解決済み

義母からの別姓

• 困ってます
  • 質問No.9551398
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

40代主婦です。
同い年の夫と結婚して2年になります。
私が30代の時に父が倒れ、半身不随により障害者になりました。
普通に会話はできますが、かなり強い麻痺が残ってしまいました。
独身の時から母と二人三脚で介護して8年目になります。(兄夫婦からの協力は一切ないです)

義両親には夫がきちんと話をしてくれていました。
お互いの両親とも顔合わせは済んでおります。

義母は10代で上京してしまったので、親の面倒を見たいからと義父と地元の東北に戻っています。
だから、私のこともわかってもらえるかなと安心していました。

私は結婚して東京から神奈川に移り住み、時間がある時は実家に帰り、介護を手伝っております。
介護士さんにお願いしたり、介護保険など使えるものはすべて使っておりますが、経済的に余裕がないため、なるべく手伝いに行っていました。(高齢の母は何度も過労で倒れているため)

結婚して1年目。
私がたまたま実家に行っている時に夫と義母が電話で話していた時のことです。
「そんなに実家ばかり帰ってるから、別姓なのかと思ったから、あまり関わらない方がいいのかと思った」
と、言ってたよと夫から普通に言われました。

2年経った今でも傷ついた心は癒えません。

まず、実家に帰って手伝うことは夫が話してくれていました。
また、実家に帰る時は
・当日の夕食
・翌日の朝食
・翌日のお弁当
の準備と洗濯掃除は必ずしてました。

子供がいるわけではありませんが、嫁いだ身なのできちんとしてから行きたかったからです。
夫は別ないいよ、と言ってくれましたが。

入籍した日に役所から義両親に「今入籍終わりました。これからよろしくお願いいたします」と電話しました。
別姓ですが、とは言ってません…

顔合わせの祭に私の両親は何度も夫の両親に、よろしくお願いしますと頭を下げてくれましたが、夫の両親からはそのような言葉はなくお祝いもありませんでした。

元々「二十歳まで」が口癖で、なにもやってくれないとは聞いていましたが。

夫いわく義母の両親は義母達が東北に戻った時にはすでに亡くなっていたそうです。
ということは、親の面倒を見たいから東北に戻ったのはうそということになりますよね。

別姓。
入籍した日に電話した自分を後悔しています。
また、親が病気で実家に帰っているのを別姓だからだと言われ、本当にびっくりしました。私の両親も悲しんでいます。

親は子供が何歳になっても可愛いはずですが、なにせ二十歳までとのことで、本当に無視しています。

自分の親と違いすぎて戸惑いましたが、いろんな親がいるんだなと。

私が独身の時にたまたま使用した介護タクシーの女性ドライバーさんが、私のことをとても気に入ってくださり、お願いするようになって8年目のお付き合いになりますが、私の母に「ぜひうちの息子と結婚してほしい。私可愛がりますから」と、何度もくどかれていたそうです。
実は先日も使用しましたが、結婚したのはご存知ですがそれでもまだ未練があると母に言っていたそうです。
(自宅が近いので、母とドライバーさんがよく会うとそのような話になるそうです)

私は心が揺らいでいます。
こんな方が義母だったら良かったのに、と。
もちろん、結婚したら豹変したとかあるかもしれませんが。
でも嫁ぐからには、受け入れてくれる家に嫁ぎたかったです。
父のことを理解してくれないと困りますから。

年齢のこともあり、子供は産まないと決めています。(断腸の思いです)
自宅も両親のマンションを譲り受けるため購入してません。

いつでも離婚できます。

夫とも喧嘩ばかりだし、お祝いもなければ別姓なんて言われるうちと決別したい気持ちは強いです。

たった一度の人生。
やり直しができる年齢だと思ってます。
ただ、また誰かと再婚してもまた新たな悩みが出るのも承知しています。

でも苦しいです。

私の考えは間違っていますか。
離婚すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

#4です。
コメントを本当にありがとうございます。
そうでしたか。嫌がらせで言われたのですね。

親を思う子供の優しい気持ちを理解していない方ですね。
同じような事を経験しているのですが
母が危篤状態の時に 息子を1人にして実家に帰るなんて許さないと言われました。

貴女の感情が 今どうなっているのかがとても理解できます。親を大切にしてはいけないのか、あなたは人間ではない。。。と
その時 思いました。

貴女に助言できるとしたら
義母さまの言葉など気にしないで ご両親を助けてください。という事です。いつ別れがくるか分からないですよね。何を言われようと拒否なさって構わないと思います。命がかかっているんですもの。

きっと御主人は貴女と母親の間に立って どうしたら良いのか分からずに母親の言う事を聞き入れてしまっているのだと思います。

自分達ばかり大切にするのはエゴです。
私にだって私を育ててくれた親がいるのよ。
お互いの親を大切にしなければと思っているのよ。と。。。

これが理解できないようなら無視をしてご実家に帰られればよいのです。貴女をウチの息子にと仰ってくれる人がいるくらい貴女は皆さんから愛される心優しい方なんですね。その良さを義母さまは無くそうとしています。

お子様がいらっしゃらないのですから別の将来も お考えになれば よいのではありませんか。
お礼コメント
tosirou51

こちらこそ、ご回答ありがとうございました。
文章がわかりにくかったこと、失礼いたしました。
とても嬉しいです!
ご回答者様もお辛い経験されたのですね。
家事は完璧にして、夫には不自由な思いをさせないように準備してから三本の電車を乗り継いで介護しに実家に帰っていました。
もちろん夫からは承諾を得ていました。
無理しないようにねとか、逆に夫に大変なんだから手伝ってあげなさいよ、くらい言ってほしかったのが本音ですが、現実は全く逆で本当に傷つきました…。
実家に帰ってばかりと言われたけど、1か月に一度です。
そうすると別姓と思われるのかと…驚きました。
どんな発想じゃ!と(笑)
アドバイスいただいた通り、気にしないで生きていきます!
今は辛いけど、親を大切にする気持ちは持ち続けたいです^ - ^
投稿日時 - 2018-10-26 15:16:55

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

もう若くないのですから、全て成行き任せにして良いのではないでしょうか?多分、今怒りが収まらないのか、興奮気味のようで一方的に義理のお母様から言われた事について書かれてますけど、肝心要の旦那様ときちんと話合われましたか?

質問者様が結婚したのは彼であって彼の家族ではありません。勿論、ご自身も実家に行く事が多く家族ぐるみで、と錯覚しがちですが、実際にこれは当人同士の問題なので、お義母様から言われた事は一旦端に置いてご主人ときちんと話あってみて下さい。

話しするときも、ああ言われた、こう言われたというのではなくて、ごめんね、本当に嫌な思いをさせて。あなたに迷惑掛けてる事は充分に分かってるけど、でも、相手は病人と年配者だから心配で仕方ないの。と言いましょう。これは、多分、自分の親だけでは無く貴方の親が具合悪くなっても私は同じように心配すると思う。だから、悪気があって実家にばかり行ってるわけじゃないのよ!と、ちょっといい子ぶりっ子してみましょう。

こういう風に言われると大抵の男の人は大人しくなります。相手の感情が鎮まってきたら、私達、どうなっちゃうんだろう?と問いかけてみて下さい。案外、すんなりと折れてくれて協力的になってくれたりします。

夫婦、嫁姑の関係は嘘も方便です。常々、あー嫌だ嫌だって思っていると何でもない時でも、相手もこちらに悪意があるから、と捉える様になるし、難しいけどつかず離れずで上手にやってくしかないと思います。

相手を責めるより、どうしたら、上手く立ち回れるか、そのことを先に考えて見て下さい。
補足コメント
tosirou51

まず興奮していませんし、夫婦で話し合って主人なの了承を得ています。
また、主人と結婚したかもしれませんが、主人の家に嫁いでます。
親の介護をしている嫁に別姓なんて平然と言いのける人間がいることにびっくりです。
ご自身やご自身の娘さんが同じように言われたらどうですか。
若くないので、とは失礼ですね。
投稿日時 - 2018-10-26 17:00:07
お礼コメント
tosirou51

理解していただき、優しいコメントに感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-26 17:01:36
  • 回答No.4

仰っている 別姓 これは貴女が望んでした事なのでしょうか。よろしかったら説明をしていただきたいです。

結婚をすると何もかもが違ってきます。貴女のご両親と義母さまを比べないようにする方が気が楽になります。元々別の人間だと思って接しないとストレスになりますね。

ですが あまりにも耐えられないようなら別の道を考えても良いのではありませんか。

ただ 貴女を息子の嫁にと仰っている方でも
一緒になれば問題が生じてきます。望まれた結婚でも 添ってみないと分からない事が沢山あると思いますね。
補足コメント
tosirou51

私は別姓ではありません。
だから入籍した日にこれからよろしくお願いしますと連絡しました。
なぜなら夫の籍に入ったからです。
障害者の父の介護のために実家に帰ったからといって、そんなに実家に帰っているから別姓なのかと思ったと言ってきたそうです。
全く意味がわかりません。
病気の父がいなければ頻繁に実家に帰りません。
よくそんなことが言えるなと愕然としました。
投稿日時 - 2018-10-26 13:33:54
  • 回答No.3

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
ご主人との未来に何の光も見えないのなら決断されたら良いのでは無いですか?
お子さんも諦めているのだし結婚についてはわかりませんが素敵な人に巡り会えるチャンスもありますし友情だって良いかと思います。
お礼コメント
tosirou51

回答ありがとうございます。
まだまだ未来はありますよね!
がんばります。
投稿日時 - 2018-10-26 12:37:17
  • 回答No.2

入籍したけど別姓というのは、どういうことですか?
そこが解せないんです。
貴女が別姓を望んだのであればそれでいいですし、離婚したいなら離婚すれば良いでしょう。
先ずはその介護タクシーの方とその息子さんと3人で食事でもされたら如何ですか?
会ってみないと相手のことは分からないですよね。
離婚してから会うよりも離婚する前に会っておかないと後悔することもありますもんね。
補足コメント
tosirou51

私が聞きたいくらいです。
入籍済みましたと連絡したのに、気に入らないからか?別姓かと思っていたと言ってきた義母。
だからお祝いもいらないかと思ったとでも言いたかったのかもしれません。
気に入らないからと別姓かと思っていたなんて平気で言う神経がわかりません…
投稿日時 - 2018-10-26 12:34:50
お礼コメント
tosirou51

私も全然わかりません…正直今は男性と関わりたくないですが、気持ちが変わったら三人で食事したいです。
投稿日時 - 2018-10-26 12:36:23
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター

文字がたくさん並んでるが、何が書いてあるか理解できません。
別れたいなら別れたらよい

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。