• ベストアンサー

調理した料理を、なぜ“冷まして”から冷蔵するのですか?

飲食店で働いてる者ですが、加熱して仕込んだ料理をタッパや袋に小分けにして入れて冷蔵(又は冷凍)保存しています。この時、完全に冷ましてから袋を閉じて保存しています。 冷ます目的とは一体なんのためでしょうか。 自分では (1)あたたかいうちに袋を密封すると、水分が蒸発しきれず袋の中で料理が分離してしまい状態が悪くなる (2)冷蔵庫(冷凍庫)内の温度が上がってしまう 以上のように認識しています また、多少のあたたかさなら冷ました場合と大差ないように感じますが、やはり冷ますべきでしょうか。 急に疑問が湧いてきたため質問しました。わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

(1)内部が高温高湿状態となり、雑菌が繁殖しやすくなるためと思われます。 衛生管理して密封する場合は、暖かい状態で密封する場合があります。 (2)美味さを保つには、0℃付近の温度を素早く下げる必用があります。 水分が凍るとき、ゆっくり凍ると組織を破壊し不味くなります。 家庭用の冷凍庫も、常温まで冷ました後に急速冷凍を勧めています。 最近は、一部メーカで冷凍能力を上げ、暖かい状態で冷凍庫に入れ一気に凍らせる機種をPRしています。 暖かい状態から一気に凍らせた方が美味いからです。

mizuhogohe
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたたかい状態より、常温まで下げてから冷凍庫に入れると、より急速冷凍の効果が高いということですね。良く理解できました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 そうして保存した方がおいしいから。 あんまり考えない方がいいよ。あなたが知っていた理由と同じだったでしょ?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

(2)冷蔵庫(冷凍庫)内の温度が上がってしまうからです。 ・庫内の温度が上がると冷やそうとして電気代も掛かります。 ・周りの食材の温度も上がります。 http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/2212.html

mizuhogohe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに電気代にひびきますね。周りの食材の温度も上がり衛生的ではないですね。

関連するQ&A

  • ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

    ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか? 休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。 野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。 なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 冷凍保存について

    冷凍保存はラップなどで、密封しますがなぜですか? 臭い移りは除く。 水分が抜けるのを、防止するらしいですが。 凍結したものは、水分が蒸発しないのでは? でも実際は製氷皿に長く置くと氷が小さくなります。 やはり、固体から気体になるのでしょうか? あと、まぐろ(切り身でなく、丸ごとの物)などは、魚船内、 冷凍倉庫、ではラップせず、保存していますが。 水分は抜けない? 長期保存の場合も、ラップ等で密封せず、そのままでしょうか? 業務用の冷凍庫は、温度が低いのでラップは不必要?

  • 冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

    ひとり暮らしです。 料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが いつも悩みます。 今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて 冷蔵庫に入れっぱなし・・・。 3日くらいまでは、食べられるのでしょうか? というのは、冷凍庫で凍らせると 解凍もめんどくさいし おいしくなくなるような気もするし タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。 ●質問 皆さんは、料理を どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方) どんな料理なら、いつまで食べられますか? 冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 米って冷蔵庫で保存しておくと何日くらい?

     冷蔵庫で炊いた米をタッパーに入れて保存しておくと、何日くらい保存できますか?    冷凍庫ではなく冷蔵の場合です  引越すことになったんですが、引越し先に冷凍庫がありません。。。

  • にんにくの賞味期限

    にんにくを3玉くらい千切りにしてタッパーに入れて冷凍庫ではなく冷蔵庫で保存したいのですが大体どのくらいの賞味期限でしょうか? 2週間は厳しいでしょうか? まだ焼いてない生の状態のものです。 本当は冷凍庫で冷凍保存したいのですが小分けで使いたいけど面倒だからまとめて保存したいのならやはり冷蔵庫しかないですよね? よろしくお願いします。

  • 冷凍した料理の解凍・・・まずい!

    冷凍の仕方がまずいのか解凍の仕方がまずいのか・・ カレーやハヤシ、ミートソースなどちょっと多めに作った残りを冷凍し、後日解凍して食べたりしていますが、絶対おいしくないのです。 カレーはじゃがいもなどは入れていません。 一人分くらいのタッパーに入れて、冷凍庫に入れています。 が、解凍するとなんか水分だけ分離していたり、肉が違う味になっていたり・・・ あと冷凍しておくとついつい日にちがたっていたりするのですが、どれくらいで食べています? 本なんかを読むと1週間くらいでとありますが、1週間のものと一月たったものでは味って違うのかな? 冷凍庫の方が冷蔵庫より常にいっぱい状態なのですが、ここのところ味のまずさに冷凍しておくことに疑問が・・・ でも冷蔵ではそれこそ3,4日くらいですよね。 なにかコツがあったら教えてください。

  • 調理済み料理のフリージングについて

    お弁当でのフリージングテクについて教えていただきたいのですが 最近お弁当を作るようになったのですが ギリギリまで寝たい派の私にはちょっと辛く、料理も得意ではないので、 休日にまとめて作って フリージングしようと思ったのですが 完全に火を通して調理した物(ハンバーグや焼き魚など)は (1)フリージング⇒冷凍のまま弁当箱へ⇒自然解凍で昼に食べごろ (2)フリージング⇒レンジでチン⇒冷ます⇒弁当箱へ (1)と(2)のどちらが良いのでしょう?色々な意見があるみたいで、 冷凍のまま入れると徐々に解凍される時に水分が出て、 その水分で菌が繁殖し、痛みやすくなる・・・とか 冷凍のままだと保冷剤代わりになって痛みにくい・・・とか どちらが正しいのでしょうか? キンピラとかおひたしなどの野菜系は凍ったままって方が多い気がするのですが・・・ あと、惣菜の小分け用にシリコンカップを使っている方がみえれば 使い心地?を教えて欲しいです 長期的にみたら 何度も使えるシリコンカップがいいのかな・・・と でも ニオイが残ったり、すぐ破けたりしたら嫌なので・・。 そして安全面が気になります  使い方を間違えなければ(耐熱温度を超えない)安全なのでしょうか? あと、弁当専用のフリージングについて詳しいサイトを教えて欲しいです

  • お湯だしウーロン茶の保存について

    我が家はウーロン茶を茶葉が小分けに袋にはいっているやつをやかんで煮出してつくっています。その小分けの袋のウーロン茶の保存なんですが、冷凍庫にいれています。こういうものは普通どうやって保存しておくのでしょうか?密封容器などにいれて常温でおいておけばいいのか?アドバイスよろしくお願いします。

  • たまねぎの保管方法

    一人暮らしです。関東なのでじめじめしています。 たまねぎをよく買うのですが たまねぎをキッチンにおいておくとゴキブリがでるのですよね? その対策として ・たまねぎを袋に入れて、密封してキッチンに置く。 ・冷蔵庫にしまう。 ・切って、小分けして冷凍する。 どれがいいですか? よろしくお願いします。

  • ラップだけの冷凍保存ではだめ??

    私はいつも夜ごはんに作った料理や食材など、あまったものはなんでもラップに包んでそのまま冷凍庫に入れています。 スープ類なんかはさすがにラップには包めないので、袋のジップロックに入れています。 その時あまったそのときの量だけ、又は次に使う分ずつだけ、など好きな量に小分けできること、そのまま電子レンジでチンできるのがラップの便利なところだと思っています。 ただラップの消費量がちょっと問題かな、とは思います。ラップはジップロックの袋と違い、もう一度洗って使うなんてことはできませんし・・・。 特に問題があるわけではないのですが(今のところ)、いつもいつも疑問に思うことがあります。 ◆タッパなどで冷凍保存している人は、大きさの違うタッパを大量におもちなのか。 ◆タッパなどで多めに保存してしまったとき、少しだけ使いたいときはどのようにして解凍してらっしゃるのか。 ◆そもそもラップオンリーの冷凍保存方法というのが間違っているのか。 作った料理や食材を冷凍保存される方は、どのように冷凍保存&解凍をされていますか? 上記3つの疑問にもお応えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう