-PR-
解決済み

LEDライトの蚊取り器の効果

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9374191
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (44/49)

毎年、初夏からこの時期くらい迄、何処からともなく家の中に侵入する蚊に
悩まされています。
日の高い明るいうちに飛んでくれるのならまだいいのですが、夜の寝ている
間に耳元に飛んで来て例の「ぷ~ん・・・」と言う羽音を立てていくので、
熟睡出来ずに不快、極まります。更に体質的に刺されると人よりも腫れ上がる
のでこの時期は毎年、憂鬱この上ありません。
一番、手っ取り早いのは、殺虫剤なのですが、散布すると臭いで家族に嫌がられ
ます。
又、電撃ラケットも持ってはいるのですが、電撃ラケットでは、殺せる
ところには、飛んだり、止まったりせずに寧ろ、電撃ラケットでは、殺せない
ような場所に飛んだり、止まったりしてます。
先日、TVで「蚊取りステック」なるものを見たので、ネットで検索した
のですが、考えることは皆、同じで既に品切れで今季は販売しないそうです。
何とかこの状況を打開したいと色々とネットなどで調べているうちに、発見したのが、LEDライトを使った蚊取り器でした。
Amazonなどでもいくつか販売されていて、特にVIVREAL(恐らく海外のメーカー
だと思われます。)と言うところのものが、ベストセラー1位の人気のようです。
LEDライトで誘導してきた蚊を吸引すると言うシステムのようです。
蚊は、二酸化炭素や人の汗の臭いや体温を感知して寄ってくるというのは、以前に
TVでみたことはあるのですが、LEDライトに寄ってくるというのは、聞いたこと
なく半信半疑ですし、レビューも高評価(星5)のものがかなり多いのですが、
「所謂“サクラ”もいるのでは?」と言う疑念も払拭できないというのが偽らざる
ところです。実際に以前、ベストセラー1位の商品を購入したところ全く、使えないということもありました。
又、星1と言う低評価もそのまま鵜呑みにするというのもどうなのかな?と言う感じです。
Amazonで実際に購入した人に直接、本当の効果の事を尋ねることは出来ないですし、Amazonに問い合わせても恐らく本当のことは言わないと思います。
そこで、質問なのですが、LEDライトを使った蚊取り器と言うのは、本当に蚊を
捕獲出来る効果があるのでしょうか?
薬を使わず、又、電撃ラケットで追い回す必要もなく、むこうから勝手に誘導され
吸い込まれてくれればそれに越したことはないのですが、どうも話がうま過ぎる
と言う感を捨て切れません。
近所の量販店などもあたってはみたのですが、どこも扱っていないようで、結局、
今のところは、ネットでの通販で購入するより方法がないようです。
しかしながら、ネットでの通販は、便利な反面、現物を直接見ることが出来ずに
品物が実際に手に届くまでは、わからないと言うリスクもあります。
既にLEDライトの蚊取り器を使っている方がいらっしゃいましたら、その効果の
程(良い点も、悪い点も含めて)や実際の効果的な使い方などを教えて頂ければと
思います。宜しくお願い致します。

※本当に困っています。虚偽や冷やかし又、質問と無関係の回答はご遠慮下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 45% (1703/3740)

2017-09-14 16:55:18 回答No.5です、
お礼を有難う御座いました、
御指摘の商品はアマゾンで購入しました、
ご参考にURLを貼って置きます、https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3-WJ-718-%E5%90%B8%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%BC%8F%E8%99%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%99%A8-%E8%9A%8A%E3%81%A8%E3%82%8C~%E3%82%8B/dp/B00KFW08AU
URLで商品ページが出ないようでしたら「吸込み式虫取り器 蚊とれ~る WJ-718」で検索をしてみて下さい、
評価は中程度のようです。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

再度の回答、ありがとう御座います。

URLを見てきました。
星1の手厳しいレビューもあるようですが、あまり高過ぎる評価というのも
却って何か信憑性にかけるような気もします。
値段も同種も機器が3,000円以上するものが多い中2,180円と手頃だと思います。もし、購入する場合は、候補の一つとして参考にしておきたいと思います。
投稿日時 - 2017-09-15 23:12:29

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (856/2133)

似たような質問が有りました。
https://okwave.jp/qa/q4167004.html
誘蛾灯というのが有りますが、メーカーでは蚊には効果がないとのことですが全く効果がないわけではないようです。

薬剤を全く使わないで蚊に効果があるのは蚊帳です。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとう御座います。

URL見てきました。同じような悩みを持つ方はおられるようですね。
又、100%捕獲出来るというような絶対的な機器も現段階では、存在
しないようです。

>薬剤を全く使わないで蚊に効果があるのは蚊帳です。
仰る通りです。私もそれがBESTとは思います。
ただ、蚊帳を設置できるほどの広い部屋でないものでして・・・。
投稿日時 - 2017-09-15 12:21:23
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 48% (133/277)

質問の回答とは違ってしまいますが、我が家では、「ワンプッシュ…」の
スプレー式の殺虫剤?をもう長年愛用しています。
個人的には効果絶大だと思います。
様々なメーカーから出ていますので、いろいろ試しましたが、一般的なドラックストアで販売しているメーカーはどれも同じように効果がありました。
「ぷ~ん」と、聞いたら即、ワンプッシュ。
その際、その羽音を聞いた部屋だけでなく、廊下、洗面所、全部屋にワンプッシュします。
臭いもないですし、蚊を追いかけて噴射する必要もありません。
このタイプを愛用し始めてから、蚊取りマットを使用したり、蚊の羽音に悩まされて寝れない日々はなくなりました。
余談ですが、同じシリーズのコバエ用も効果ありで、我が家には一年中、
蚊用とコバエ用を常備しています。

ご参考まで
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとうございます。
すみません。
前のお礼のコメントにも書きましたが、ベープ等を含めた薬剤系
は家族に嫌がられるので使えません。
投稿日時 - 2017-09-16 21:32:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1504/6394)

蚊取り線香が一番効果ありますけどね。安いし。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとう御座います。
私もそう思いますし、そうしたいのですが、
殺虫剤同様、家族に嫌がれるのですよ。
やれ、「臭い」のやれ、「喉が痛くなるの」と・・・。
で、今回の蚊取り器と言う選択肢を考えたのですが・・・。
投稿日時 - 2017-09-13 22:01:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3681/13026)

他カテゴリのカテゴリマスター
LEDライトには、蚊は寄ってきません。
蚊等の昆虫は紫外線の波長しか見えません。LEDライトは紫外線を出しませんので、LEDライト自体には効果がありません。
お尋ねの商品では「UV光源吸引式」とありますから、紫外線を発生する光源が別にあり、ブルーに見える光がLEDライトの飾りと思います。
ですから、質問者さんも調べる時、「uv光源吸引式殺虫器」で検索する事をお勧めします。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとう御座います。
UV光源吸引式殺虫器・・・でしたか。
てっきり、LEDで誘導するものかと思っておりました。
早速、検索してみました。
同じようなものが沢山ありどの商品も同じような効果をうたってました。
仮に、買うということを前提としてもかなり迷いそうですね。
投稿日時 - 2017-09-13 21:59:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1021/6640)

http://www.seoulviosys.com/jp/solutions/insecttrap/mosclean-IS1.asp

 UV LEDは誰でも購入できます。買っても使うことはありませんけどね。国内でも日亜化学を始めとして数社あります。365nm(ナノメター)から405nmは実用化されています。しかし、短波長と言われる300nm以下UV LEDは販売されているものの価格、寿命とも実用化は難しい状態です。前者は硬化樹脂を混合したインクや接着剤の硬化に使用されており、後者は殺菌効果があります。UV LEDの問題点は、人体に悪影響を与えます。直視すると白内障のリスクがあります。トイレに設置しているハンドドライヤーの紫色ランプは紫外線ではありませんが、短波長UVを使用したら皮膚癌になります。ちなみに太陽光が地上に届く前に短波長UVはオゾン層によってカットされています。

 かなり話が逸れましたがUV LEDを使用した蚊取りの隣に座っていたとしたら蚊は人の肌に留まって刺されると思います。機器の外部に紫外線が漏れていたら人体に害を与えるでしょうから蚊を捕獲するのは難しいでしょう。
 自分ならLED蚊取りは買いませんね。家の周りの水たまりに殺虫剤を撒いたり、ドア、窓に取り付ける虫除け剤をつるすのが良いと思います。以上は個人的な意見なので参考まで。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとう御座います。
やはり高評価のレビューは「サクラ」の可能性が高いようですね。
更に、人体に害があるとなると躊躇してしまいますね。
投稿日時 - 2017-09-13 21:43:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (1503/3169)

「アースノーマット」でも"無臭性ボトル"と称する殺虫剤があります。
この「無臭性ボトル」の60日分または90日分を購入します。

「無臭性ボトル」を「アースノーマット本体」にセットして、寝室の床に
置き、電源スイッチを入れて、24時間連続して放置します。

これにより蚊が弱り、死んでゆきます。
寝室以外の居間や内玄関の床等にも置きますと、より効果が高くなります。
なお「無臭性ボトル」ですと電源スイッチを入れぱなしでも、匂いは殆ど
気が付きません。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとう御座います。
ところがですね・・・家族の中にどんなに無臭性のものであっても、
臭いを感知する者がいまして、異常とも言えるくらいの過敏症なの
で薬剤系は、無理だと思います。
本当にお手上げ状態です。
投稿日時 - 2017-09-14 00:05:26
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 45% (1703/3740)

1昨年に室内用1個と室外用2個を買いました、
室内用は蚊取機に近づいた蚊やその他の虫を吸引する為に、
モーター駆動の吸引機が付いた物を買いました、
「空気を吸うシュー」「吸引の為のモータ駆動のプーン」が混ざった音がします、
気にしなければ気にならない程度の音ですが私は気になりますので、
寝室では無く玄関に置いています、
室外用は吸引装置は無くて近づいた虫を電撃で殺すようになっています、
虫が電撃を受けた時に「パチッ」とか「バチッ」と音がします、
この音も気になると言えば気になりますが其処は個人差でしょう、
両者とも効果は有ります(絶大に有るとは言えません)、
設置場所にもよるでしょうが1か月に1回くらい掃除をしなければならない位に捕獲できます、
気をつけなければならないのは、
寝室などではLEDランプの光量が睡眠に障害が出るほどだと言われています、
しかし周りが暗いほどLED光に虫が引きつけられると言われています、
室内を暗くして寝る場合はベッドに直接にLED光が届かない所に設置すれば良いでしょう、
使い始めて3年目になります、
室内外とも効果はあります。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 89% (44/49)

回答、ありがとう御座います。
一定の効果は、あるようですね。
ただ、やはりLEDランプの光量が睡眠に与える影響は
考えないといけないようですね。
参考までに、室内に置いているものはどこのメーカーの
何と言う機種か教えて頂けますか?
投稿日時 - 2017-09-14 22:45:54