• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の隣国がまともなら半分の人口で充分ではないの?

日本の隣国の国がヨーロッパみたいにまともな国ばかりなら日本は5000万の人口が妥当だと思う なんで日本はこんなに人間が多いのか、アジアはこんなに人間がいるのか、どうして人口減少がいけないのか? などをいうと 老人の多さ、隣国のクレイジーさをあげられる事が大半 人口そのものは誰がみても多すぎる。 ヨーロッパの国の少子化と違うのは ヨーロッパは高齢者人口が日本より少ない、隣国にクレイジーの国がある国が少数などという意見があります。 そもそも国のGDPが高いとなにか良いのでしょうか? イギリス、ドイツ、フランス、イタリア等はたしかに日本よりはGDPは低いけど 国際発言力が低いとは思わないし、むしろ、日本人もあちらの国にあこがれる人が多いですよね 景観とか人種とか文化面などでも。

noname#195756
noname#195756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>隣国の国がヨーロッパみたいにまともな国ばかりなら日本は5000万の人口が妥当だと思 このへんが理解できないのですが、人口5000万天国説はそれなりにいい線いっていると思います。 ただ、 そこへいくまでの筋書きが大変難しいことがいわれます。軟着陸するまでに失速大破全員即死ということが避けられないのです。で、ともかく無難な現状維持をねらっているのでしょう。 >隣国にクレイジーの国がある国が少 兵隊が必要とか、軍備に金が要るからということなら、陸続きのほうが数倍困難だと思いますが。 実際、日本は国力相応の軍備はもっていません。 >国のGDPが高いとなにか良いのでしょうか? オリンピックやらW杯やら招致できるし、やはり一定の困窮者たちをみなで食わせていける、食料自給ができなくても輸入できる、たくさんTV局が運営できて毎日が家でチープに楽しい。整備された公共交通機関であちこち旅ができる。などなど利得はたくさんあります。 >国際発言力が低いとは思わないし、 今の日本が低すぎるのです。まあばかなせいじかばかりですし、しかたがありませんが、これでGDPが下がったらますます相手にされなくなりそうですw。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

隣国がどうであれ、日本が食料自給できる人口を考えれば5000万人程度が妥当というなら、同感です。 GDP が高くて嬉しいのは、それの○%を税金として使える国家と行政だけです。 あ、その国家予算で仕事がもらえる特定の業種の人々もですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたくしも同感ですし この手の質問はよくみるけど 税収と天下り先の確保で インフレと人口1億維持を 政府は望んでいると思う。 だって庶民からすればデフレの時の 生活は貧しかったか?ととわれれば9割の人は そう思わないと答えるはず。 デフレのデめり理ともやはり税金と天下り先との関連だとわたしくは思う。