• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

玉ねぎの冷凍

よく玉ねぎを使った料理をするのですが、いちいち切るのが面倒なため切った状態で保存したいです。 検索してみたところ、みじん切りにして炒めた後であれば冷凍保存が可能とあったのですが、同様に1cm角に切ったものやスライスしたものも一度火を通せば冷凍することは可能でしょうか? また、切った状態でタッパーに詰めた玉ねぎは大体何日くらい冷蔵保存出来ますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3952
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65099
noname#65099

みじん切りしたタマネギ、炒めないでも冷凍保存できますよ。タッパーにふわっと潰さずに入れれば冷凍で1ヶ月は保存できます。ただ、使用する時は火を通してください。 1cm角に切ったものやスライスした物も炒めずに冷凍保存できます。やはり使うときは火を通してください。これも1ヶ月くらい冷凍保存できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 炒めないでも冷凍可能なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は冷凍庫に玉ねぎをスライスした物、みじん切りにした物を常備しています。 特に冷凍前の加熱はしていません。 使う時に解答して過熱して使っています。 ただ、スライスは野菜炒めには不向きです。クタっとしててしゃっきり感がないので今ひとつでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 うーん…スライスは野菜炒めには向いていないんですか。 ちょっと残念ですがスープ等に使おうと思います。