• ベストアンサー

外国が人の文化に文句を言うのが納得いかない

例えば、日本には捕鯨文化があります。 それに対し、オーストラリアなどの外国がバッシングして来るのが不愉快に思います。他国の海域で捕鯨しているのであれば、責められても仕方ないとは思いますが、自国の海域で、日本の文化として捕鯨をして何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 クジラは絶滅寸前と聞きましたが、今はむしろ数が増えすぎてしまっているとテレビで見ました。それに日本では、クジラの髭をも工芸品などに使って、無駄は出さなかったと聞きます。乱獲ではないのであれば、クジラとともに歩んで来た日本の文化です。 同じように靖国には戦争のために亡くなった多くの方が眠っています。今の日本が豊かでいられるのは、犠牲になった方の上に成り立っていると思っています。戦犯が眠っているから、その理由でわざわざ日本にまで来て靖国参拝を阻止しようとする、韓国や中国の人の気が知れません。人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

noname#99541
noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

捕鯨問題に限って言えば、日本人が主張しないからでしょう。アメリカなどは先住民生存捕鯨捕獲枠として2008-2012年で280頭のホッキョククジラの捕鯨枠を確保しています。 IWC(国際捕鯨委員会)による捕鯨規制の始まりは乱獲防止が理由ですが、現在、捕鯨問題と呼ばれているものは「クジラは頭がいい動物だから殺すべきではない」という、まさにイデオロギー問題です。けっして環境問題ではありません。だから主張しなければ、主張する側の意見が通るのです。 「鯨が減っている」という事を理由にあげている人もいますが、それは間違いです。 確かに過去に乱獲で数が激減しましたが、現在はホッキョククジラやシロナガスクジラなどの一部の種類を除き回復しています。IWCの発表によると、日本が捕鯨対象としているミンククジラの生息数は全世界で100万頭にもなります。なので、研究者の中には増えすぎによる食害を懸念する声もあります。ノルウェーの調査によるとミンクジラ1頭につき、漁獲高5トンの影響が出ているそうです。 現在の捕鯨問題のたとえ話をします。 現在の日本では、ウサギはペットとして可愛がられており食べようって人は少ないですよね。ところがヨーロッパでは重要な食材の一つで、日本人の感覚でいうところのニワトリと同じようなもだそうです。これを例にとります。 ウサギを食べない日本人はヨーロッパに対して「ウサギを食べるのは可愛そうだ。そんな野蛮なことは止めましょう。」と言ったとします。その時、ウサギを食べない他の国の人々が賛成をしてウサギを食べるのを良しとしない意見が大半を占めるようになった。 どうです?共感できるでしょう。犬や猫を食べる国もあるのでネタには事欠きませんね(^_^; 欧米諸国は、鯨を食べない国が多いので、「頭のいい鯨を殺すのは可愛そう。そんな野蛮なことは止めましょう。」という意見に対して、多くの国が賛成して現在の様な風潮が出来上がったのです。 こう書くと、過去の乱獲は日本の様な鯨を食べる国が原因の様に思われるので補足しておきます。 日本の近海には2万5000頭のミンククジラが生息していて、戦後、毎年300頭を捕鯨していたにもかかわらず、生息数は減っていません。それではなぜ乱獲したのか。理由は鯨油です。欧米諸国は鯨油をとるために18世紀の初め頃からの200年間、毎年100万頭の鯨を捕っていました。食用と工業用では規模が違うということでしょう。 アメリカなどは自国近海で鯨が取れなくなると、ハワイ周辺まで繰り出し、そこの鯨も捕り尽くして日本近海までやってきました。これが鯨を絶滅寸前まで追い込んだ理由です。 最後に私の意見を書くと、捕鯨文化維持するべきだと考えますが、それ以前に「クジラは頭がいい動物だから殺すべきではない」という理由に屈するべきではないと思います。 「頭がいいから殺さない」「可愛いから殺さない」とは「頭の悪いもの」「可愛くないもの」は殺していいと同義です。これは思想の根底に差別意識があるということです。 鯨も牛も魚も、もちろんウサギや犬も殺していい生物の線引きができるはずがありません。

その他の回答 (7)

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.8

http://www.whaling.jp/qa.html#02_01 捕鯨については、誤解があるようです。参考にしてください。  外国の文化でも、自爆テロを繰り返すなんて文化は御免ですね。コラーンはアラビア語で読まなければ読んだことにならないそうです。なんとも厄介な文化ですが、武装もしていない無関係な市民を巻き込む「自爆テロ」がジハードなんて書いて有る筈が有りません。詐欺師的指導者が存在します。自分は絶対に安全なところで、若者の心をコントロールするのです。  船まで出す「捕鯨反対者」は、おこかから資金提供があるのでしょう。AUSTはかの船の寄港を許可し、側面から援助しています。今年は、日本政府も外交ルートで抗議をAUST政府に行い、改善の返事を貰っています。海賊行為に相当する「シーシェパード」行動は、積極的に外交ルートを使うべきです。  信教の自由をうたった憲法が有るのにもかかわらず、総理大臣が靖国参拝するのは、若干の抵抗があります。現憲法下での靖国神社の存在は非常に不自然な処があります。戦死者だからといって、異教徒をも宗教法人が祭るのは、やはり不自然です。祭って欲しくない方は、別な処に祭るのが良いと思います。  外国が非難する靖国問題は、実は国内問題です。ご存知の非難の情報が流れてくる国だけが非難しているだけです。日本ののマスコミが問題を取り上げなければ、報道は止むと思います。彼等は、日本のマスコミ報道の配信を引用して報道しています。中国の記者が直接靖国に取材して、非難報道を発信するとすれば抗議の対象となるでしょう。  卑怯にも日本のマスコミは、安君問題の配信者が自国のマスコミであることを故意に報道しません。つまり靖国問題は、国内問題です。外国のコメントを国政レベルで利用しようとする意図が見えます。A級戦犯は「戦争を始めた罪」で有罪になった方々で、戦争を始める権利を保有していた大日本帝国の関係者が有罪になるはずもなく、単純に勝者が敗者を制裁した裁判のリンチの犠牲者に過ぎません。彼らも戦争の犠牲者です。  他国の特有の文化を尊重する精神は、文明国なら当然ながら持ち合わせています。この精神にもとる事件や行動は、外交ルートを通じて粘り強く発信していく事が大切です。この辺の事は、マスコミにも大きく取り上げて貰いたいものです。  

  • lefil
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

国内の捕鯨推進派によるプロパガンダにすっかり洗脳されてしまっているようですね。まず、日本は自国の海域だけで捕鯨をしているわけではありません。日本が批判の矢面に立っている第一の理由は、日本が南極海の鯨保護区で大量の鯨を捕殺をしているからです。環境問題に興味がある人なら誰でも、南極地域が温暖化など環境変化の影響を受けやすいために、野生資源保護の強化が叫ばれている地域であることを知っているでしょう。ですから日本が加盟する国際捕鯨委員会でも、南極海を鯨の保護区(サンクチュアリ)と定められました。その南極海で、日本は商業捕鯨を前提とした調査と称して捕鯨をしているのです。 それと、「日本はクジラを無駄なく利用している」というのは古来の沿岸捕鯨にはあてはまるかもしませんが、あくまで商業目的の遠洋捕鯨には当てはまりません。現在日本が行っている南極海での調査捕鯨においても、副産物として売れる部位の肉と内臓の一部を切り取ってあとは海上投棄していますから。 捕鯨推進論者の方たちの意見を読むと、まるで判で押したように「乱獲は油目的の欧米の仕業だった、日本は鯨を無駄にせず乱獲もしない」という神話を信じているようですが、ちゃんと調べればこれが大きな間違いであることは分かることです。

noname#101110
noname#101110
回答No.5

>何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 >人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 そういう意見が外国には届いていない、というよりも、外国へ向かって反論するひとが少ないのでしょう。国レベルでの観光日本紹介も他国に比べて著しく少ないようです。激安の日本ツアーを国が推進してどんどん呼び込むべきだと思います。全般的に日本の認知度をもっと高める必要があると思います。 ま、首を突っ込む(おせっかいしたい)のもその国の文化のひとつだと思います。こちらはこちらで、マイペースでやっていけばいいのではないでしょうか。時間が経てば諦めると思います。 気になるのなら、率先して反論してやってください。 もちろん日本語では分からないと思いますし、私にはできません。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.4

外国の方とメールもしくは友達付き合いをすると分かりますが、 個人的な内容の事に質問してくる事があります、「これってどうなの?」みたいな。 海外にも「親しくなっても聞いてはいけない」事はありますが、宗教の事だったり、年齢、体系、人種の事だったり 日本とは種類が違います、鯨や靖国の事も正々堂々と自国の正しいと思うことを発信したら良いと思います。 なぜ今のような状況になっているかと言えば「情報不足」なんですよ、海外の人がどこか悪意を持ったニュースしか見ることが出来ず、 日本のその事について他に知る由がなければ当然文句を言ってきます、 日本の外務省や海外に情報を発信出来る立場の人はあまりこの事に関心がないのか、 「黙っていれば分かってくれる」ような甘い考えを持って放置しているのではないかと思います。 海外にも分かってくれる人は居ます、ただ、彼らは情報が来ないので一緒になって非難する側に立っているのか もしくは沈黙しているのだと思います。

  • ziggo
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

出る杭は打たれる ということでしょう。 確か、アラスカでは、鯨漁が認められているという話もありますしね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

実質先進国で日本だけが白人社会じゃありません。 だから、いろんなケチを日本だけにつけてくるんです。 白人でもないのに優秀で裕福など許されないのです。 捕鯨も日本を狙い撃ちにした人種差別ですし、児童ポルノも日本だけに圧力をかけてきています。 幼児へのレイプが日本より多い国がです。 しかもロシアには一切圧力をかけません。 ほかにも日本がスポーツで勝つと日本に不利になるようにルール変更されます。 F1・水泳・柔道など。 まあそのうち中国が世界中に圧力をかける時代が来るでしょうけど、中国も反日ですしね・・・

回答No.1

つっこむのがあちらの文化なのでどうしましょうか。

関連するQ&A

  • 日本の捕鯨は、続けるべきか?

    現在、捕鯨の問題で日本は、国際的に孤立しています。捕鯨は、必要? でも、私は不思議に思います。なぜなら、クジラの絶滅の危機の原因を 招いたのは、欧米だからです。特にアメリカなどは、クジラの脂だけを 取る為に日本の近海までやって来て乱獲しました。脂以外は捨ててです。 日本を捕鯨基地にしようともしました。ペリー来航などもその結果かも。 対して、日本の捕鯨の伝統は古くからあり、乱獲はせず取った鯨の全て を利用してきました。また、鯨の生態を調べ保護もしてきたと思います。 そういった経歴があるのに、欧米は一方的に日本だけを非難しています。 日本の捕鯨は、文化とも言えます。鯨を食さない国が、食文化を捨てろ とは言えないはずです。鯨が、可哀そうだからも、おかしな考え方です。 牛や豚や鳥、その他の肉を多く食している欧米が、言う権利はないです。 でも、世界がどう言おうと捕鯨を続けるべきなのかは、疑問に思います。 私は、「なぜ、日本は捕鯨を続けるの?」と英語の教師に問われました。 でも、その時は、捕鯨のことも英語も勉強不足で答えられませんでした。 皆さんは、日本の捕鯨について、どう考え、答えますか?お願いします。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 捕鯨問題

    捕鯨問題についてのレポートで<反捕鯨国と捕鯨国の比較文化>というのがあるのですが何を比較すればいいか分かりません。というのも反捕鯨国の反対理由が、鯨はかわいいだとか、頭いいから殺しちゃだめとか、日本の調査の結果鯨は増えてるとのことだが自分で調査したわけでもなく鯨は絶滅の危機だとか・・・・とにかく彼らがめちゃくちゃなのは分かったが比較文化に持っていけるネタが見つからない。 なんか思いつきませんか?

  • なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか?

    なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか? まず、自己紹介を致します。自分は19歳の韓国人男性です。 私は、日本が文化相対主義を理由にしてクジラの集団虐殺を行っているという事実に憤怒しています。国際捕鯨委員会を脱退するほど日本にとって捕鯨は大事なのですか? 日本は古代から捕鯨を伝統的に行っていました。もちろん、どの国でも捕鯨は行われていました。この時は、原始的なレベルの道具しかありませんでしたため、クジラの数は一定に維持されていました。ここまではクジラを食べることだけ非難する根拠にはなりません。 しかし、18世紀くらいになったら、技術が発達し、一回で最大限のクジラを取れる時代になりました。西洋国家はこの発展した技術を利用し、多くのクジラを手に入れることが出来るようになりました。その結果、クジラの数は速い速度で減り始めました。日本もヨーロッパ式の道具を導入し、捕鯨事業を拡大して行きました。これで日本近海のクジラの数も速い速度で減り始めました。 クジラの数がだんだん減り、ついに危ないレベルに達した時、国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる法案を発表することになりました(国際捕鯨条約)。1946年のことです。 この条約には、日本も含まれています。つまり、日本は今回から商業目指しの捕鯨をしないという意味ですよね。しかし、日本は研究目的で取ったクジラを商業目的で使う蛮行をやらかしました。それに、中に子を抱いたクジラさえも大量取っている中です。これはほとんど虐殺に等しいとしか言えません。 クジラは海洋生態系で一番重要な役割を担当している生物です。海洋生態系の最上位捕食者として、クジラの個体数は一定に維持させないとなりません。しかし、現在クジラの個体数は、国際捕鯨条約の活性化のおかげで少しずつ上がっているのですが、まだ適切個体数に達してはしません。クジラの個体数が減ると、海洋生態系の崩壊が起こる可能性が高いです。そしてその被害はそっくり人類が背負うようになるのです。 日本は31年ぶりに商業捕鯨を再開するそうです。2018年、国際捕鯨委員会(IWC)からも脱退しながらね。日本は「他国の伝統文化に文句をつけるな」と反発しているのですが、日本がしている行為は自然を壊す行為であり、海洋生態系に大きな被害を与える行為です。 もちろん、クジラ肉もほかの肉と違いません。豚肉も、牛肉も、鶏肉も、羊肉も、犬肉も全部同じ肉です。クジラ肉も同じです。クジラ肉を食べること自体で非難するのは文化相対主義に反するものです。クジラ肉も文化相対主義に基づき一つの文化として尊重される権利があるのです。 しかし、上の話には「クジラの個体数が絶滅を心配しなくてもいい程多くいるべき」という前提を必要にします。2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。不必要な捕鯨は、最悪の場合に、クジラを絶滅させるかもしれません。ですから、捕鯨は批判されて当然なのです。 「捕鯨なんて西洋国家が先に始めたものだ!」、「欧米はもっと多い数のクジラを殺している!」と反論してくるかもしれませんけど、欧米は過去の過ちを後悔していますし、過去ほど捕鯨活動に積極的ではありません。しかし、日本は過去も、現在も捕鯨を止めないという違いがあるのです。 今、世界中で目的を騙してまで捕鯨を固執する国は日本しかないです。日本はクジラを虐殺していると言い切っても問題ありません。日本の捕鯨を全世界が非難しています。なぜ日本はそこまで捕鯨をやりまくるのですか?韓国人である私にはなかなか理解できないのですが…

  • アメリカ人(シーシェパード)が捕鯨に反対する理由は?

    19世紀のアメリカは世界一の捕鯨大国で、アメリカの捕鯨船は太平洋のあらゆる所に出没していました。 アメリカの捕鯨は脂だけを絞ったり、肉をちょっとだけ取って捨ててしまったりと、非常に乱暴なものでした。 その様子はメルヴィルが書いた『白鯨』に克明に書かれています。 【1】アメリカ人が捕鯨反対運動をしているのは、自分たちがこの時代にしていた乱暴な捕鯨と同じことを日本もしていると思い込んで、反対しているのではないでしょうか? 【2】かつてアメリカ人はさんざん捕鯨をしていたくせに、今や捕鯨反対国の急先鋒になって、「日本人は野蛮だ」と言っている中には、かつて多くの鯨を無駄に虐殺してしまったという負い目があるのではないでしょうか? 【3】鯨を食べるのは日本の伝統文化です。 例えば、中国人・韓国人は犬を食べますが、日本人は反対しません。 犬食は中国・朝鮮の文化だからです。 日本人は他国の文化を尊重します。 なぜアメリカ人は他国の文化に反対するのでしょうか?

  • どうして鯨を捕ってはいけないんですか。

    はじめまして。  つい先日ニュースでIWCの会議の模様をやっていました。簡単にいいますと「捕鯨させろvs捕鯨はいかん」といったところでしょうか。  個人的には牛だろうが、鯨だろうが、犬だろうが、猫だろうが何を食べようがそれこそ勝手なことで、文化の侵害だと思うのですが。    だいたい反捕鯨国の言っていることはメチャクチャだと思います。絶滅させるまでとるのはだめだとは思いますが、「わざわざ鯨肉まで食う必要があるのか」とか、「鯨は賢いから食べてはいけない」だというのは、とても正気で言っている発言だとは思えないのですが。  何よりも驚いたのは、日本ではありませんが捕鯨船に調査員が乗り込んで、もりが打たれてから死ぬまでの時間を計っていたシーンでした。牛に対してそういうことをする人がいるのでしょうか。  どうして、あそこまで反捕鯨国の人たちは捕鯨を反対するのかさっぱりわかりません。  政治的なものもあるといっていましたが、日本をいじめたいわけですか。それとも動物愛護団体の圧力団体の力が強いからでしょうか。それともまさかとは思いますが、本当に鯨が絶滅すると思っているのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。  

  • 今でも捕鯨食鯨文化が根強い地域を教えてください!

    日本全体では現在ではもう根強いということはないと思います。 捕鯨賛成派の人でさえ大多数は「食べない・ほとんど食べない・かなり前に食べた」です。 長崎・高知・和歌山は食鯨文化が根強いようですが(捕鯨はしていないようですが) それは若い人や老いた人など関係なく地域全体にみて概ね地域の文化として根付いているものなんでしょうか? この他、「地域全体として概ね食鯨文化根付いている地域」があれば教えてください! 食鯨文化でなくても実際の鯨の何かしらを使った行事などの文化でも構いません。

  • 靖国神社からA級戦犯を追放する方法

    靖国神社からA級戦犯を追放する方法を教えてください。 確かに中国や韓国がA級戦犯が合祀されているので政府要人の靖国参拝を問題視しています。 しかし、他国の評価などではなく日本人の評価として東條英機をはじめとするA級戦犯が合祀されているのは容認できません。靖国には第二次大戦関係で200万以上が合祀されています。さらに言えば靖国に合祀されていない民間の戦争犠牲者も多くいます。これだけの犠牲者を出した責任者が合祀されているのは日本人として許せません。 で、このA級戦犯を靖国から追放する方法を教えてください。

  • 日本の捕鯨 (長文)

    ドイツ在住の物ですが本日も日本の捕鯨に対し批判を評するニュースがありました。捕鯨を邪魔したグリーンピースの1人が日本人乗組員に捕らえられ捕鯨船に縛り付けられている映像が映り日本人として複雑な印象を受けました。 日本では捕鯨に関するニュースは少ないですがこちらでは頻繁に日本捕鯨に関する報道があり日本人として肩身の狭い思いをしています。 なぜ日本では捕鯨に関する報道が海外に比べて少ないのですか? またあったとしても捕鯨を肯定するばかりです。 否定する報道もあっていいのではないでしょうか? 表現の自由はないのですか? 間違いなく捕鯨目的なのに捕鯨船に大きくRESERCHと表記されているのは恥ずべき事ではないですか? 捕鯨に対して日本は保守的過ぎるのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ちなみに私は反対派のようですが個人的には中立的立場にいます。 それは鯨の生態系についてどの情報を信じればいいのか分からないからです。日本報道ではすべての鯨が絶滅の危機にさらされているわけではなくそれらの捕鯨は正しく又生態系を保つ為でもある。それが正しいのであれば私は賛成です。ドイツでは全種が絶滅危機にさらされていると報じておりそれでもなお捕鯨を続ける日本のイメージはかなり悪いです。これが正しければ反対です。 また日本の鯨の食文化の消失がよく捕鯨肯定の理由に使われていますが実際鯨を食べる人は数少ないのではないでしょうか? 私は幼少期に1度食べただけです。 動物保護と食文化とどちらが大切かというと保護ではないでしょうか? 捕鯨で生活している漁師の方々の気持ちも理解できますがここまで世界中から反対されている捕鯨を続けて孤立している日本はこのままでいいのでしょうか? いろいろな意見あると思いますのでぜひお聞かせください。 反論も容赦なくどうぞ。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。