• ベストアンサー

たまねぎの保管方法

一人暮らしです。関東なのでじめじめしています。 たまねぎをよく買うのですが たまねぎをキッチンにおいておくとゴキブリがでるのですよね? その対策として ・たまねぎを袋に入れて、密封してキッチンに置く。 ・冷蔵庫にしまう。 ・切って、小分けして冷凍する。 どれがいいですか? よろしくお願いします。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

切った物は、(半分なら、表面にうすくマーガリンなどを塗って)ラップして冷蔵。 細かく切ってしまうと日持ちしません。 夏場も、冷蔵のほうがいいです。 そのほかの時期は、ミカンの入っている網のようなものや、女性なら古いストッキングに入れて、 風通しの良いところに吊るしておくのが、一番長持ちします。 1個入れるごとに結び目を作ると更にいいです。 タマネギ保存には湿度が大敵で、冷蔵庫の野菜室は、葉物野菜の保存の為、意外と湿度が高くなるよう設定されていますので。 冷蔵庫では、実はあまり長持ちしません。 切っていない、痛んでいないタマネギなら、そうそうゴキブリも寄ってはきませんよ。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/tama.html
kuhffd
質問者

お礼

ストッキングが使えるのですね! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zero_1985
回答No.3

切ってないものは1個ずつ新聞紙にぐるぐる包んで それをカゴのような通気性のいい入れ物に 積み重ねて入れてます。 切ったものはラップして野菜室へ。 冷凍するなら、よく使う形(みじん切りなど)にカットした後 レンジでチンしてフライパンで炒めてからがお勧めです。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alt_ego
回答No.2

たまねぎは密封すると傷みやすいです。冷凍も、下手にすればしなびてしまったり味が変質します。 理想は風通しの良い日陰で保管すること。上下の口が開いている細長いネットに入れて吊るすと、効率よく、虫もつきませんよ。新しいものは上から入れ、使う分は下から取っていきます。 ただ、そのように気を払ってもやはり傷んでくることはあります(とくにこの季節)

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。