• ベストアンサー

たまねぎについて

よくサラダや様様な生野菜を使った料理に 生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、 ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。 どうやって作っているのでしょう? どなたか知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんにちは。 最も大切な事は、とにかく薄くスライスする事です。 極薄の状態で30分程度 流水で晒しますと、辛味が抜けて食べ易くなります。 また、食感が多少変わってきますが、 晒して絞ったオニオンスライスを10秒くらいレンジでチンしても 気持ち程度ですが、辛味が抜けますよ。 なお、投稿サイトですが、こんなページもありましたので、 参考までにご覧下さいませ。 ○ *大 手 小 町* オニオンスライスの作り方 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052700115.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052700115.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

回答ではないのですが、 NO.5の方が紹介されているページでもあるように、水にさらすと血液さらさらにする有効成分が失われてしまうようですね。惜しい。 好みもありますし、お子さんには無理かもしれませんが、私は、辛いオニオンサラダが好きです。(辛い大根同様に----) 水にさらさないで、有効成分を失わず、辛味が抜ける方法があればいいのですが----すみません回答でなく。

• umyu
回答No.5

↓やってみましたら、すごく美味しかったです↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040323A/index.htm
  • bon_merco
回答No.4

水にさらすだけですと辛さが残る場合ありますね。 我が家では塩をかけて、もみます。 その後、水で洗い流し、ザルにあげたら、 キッチンペーパーに包んで絞ります。 たいていはこれで甘くなりますが、ならない場合は、 再度、塩水につけておき、繰り返します。 我が家のドレッシングは、これにサラダオイルとお酢を少し加えて作ります。 冷蔵庫に保存しておくと、たまねぎの味がなじんで、美味しいドレッシングができます。

回答No.2

水にさらすんですよ! 塩もみすると、しっとりするけど、苦味や辛さが抜けますよ!! 塩もみはマリネが最高です^^v

回答No.1

スライスした後 水にさらすだけです。 私はつい絞ってしまいますが(笑)