• ベストアンサー

生椎茸

アメリカでも生椎茸が売られていると聞きました。以下の点につきお分かりでしたら教えて下さい。 (1)どこの国で作られたものが売られているのでしょうか?   アメリカ自国産のものもあるのでしょうか。 (2)その場合、どんな形状で売られているのでしょうか。  併せて、値段はいくら位でしょうか。 (3)どんな食べ方をしているのでしょうか。 (4)日本から輸出した場合、買ってもらえる可能性はあるでしょうか。  その場合の重要ポイントは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kysp1124
回答No.1

アメリカのどの地域かにもよりますが、私の住む場所では、最近は生椎茸だけでなく、えのき・舞茸・エリンギも普通のスーパーで購入できます。 1)どこの国産かはパッケージをみれば分かるのでしょうが、アジア系の店でなければおそらく国産(アメリカ産)では?と思います。(特に注意してみてませんでした。今度見てみます) 時々買う冷凍の生椎茸は堂々「アメリカ産」と書いてあります。 2)小さなプラスティックのパッケージで売っている場合と、ばらで量り売りのスーパーもあります。小さなパッケージは4ドル前後、量り売りは1ポンド7ドルくらいです。 3)アメリカ人は大体炒めるか、スープにいれるかでは・・と思います。料理番組でも椎茸はよく出てきますので、知っている人の数は増えているでしょう。普通のマッシュルームは生でも食べますが、椎茸はおそらく生では食べないのでは・・。 4)輸出・・といっても、もう出回っていますので、あとは値段じゃないでしょうか?アメリカは広いので、ステーキとポテトしか食べないような田舎だと、食材の選択が非常に保守的ですから波及は難しいかも知れません。 それよりも日本製の干椎茸の入手が困難なので、私個人としてはそちらの方が助かります。ちょっと中国産は買う気にならないので・・。 参考になれば幸いです。

hm3408
質問者

お礼

細部にまで亘るお話有難うございました。 助かりました。