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日本メーカーは製品を作っても自国民の人口減少で売れ

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お礼率 67% (4720/7035)

日本メーカーは製品を作っても自国民の人口減少で売れない。

そこで海外で売ろうと海外に進出しても人口が急増している国は自国愛が強い国ばかりで自国のメーカーの製品を買う。

インドでも中国でも売れない。

アメリカみたいな多民族国家で愛国心がない国じゃないと売れない。

ヨーロッパなどの移民が大量に流入している国でも売れる。

でもアメリカもヨーロッパも日本製品ではなく自国の製品を買う人は多い。

日本メーカーは自国の人口が増えない限りどんな良い製品を作っても売れない。

どうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (1051/4941)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html
ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0
フッ化水素
現在、日本が世界シェア1位の為に供給が停止されると
半導体製造メーカーは、廃業を余儀なくされる。

製造方法は広く世界に公開されているが製造自体が難しく
日本以外に製造に成功した国が存在しません。
なぜ、日本が他国からラブコールをされているのかの答え
です。
お礼コメント
america2028

お礼率 67% (4720/7035)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-11-09 19:15:32
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1051/4941)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
色々と質問者様は間違っていますよ。
世界的にその国で造られている製品の半分以上の部品は、現地生産
されている現地法人の日本製部品を使用している。
米国を筆頭に先進国と呼ばれる G7 の主要国が作る製品の実に8割の
主要部品が現地生産の日本製と成ります。
https://kotobank.jp/word/G7-171631
✳米国、英国、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (832/2096)

ひと口に「日本製品」といっても、エレクトロニクス関連の工業製品に限っても、日本の上位3社(キヤノン・ニコン・ソニー)で世界の9割近くのシェアがあるデジタルカメラから、日本のトップ企業でも世界の10位以内に入れなくなっているスマートフォンまで多種多様です。

しかし外国のスマートフォンも、中身を見れば日本製の重要な部品が多く使用されている場合も多いので、話は単純ではありません。個別に詳しく分析する必要があります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (182/1356)

質問者様が、どう振る舞えば良いかって質問ですか。
であれば、日本の各々のメーカーに対して、どういう立ち位置なのか、どういった影響を持つのかを書かないと、適切な回答は得られないと思います。
ちなみに各企業では、その手の専門家が各種の情報を分析して、対策を練っています。部外者の素人が口出しすべきことではないと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (26/154)

自転車の変速機は世界中ほぼシマノ製
高機能、高性能で価格もこなれているので
わざわざ開発してまで自国産を使わない。
外国製の自転車が1台売れると
日本の部品供給メーカーも売上になります。
家電、スマホ、パソコンも同じです。
生産設備は日本企業が用意して
工場を立ち上げ、部品や原料、材料を
供給します。
特に最先端産業は、巨額の資金で工場を
作り、値崩れする前、新方式に変わる前
の短期間で回収出来るかが重要で
額の大きいバクチみたいなものです。
このバクチをバクチじゃなくすのは
日本企業が生産をバックアップする
からです。
巨額投資は他国にまかせ危なくないところ
で部品を供給して少額ながらも安定して
儲ける
ずるいとも思えますが
今、日本の役割はこういったところに
来ていると思います。

利己的、排他的国家は難民を生みます。
日本は、技術を惜しみなく提供し
他国の産業を下支えする事で、その国の
独立、発展を促します。
関わる周辺国の生活水準を引上げて
しまいます。
たとえ反日国家であっても手を差し
伸べてきました。
日本で組み立てない時代になってしまった
ので、日本製が負けてるみたいに思えますが
それでいいのです。
外国メーカーは、日本のメーカーの
お客様でもあるので、市場で競争する
意味が無いです。
でもしっかり儲けてるので当面心配
無いと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (168/421)

なんか色々認識を間違えているようです。
日本製の製品は高品質で知られ、どの国も欲しがります。
欲しがりますが、結構高いので、お金のない人は買えず、見かけ上機能が日本製と変わらない安い中国製や韓国製を買うのです。
愛国心ではなく、価格です。
ちなみにアメリカ人は日本人よりもはるかに愛国者が多いですよ。小さい頃から愛国教育をしているというのが大きいかなと思います。日本は、愛国=右翼的だとする教育を長らく日教組がしてきたせいで、かなり歪んでいます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (263/980)

 イタリアのバイクを買ったら、エンジンキーにYAMAHAと書いてあって複雑な気持ちになったことあります。
 どうすればいいかは、それぞれの企業さんや頭の良い官僚の方々が考えてることでしょう。
 あなた自身の考えも、別枠で質問してみるのも良いかもしれませんね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/7)

どの国でもメイドインジャパン製品を持つことはステータスです、貴方が知らないだけ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1332/4908)

 前提条件が間違っていますね。日本製品は世界中どこでも売れるのです。新品が高ければ、中古品を輸入しますし、日本製と聞いて買わない国はまず無い、と言って良いぐらい売れるのが国際的な常識です。

 もっとも、日本製であっても、ブランド名が中国製という製品が増えた結果、中国製品に押されて日本製品の影が薄くなっているのは真実のようです。逆輸入品の急増が原因ですけどね。

 国内メーカーが需要を伸ばしたいのであれば、まずは住宅政策を変えて、大型住宅が建てられるように建蔽率や容積率の緩和が必要でしょう。住宅容積が増えれば、大型家電や大型家具が売れますし、子供を増やせるようにもなります。

 バブル時代に住宅政策を変えて、容積率を現在の2倍にする計画があったのですが、与党幹部の猛反対で潰れてしまい、それ以降は、大型家電や大型家具の不振、少子化問題、デフレ経済など、多くの問題を引き摺る結果になりました。住宅政策から始まった消費不況ですよね。

 バブル時代に容積率を2倍にしていれば、今頃は大型住宅ばかりになって、大型家電や大型家具が売れて、消費不況は今ほど深刻では無かったでしょうね。もっとも、今はお金が無い人が増えてしまったので、住宅政策を変えても効果が無いかもしれませんけどね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (2504/17892)

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私はメイド・イン・ジャパンが好きなんですけどね

家電買いに行っても中国やマレーシア製が多いです
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