よろしくお願いします。

  • 義母と距離を置く方法。

    夫の実家は、義父、義母、義弟の3人暮らしです。 義父は5年前にケガをして寝たきり状態、義母は不定期のパート勤務、義弟はミュージシャンになる夢を追いかけてるフリーターです。 義両親は地元の人ではなく、不倫して駆け落ちしたため頼れる親戚もいません。 そんな訳で、結婚前から夫に頼りっきりの家族でした。 このままいくと、私達が夫の実家を養うことになりかねないと思い(自分達の子どもを諦めれば可能かもしれませんが、そのために子どもを諦めるなんてまっぴらでした)、結婚する時に、自分達の家庭を持ち、義両親と同居はしないことを夫に約束してもらいました。 義両親からも、『自分達は好きなようにやってきたから、お前達も勝手に生きていけ。お互い面倒は見ないということで。』と言われていました。 しかし実際に結婚すると、ことあるごとに義母に呼び出され、振り回されています。 一つ一つは取るに足らない小さなことなのですが、だからこそ自分達で何とかならならないのと思ってしまいます。 例えば、忙しい中やっと家族で過ごす日を調整したのに(義母は知っていました)、直前になって『私は旅行だから、お父さん(義父)の世話よろしく』と当然のように押し付けられたり。 また、呼び付けられた時忙しかったので、週末でも良いか聞くと、『あんたら何て失礼なんだ。親子の縁切る。』と大激怒され、仕方なく訪ねると、100円ショップで買った絵本を渡すだけの用事だったり。 私が病院に行くため子どもを夫に預けようとしているのに、『それより、電球切れてるから取り替えておいて。』と平気で言ってきたり。 そのくせ、私が切迫流産で絶対安静の時や出産直後の体調不良時も、見舞うどころか知らんぷりです。(もちろんこの間も夫は呼び出されていました。) 私としては義母の人間性も疑うほどです。 夫は、自分が実家を支えなくてはいけないという思いがあり、嫌な顔一つせず言うことを聞いています。 『母はそういうの苦手だから仕方ない』と言って義母を庇います。 『義弟さんに頼んだら』と言っても、『あいつはいい加減だから』と。 我慢できず、『家族を犠牲にして実家優先にするのはおかしい』と夫に言いましたが、『俺にとっては実家も大切な家族だ』と言われて大喧嘩しました。 夫は頼りにならないので、自力で何とかしたいのですが、義母と距離を置く方法はあるでしょうか。

  • 義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

    先日、義父が亡くなりました。 義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 ・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代) ※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます 義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。 外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。 義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。 義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。 元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。 ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。 今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。 (夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。) 義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし) 収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。 遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。 私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。 家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます) 夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので 今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。 義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。 素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。 夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。 金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 同居していない義母を旦那の扶養に入れることは可能なのでしょうか。

    同居していない義母を旦那の扶養に入れることは可能なのでしょうか。 夫28歳、私29歳、子供3か月の家族です。 夫は会社員で私は育児休業中ですが、来年には職場復帰する予定です。 義父65歳、義母55歳。義父は退職し、義母はパートで働いています。 義両親とは別居しております。 先日義父が大病を患い、(現在は完治しております)「自分にもしものことがあったらお母さん(義母)をお前の扶養にいれてくれ」と夫に頼んだそうです。 義両親と同居する予定はなく、今後もそのつもりはありません。 義姉がまだ独身であることや夫も同居に抵抗があることがその理由です。 しかし、夫は義母を扶養にいれるつもりだそうです。 そんなことが可能なのでしょうか。

  • 義父が義母を押し付けてきます。。

    義母は愚痴魔なのですが、義父がそれを嫌がっていて、私に押し付けてきます。 義父はシルバー人材で働いているのですが、 自分が体調悪かったり、あと休みが続いたりした時に、 電話をかけてきて、「○○(義母)と変わるね」と言って、義母に長電話をさせるんです。 その後、義母はずっと何かの愚痴を言っています。聞きたくないので、来客が来たせいにしてすぐ切るのですが、するとまた30分後くらいにかかってくるんです。。 電話に出ないと、家まで来てしまうので、聞いているふりをして受話器を耳から離して、相槌だけしているのですが、正直ノイローゼになりそうです。 夫の職場にも同じことをしているそうです。 夫も疲れ切っています。 義母の愚痴、どうしたら止まるんでしょうか。。 精神科とかで治るものですか?