• 締切済み

クロマグロ禁輸 なぜ賛成国多い?

 ワシントン条約でクロマグロの禁輸が採択される恐れが濃厚といいます。しかし、なぜ、そんなに禁輸賛成国が多いんでしょうか?  どうせ日本人以外はあまり食べないのだし、仮に絶滅したって他の国は困らないのではないかと思います。一方で、輸出を続けられた方が、日本が法外に高い値段で買ってくれて、よっぽど儲かっていいと思うのですが。  絶滅するほどとってしまうかどうかは、輸出する国の側の問題で、長く日本相手に設けたいなら、自国の乱獲や密漁を防ぐことを考える方が良いと思います。

みんなの回答

  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

その国の有力作物を買ってもらった方がその国の有力者にとって儲けが大きいからだと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.1

「マグロが食べられないなら肉を食べればいいじゃない」 こう考えてるんじゃないですかね。

motti9090
質問者

お礼

なるほど、食べ物はなにもマグロだけじゃないですものね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クロマグロの取引禁止案

    禁止を訴えてるのは ヨーロッパが中心。 世界のクロマグロの8割は日本で消費。 つまり、2割しか海外で需要がない。 禁止案が多数決で決まるとなると、 確実に、クロマグロが非常に好きな日本は不利。 こんなので、国際的な取り決めが決まっていいのかと疑問にもなりますが みなさんは クロマグロ取引禁止案に賛成ですか? それとも、反対ですか? 私は、確かに絶滅の恐れがある場合は何らかの対策をとる必要がありますが、そんな急に取引禁止なんて決めなくていいと思うんです。 漁獲制限を設けて、乱獲を防げばある程度は抑えられるはず。 ヨーロッパの各国を中心に、クロマグロの需要があまりない国々は早急に取引禁止を求めてます。 これがもしクロマグロでなく、海外で需要の高いものだったらどうなってるのか、おそらくそんな話は出てないでしょうね。自分の国の需要が高い国は確実に反対するはずですし。

  • 日本は核ミサイル持つっつったらよー

    俺の学校の先生がさ こう言うんだよな 中国の密漁船による珊瑚礁乱獲が問題になっているが 日本が「中国などからの周辺国から自国を守るために核ミサイル保持を検討する」 と言ったら 一瞬で中国は密漁船を徹底的に取り締まるだろうって マジなんすか?

  • まぐろが食べられなくなる。。。(涙)

    つい先日と言いますか、 以前からときどきニュースで拝見していたのですが、 日本が乱獲?したために、まぐろが絶滅しそうなので、 もう、取らないようにということになっているようなのですが、 よくよく聞くと、「クロマグロ」のようなのですが、 いわゆる、我々が、スーパーに行くと、 ちょっとしたものだと、500円くらいで、 まぐろが買えたりすると思うのですが、 これが、いわゆるクロマグロなのでしょうか? (もちろん、高いマグロもあるとは思うのですが、 貧乏人なので、これぐらいのものをいつも買ってます。。。) どうして心配しているかと言うと、 本当に単なるわがままなのですが、 日本に生まれながら、魚介類が苦手で、 唯一食べられるのが、まぐろなのですが、 まぐろが食べられなくなったら、 もう、魚はたぶん、一生食べないんじゃないかなと思いまして。。。 ねぎとろも大好きなのですが、 ねぎとろもいわゆるまぐろだと思うので、 ねぎとろも、もう食べられないんですよね。。。 もし、お詳しい方がおりましたら、 ご回答頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。。。(涙)

  • 国連で採択され、日本はそれに批准した。ってどういう意味ですか?

    中学社会の参考書に 『女子差別撤廃条約は1979年に国連で採択され、日本は1985年に批准した』 と書いてるのですが、条約とは国と国とが結ぶ取り決めですよね??ここでいう条約に採択する、批准するとはいったいどういう意味なのかわかりません。お知恵をお貸しください。

  • ワシントン条約について

    べっ甲や(眼鏡のフレームやアクセサリー)、象牙(印鑑や伝統工芸品)など、絶滅の危機に瀕している動物の体の一部が日本では幅広く利用されていますが、これはワシントン条約の規制の対象には入らないのでしょうか? ワシントン条約に仮に登録されていない動物だとしても、絶滅の危機に瀕している動物を利用する事に問題はないのでしょうか? 日本の伝統工芸を守る為に、絶滅が危惧されている動物が殺されているとしたら大変ショックです。 ずっと気になっているので詳しく教えてれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 海外旅行のおみやげ

    海外でワニ皮の財布を購入して、日本におみやげとして買って持って帰ってくるにはワシントン条約とかの規制がかかってくると思いますが、どうすればいいのでしょうか?輸出許可証とか輸入許可証とかが必要になってくるのでしょうか?

  • 北朝鮮の制裁決議 原油?石油?

    9月12日に国連で北朝鮮への制裁決議が採択されましたが、その中で報道で話題になっていたのはもともとは石油の全面禁輸だったと思います。少し前はNHKも石油、石油と行っていたと思うのですが、採択の前後から原油と言い出し、原油の全面禁輸から、大幅に緩和した原油の輸出制限と言う事になりました。 あれって、原油の輸出ってもっと前の経済制裁で禁止されていなかったっけ?少なくとも中国からは。ところが、原油からの精製品である石油は制裁が課されていなかったので、抜け穴になっていた。一方で石油と言ってもすでに航空燃料に使える石油は停まっていたと聞いていて、経済活動や生活に必要な石油まで止めてはいけないので、中国が反対していたと言う認識があったし、そう報道していたようにも記憶しています。 どっかでNHKが内容修正しましたか?それとも私の理解が違ってた? いずれにしても、詳しい実態をご存じの方教えてください。 ちなみに原油は北朝鮮内で精製して目的にあわせた燃料を作れるので、液体燃料ミサイルに転用される。石油は、原油から精製したもので、種類を特定しないと液体燃料に使えるかどうかはわからない。生活に必要なんだったら軽油と灯油だけ許して上げれば良いんじゃないかと思っていました。

  • 外国が人の文化に文句を言うのが納得いかない

    例えば、日本には捕鯨文化があります。 それに対し、オーストラリアなどの外国がバッシングして来るのが不愉快に思います。他国の海域で捕鯨しているのであれば、責められても仕方ないとは思いますが、自国の海域で、日本の文化として捕鯨をして何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 クジラは絶滅寸前と聞きましたが、今はむしろ数が増えすぎてしまっているとテレビで見ました。それに日本では、クジラの髭をも工芸品などに使って、無駄は出さなかったと聞きます。乱獲ではないのであれば、クジラとともに歩んで来た日本の文化です。 同じように靖国には戦争のために亡くなった多くの方が眠っています。今の日本が豊かでいられるのは、犠牲になった方の上に成り立っていると思っています。戦犯が眠っているから、その理由でわざわざ日本にまで来て靖国参拝を阻止しようとする、韓国や中国の人の気が知れません。人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 韓国では、日本になぜ併合されたかについては教えていないのですか?

    韓国では、何故日本に併合されたかについて、客観的に教えないのでしょうか?一方的に日本が侵略したとしか教えないのでしょうか? そうだとしたら、もう少し自国の歴史を顧みてもいいのかなとも思います。 日本では、ペリー来航による日米間不平等条約などを、日本に国力がなかった為に結ばされた。もしくは結ばざるを得なかったと教えてます。日本人も素直にそれを受け止めていると思います。

  • アメリカの日米安保条約の真の狙いは

    アメリカ合衆国の日米安保条約の真の狙いは何でしょうか。 米国は民主主義・世界平和・人権などを尊重してるやに聞こえてるが、やってることは誠に独善的で平然と国際協力も無視した自国の利権拡大である。 こんな国が我が国を守ってくれるなんて考えられない。 アメリカは自国の利権確保のために世界中に自国の軍事基地を配置している。 日米安保条約の真の狙いは、日本にも自由に軍事基地を配置するためのもので、それ以外なにものでもない。 表面的な言葉から日本を守ってくれるなんて考えは甘い。有るとすれば自国の基地防衛だろう。 そんな風に思ってますが、誤解でしょうか。