解決済み

北朝鮮の制裁決議 原油?石油?

  • 困ってます
  • 質問No.9374200
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

9月12日に国連で北朝鮮への制裁決議が採択されましたが、その中で報道で話題になっていたのはもともとは石油の全面禁輸だったと思います。少し前はNHKも石油、石油と行っていたと思うのですが、採択の前後から原油と言い出し、原油の全面禁輸から、大幅に緩和した原油の輸出制限と言う事になりました。
あれって、原油の輸出ってもっと前の経済制裁で禁止されていなかったっけ?少なくとも中国からは。ところが、原油からの精製品である石油は制裁が課されていなかったので、抜け穴になっていた。一方で石油と言ってもすでに航空燃料に使える石油は停まっていたと聞いていて、経済活動や生活に必要な石油まで止めてはいけないので、中国が反対していたと言う認識があったし、そう報道していたようにも記憶しています。

どっかでNHKが内容修正しましたか?それとも私の理解が違ってた?
いずれにしても、詳しい実態をご存じの方教えてください。
ちなみに原油は北朝鮮内で精製して目的にあわせた燃料を作れるので、液体燃料ミサイルに転用される。石油は、原油から精製したもので、種類を特定しないと液体燃料に使えるかどうかはわからない。生活に必要なんだったら軽油と灯油だけ許して上げれば良いんじゃないかと思っていました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (571/2885)

石油(せきゆ)とは、炭化水素を主成分として、ほかに少量の硫黄・酸素・窒素などさまざまな物質を含む液状の油で、鉱物資源の一種である。地下の油田から採掘後、ガス、水分、異物などを大まかに除去した精製前のものを特に原油(げんゆ)という。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9

石油から原油を取り出し、原油からガソリンや軽油、灯油などを精製する。

一般に「石油」と言っているのは灯油のことですね。
お礼コメント
koncha108

お礼率 100% (62/62)

ありがとうございます。
なるほど、これは言葉の問題のようですね。石油は広義にとらえれば原油も含み教義にとらえれば原油から作られるもの。するともともと原油の禁輸の話と石油の禁輸の話自体、それぞれがどうやって取れて何に使われるかまで言わないと曖昧だったと言うことですかね。それで、NHKも一旦原油に統一したのかな。
いずれにしても、そこを混乱した回答は無意味でした。
投稿日時 - 2017-09-13 20:13:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ