• 締切済み

玉ねぎが目にしみる!!

料理は好きなのですが、どうも玉ねぎだけが駄目なのです! 涙がポロポロ出て本当に料理どころではなくなります。 スライスだけでも駄目なのに、みじんぎりをするとなると本当に大変です。 少しでも目にしみない方法はないものなのでしょうか?

みんなの回答

• honnsuki
回答No.14

私も冷蔵庫で冷やしてから切ります。揮発する成分が少しでも飛ばないように。 あとはまず半分に切って、根元をくっつけたまま縦に切り込みを入れ、全部終わってから根っこと水平に庖丁を入れていくと経験上あまり飛びませんね。(後半分も同様)切れた面が空気になるべく触れないようにするのがポイントでしょうか。

回答No.13

NO.12のものですが、「スライス」と書いたところは「スライドさせる」の間違いです。すみません。

回答No.12

こんにちは。玉ねぎって、悩みの種ですよね~ 他の方もおっしゃっていますが、よく切れる包丁はもちろんですが、その他に 切り方に気をつけていただけたら、と思います。 玉ねぎが必要以上に、目にしみるのは、細胞を壊して(つぶして)切ってしまっているからだと思います。 玉ねぎを、上から押して切るのではなく、包丁を玉ねぎにスライスさせてきるのです。 その時、包丁全部を使うのです。 包丁の先っぽから、包丁のおしり?までをまんべんなく使います。  (うまく説明できなくてごめんなさいね☆) つまり、玉ねぎを切るとき、手前から向こうへ切るのです。(だいたい、切るときは玉ねぎの真ん中くらいからでしょうか) 切り始めるとき、包丁のとがってる所から始めて、玉ねぎの向こう側に行くまでに、包丁のおしりまで使いきります。  (ほんと、ごめんなさいね☆汗) わかりますでしょうか。不安です。 それと、玉ねぎを一枚一枚切る場合は 玉ねぎの向こう側から、引いて切ります。ひきぎりです。スッスッと。 そのときの音を聞いてみてください。上手になると、ブチって音などが聞こえなくなるはずです。上から切ると、聞こえます。このブチって音がまさしく細胞がつぶれていく音なんです。 ですから、音がしないほど被害が少なくなるはずです。  おためしあれ~。

• kokiriko
回答No.11

冷蔵庫でタマネギを冷やしておくと、目にしみる成分が揮発しにくいので多少は楽ですよ。 切れる包丁を使わないと、細胞をつぶす事になるので目にしみる成分が沢山出るようになります。たから、包丁は良く切れるように研いでおいた方がよいです。

• goncyan18
回答No.10

こんにちは(*´ー`) 私はいつもゴーグルしてます。邪道かもしれませんが・・。 そうでもしないと痛くて痛くて目があけられませんので。 うちの母親は目を閉じて切っているらしいです。私はそんな器用な事は出来ません(^.^)

• sunday555
回答No.9

泣かされますよね、たまねぎにーーー みなさんかかれてる方法、ワタシも試したことありますが それなりに有効でしたよん。 でも、今は 1)たまねぎは皮むいて冷蔵庫に保存 2)みじん切りにする前に半分にして冷蔵庫に放置(半日) 3)換気扇の下もしくはすぐ側にまな板置いて換気扇強でかける 4)切れる包丁で上記の条件下でみじん切り これなら泣かされません!! 時間がないときは 換気扇だけでもOKよ!

• muzix-poo
回答No.8

たまねぎを一切れ、口に咥えてやるといいらしいです。

noname#117082
noname#117082
回答No.7

確か伊東家でやっていたと思うんですが、鼻に詰め物をします。 試したことありますが、全く痛くならないわけではなかったですが、涙が出るほどではありませんでしたよ。 (下のリンクは違うサイトですが、同じ事が書いてあります) 包丁もよく切れる方がいいですね。

参考URL:
http://www.juno.dti.ne.jp/~tfn/yowatari12.htm
  • mimidayo
回答No.6

載ってますが、効果はお試しくださいね。 http://www.juno.dti.ne.jp/~tfn/yowatari12.htm http://www.home-tv.co.jp/gimon/00630/index2.htm 涙が出ない玉ねぎが存在するそうです・ http://www.rakuten.co.jp/ecojapan/

• basil
回答No.5

以前に東京電力の番組で言ってたんですが 切る前に軽く電子レンジでチンするとよいそうです。 ほんとにいけるかどうかは、やった事が無いのでわかりません。