• 締切済み

夫婦別姓、結婚 

15年同棲を続けています。 一緒に住み始めたときは彼の年齢20歳 私は25歳 お互い仕事が忙しくなったことや、 彼も結婚は仕事に集中したいので考えられないということ、 そのため別姓を望む私の考えを理解し、 このままの関係でつづけることにお互い理解をしていました。 彼は一緒に生活した間、手料理は一品も作ったことはありません。 やってほしいとお願いすれば、それ以外の家事はしてくれますが、 自分から率先して行う人ではありません。 2人の生活はお互いが同額を出し合い、家賃、生活費にあて、家事全般は私がやって彼は全くしていません。 5年前からわたしの実家の母が病気治療で東京に来たことを機会に 母を含め3人の生活をつづけています 3人で話し合った結果、このまま都心の高額な賃貸マンションで家賃をしはらうより、 中古のマンションで月々ローンを支払うことを3人で話し合いをして、 今年の夏、私名義(頭金等は母がだしてくれました)で都心に中古マンションを購入しました。 今月から転職をし現在かれは見習い期間中です。 彼曰く、次の職場は以前より忙しくないが給与は私と同額もしくは下回る。 と話しました。 最近彼が結婚しよう。絶対だ!というようになり、 今まで結婚を熱望していなかった彼が突然熱望するようなったことを尋ねると、 今月末、彼の実家の法事があるそうです。 彼は田舎の長男で跡取り息子、実家は事業や農家でもありませんが、 彼の祖母、父の強い願いで「墓を守って欲しい、血を絶やさないで欲しい」と子供のころから言われていたそうです。 法事の日、いままで私たちの関係や状況を全く両親に話していなかったので、状況を両親、祖母さんに説明をするそうです。 「自分は結婚をしたいが、●子は別姓を希望しています。でも●子とは一緒に生活をしたい。」と・・・。 私はそんなことご両親に話したら「結婚もしない人と別れなさい」と説得されるのではないの? と彼に尋ねると、 今の現状を話したい、別姓を主張することとは世間を波風を立てることで不理解な人たちの非難をも自分たちは 受け止める。 それが別姓を主張することで、それが嫌なら結婚すること。 といいました。 わたしと別れたいがために事を荒立てることをしているのであれば、静かに分かれようよ。。 結婚をしたい女性と結婚したほうがいいよ。と常々彼には伝えています。 が彼は「●子と一緒にいたいんだよ!」と怒ってしまいます。 いままでの関係であれば続けていきたいと思いますが、 結婚を熱望する彼に妥協して結婚したいと思いません。 また法事で彼の話を聞いたご両親はどう思われ、行動に出てこられたとき対応の仕方に困ったしまいます。 突然のことでほんとうに困っています。 なにか良い助言をいただければ幸いです。

みんなの回答

• tweetie
回答No.4

自分の価値観を守りたいがために、相手に一切の妥協をしないというのなら、 一緒にいる意味は無いと思います。 結婚を望む相手方に対し、絶対に結婚をしないというのなら、 一時的に彼が感傷的になるかも知れませんが、 別れてあげるほうが彼のためと思われます。

ny55ny55
質問者

補足

tweetieさん わたしも彼が結婚しない私にに結婚を望んでいるならば 別れることも彼のためだと思います。 彼がそれを理解してくれないのも悩みです。

回答No.3

もう法律上は内縁の妻として認められる範囲の同棲年数なので、この先も絶対に結婚の意思がないなら、うやむやにして結婚の考えが出て来た彼氏を説得して今をその場しのぎしても、後にまた結婚と騒ぐので別れ際の慰謝料と騒がれる前に別れてあげてもいいのではないでしょうか?

ny55ny55
質問者

補足

Richie-Samさん 中古マンションを購入する1年前、わたしは彼と1年間別居していました。 別居の理由は相談内容と同じ事で彼との考え方のズレを感じ、 これから新しい生き方をしようと思い彼との別れを実行したのです。 でも、彼が懇願し事実婚を受け入れると話したこともあり、 考え直して一緒に住んでいます。 いまさら困るんだけれど、という思いで辛いです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

別性云々は、この際、関係ないことだと思います。 要は、結婚して家庭を築く意思の有無でしょうね。 姓は、そのまま名乗り続ければ良い訳ですから関係のないことです。 墓守り云々も、この際、関係ないことだと思います。 要は、事実婚を続けるのならば、彼が親・親族に理解と納得を得れば良いだけ。 仮に、親・親族に理解と納得が得られなかった場合は、純粋な彼の意思が露になるだけ。 要は、そろそろ事実婚に対する両者の思いがズレ始めたということですね。 こういう場合は、お互いに原点に戻って話し合われることです。

ny55ny55
質問者

補足

Husky2007さん お互いのズレが出てきたのだと思います。 よく話しあってみます。

• star55_
回答No.1

私は既婚の女です。 結婚したくないんですよね?事実婚もダメなんですよね? 私の知り合いは、きちんと式をあげて、披露宴をおこない、 親戚関係も行事もこなしています。 ただ、書類上の「妻」ではないだけです。 単なる同棲ではありません。事実婚をしています。 彼女は、夫婦別姓が認められる日を待っています。 この事実婚もダメなんですよね? だったら、突っぱねるしかないんじゃないでしょうか。 「結婚はできません。無理です」 それ以外にどうしようもなさそうに思います。 絶対に別れたくないわけでもなさそうですし。。。 彼氏さんがご両親様や身内の方に「結婚もしない人と別れなさい」と説得されれば、 それはそれでいいんじゃないしょうか。

ny55ny55
質問者

補足

star55さん わたしとしては結婚式、披露宴、親戚関係の行事に不理解ではありません。 star55さんのお知り合いの方の考えと同じで、 いつか認められる夫婦別姓を待っています。 彼は籍を入れたいと話していました。 籍を入れないと墓を守れないからだそうです。 彼のお祖母さん、お父さんを安心させたいそうです。 >彼氏さんがご両親様や身内の方に「結婚もしない人と別れなさい」と説得されれば、それはそれでいいんじゃないしょうか。 そうですね。 それはそれでいいのかもしれませんね。