• ベストアンサー

外国が人の文化に文句を言うのが納得いかない

例えば、日本には捕鯨文化があります。 それに対し、オーストラリアなどの外国がバッシングして来るのが不愉快に思います。他国の海域で捕鯨しているのであれば、責められても仕方ないとは思いますが、自国の海域で、日本の文化として捕鯨をして何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 クジラは絶滅寸前と聞きましたが、今はむしろ数が増えすぎてしまっているとテレビで見ました。それに日本では、クジラの髭をも工芸品などに使って、無駄は出さなかったと聞きます。乱獲ではないのであれば、クジラとともに歩んで来た日本の文化です。 同じように靖国には戦争のために亡くなった多くの方が眠っています。今の日本が豊かでいられるのは、犠牲になった方の上に成り立っていると思っています。戦犯が眠っているから、その理由でわざわざ日本にまで来て靖国参拝を阻止しようとする、韓国や中国の人の気が知れません。人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

noname#99541
noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

捕鯨問題に限って言えば、日本人が主張しないからでしょう。アメリカなどは先住民生存捕鯨捕獲枠として2008-2012年で280頭のホッキョククジラの捕鯨枠を確保しています。 IWC(国際捕鯨委員会)による捕鯨規制の始まりは乱獲防止が理由ですが、現在、捕鯨問題と呼ばれているものは「クジラは頭がいい動物だから殺すべきではない」という、まさにイデオロギー問題です。けっして環境問題ではありません。だから主張しなければ、主張する側の意見が通るのです。 「鯨が減っている」という事を理由にあげている人もいますが、それは間違いです。 確かに過去に乱獲で数が激減しましたが、現在はホッキョククジラやシロナガスクジラなどの一部の種類を除き回復しています。IWCの発表によると、日本が捕鯨対象としているミンククジラの生息数は全世界で100万頭にもなります。なので、研究者の中には増えすぎによる食害を懸念する声もあります。ノルウェーの調査によるとミンクジラ1頭につき、漁獲高5トンの影響が出ているそうです。 現在の捕鯨問題のたとえ話をします。 現在の日本では、ウサギはペットとして可愛がられており食べようって人は少ないですよね。ところがヨーロッパでは重要な食材の一つで、日本人の感覚でいうところのニワトリと同じようなもだそうです。これを例にとります。 ウサギを食べない日本人はヨーロッパに対して「ウサギを食べるのは可愛そうだ。そんな野蛮なことは止めましょう。」と言ったとします。その時、ウサギを食べない他の国の人々が賛成をしてウサギを食べるのを良しとしない意見が大半を占めるようになった。 どうです?共感できるでしょう。犬や猫を食べる国もあるのでネタには事欠きませんね(^_^; 欧米諸国は、鯨を食べない国が多いので、「頭のいい鯨を殺すのは可愛そう。そんな野蛮なことは止めましょう。」という意見に対して、多くの国が賛成して現在の様な風潮が出来上がったのです。 こう書くと、過去の乱獲は日本の様な鯨を食べる国が原因の様に思われるので補足しておきます。 日本の近海には2万5000頭のミンククジラが生息していて、戦後、毎年300頭を捕鯨していたにもかかわらず、生息数は減っていません。それではなぜ乱獲したのか。理由は鯨油です。欧米諸国は鯨油をとるために18世紀の初め頃からの200年間、毎年100万頭の鯨を捕っていました。食用と工業用では規模が違うということでしょう。 アメリカなどは自国近海で鯨が取れなくなると、ハワイ周辺まで繰り出し、そこの鯨も捕り尽くして日本近海までやってきました。これが鯨を絶滅寸前まで追い込んだ理由です。 最後に私の意見を書くと、捕鯨文化維持するべきだと考えますが、それ以前に「クジラは頭がいい動物だから殺すべきではない」という理由に屈するべきではないと思います。 「頭がいいから殺さない」「可愛いから殺さない」とは「頭の悪いもの」「可愛くないもの」は殺していいと同義です。これは思想の根底に差別意識があるということです。 鯨も牛も魚も、もちろんウサギや犬も殺していい生物の線引きができるはずがありません。

その他の回答 (7)

• yot15
回答No.8

http://www.whaling.jp/qa.html#02_01 捕鯨については、誤解があるようです。参考にしてください。  外国の文化でも、自爆テロを繰り返すなんて文化は御免ですね。コラーンはアラビア語で読まなければ読んだことにならないそうです。なんとも厄介な文化ですが、武装もしていない無関係な市民を巻き込む「自爆テロ」がジハードなんて書いて有る筈が有りません。詐欺師的指導者が存在します。自分は絶対に安全なところで、若者の心をコントロールするのです。  船まで出す「捕鯨反対者」は、おこかから資金提供があるのでしょう。AUSTはかの船の寄港を許可し、側面から援助しています。今年は、日本政府も外交ルートで抗議をAUST政府に行い、改善の返事を貰っています。海賊行為に相当する「シーシェパード」行動は、積極的に外交ルートを使うべきです。  信教の自由をうたった憲法が有るのにもかかわらず、総理大臣が靖国参拝するのは、若干の抵抗があります。現憲法下での靖国神社の存在は非常に不自然な処があります。戦死者だからといって、異教徒をも宗教法人が祭るのは、やはり不自然です。祭って欲しくない方は、別な処に祭るのが良いと思います。  外国が非難する靖国問題は、実は国内問題です。ご存知の非難の情報が流れてくる国だけが非難しているだけです。日本ののマスコミが問題を取り上げなければ、報道は止むと思います。彼等は、日本のマスコミ報道の配信を引用して報道しています。中国の記者が直接靖国に取材して、非難報道を発信するとすれば抗議の対象となるでしょう。  卑怯にも日本のマスコミは、安君問題の配信者が自国のマスコミであることを故意に報道しません。つまり靖国問題は、国内問題です。外国のコメントを国政レベルで利用しようとする意図が見えます。A級戦犯は「戦争を始めた罪」で有罪になった方々で、戦争を始める権利を保有していた大日本帝国の関係者が有罪になるはずもなく、単純に勝者が敗者を制裁した裁判のリンチの犠牲者に過ぎません。彼らも戦争の犠牲者です。  他国の特有の文化を尊重する精神は、文明国なら当然ながら持ち合わせています。この精神にもとる事件や行動は、外交ルートを通じて粘り強く発信していく事が大切です。この辺の事は、マスコミにも大きく取り上げて貰いたいものです。  

• lefil
回答No.6

国内の捕鯨推進派によるプロパガンダにすっかり洗脳されてしまっているようですね。まず、日本は自国の海域だけで捕鯨をしているわけではありません。日本が批判の矢面に立っている第一の理由は、日本が南極海の鯨保護区で大量の鯨を捕殺をしているからです。環境問題に興味がある人なら誰でも、南極地域が温暖化など環境変化の影響を受けやすいために、野生資源保護の強化が叫ばれている地域であることを知っているでしょう。ですから日本が加盟する国際捕鯨委員会でも、南極海を鯨の保護区(サンクチュアリ)と定められました。その南極海で、日本は商業捕鯨を前提とした調査と称して捕鯨をしているのです。 それと、「日本はクジラを無駄なく利用している」というのは古来の沿岸捕鯨にはあてはまるかもしませんが、あくまで商業目的の遠洋捕鯨には当てはまりません。現在日本が行っている南極海での調査捕鯨においても、副産物として売れる部位の肉と内臓の一部を切り取ってあとは海上投棄していますから。 捕鯨推進論者の方たちの意見を読むと、まるで判で押したように「乱獲は油目的の欧米の仕業だった、日本は鯨を無駄にせず乱獲もしない」という神話を信じているようですが、ちゃんと調べればこれが大きな間違いであることは分かることです。

noname#101110
noname#101110
回答No.5

>何故文句を言われなくてはいけないのでしょうか。 >人の国の出来事に首をつっこむな!と言いたいです。 そういう意見が外国には届いていない、というよりも、外国へ向かって反論するひとが少ないのでしょう。国レベルでの観光日本紹介も他国に比べて著しく少ないようです。激安の日本ツアーを国が推進してどんどん呼び込むべきだと思います。全般的に日本の認知度をもっと高める必要があると思います。 ま、首を突っ込む(おせっかいしたい)のもその国の文化のひとつだと思います。こちらはこちらで、マイペースでやっていけばいいのではないでしょうか。時間が経てば諦めると思います。 気になるのなら、率先して反論してやってください。 もちろん日本語では分からないと思いますし、私にはできません。

• shmz
回答No.4

外国の方とメールもしくは友達付き合いをすると分かりますが、 個人的な内容の事に質問してくる事があります、「これってどうなの?」みたいな。 海外にも「親しくなっても聞いてはいけない」事はありますが、宗教の事だったり、年齢、体系、人種の事だったり 日本とは種類が違います、鯨や靖国の事も正々堂々と自国の正しいと思うことを発信したら良いと思います。 なぜ今のような状況になっているかと言えば「情報不足」なんですよ、海外の人がどこか悪意を持ったニュースしか見ることが出来ず、 日本のその事について他に知る由がなければ当然文句を言ってきます、 日本の外務省や海外に情報を発信出来る立場の人はあまりこの事に関心がないのか、 「黙っていれば分かってくれる」ような甘い考えを持って放置しているのではないかと思います。 海外にも分かってくれる人は居ます、ただ、彼らは情報が来ないので一緒になって非難する側に立っているのか もしくは沈黙しているのだと思います。

• ziggo
回答No.3

出る杭は打たれる ということでしょう。 確か、アラスカでは、鯨漁が認められているという話もありますしね。

• disease
回答No.2

実質先進国で日本だけが白人社会じゃありません。 だから、いろんなケチを日本だけにつけてくるんです。 白人でもないのに優秀で裕福など許されないのです。 捕鯨も日本を狙い撃ちにした人種差別ですし、児童ポルノも日本だけに圧力をかけてきています。 幼児へのレイプが日本より多い国がです。 しかもロシアには一切圧力をかけません。 ほかにも日本がスポーツで勝つと日本に不利になるようにルール変更されます。 F1・水泳・柔道など。 まあそのうち中国が世界中に圧力をかける時代が来るでしょうけど、中国も反日ですしね・・・

回答No.1

つっこむのがあちらの文化なのでどうしましょうか。