• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか?

• 質問No.9699873
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/45)

なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか?
まず、自己紹介を致します。自分は19歳の韓国人男性です。
私は、日本が文化相対主義を理由にしてクジラの集団虐殺を行っているという事実に憤怒しています。国際捕鯨委員会を脱退するほど日本にとって捕鯨は大事なのですか?
日本は古代から捕鯨を伝統的に行っていました。もちろん、どの国でも捕鯨は行われていました。この時は、原始的なレベルの道具しかありませんでしたため、クジラの数は一定に維持されていました。ここまではクジラを食べることだけ非難する根拠にはなりません。
しかし、18世紀くらいになったら、技術が発達し、一回で最大限のクジラを取れる時代になりました。西洋国家はこの発展した技術を利用し、多くのクジラを手に入れることが出来るようになりました。その結果、クジラの数は速い速度で減り始めました。日本もヨーロッパ式の道具を導入し、捕鯨事業を拡大して行きました。これで日本近海のクジラの数も速い速度で減り始めました。
クジラの数がだんだん減り、ついに危ないレベルに達した時、国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる法案を発表することになりました(国際捕鯨条約)。1946年のことです。
この条約には、日本も含まれています。つまり、日本は今回から商業目指しの捕鯨をしないという意味ですよね。しかし、日本は研究目的で取ったクジラを商業目的で使う蛮行をやらかしました。それに、中に子を抱いたクジラさえも大量取っている中です。これはほとんど虐殺に等しいとしか言えません。

クジラは海洋生態系で一番重要な役割を担当している生物です。海洋生態系の最上位捕食者として、クジラの個体数は一定に維持させないとなりません。しかし、現在クジラの個体数は、国際捕鯨条約の活性化のおかげで少しずつ上がっているのですが、まだ適切個体数に達してはしません。クジラの個体数が減ると、海洋生態系の崩壊が起こる可能性が高いです。そしてその被害はそっくり人類が背負うようになるのです。

日本は31年ぶりに商業捕鯨を再開するそうです。2018年、国際捕鯨委員会(IWC)からも脱退しながらね。日本は「他国の伝統文化に文句をつけるな」と反発しているのですが、日本がしている行為は自然を壊す行為であり、海洋生態系に大きな被害を与える行為です。
もちろん、クジラ肉もほかの肉と違いません。豚肉も、牛肉も、鶏肉も、羊肉も、犬肉も全部同じ肉です。クジラ肉も同じです。クジラ肉を食べること自体で非難するのは文化相対主義に反するものです。クジラ肉も文化相対主義に基づき一つの文化として尊重される権利があるのです。
しかし、上の話には「クジラの個体数が絶滅を心配しなくてもいい程多くいるべき」という前提を必要にします。2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。不必要な捕鯨は、最悪の場合に、クジラを絶滅させるかもしれません。ですから、捕鯨は批判されて当然なのです。
「捕鯨なんて西洋国家が先に始めたものだ!」、「欧米はもっと多い数のクジラを殺している!」と反論してくるかもしれませんけど、欧米は過去の過ちを後悔していますし、過去ほど捕鯨活動に積極的ではありません。しかし、日本は過去も、現在も捕鯨を止めないという違いがあるのです。
今、世界中で目的を騙してまで捕鯨を固執する国は日本しかないです。日本はクジラを虐殺していると言い切っても問題ありません。日本の捕鯨を全世界が非難しています。なぜ日本はそこまで捕鯨をやりまくるのですか?韓国人である私にはなかなか理解できないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

商業捕鯨を再開し、店先に並ぶようになったとき、どの程度の人が食べるのか気になるところですが。
最近の若い人は鯨肉を食べたことはあるのでしょうか。ほとんど無いと思います。
そうなると、上の方の年代の方や、鯨肉を食べる風習が残っている地域の方くらいしか食べないでしょう。
あとは、商業捕鯨に切り替えることで、どこまで安く提供できるのかが、普及に関する課題だと思います。
どこの国がどの程度捕獲しているのか知りませんが、食べる文化が減っている状況で、日本の文化と言えるのかも怪しいと考えます。

その他の回答 (全17件)

• 回答No.18

韓国人の貴方が 言っちゃいけないんじゃないですか?!
まるで韓国人が 鯨を食べて無いみたいじゃないですか。

韓国には、日本より多い
鯨料理専門店が有るのを 知らないのですか?
それとも 日本人が韓国に有るのを 知らないと思って
それを隠して 日本虐めをしてるのですか?

>クジラは絶滅危機に置かれています。

笑わせないで下さいよ。
 韓国の漁師さんは、「たまたま 引っかかっちゃった。」
 と言って 子供の鯨ばかり 捕ってますよね。
 子供鯨を 捕るから 絶滅危機になるんじゃないですか。
 たまたま引っかかった為に 鯨料理専門店が有るのも
 おかしな話ですよね。

貴方と違う考え方の韓国人が知ったら
どう思うでしょうか…。
「こんな事してたら
 絶対!『ホワイト国』に戻れるわけがない。」
そう言うと 思いませんか?

私は、それでいいですけどね。(笑)

https://www.google.com/search?q=%EA%B3%A0%EB%9E%98+%EC%A0%84%EB%AC%B8%EC%A0%90&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiTuMOX_63nAhUHyYsBHcYoCCMQ_AUoAnoECA4QBA&biw=1204&bih=650
  • 回答No.17

なぜ韓国は犬食文化をやめないのでしょうか。
私には理解できません。
補足コメント
ImranZakhaev

お礼率 0% (0/45)

あのね、犬は絶滅危機じゃないですよ?
捕鯨文化が批判されてるのは、絶滅危機の生物を取っているからって書いておきましたよ?
最小限の常識を備えてから答弁してね?
投稿日時:2020/01/19 20:25
  • 回答No.16

>危ないレベルに達した時、国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる…
 白人国家を筆頭とする国際社会は、何も人道主義や環境保護のために捕鯨を禁じたのではありません。反捕鯨国は、それまで鯨脂を採取するために捕鯨を続けていました。幕末に日本に来た米国船は、捕鯨の途中で水や食料の補給のため、日本との交易を求めて来たのです。米国船は鯨を捕まえて、オレンジの皮をむくようにペロンと鯨の皮だけを剥ぎ取りました。そして皮下脂肪だけを採取すると、残りの体は海に捨てていました。現在は石油を原料にして脂を生産できるようになったので、捕鯨の必要がなくなったのです。日本人は、肉はもちろんですが、骨や髭まで利用するのとは根本的に違います。さらに鯨の墓まで作って、無駄な殺生を戒めていました。

>海洋生態系の最上位捕食者として、…
 ここの部分に矛盾があります。近年の不漁は鯨が多過ぎるからだとの調査研究があります。

>2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。
IWCの調査でも、鯨の頭数は回復しています。現在では、小魚の不漁の原因にもなっています。これは捕まえた鯨の胃を調べて分かったことです。

>世界中で目的を騙してまで捕鯨を固執する国は日本しかないです。
矛盾に気が付いておられないようです。IWCから脱退した以上は、商業目的の捕鯨を明確にできるはずです。加盟中にも市場に出されていましたが、それはIWCも了解していることです。調査して、そのまま海洋投棄するよりは、消費する方が、資源の有効活用になります。

>韓国人である私にはなかなか理解できないのですが…
それが文化の違いというものです。日本人の感覚では牛、豚、馬、猪、鶏…、と同列に犬が並ぶことはありません。
  • 回答No.15

国際問題 カテゴリマスター
 捕鯨国は日本だけではありません。日本だけと思っていましたか?
 あなたには事実誤認がたくさんあります。
 韓国は不都合な真実は隠蔽し無かった事にする。
 証拠が必要なら捏造する。
 教科書にも捏造写真が堂々と採用される国ですから嘘偽りを正しいと信じてしまう事は仕方がないと思います。
 もし、韓国(人)が世界から尊敬されたいなら、最初に何をしないといけないかわかるはずです。

韓国が捕鯨大国でしかも大量に虐殺されているのは他の回答者の通りです。
 韓国の漁民は網にかかった鯨を逃がすとお金にならないから逃がさないで死ぬまで待つそうです。そうすれば堂々と鯨を出荷できるからでこれが虐殺でないと言えますか?
 捕鯨をしていないはずの韓国で鯨の肉が流通しているのはどうしてでしょうか。考えた事がありますか?
 違うと思うなら自分で確かめれば良いでしょう。

国際捕鯨委員会は理念を失い変わり果ててしまいました。
 議論の余地は一切ありませんし、科学的調査結果も無視されます。
 科学的調査を無視しておいて鯨の状況がどうしてわかるのか疑問です。
 既に反捕鯨団体でしかありません。
 そんな団体に多額の資金負担をしてまで加盟しておく価値はありません。

日本の捕鯨は頭数などが厳密に決まっています。韓国のように殺し放題ではありません。日本の捕鯨が問題なら、それよりはるかに多く殺してる韓国に問題はありませんか?
 他者を批判する前に自らの行いを見て現実を知るべきです。
  • 回答No.14

韓国の方は、先ずきちんと勉強して教養・民度を高めてから国際社会に出てきて下さい
幼稚で浅はか過ぎて議論する対象にすらなりません
  • 回答No.13

さほど詳しくはないのですけど、
今の対立は質問者さんほど、冷静に考えられた結果ではないと思います。

わたしには、他の国の方が感情的、情緒的な側面が強い印象です。
最初から悪と決めつけられたような。

だからこそ、脱退して独自にやり始めたのだと考えています。

絶滅してもらったらそれを商売にしている方達は、環境保護以前の問題として、切実に困ります。

そこまで間抜けではないと思っています。
  • 回答No.12

他カテゴリのカテゴリマスター
ま、事実を知らないから理解できないのでしょう。

事実を知れば、質問した自分が恥ずかしくなるでしょう。

日本の捕鯨数は韓国より少ないらしいです。

韓国は国際捕鯨委員会に入ってないみたいです。
…なんでかな?

集団虐殺は無理です。
フェイクはいけません。
事実を調べたほうが良さそうです。

韓国人として捕鯨批判するなら、
韓国の捕鯨実態を知るほうが先決じゃないかな。

そのほうが理解の近道でしょう。
  • 回答No.11

社会 カテゴリマスター
日本人は犬を食べませんが 鯨を食べます。
韓国の人は鯨を食べませんが 犬を食べます。
それぞれの文化の違いですから 目くじらを立てることはしません。

捕鯨に反対する欧米人に では牛は食べてもいいのかと尋ねると 牛は神様が人の食料として与えてくれたものだ という返事が返ってきます。
  • 回答No.10

間違って網に入った鯨を犬、くそと一緒に食べている南朝鮮人に言う事は何も有りません?
どんなに貴方を非難し、馬鹿!くそに言おうとも、欠片も非難を受ける気は
有りません!だってあんた等はそう言う人間でしょ?
目には目、くそにはくその言い方って当然でしょ?まあくそ酒でも飲んで逝きなさい!
  • 回答No.9

他カテゴリのカテゴリマスター
> 国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる法案を発表することになりました(国際捕鯨条約)

「鯨族の適󠄃当な保存を図つて捕鯨産業の秩序のある発展を可能にする」ための条約であってそのために捕鯨業に関する国際取締制度を設けるのです。大型鯨類13種の商業捕鯨をしないことになったのは1985年からです。

> 日本は研究目的で取ったクジラを商業目的で使う蛮行をやらかしました。

国際捕鯨取締条約第8条1に規定する科学目的の調査とは言えないという判決は出ましたが,同時に鯨類捕獲調査の副産物である鯨肉の販売及びその収得金の活用を伴う調査は、その点のみをもって違法とはならないことも認められています。

> 中に子を抱いたクジラさえも大量取っている中です。

> 現在クジラの個体数は、国際捕鯨条約の活性化のおかげで少しずつ上がっているのですが、まだ適切個体数に達してはしません。

種類によって異なりますし,適切個体数がどの程度かと言うことについても論争があります。そのための調査捕鯨でもあるのですが,反捕鯨国の反対のために鯨類資源の保存管理に関する重要な意思決定ができない状態です。

> 2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。

絶滅危機にあるクジラもいますが,ミンククジラのように資源量が極めて豊富な種類もいます。これも調査捕鯨を続けてきた成果です。

> 不必要な捕鯨は、最悪の場合に、クジラを絶滅させるかもしれません。ですから、捕鯨は批判されて当然なのです。

日本は現在の資源量に悪影響を与えないような捕獲頭数を科学的手法により算出し、その頭数の範囲内で捕獲を行っています。
日本は適法な捕獲頭数では世界第1位ですが,違法な捕獲頭数は韓国が圧倒的な第1位です。また意図的な捕獲ではないとされる混獲によるを加えると韓国は飛本以上(3倍?くらい)のクジラ類を捕獲していることになります。

> 日本の捕鯨を全世界が非難しています。

非難しているのは反捕鯨国だけですよ。国の数で言えば1/4程度です。
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。