• ベストアンサー

サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。

サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。 玉葱をスライスして,水にさらしてサラダを作りました。 OKwebの解答等を参考に作ったところ,辛みも取れ,美味しく作ることができました。 しかし,少し物足りない・・・・。 歯触りが良くありません。しっとり感といえばそうかもしれませんが,「しおれた野菜」のような歯触りなのです。何時間か水につけておいてもやっぱりうまくいきません。 玉葱のサラダを「サクサク感」のあるサラダに仕上げる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です 辛味を抑えて、シャキシャキ感ですか 難しいですね(vv;) 有るとしたら。 氷水で締めてみて下さい≪ただそれでも駄目かも≫ 後新玉ねぎは比較的、辛味は少ないと思います 後切る前に、皮を向いて冷蔵庫に入れてみて下さい 後切らずに、皮を向かないで水に付けるか、位しか思いつきませんすみません

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷水は,分からないですが,冷水はやってみました。 いろいろやっている内に,どれがどの結果であったのか・・・ 苦しくなってきました。きちんと記録をすることの大切さが分かってきました。 切る前と切った後を水にさらさずに冷蔵庫に入れてみます。 辛みがこれでとれるとラッキーかな。 とにかくいろいろなアドバイスをありがとうございます。 大変参考になります。 次の実験は来週末になりますが,がんばります。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

包丁(スライサー?)の切れ味はどうでしょうか? 当然のことながら、切れ味が悪いと細胞が潰れてしまいます。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。  包丁の切れ味は抜群です。私もそれを疑って,研ぎました。 我が家では,2週間に1度程度包丁を研いでいますので,切れ味ではないと思います。

回答No.1

元調理師です どの様に玉ねぎを切って居ますか? 玉ねぎを切る時に半分に切って芯の部分に対して垂直に切って居ないですか? そうだとしたら、切り方を変えてみて下さい ちょっと切りにくいのですが、半分にして構いませんが、 先端から芯に向かって切って見て下さい 芯に垂直に切ると、繊維に沿って切る形になりますが、 先端から芯に向かって切ると繊維に逆らって切る形になりますので、ある程度サクサクすると思います

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも試してみました。 やってみた感じでは,スライスしてすぐは,とても良い歯触りです。 でも,辛くて食べることができません。私は少し辛味がある方がよいのですが,子供は無理です。 キャベツやレタスなんかは水につけておくとシャキッとするので同じように水につけておくと,どんどんシャキシャキ感が無くなっていくように思えるのです。 せっかくのアドバイスに逆らっているようで心苦しいのですが,よろしくお願いします。